【抜け出したい】底辺35【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
愚痴はいいけど、ギギギは該当スレで
前スレ
http://itest.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1511194677 前にもコミコミ一位取った後に切られた人いたし
ほんの数年いい売り上げ出しただけの底辺はこのご時世要らないってことでは
もしかしたら次にコケるかもしれないのに怖くて原稿頼めないんだよ
BLの売り上げなんてドングリの背比べなんだし
十年以上安定して出続けている中堅の方を取るような手堅い商売しないと
ヤバいのが出版界の現状ってこと 釣りだろうけど数年いい売上げ出したらそれ底辺じゃないと思うよ… 底辺の認識が人によってかなり違うよなここ
売れた事が無いどころか単行本も出してもらえないし電子の単発仕事を貰うのでやっとな底辺から
専業でやれてはいるし重版かかった事あるけど有名売れっ子クラスには届かない程度も底辺と自称してたり 期間指定じゃなく全ての媒体で今までの総実売数が見れるページってないよね?
編集は他社の本がどれくらい売れたかってわかるルートとかあるのかな… 営業に頼んで取り次ぎに確認してもらう
他社の部数も実売も丸わかり 編集部に営業かけると実売で断られるってあるあるだしね 今の世の中、本を出してもらえるだけで大したもんですよマジで。 底辺と中堅の違いは仕事のあるなしで決まってなかったっけ?
だから専業は中堅だよね
数年売り上げがいいけどプロット放置の人は底辺だと思う
そもそも売りあげいいっていうのは本人の妄想だと思うけど
良ければ仕事くれるって 中堅と底辺の定義は決まってないし
動いてるスレに売れっ子も新人も集合してる感じがする >>604
横だけどスレの定義は決まってる
喧嘩別れした時に決めたよ
一般的な定義なら決まってないし
どっちものぞいている人が多数いるのは事実だが なんか景気のいい話とかに反発した人たちが
自称底辺で気楽に愚痴るために出て行ってスレ立てたと思い込んでた
専業できるかはその人の生活水準によるだろうし
売れっ子さんでも寡作だったり遅筆の人もいるし
改めて定義を教えてエロい人 エロが足りない人が調べてきたよ
底辺スレ
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
中堅スレ
キャリアも仕事もあるけどまったく売れてない
商業BLの売れない中堅プロ小説家のためのスレです。
仕事が途切れたことがないけどなにをしても売れない
収入はそこそこあって順調そうだけどホントは売れてない
自慢はキャリアと仕事量だけなんです
やっぱり予定の数なのかな?
底辺ってキャリア長い人ダメなのかと思ってたんだけどいいんだね >>607
わざわざテンプレ持ってきてもらってごめん
やっぱり依頼やスケジュールの埋まり具合ってことか
確かにがっちり予定が決まってたらプロットの返事も
そうは遅くできないもんね ありがとう
そういえば新人スレや狭間スレってなくなってる? 年収?
漫画専業で今年は200万いかない予想の私は底辺だよね
でももう過疎過ぎで寂しいから各自自称でいいじゃん >>611
ありがとう
ここもあんまり動いてないね
みんなどこ行ったの?? 200万って親の家なら生きていけるし
主婦のパートなら羨まれるレベルだと思う >>613-614
これでも独身一人暮らしでキャリアは長いんだぜ
収入に変動があるから底辺じゃねーだろって年もある
とりあえず今年はこのスレでも憐れまれるど底辺だから堂々と居座ってもいいようだな
つー感じでなかなか分類できるもんでもないと思うんで
ふわっとネガティブトークしてたらいいと思うの >>615
底辺スレの定義の一つに専業で生きていけるなら出て行けってのも
あったんだが…… 住み分けは年収でも部数でもなく予定だって決まった後で出てきて
マウントとろうとする>>610のウザさよ
こういうのがいるから住み分けしようってなったの理解できないのか >>617
606の直後に書き込んだつもりだったんだよ
すまんね
漫画は底辺専業多いと思うんだけど 漫画の底辺専業だよ
既婚だから主婦の内職だと思えば何とか アシ雇えないから専業にならざるを得ないよ
続けて仕事取れなくてもすぐ再就職とはいかないし
底辺スパイラルだよ >>601
そういう事実があるのに何かあると営業しろ営業しろって
軽くアドバイスするアホは底辺じゃないと睨んでる 待ってるだけじゃ声かからない底辺だからこそ営業するんでしょ 直近の実売をよその編集から聞いて初めて知る衝撃と
自分の売れてなさ加減を思い知らされるいたたまれなさね
底辺ならあの空気を一度は経験するべき 出張編集部で単行本持ち込んで話し込んでる人結構見たなあ >>621
営業してへこたれる人とナニクソと思う人がいるからなぁ
発奮材料で伸びる人もいるわけだから
書き込んだ人の性格によるとしか
ちなみに私は本業が営業職なのでなんでしないのって思う派
だって断られても宅配便代+電話代くらいしか損しないでしょ
実倍できっぱり断られた数年後に声かけてもらった経験もあるので
やるだけやっても悪くないと思うよ でも実際問題、ろくに仕事もらえなかったら
営業以外に改善の道はないよね ポジティブ意見とネガティブ意見
どっちを信じるかはあなた次第 ツイッターに毎日四コマ漫画投下するのおすすめ
絵の練習にもなるしフォロワーも増えるしある程度まとまったら
どっかから声かかってコミックスになるかもしれないしいい事づくめ 能力が底辺だから毎日ツイ更新出来るほどネタが浮かばなくて辛い
売れてるのにツイで漫画やイラストも流す人って偉いね…だから売れてるんだね… 四コマじゃなくてもいような気もするけど毎日って所がポイントだよね
いかにまめに更新できるかっていう 漫画家じゃないけど元アニメーターの友達が文章書くより早いって言って
4コマや3コマぐらいの日常漫画毎日投稿してたな
今は仕事が忙しくなってツイやめたけど当時はプロの私の何倍ものフォロワーがいた
私が底辺すぎるっていうのはあるんだろうけど
やっぱり毎日は強いと思う ツイッターに上げればいいよって簡単に言う人はツイッターでたくさん評価もらえる人なんだろうな
うらやましい
自分はツイッターに上げてもいいねRTは0〜1がデフォだからなあ 数千フォロワーいてもお知らせにつくいいねは2桁
コミックス発売でやっと3桁
これで毎日更新してほとんどRTもいいねもされなかったらつらすぎる 毎日更新が好調かどうかの目安ってフォロワーの増加じゃない?
人気作だとファボ多いけどRTってそんなに多くないよね 書籍化とか目指すならRT数ふぁぼ数でしょ
帯に「ツイッターで大人気!累計〇〇RT!!」って書かれるような時代だし
そもそもRTされないと新規フォロワーも付かない 書籍化目指すとかそういうのが透けて見えると萎えるよね
あくまで趣味でやってます〜ぐらいの緩さを演出しないと
でもギラギラしちゃう。だって底辺だもん… 毎日じゃないけど頻繁に漫画上げてた事あったな
RT10以下ファボは20以下の現実を噛みしめて終わった半年 どうやったらRTされるんだろう
死ぬほどがんばって描いても1桁RTが限界 二次絵の方が食いつく人多いわ
でも二次でもたいして売れてない 二次絵は4桁ふぁぼつくのに商業宣伝は2桁
これが本来の実力って見せつけられるからぼと虚しくなる >二次絵に4桁もふぁぼつく
これが本来の実力じゃないんだって見せつけられてガッカリしてるのは
編集さんも同じだと思うから気にすんなよ >>621
営業してみたらとアドバイスした者だけど軽い気持ちでは言ってない
営業が勇気要るのも知ってるけど紹介とかよりも使ってもらえることが多いと思う
「断られて傷つくのが怖いからしない」
みたいな人だとどの道続けるの難しいよ
そもそもレス元が「中堅よりも売れてる」って言ってたのもあるしね 営業ってやっぱり志望者と同じように出版社に連絡して持ち込んで……ってやるの?
デビュー前に嫌というほど持ち込みやってデビューしてやっと持ち込み地獄から解放されたと思ったらまた持ち込みから始めなきゃいけないのか… 媒体や条件にこだわらなければ
底辺向けの仕事先なんていくらでもありそうなもんだけどね 本当に中堅より売れてたら…ね
そもそもそんな人なら仕事もらえなくて困るなんてことないだろうし それよりも男でも潮吹きができて気持ちいいらしいぞ。「男の潮吹き誰でも鉄人ガイダンス」で検索すると誰でもできるらしいが。
ML8 新刊発売の時の書店別特典ってみんな何種類くらい描いてる?
あんまり種類がない=書店から声がかからないorOKが貰えない
ってことで、やっぱ不人気なのかあとジメジメしてしまう >>653
レーベルの意向とか担当の趣味とかいろいろあるから
深く考えないほうがいいよ 653ですが漫画です。ありがとうございます
レーベル内の売れっ子さんは4Pリーフレット×3、ペーパー×4、
さらにサイン本とかされてるんで凄いなあとつい比べがちだけど
出来るだけ気にしないようにします >>653
もやもやするならやりたいって言ったほうがいい
アピールするだけでどーんと回してもらえる可能性あるよ
私の場合アピり過ぎてレーベル新記録出しました
その二冊後に切られたけどね
こういうダメ人間でも回してもらえますよって 補足
657が出したのは一冊の本に対する特典の種類の新記録です >>657
新記録ってそれはすごい!
原稿料の出ない物だから作家側のモチベーションにかかってるよね
実際、特典を増やすことで売り上げって良くなるものなのかなあ 売り上げたいして変わらないんだと思うよ
はっきり変わるって言えるんだったら底辺にだってどんどんやらせるはず
出版社側は原稿料も出さないんだしやらせない理由がないよね だろうね
仕事増えるだけだし、編集も率先してやらないな
今年に入ってからは特典の種類減った
描くなら本編に回してって言われたわ コミコミだとけっこう差が出るって編集に言われてやらされたけど
ひょっとして騙された?
小冊子捻じ込まれたのに損した
送料合わせのついで買いには初回特典があるのが選ばれるからとかなんとか
正直書店の特典は編集はデータ送るだけでそっから先の手間や費用は
書店持ちだから
つけるだけで売れるなら捻じ込むわな 一枚ペーパーならともかく小冊子くらいなら効果はあると思うよ
数少ない熱心な読者さんが全種買いました!って言ってくれることもあるから効果はゼロではない…と思いたい 特定の書店の売上を伸ばしたいときには確かに有効かもね
でも私のレーベル内(漫画)の増刷かかりまくりの売れっ子さんは特典少ない
特典商法は複数買いするような熱いファンが多い人ほど効果がありそうなもんだけど
やってないってことはそういうことなんだと思った 最初からオクに流すつもりの人とかはしつこいぐらい特典つき買うよね
ブログレビューが目立っていたころはそういう人がたくさんいた
オクでも特典付きが売れるって証拠だろうし
底上げはあると思う
だから底辺には意味あるんじゃないか? >>664
売れっ子さんは断れるし
複数特典描くぐらいなら次作書いて欲しいってやつでは コミコミ小冊子は100単位で売り上げが変わるって聞いてからやるようになった。
あと、ランキングに載ると気分いいからやる。 わかるww
コミコミは露骨にランキング良くなる
中の人が忖度してるんじゃないかと思うレベルwww まあ特典はあくまでサービスだからやりたい人がやればいいと思う
けど全体の売上としては数十程度しか変わらないんじゃないかな
「尼で買おうと思ってたのがコミコミになった」程度で
だから得してるのはコミコミだと思うよ
「特典全部揃えてます!」なファンも余った本はブコフ行きか
そもそもリップサービスの可能性もあるしね 特典つけたところで部数増どころか下がる一方重版もかからないからむしろやりたくない
その時間あったら別のことに使いたいしその分働きたい ここで特典の是非を語っても
底辺には断る権利ないしなぁ
一応お伺いしてくれるレーベルもあるけど
「特典内容決まりました」って
一方的にメールしてくるとこもあるし 忙しい売れっ子さんだと他社連載もコミックス作業と平行してやってるから
特典やサイン本は断ってほとんどやらない人もいると聞いた
特に大きな意味は無いけどあるとファンは喜ぶってくらいじゃない 売れっ子ほど特典効果大きそうだけど
ほっといても売れるから無理しないってだけで >>671
サインしたらサインしただけ確実に売れる。返品不可だから。
この一冊は小さな一冊でも我々人類にとって大きな一冊である。 >>675
Webサイン会って受注発注だよね
元々買う気のある人の分しかサインしない
上乗せされるとしても見る目のない転売ヤー分くらい
書店用に無駄にサインしたほうがいいよね
例え自分の行きつけの書店に五年くらい棚ざらしにされても そもそも底辺がWebサイン会とかするのか
サイン会出来る時点で中堅やん そうか?
底辺どころか新人のデビューコミックスですら
webサイン会はやってるイメージ webサイン会はタイミング。入稿が終わったぐらいで食いつくが吉。
「わたし うぇぶ さいんかい やりたいぃぃー!」ぐらい、ハキハキ言え。
先着順だから早めに言うがいいよ。それで無視されるなら別の手を考えましょう。 デビューコミックスのサイン会は編集が売れると踏んだからやるのであって
名前を売るための宣伝目的だと思っている 某コミックランキング500で3日ほど200番台ならいいほう? 底辺紙数が知りたい どのランキングのことか分からないけどランキングだと同時発売の顔ぶれによって変動するからちゃんとしたところは分からないよ
実売率を知りたいってことなら担当に聞くのが一番だけど担当によってサラッと言ってくれる人ともにゃもにゃごまかす人といるからな…
次の仕事がくれたなら及第点って思っていいんじゃない? ホントそうだよね
順位より次の依頼があるかないかが重要 POSランキングでしょ?
そりゃ順位高いほど数が出てるし
より順位が高い=売れてた方が次の打診も来やすいよ ランキングも重要な指標ではあるけど
それを目的にして一喜一憂しても仕方ないってことじゃない?
ここでもランキング上位にいるのに仕事切られたみたいな話よく見かけるし 次の仕事の依頼が来るか、もっと先の仕事の依頼までもらえるか(脱底辺)
それだけだね POSランだろうがかなりブレがあるってことだよ
超人気作目白押しの週と目立ったものが全然出てない週じゃ同じ順位取ったとしても実売数は全然違うだろうし
デイリーじゃ余計にその落差は大きくなると思う
だからランキングで何位取った〜とかだけでは及第点か判断はできないって話 レーベルの公式ツイッターで人気作家と底辺作家で宣伝に差付けられると萎える
人気作家は告知いっぱいされてるし作家本人の告知ツイートも公式にRTされてるのに
こちらの告知には一切反応なしスルー すごくあからさまな所あるよね…どことは言わないけど
告知に気付いてないならまだ納得するけどファボはしてくるのにRTしないの何でだよw
webサイン会とかインタビューもコミックス同日発売なのに格差がすごすぎて笑っちゃた
こっちには打診すら無しだよw ここのとこずっと漫画万切りだが仕事はまだある
でも数年後干されそう
DTP関係勉強して転職も考えてるけどここ途中で兼業になった方いるかな T書房はレンタで随分大盤振舞いだけど
あれは出版社負担なの?
作家も負担してるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています