【抜け出したい】底辺35【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
愚痴はいいけど、ギギギは該当スレで
前スレ
http://itest.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1511194677 これ書けば「絶対に」売れるってのがあったら業界としても楽だろうけど
そんな甘いものではないからねー… 売れないハッピーアホエロはゴッホエキスが入ってるんじゃない?
突き抜けてないっていう 平凡ライトなハッピーアホエロは駄目だろうね
いっそギャグに突き抜けるか一風変わった設定だと食いつきは良さそう >>43
もっというとここで売れないとか言われるような話でも
描く人が描けば売れるって事も分かってるけど知らないふりしてる >>47
本当にそれ
ストレスの無いハッピーやほのぼのコメディやエロがウケるよね
感動涙物シリアスは売れそうだけど痛いダーク系シリアスは今の時代一番売れないジャンルじゃない? ラノベや漫画ならダークなシリアスは多いけどね
BLにそれを求める人は少ないかも 漫画は知らないけど
小説に関しては本当に売れる人は流行とか読者受けにとらわれずに書いてる人だと思う
たとえば3Pや異世界トリップは長らく商業ではNGとされていたけど
そういうタブーにとらわれずに書いた新人さんが売れっ子になったり 売れる人はそういうの考えてかいてないんだろうね
底辺だから何が一番読者ウケがいいか考えるので毎日必死だよ… そうそう、何が流行ってるか何が受けるか読者の顔色うかがってる時点で
売れっ子にはほど遠いんだよね…
流行ネタかけばその時は売り上げまあまあ良くても
作家買いリストにはなかなか加えてもらえない
世間に左右されずかきたいものかいて売れてるのが本当の売れっ子だと思うわ そもそもかきたいネタのプロット出しても通らないからね
好きで流行りだの読者受けだの狙った話ばっかり考えてるんじゃないわ
こっちだって好き勝手に書きたいもの書いて売れたいわい 単発で売れても作家買いはしてもらえないわかる
作家買いする読者が多いタイプって強みだよね…仕事依頼も多そう >>41
「翼あげる僕はいらない」は、モー御大のトーマや はみだしっ子懐かしい!
内容を読むとギャグもあってさほど暗いわけじゃないんだけどなんというか作者が真面目なんだよね
ゆえに雰囲気が堅苦しくそこはかとなくうら寂しい
坂田靖子さんも似た雰囲気持ってるし暗い作品は暗いけどそのうら寂しさは感じない
私は坂田さんファンだ 流行に囚われない感性の人が売れっ子になるっていうの分かる
一度はダメだったNG設定をもう一度出して売れた人とか
自分のこだわり持ってる人が流れを作ってる感じ?
ただ独自の感性が強いと次の流れに乗るのには苦労してそうとも思う
微妙に移り変わる売れ筋を少しでも外れると目も当てられないし
私は流れ作り出すどころかついていくのでやっとだよ… 流行や売れ筋に囚われてない人は多分流れに乗らなくても売れるんだよ
何が違うんだろうなーと思うけど違いを知るのがそういう人の作品怖くて読めない… ごめん日本語おかしかったわ
>>60だけど違いを知るのが怖くて読めないね >>60
その作家ならではのエキスに読者が引き寄せられてるんだろうなと思う
同じような設定かいても空気になる作家と濃厚エキス入りをかける作家がいるよね… 売れ筋じゃない設定かかせてもらえる時点で編集に響いたって事だもんね
流行や売れ筋以外はプロット通らないのはエキスが足りないのか… プロット通っても爆死したら下手すると切られて終わりだから
編集もGO出すのは慎重になると思うよ
投稿なら次があるけど 売れっ子はピカソエキスを持ってるってことか
しみじみするわ 素人目には一見誰にでも描けそうに見えるけど真の実力があって評価されるピカソ
ここのせいでゴッホ先生に親近感わいた… ゴッホ先生は身内(弟)がへんしうだか営業だかみたいなもんだから
どんなに売れないメンヘラトラブルメーカーでも切られる心配はないんだよね、いいなあ 自分より後にデビューした人が売れっ子への階段を駆け上がっていくのを
何度も目の当たりにしてきたけど
なんというか、そういう「これから売れる勢いのある人」って
読者に嫌われることを恐れてないんだろうなと思う
実際アンチも多いがそれを上回る熱烈な信者に支持されてる
自分は嫌われるのが怖くて流行・売れ線設定に地雷回避と必死
アンチは付かないけど熱烈なファンも付かなくていつまで経っても空気 読者に媚びてないというか顔色伺ってないんだろうなとは思うわ 読む人を選びそうな地雷設定で堂々とかいてる新人見ると本当そう思う… 新人の頃地雷設定を堂々と描いたけど底辺やってる自分みたいなのもいるけどね
売れっ子になってた筈なのにおかしいな...ハハ 嫌われることを恐れず堂々とかいた人すべてが売れっ子になれるわけでもないから
爆死して一冊きりで消えた人もいるだろうね…
売れっ子になれる人は読者に媚びないだけでなく
やっぱり才能とかセンスとか運とか色々持ってるんだろうな やっぱり王道は強いとか奇抜な設定で媚びないのもいいとかここでも散々語られてるけど
誰もが同じようにして間違いなく売れるっていう訳じゃないからね… それでも少しでも売れそうなネタを研究してやまない底辺心 むしろ売れそうなネタでないとプロットが通らないのが底辺 そんな頑張りも報われないのが底辺
それでも初期の頃はなにくそ魂で頑張れるんだけど
終末期はこじらせてひねくれてやさぐれる 諦観期の前に発奮期が来ることもあって
やたらイベント参加頑張ったり営業もちこみ張り切ったりするんだけど
ことごとく失敗して打ちのめされて諦観期に至るケースもある みんな底辺ぶってるけど、ほんとはここにも売れ売れ期とかちやほや期が
あった人いるんでしょ?(疑心暗鬼) 終末期の後は涅槃期か解脱期が来るのかと思ってドキドキしていたが
皆さんの前向きな姿勢に励まされる おやじ、涅槃で待つ
って言ってもあ、今は殆どの人が知らないよねー
底辺なのに年齢高くてギャグも突っ込みも昭和で止まったまま 下手に売れ売れ期やちやほや期味わってからの底辺の方が心境キツそう 心境的にはきつくても
売れ売れ期にがっつり稼いで貯金があれば勝ち組だと思う… がっつり稼いで貯金作れるほどの売れ売れ期あったら底辺に落ちる事はなさそうじゃない?
そうでもないのかしら…作家買いか単発買いの違いなのかな 売れ売れから転落の苦しみ<<<<<<<<<一度も売れ売れを味わえない苦しみ 二次で売れ売れからの転落味わったことあるから私は転落の方が辛いかも… あ、それでいいんだな
片方しか味わえないから実際のところは分からないけどw デビューしたての頃自信無いふりしながら淡い希望を抱いてた自分をたまに思い出すんだよね 一作でもヒットあれば他の作品もそこそこ読まれるんじゃないの たまたま流行ネタに乗れたかキャッチーさで売れたヒットだと他作品までは見て貰えないかも
これだけ作品が次々出てたら読者も選別が結構シビアなんだよね…
結局作家買いされるタイプの作家が羨ましいという話 結局、Ωが出てるの?狐とか幼児とか花嫁とかは一段落したのか。
アラブは小さな花火になっちゃったか。 今の旬はΩなのかなぁ
でも次の旬を読まないといけないんだよね何が来るのか… >>97
今もだよ
自信もないけど淡い期待も捨てられない
もしかしたらどうにかなるんじゃない?とずっと思ってる 新人時代からパッとしなくて底辺街道まっしぐら
そんな作家がある作品をきっかけに大ブレイク、今やBL界を代表する人気作家に――
みたいなサクセスストーリーありませんか… 名前は出さないけど長らくぱっとしなかったけど
ある作品をきっかけにブレイクして以降人気作家の仲間入りって結構あるよ
だから夢見ちゃうんだけどねこれでいけるなら自分もいけるやん!て
真性底辺なのを自覚もせず そんな人いる?
思いつかない
パッとしてないように見えてそういう人は元から実力があって
アマチュアの時からファンがついてた気がする 一般だと地味な中堅が大ヒット飛ばし超売れっ子にってのはあるけど
底辺から大ブレイクはどうだろう ブレイクしなくても年4使ってもらえたら、それでいい。 >>111
10年描いてて原稿料どのくらい上がった? 文字か漫画かで原稿料はかなり変わってくるよね
漫画だと3年以内に1000円上がればいい方…? >>111じゃないけど10年かかって1000upかな 10年以上やってれば底辺と言ってもそれなりに貰ってるんでしょ〜とか思ってた…ごめん 10年前に描き始めた人と今の新人とじゃスタートの原稿料がまず違うのでは?
今の新人こんな原稿料で描かされてるの可哀想って中堅スレかどこかで見た記憶… そんなに違う?漫画だけど昔も今も5000円スタートってイメージだけどな
あくまで紙の商業BL誌って前提だけど。電子アンソロとか二次アンソロは安そうだよね
作家系のスレかどこかで無料で読ませる電子レーベルで一枚3000円で依頼来た
いうのは見かけたことあるけども 世間じゃ賃上げ!好景気!ベースアップ!なんて押せ押せだけどもBL業界はしょっぱいね
あ、私が底辺だからか 昔っていつ?
二次大手でスカウトでしたーっていうの無しね なんか感じ悪いレスになっちゃった。ごめん
それなりに実績見込めそうな人ならそれぐらい今も昔も貰ってそう
特にBLバブルの頃とか BLで漫画スクールで新人賞とってデビュー!とか
7500円て10年前も20年前もありえないだろうから
>>122や周りが特別な人ばかりだったんでしょ 私も122時代にデビューしたかった
新規仕事で編集さんすごく丁寧でいい人って感動してたら
一回目の納品後に手のひら返したような底辺扱いで草 私より後にデビューした友人が二年で私の原稿料+3000円で裏山 >>113
上がるどころかむしろ実質下がったよ。税込みだから消費税値上げで…
黄色い封筒できた下請けいじめなんちゃらにチクっといたけど特に変わりないわ
ダラダラやってる分配信印税でなんとか食えるし底辺だし
切られないだけマシだと思ってる 席あいたーと思ってもそこは指定席だったりしてね
底辺は床に新聞でもしいて三角座りするしかない 座れると思ったら大間違い
1席スペースに底辺3匹立ってすし詰め 底辺は床に新聞紙しいて三角座り…さもありなん
一応室内にいられるだけマシかな
売れっ子さんは編集さんと部屋の中央のテーブル囲んでお茶とケーキ付き
中堅さんは壁際に並べられた椅子で待機
そして底辺は部屋の隅で三角座り…という図がありありと浮かぶ 売れっ子 中堅 底辺 ってどの辺がラインなんだろう?測るのは部数だよね
どれくらい売れたら底辺卒業って言っていいの… 底辺からしたら2万超えてたらもう売れてるなって印象だけど売れっ子さんはケタが違うんだよな… 初版だけで5万は超えないと売れっ子じゃないんじゃない
底辺ほどではないけど売れっ子の壁も突き抜けない中堅は多そう
安定してコミックス出してもらえる人達はいいですね 初版5マンはさすがにいないだろ。いても三人ぐらいじゃね。 そんなもんなの!?売れっ子さんと思われる人達は初版5万クラス普通にいると思ってた
BLでは3万超えたら売れっ子なのかな…まぁ四桁の私には遠い話なんだけど >売れっ子さんはケタが違う
部数は分からないけど一回超のつく売れっ子さんと新刊の発売日が同じだった時の格差
売れっ子先生販促沢山
(私先生コミコミと書店用のペーパー2種のみ)
売れっ子先生新刊の告知のリツイート数及びいいね数3〜4桁
(私先生どっちも2〜3こぐらい)
Amazonのランキングなんか売れっ子は発売日の何日も前から不動の1位
(わたし先生1000位台うろうろ発売日に500位ぐらいに入って後は落ちるだけ)
レビューサイトは売れっ子の新刊の感想で埋め尽くされて
(私先生のレビューなし)
読メのユーザー数は売れっ子が3日と開けずに三桁突入
(私先生一か月かけてやっと10番台突入)
(1年後やっと50番台そのころ売れっ子先生4桁突入)
売れっ子先生書店でサイン会
(私先生webサイン会すらなし)
売れっ子先生ドラマCD化決定
(私先生なし)
売れっ子先生発売後すぐに重版決定
(私先生なし) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています