【抜け出したい】底辺35【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
愚痴はいいけど、ギギギは該当スレで
前スレ
http://itest.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1511194677 >>513
小説?
漫画は3ヶ月も待って本出せないよね 毎回プロットの返事遅いから待ち時間無駄だし他社案件引き受けたらうちの締切は守れるんですか?って怒られた事あったわ プロットの返事って別に一週間も二週間も熟考するものじゃないよね
編集長マターのところもあるから三日ぐらいは待つけどさ
月単位で待たすのは意味が分かんない
編集も作家と打ち合わせした記憶があるうちに見たほうがいいと思うんだけど
一か月たったら自分が何言ったか忘れるんじゃないの? 平気でプロットの返事一ヶ月以上待たせるトコあるよ…
私も意味分かんないし腹立つけど
1)編集長にいちいちチェックしてもらわないと話が進まない場合
(大体は編集長にそこまでの処理能力がないのに過剰に
すべて網羅させようとしてる&ほぼ担当が機能せず伝書鳩状態)
2)担当自体がルーズでスケジュール整理も苦手な場合
(正直これが一番腹が立つ&無能すぎて辞めろと呪う)
3)1&2のあわせ技の場合
(最悪。仕事先整理対象)
私の経験だと大体こんな感じ 担当の返事が早くて助かるわーと作業していると電話がかかってきて
「編集長からNG出ちゃいましたテヘペロ」でプロットからやり直しパターンもあるよね
結局何作か仕事しないとわかんないんだよな 編集会議にかけてグズグズ延ばすとこあるよね。編集に決済の権限がない。
でもそこの会社が大ヒット連発しているとは限らない。 会議の方法変えたんです!→さらに返事が遅くなる
って編集部あったな 字書きですがほぼ書きあがっている状態で編集長から
プロットの没食らったことありますよwww
一から書き直して間に合うわけないので担当さん死にそうになってた
漫画も字も似たようなことあるんだね >>522
え…なにそれ恐ろしい
本文書きあがる直前にプロット没ってこと?
きちんと意思疎通できなかった編集が死にそうになっても自業自得だが
あなたが一番死にそう&悔しい思いと損させられてるよね
作家つぶす気なの?そこの編集 >>520
編集に決められないってとこはどこが決裁するの?
営業?
営業でも信頼できる書店員さんにお伺いするところもあるって聞くしね
売れっ子さんは売れっ子さんの判断任せで
底辺はもはや誰も決められない状態とか? 八割ぐらい終わってる原稿がレーベルあぼんで宙に浮いたことがあるが、別の出版社で拾ってもらって、運良く好評でシリーズ化したことがあるから、みんなイ` >>523
522は原稿を他に持って行って予定より半年遅れぐらい出たから別に平気
死にそうにもなってないしそんなに悔しくもない
っていうかその担当の立場が微妙だったのは知ってるから「そう来たか」って感じ
525みたいにシリーズ化はされてないけど生きてるよ >>522
よかった…そっか作家はいざとなれば他所に持っていけるもんね
契約社員とか編プロの外部編集とかだと立場弱いし色々あるのかな
ただそのやり方はやっぱ許せんわ 今頻繁に動いてるBL作家スレってある??ただみんな忙しくて話題がないだけかな
評価ひとつに一喜一憂するの疲れたよー嫌なら見るななのかもしれないけどつい見てしまう…
低評価見ても次は面白くしてやろうとやる気が出る時とガチでへこむ時の差が激しい >>528
ここが一番動いてると思ってた
まさかみんな…底辺卒業してしまったの… 関連スレ循環してるけど動いてるとこぜんぜんない気がする 他は知らないけどここ話題があれば伸びるからあんまり気にしてなかったわ IT系のweb出版って原稿の描き方に独特の指定がありすぎて描き続けるのが辛い >>534
わかるコマ数指定とかきつい
支払い早いのは助かるんだけどね…掲載じゃなくて納品のところとか 書籍と違って手軽にできると思ってた電子の既刊キャンペーンが中止になった模様
頼むから電子まで冷え込まないでくれ >>535
そうそうコマ数指定
同じ電子でも出版社がやってる所では言われた事無かったからびっくりした
めちゃコミみたいに1コマずつ表示する所に合わせた描き方しないといけないのも辛い
漫画としては破綻した描き方しか出来ないんだよね
紙コミックスにもしてもらえなさそうだしもうどうでもいいけど紙雑誌で描きたいわ… >>537
えっそれって一部配信会社OR出版社だけのこととかじゃなく?
個人的には割引キャンペーンそこまで美味しくなかったけど
紙で問題視されてた再販制度とか打破できるいい機会だとは
思ってたからなくすのは止めてほしい
なにか規制がかかったとか? 昔はまめに連絡くれたり確認もしっかりしてくれてた担当さんが、2作目以降連絡も適当確認も適当配信日も連絡なし配信後も連絡なし…になってしまった
適当にやってますが透けて見えすぎてひたすら悲しい… 編集から連絡がこない
メール送っても連絡来ない
この人自分の都合が悪くなったら届いていても無視する人なんだよね
何か月待たすんだ最低
どんないい大学出ているか知らないが人間性は屑だ >>543
どうせ数か月したらヨイショしまくり太鼓持ちみたいな口調で電話かけてくるんだから
「お待ちください」のメールの一通も出したらいいのにね >>540
配信日とかって別部署だから編集は把握してなくない?
担当も私も配信日わかってないこととかあるよ 発売1年内で通販壊滅&出版社在庫無しが1ヶ月以上続いてるのに重版かからない
もうこれ以上売れる見込みが無いという判断なのか 営業する気が無いのか重版したがらない出版社あるよね
スカウトで新人ばかりかっさらってる某出版社だけど手当たり次第素人に声かけてるからかナメ過ぎ
二次大手がよくスカウトされてるから表向きには評判悪くなさそうだけど所属してる作家側からすると最悪 >>548
改装待ちって何だろう?
用語に疎くてごめん >>546
初速命の業界だから一年に近い状態だったら重版ないの割と普通だと思う
その分次の本の刷り数が多くなるはず 以前と違って板元は重版したがらなくなった。そもそも初版も削るだけ削ってる。
倉庫代、それに関わる人件費削除。初版が激減したこっちの気持ちなんて考えない。
景気のいい話、降ってこないかねHAHAHAHAHA! >>549
普通に考えて返本待ちじゃなかろか
なぜ改装になったのかはわからんが 電子が強くなってから中堅さんでも重版渋くなったって
中堅さんは電子でも儲かるからいいけど
底辺なんて電子の大海では埋もれるばかりなんだぜ >>549,552
改装だよ
返本された本の天地小口を削って汚れ落としたりカバーを付け替えたりして
きれいな状態に戻すこと
動きが活発な本が優先して改装されるから
発売後時間が経ってたり急を要さない本だと改装待ち状態でストップしてしまって
出版社・書店に在庫はないけど改装待ちの在庫はあるって状態になるんで
増刷はかけないって判断もありえる
出版社に在庫がないことを教えてくれる担当なら
そのあたりも聞けば教えてくれると思うよ >>543
何ヶ月も待たされるのはさすがに普通じゃないと思う
プロットか原稿に入ってるかにもよるけど引き上げも視野に
期限打って返事急かした方がいいんじゃない?
下手したら飼い殺されるパターンに思える
それにしても本当に初版渋くなったよね…
基本売り切りで在庫抱えずあとは電子でって考え方になってるぽいし
だったら電子の印税率上げてくれよって思うわ 別の編集だけどあなた売れないんですよ!!って言われたからなぁ
なんで売れてくれないんだろ >>557
そんなストレートに言われるの?!キツイ… >>554
発売されて一年以内だから返品されてもほとんどそのまま在庫になると思う
一冊当たり数十円かかるから改装は簡単にするものじゃない
あったとしてもほんの数冊
増刷には影響のない数だと思う
そもそも古くても名前で売れる中堅や売れっ子ならともかく
底辺の本は改装してもらえるのかすら怪しい >>556
横だけど普段から数か月待たされるけど部数良いしランキングもよくて
レーターさんも売れっ子つけてくれる快適なレーベルさんがあって
でもあまりにルーズなんでこのスレ読んで期限打ったら切られてしまったので
このご時世下手に勧めないほうがいいかも
コミコミでもPOSでも私の下だった中堅がそこで今でも年に二冊ぐらい
出してるの見てギギギしてる どの書籍ランキング見ても中堅より上に行ったのに
初速出ても連絡貰えなくてこっちから仕事の催促して
プロットの返事も遅くて年に一冊か二冊しか出ないんだけど
やっぱり次の本も別の中堅に勝ってて
でも連絡ないから仕事催促してプロットの返事待って…
以下ループ
いつになったら中堅さんみたいに初速出る前から
次の仕事貰えるんだろうって悩む
底辺は初速しかないからダメなのか
中堅は電子で安定しているのから書籍関係ないのか
底辺と中堅の間にある壁の正体知りたい ここで勧められた所で実行するかしないかは自分の判断だし
560みたいに嫌な思いするかもしれないけど
引き上げてよかったーって結果になるかもしれないし
向こうの都合に振り回されて我慢してイライラするよりかは
後の事はどうでもいいからきっぱり言ってすっきりしたいって事もあるよね 大人しく仕事待ってる底辺と
他でもバンバン仕事している中堅とじゃ扱い違って当たり前
思いあがり過ぎ
だから仕事回してもらえないんだよ
仕事欲しけりゃ他で名前売ってこなきゃ 初めて二社目と仕事をすることになった時に
一社目の担当から「よそで名前を売って来てください!」と言われたな イラッとはしなかったけど
囲い込まれる作家さんって凄いんだなぁと思ったw 実売はあっても無名の作家に本を出させるより
名前売れてて手堅く売り上げ出す作家の方がレーベルにとってはありがたい
無名作家ばかり並べてたらレーベル力が落ちてアボンの噂立てられる 名前売って来いとか言われた事無い
言っても無理だからな… 底辺がちょっと売れたくらいでは
中堅の積み上げてきた歴史にはかなわない
悔しかったら継続して売り上げ出し続けるしかないんだよね
無理だけど >>567
自分は一社目に「他社で書かないで!書いたら干してやる!」と言われたので
二社目に「他社でバンバン売ってもらってください。ウチは美味しいどこ取りします!」
って言われてバカ受けした。 そうやって自分で自分に呪いかけない方がいいよ
一緒に底辺から這い上がるために頑張ろう >>570
わかる
売れっ子はもちろん、中堅作家さんの名前はなんかキラキラして見えるんだよなー
うまく言えないけどこれがネームバリューってやつ?
レーベルとしてはそういうキラキラ感が欲しいんだろうね
中堅以上の作家さんは2,3冊コケても問題ないくらい実績とネームバリューがあるんだろうな >>560
うんその可能性はあるから「引き上げも視野に」と書いた
そのままズルズルいて飼い殺しか穴埋め扱いのストレス抱え続けるか
行動起こして自分で見極めつけて次に行くか選ぶしかない
私は飼い殺されてる時間がもったいない気がするから書いた
本出てるうち見切りつけて営業かけないと手遅れになる場合もあるしね
>>561
ちょっと売上いい時続いてもよっぽどのヒット飛ばすか
同人で根強い信者抱えてたとかじゃなければ
編集的には一過性のものと判断されちゃうし
中堅年数以上続けられてる人はそういう波をかいくぐり抜けてる
強みあるからなかなか勝てないよ…
中堅や大御所さんだって一部の天才以外は
催促したり営業したりして仕事頑張ってきたんだと思う
メンタル強くないと続けられない仕事だとつくづく感じる 560がどれくらいの部数かわからないけど
単に自分で思ってるほど売れてないのでは
ランキングはあんまりあてにならない
自分も売れっ子さんより上のランキングだったけど編集に聞いたらそこまで売れてなかった 年間ランキングでも無い限り売上順位とはあまり関係無いね 催促して切られるなら遅かれ早かれ…ってことだと思う
編集が余程おかしい人か催促の仕方が異常とかじゃなければ
催促されたからって理由では普通切られないよ
まあ編集がアレな人なら本当に気の毒だけど付き合い続けると
精神的ダメージがほんと半端ないからどの道思い切るのも必要かと
よく「中堅さんよりランキングいい」ってレスあるけど
比較しても病むだけでいいことないよ
実売は出版社サイドしか分からないし
電子や安定性初速以降の動きetc…色々あるしね >>576 >>579
561です
そうですねランキングだけじゃわからないですよね
それでもつい二週目のランキングから中堅さんが消えてて自分が残っていたりすると
次こそ返事が早く来るんじゃないかと期待してしまう悲しい性です
でもその中堅さんが次の本出す頃にようやくプロットのお返事がもらえたりの繰り返しで
何年も経ってしまいました
編集さんには読んだ後に「楽しかった」以上のものが残らないと言われます
個性がなさすぎるのかもしれません
とりあえず編集部のツイミュートすることから始めて他人を気にしないようになりたいです 貢献度や知名度の高い中堅さんは先までスケジュールを押さえてるのかも
出す本の数が昔より減ってるから枠が埋まってるのかもしれない
561さんは何年も依頼を貰えてるなら他社の仕事を増やしていけば
他人どころじゃなくなるんじゃないかな ランキングの調子がいいうちに営業するべき
もったいないよ 「他で書いたら切る」って脅されてる可能性もあるからなんともいえないとこだけど…
でも一箇所だけでずっとやるのはきついと思うよ
ある程度実績積んだら他所に営業かけた方が長く作家続けられる可能性高い
新人価格から脱却できる機会でもあるしね
まあリスクメリット両方あるからやる気次第だけど 伸びしろがあるうちに相性が良くて
きちんと仕事を回してくれる編集さんに出会えるといい 何年も無駄に待たされるのを耐え続けてきたのか…
確実に仕事もらえて割のいいところなら惜しいのは分かるけど
一社でしか仕事してないと「別に慌てて予定押さえなくてもいつでもねじ込めるしw」って足元見られやすいと思うよ
中堅は他社で掛け持ちしてる分スケジュール先に押さえないとって事情もあるんじゃない?
中堅より売れてる!って思ってるなら他社営業すればいいじゃない
本当に売れてるなら仕事くれると思うよ 底辺は仕事がコンスタントにもらえないから底辺
中堅は仕事が埋まり続けているから中堅
結局売り上げが問題じゃないんだよ
580は間違いなく誰から見ても底辺
だから他人を恨むのは筋違い
その労力がもったいないよ ランキングって当てにならないけど見ちゃいますねって担当さんが言ってた
実売知ってて正しくないのはわかっている編集でも気になるんだから
作家が気にしても仕方ない
でも振り回されるのはバカでしかないよ
目の前の原稿を少しでも良くするのが作家の仕事だ ランキングはまったく見ないよ
精神衛生に悪いじゃん… 下書きチェック待ちなんだけど毎回そわそわする
売れっ子の人はもっと堂々としてるのかなーそれとも事前チェックなんてすっ飛ばせるのか
底辺で友達もいない自分にはわからんとです ランキングよりレビューが1つでも増えないかチェックするのに必死 >>589
流れてきた中堅さんがちょい上から目線ぽい感じ >>592
ランキングより地雷率が高い方を選ぶなんて恐ろしい子!! 前にもコミコミ一位取った後に切られた人いたし
ほんの数年いい売り上げ出しただけの底辺はこのご時世要らないってことでは
もしかしたら次にコケるかもしれないのに怖くて原稿頼めないんだよ
BLの売り上げなんてドングリの背比べなんだし
十年以上安定して出続けている中堅の方を取るような手堅い商売しないと
ヤバいのが出版界の現状ってこと 釣りだろうけど数年いい売上げ出したらそれ底辺じゃないと思うよ… 底辺の認識が人によってかなり違うよなここ
売れた事が無いどころか単行本も出してもらえないし電子の単発仕事を貰うのでやっとな底辺から
専業でやれてはいるし重版かかった事あるけど有名売れっ子クラスには届かない程度も底辺と自称してたり 期間指定じゃなく全ての媒体で今までの総実売数が見れるページってないよね?
編集は他社の本がどれくらい売れたかってわかるルートとかあるのかな… 営業に頼んで取り次ぎに確認してもらう
他社の部数も実売も丸わかり 編集部に営業かけると実売で断られるってあるあるだしね 今の世の中、本を出してもらえるだけで大したもんですよマジで。 底辺と中堅の違いは仕事のあるなしで決まってなかったっけ?
だから専業は中堅だよね
数年売り上げがいいけどプロット放置の人は底辺だと思う
そもそも売りあげいいっていうのは本人の妄想だと思うけど
良ければ仕事くれるって 中堅と底辺の定義は決まってないし
動いてるスレに売れっ子も新人も集合してる感じがする >>604
横だけどスレの定義は決まってる
喧嘩別れした時に決めたよ
一般的な定義なら決まってないし
どっちものぞいている人が多数いるのは事実だが なんか景気のいい話とかに反発した人たちが
自称底辺で気楽に愚痴るために出て行ってスレ立てたと思い込んでた
専業できるかはその人の生活水準によるだろうし
売れっ子さんでも寡作だったり遅筆の人もいるし
改めて定義を教えてエロい人 エロが足りない人が調べてきたよ
底辺スレ
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
中堅スレ
キャリアも仕事もあるけどまったく売れてない
商業BLの売れない中堅プロ小説家のためのスレです。
仕事が途切れたことがないけどなにをしても売れない
収入はそこそこあって順調そうだけどホントは売れてない
自慢はキャリアと仕事量だけなんです
やっぱり予定の数なのかな?
底辺ってキャリア長い人ダメなのかと思ってたんだけどいいんだね >>607
わざわざテンプレ持ってきてもらってごめん
やっぱり依頼やスケジュールの埋まり具合ってことか
確かにがっちり予定が決まってたらプロットの返事も
そうは遅くできないもんね ありがとう
そういえば新人スレや狭間スレってなくなってる? 年収?
漫画専業で今年は200万いかない予想の私は底辺だよね
でももう過疎過ぎで寂しいから各自自称でいいじゃん >>611
ありがとう
ここもあんまり動いてないね
みんなどこ行ったの?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています