【抜け出したい】底辺35【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
愚痴はいいけど、ギギギは該当スレで
前スレ
http://itest.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1511194677 若い編集だとあんな所見ても意味なくないですか?ってマジで5ch全く見てなかったりするけど
読者も最近の若い人達はもう5chとかで商業BLの話はしないのかな…
今はもう5chよりSNSの方が効率的に情報収集出来る時代なのかねぇ だって数字板の商業BL関係とかスレもレスも激減してるよ
昔は雑誌掲載の作品をひとつずつ評価していく羅列スレも賑やかだったし
羅列スレ用の雑談スレまで賑わってた 自分が2ch衰退したなーと実感したのは暴威図salonが閑古鳥で落ちた時
一晩で一スレ消費するくらい賑わってたこともあったのに
つか今は5chなんだよね
いまだに慣れなくて2chって言ってしまう わざわざ5にアクセスしてそこから膨大な板の中から該当のスレを探し
スレの中からさらに求める話題に辿り着くまでの手間をかけるより
ツイでワード検索した方が早いっつーか一瞬だからね
板によっては検索避けだの分かららづらいスレタイになってるし
時代に合ってないよ 売れっ子以外でも若者ウケ良さそうな作家や作風はdisられ易いし
商業関連スレは高齢者の溜まり場だよもう >>486
育児系スレは好調らしい
ツイやigでは前向きなことしか書けないしね
名前出さずに闇吐ける場所としては機能してるんだろう
5はdisの場として活用されてるんじゃないかな
若い子はSNS監視し合ってるから5で毒だししてるかもよ 若い子の毒吐きはツイで鍵垢とか作ってやってんじゃないの 若い子は興味無いものへのスルースキルが発達してるから
そもそも気に入らない商業作品へのdisをしつこくやりたがらないイマゲ
わざわざ人の目に見える場所で作家作品sageしたがるのはオバサンでしょ 個人的にはdisっていうか愚痴が言いたいわ
ここだったら同じ底辺同士で共感とか別意見とか貰えるかもしれんし質問もできるし
ツイの捨て垢で壁打ちするのとはちょっと違う
そういうのって年齢関係ないと思うんだけど
若い子はそもそも5chって何?って感じかもね 育児スレとか底辺スレとか意見交換が目的のスレはまた別だろうね
表だと知り合いの作家もいないしここで意見聞けるの助かってる 自分も同業の知り合いいないからここには助けられてる
そういや今書き込みしてるのはここだけだ
数字板はROMのみ…自分の名前が出ること滅多にないけど一応 dqn編集情報が結構当たってて
あーあの編集やっぱりねーっていうことがしばしば
作家同士でもリアルじゃ言えないことあるよね 自分は編集に死ぬ思いをさせられて、それが一人の編集でなく数人の編集だったから
自分に問題があるんじゃないかと真剣に悩み、仕事が合っていないのかと苦しんだ。
でも2でdqn編集の話を見て、自分の担当が幾人も当たっていて震えた。
〇〇と▲▼と××。あいつらのせいで七転八倒したけど2で情報を得られてよかった。 >>495さんほどじゃないけど
自分も新人時代の担当がちょっと社会人としてどうなの…ってレベルで
けど出版業界ではこれが当たり前なのかも?と我慢してた
業界スレとかでその担当の言動が普通ではないと知って、FOする決意ができた ちょっと気になる事があるんだけど
漫画のプロット返事ってどれくらい待たされるのが普通? 当日な所もあるんだね
掲載月は大体しか決まってなくて確定じゃないから遅いのかな
切られただけなのか時間がかかるだけなのか分からないし催促するのも勇気がいるわ… 最速で30分後に来たことあるよ
受け取りましたの電話かと思ったらいきなり本題に入ってビビった 一社すごい待たされる所があって
掲載号が決まっている場合→逆算して〆切にギリギリ間に合うかどうかという頃にやっと返事
未定の場合→こちらが催促しない限り梨のつぶて
仕事先選べる立場だったらさっさとFOしたい >>502
あるあるー
未定の場合でも実は途中で決まっててこっちだけ知らない時とかあって
突然猛烈に急かされるからそこから計算して「〇月号だな」と判断するww 497だけどありがとう
早い所も待たされる所もピンキリなのかー2ヶ月だからさすがに諦めるか連絡するかするわ
作画もあるから待たされた挙げ句間に合わせろと言われても…という感じではあるけど底辺だから何も言えない 漫画で2ヶ月は待ち過ぎじゃないかな
編プロ挟んで待たされた所でも2週間くらいだったよ
ちなみに自分も音信不通で切られたことある 小説だけど一週間〜10日が待つ限界。
さっさとメールか電話する。 通らないなら他社に持ち込むので
○日までに連絡ください
だな 待ってるだけじゃお金一銭も入ってこないんだから当然の催促だと思うけど プロットで二ヶ月も待てないわ…
最初からそのくらいかかりますって言われてるなら別だけど
違うならちゃんと自分から連絡した方がいいよ 二か月もプロットの返事しないのもどうかと思うけど
締切半年先のプロットを早々に出したとかかな 2ヶ月無収入っていうか
描いても振り込みまでまた期間あるし
干あがるよ デビューしたところが三か月待ちが普通だったから
他から仕事受けるようになったら早くてびっくりしたな
三か月待ちのところで年三冊出してくださいって言われたから
プロットの返事を早くしてくださいって言ったらムッとされて
結局年二冊に戻された遠い記憶 >>513
小説?
漫画は3ヶ月も待って本出せないよね 毎回プロットの返事遅いから待ち時間無駄だし他社案件引き受けたらうちの締切は守れるんですか?って怒られた事あったわ プロットの返事って別に一週間も二週間も熟考するものじゃないよね
編集長マターのところもあるから三日ぐらいは待つけどさ
月単位で待たすのは意味が分かんない
編集も作家と打ち合わせした記憶があるうちに見たほうがいいと思うんだけど
一か月たったら自分が何言ったか忘れるんじゃないの? 平気でプロットの返事一ヶ月以上待たせるトコあるよ…
私も意味分かんないし腹立つけど
1)編集長にいちいちチェックしてもらわないと話が進まない場合
(大体は編集長にそこまでの処理能力がないのに過剰に
すべて網羅させようとしてる&ほぼ担当が機能せず伝書鳩状態)
2)担当自体がルーズでスケジュール整理も苦手な場合
(正直これが一番腹が立つ&無能すぎて辞めろと呪う)
3)1&2のあわせ技の場合
(最悪。仕事先整理対象)
私の経験だと大体こんな感じ 担当の返事が早くて助かるわーと作業していると電話がかかってきて
「編集長からNG出ちゃいましたテヘペロ」でプロットからやり直しパターンもあるよね
結局何作か仕事しないとわかんないんだよな 編集会議にかけてグズグズ延ばすとこあるよね。編集に決済の権限がない。
でもそこの会社が大ヒット連発しているとは限らない。 会議の方法変えたんです!→さらに返事が遅くなる
って編集部あったな 字書きですがほぼ書きあがっている状態で編集長から
プロットの没食らったことありますよwww
一から書き直して間に合うわけないので担当さん死にそうになってた
漫画も字も似たようなことあるんだね >>522
え…なにそれ恐ろしい
本文書きあがる直前にプロット没ってこと?
きちんと意思疎通できなかった編集が死にそうになっても自業自得だが
あなたが一番死にそう&悔しい思いと損させられてるよね
作家つぶす気なの?そこの編集 >>520
編集に決められないってとこはどこが決裁するの?
営業?
営業でも信頼できる書店員さんにお伺いするところもあるって聞くしね
売れっ子さんは売れっ子さんの判断任せで
底辺はもはや誰も決められない状態とか? 八割ぐらい終わってる原稿がレーベルあぼんで宙に浮いたことがあるが、別の出版社で拾ってもらって、運良く好評でシリーズ化したことがあるから、みんなイ` >>523
522は原稿を他に持って行って予定より半年遅れぐらい出たから別に平気
死にそうにもなってないしそんなに悔しくもない
っていうかその担当の立場が微妙だったのは知ってるから「そう来たか」って感じ
525みたいにシリーズ化はされてないけど生きてるよ >>522
よかった…そっか作家はいざとなれば他所に持っていけるもんね
契約社員とか編プロの外部編集とかだと立場弱いし色々あるのかな
ただそのやり方はやっぱ許せんわ 今頻繁に動いてるBL作家スレってある??ただみんな忙しくて話題がないだけかな
評価ひとつに一喜一憂するの疲れたよー嫌なら見るななのかもしれないけどつい見てしまう…
低評価見ても次は面白くしてやろうとやる気が出る時とガチでへこむ時の差が激しい >>528
ここが一番動いてると思ってた
まさかみんな…底辺卒業してしまったの… 関連スレ循環してるけど動いてるとこぜんぜんない気がする 他は知らないけどここ話題があれば伸びるからあんまり気にしてなかったわ IT系のweb出版って原稿の描き方に独特の指定がありすぎて描き続けるのが辛い >>534
わかるコマ数指定とかきつい
支払い早いのは助かるんだけどね…掲載じゃなくて納品のところとか 書籍と違って手軽にできると思ってた電子の既刊キャンペーンが中止になった模様
頼むから電子まで冷え込まないでくれ >>535
そうそうコマ数指定
同じ電子でも出版社がやってる所では言われた事無かったからびっくりした
めちゃコミみたいに1コマずつ表示する所に合わせた描き方しないといけないのも辛い
漫画としては破綻した描き方しか出来ないんだよね
紙コミックスにもしてもらえなさそうだしもうどうでもいいけど紙雑誌で描きたいわ… >>537
えっそれって一部配信会社OR出版社だけのこととかじゃなく?
個人的には割引キャンペーンそこまで美味しくなかったけど
紙で問題視されてた再販制度とか打破できるいい機会だとは
思ってたからなくすのは止めてほしい
なにか規制がかかったとか? 昔はまめに連絡くれたり確認もしっかりしてくれてた担当さんが、2作目以降連絡も適当確認も適当配信日も連絡なし配信後も連絡なし…になってしまった
適当にやってますが透けて見えすぎてひたすら悲しい… 編集から連絡がこない
メール送っても連絡来ない
この人自分の都合が悪くなったら届いていても無視する人なんだよね
何か月待たすんだ最低
どんないい大学出ているか知らないが人間性は屑だ >>543
どうせ数か月したらヨイショしまくり太鼓持ちみたいな口調で電話かけてくるんだから
「お待ちください」のメールの一通も出したらいいのにね >>540
配信日とかって別部署だから編集は把握してなくない?
担当も私も配信日わかってないこととかあるよ 発売1年内で通販壊滅&出版社在庫無しが1ヶ月以上続いてるのに重版かからない
もうこれ以上売れる見込みが無いという判断なのか 営業する気が無いのか重版したがらない出版社あるよね
スカウトで新人ばかりかっさらってる某出版社だけど手当たり次第素人に声かけてるからかナメ過ぎ
二次大手がよくスカウトされてるから表向きには評判悪くなさそうだけど所属してる作家側からすると最悪 >>548
改装待ちって何だろう?
用語に疎くてごめん >>546
初速命の業界だから一年に近い状態だったら重版ないの割と普通だと思う
その分次の本の刷り数が多くなるはず 以前と違って板元は重版したがらなくなった。そもそも初版も削るだけ削ってる。
倉庫代、それに関わる人件費削除。初版が激減したこっちの気持ちなんて考えない。
景気のいい話、降ってこないかねHAHAHAHAHA! >>549
普通に考えて返本待ちじゃなかろか
なぜ改装になったのかはわからんが 電子が強くなってから中堅さんでも重版渋くなったって
中堅さんは電子でも儲かるからいいけど
底辺なんて電子の大海では埋もれるばかりなんだぜ >>549,552
改装だよ
返本された本の天地小口を削って汚れ落としたりカバーを付け替えたりして
きれいな状態に戻すこと
動きが活発な本が優先して改装されるから
発売後時間が経ってたり急を要さない本だと改装待ち状態でストップしてしまって
出版社・書店に在庫はないけど改装待ちの在庫はあるって状態になるんで
増刷はかけないって判断もありえる
出版社に在庫がないことを教えてくれる担当なら
そのあたりも聞けば教えてくれると思うよ >>543
何ヶ月も待たされるのはさすがに普通じゃないと思う
プロットか原稿に入ってるかにもよるけど引き上げも視野に
期限打って返事急かした方がいいんじゃない?
下手したら飼い殺されるパターンに思える
それにしても本当に初版渋くなったよね…
基本売り切りで在庫抱えずあとは電子でって考え方になってるぽいし
だったら電子の印税率上げてくれよって思うわ 別の編集だけどあなた売れないんですよ!!って言われたからなぁ
なんで売れてくれないんだろ >>557
そんなストレートに言われるの?!キツイ… >>554
発売されて一年以内だから返品されてもほとんどそのまま在庫になると思う
一冊当たり数十円かかるから改装は簡単にするものじゃない
あったとしてもほんの数冊
増刷には影響のない数だと思う
そもそも古くても名前で売れる中堅や売れっ子ならともかく
底辺の本は改装してもらえるのかすら怪しい >>556
横だけど普段から数か月待たされるけど部数良いしランキングもよくて
レーターさんも売れっ子つけてくれる快適なレーベルさんがあって
でもあまりにルーズなんでこのスレ読んで期限打ったら切られてしまったので
このご時世下手に勧めないほうがいいかも
コミコミでもPOSでも私の下だった中堅がそこで今でも年に二冊ぐらい
出してるの見てギギギしてる どの書籍ランキング見ても中堅より上に行ったのに
初速出ても連絡貰えなくてこっちから仕事の催促して
プロットの返事も遅くて年に一冊か二冊しか出ないんだけど
やっぱり次の本も別の中堅に勝ってて
でも連絡ないから仕事催促してプロットの返事待って…
以下ループ
いつになったら中堅さんみたいに初速出る前から
次の仕事貰えるんだろうって悩む
底辺は初速しかないからダメなのか
中堅は電子で安定しているのから書籍関係ないのか
底辺と中堅の間にある壁の正体知りたい ここで勧められた所で実行するかしないかは自分の判断だし
560みたいに嫌な思いするかもしれないけど
引き上げてよかったーって結果になるかもしれないし
向こうの都合に振り回されて我慢してイライラするよりかは
後の事はどうでもいいからきっぱり言ってすっきりしたいって事もあるよね 大人しく仕事待ってる底辺と
他でもバンバン仕事している中堅とじゃ扱い違って当たり前
思いあがり過ぎ
だから仕事回してもらえないんだよ
仕事欲しけりゃ他で名前売ってこなきゃ 初めて二社目と仕事をすることになった時に
一社目の担当から「よそで名前を売って来てください!」と言われたな イラッとはしなかったけど
囲い込まれる作家さんって凄いんだなぁと思ったw 実売はあっても無名の作家に本を出させるより
名前売れてて手堅く売り上げ出す作家の方がレーベルにとってはありがたい
無名作家ばかり並べてたらレーベル力が落ちてアボンの噂立てられる 名前売って来いとか言われた事無い
言っても無理だからな… 底辺がちょっと売れたくらいでは
中堅の積み上げてきた歴史にはかなわない
悔しかったら継続して売り上げ出し続けるしかないんだよね
無理だけど >>567
自分は一社目に「他社で書かないで!書いたら干してやる!」と言われたので
二社目に「他社でバンバン売ってもらってください。ウチは美味しいどこ取りします!」
って言われてバカ受けした。 そうやって自分で自分に呪いかけない方がいいよ
一緒に底辺から這い上がるために頑張ろう >>570
わかる
売れっ子はもちろん、中堅作家さんの名前はなんかキラキラして見えるんだよなー
うまく言えないけどこれがネームバリューってやつ?
レーベルとしてはそういうキラキラ感が欲しいんだろうね
中堅以上の作家さんは2,3冊コケても問題ないくらい実績とネームバリューがあるんだろうな >>560
うんその可能性はあるから「引き上げも視野に」と書いた
そのままズルズルいて飼い殺しか穴埋め扱いのストレス抱え続けるか
行動起こして自分で見極めつけて次に行くか選ぶしかない
私は飼い殺されてる時間がもったいない気がするから書いた
本出てるうち見切りつけて営業かけないと手遅れになる場合もあるしね
>>561
ちょっと売上いい時続いてもよっぽどのヒット飛ばすか
同人で根強い信者抱えてたとかじゃなければ
編集的には一過性のものと判断されちゃうし
中堅年数以上続けられてる人はそういう波をかいくぐり抜けてる
強みあるからなかなか勝てないよ…
中堅や大御所さんだって一部の天才以外は
催促したり営業したりして仕事頑張ってきたんだと思う
メンタル強くないと続けられない仕事だとつくづく感じる 560がどれくらいの部数かわからないけど
単に自分で思ってるほど売れてないのでは
ランキングはあんまりあてにならない
自分も売れっ子さんより上のランキングだったけど編集に聞いたらそこまで売れてなかった 年間ランキングでも無い限り売上順位とはあまり関係無いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています