【抜け出したい】底辺35【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
愚痴はいいけど、ギギギは該当スレで
前スレ
http://itest.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1511194677 自分より後にデビューした人が売れっ子への階段を駆け上がっていくのを
何度も目の当たりにしてきたけど
なんというか、そういう「これから売れる勢いのある人」って
読者に嫌われることを恐れてないんだろうなと思う
実際アンチも多いがそれを上回る熱烈な信者に支持されてる
自分は嫌われるのが怖くて流行・売れ線設定に地雷回避と必死
アンチは付かないけど熱烈なファンも付かなくていつまで経っても空気 読者に媚びてないというか顔色伺ってないんだろうなとは思うわ 読む人を選びそうな地雷設定で堂々とかいてる新人見ると本当そう思う… 新人の頃地雷設定を堂々と描いたけど底辺やってる自分みたいなのもいるけどね
売れっ子になってた筈なのにおかしいな...ハハ 嫌われることを恐れず堂々とかいた人すべてが売れっ子になれるわけでもないから
爆死して一冊きりで消えた人もいるだろうね…
売れっ子になれる人は読者に媚びないだけでなく
やっぱり才能とかセンスとか運とか色々持ってるんだろうな やっぱり王道は強いとか奇抜な設定で媚びないのもいいとかここでも散々語られてるけど
誰もが同じようにして間違いなく売れるっていう訳じゃないからね… それでも少しでも売れそうなネタを研究してやまない底辺心 むしろ売れそうなネタでないとプロットが通らないのが底辺 そんな頑張りも報われないのが底辺
それでも初期の頃はなにくそ魂で頑張れるんだけど
終末期はこじらせてひねくれてやさぐれる 諦観期の前に発奮期が来ることもあって
やたらイベント参加頑張ったり営業もちこみ張り切ったりするんだけど
ことごとく失敗して打ちのめされて諦観期に至るケースもある みんな底辺ぶってるけど、ほんとはここにも売れ売れ期とかちやほや期が
あった人いるんでしょ?(疑心暗鬼) 終末期の後は涅槃期か解脱期が来るのかと思ってドキドキしていたが
皆さんの前向きな姿勢に励まされる おやじ、涅槃で待つ
って言ってもあ、今は殆どの人が知らないよねー
底辺なのに年齢高くてギャグも突っ込みも昭和で止まったまま 下手に売れ売れ期やちやほや期味わってからの底辺の方が心境キツそう 心境的にはきつくても
売れ売れ期にがっつり稼いで貯金があれば勝ち組だと思う… がっつり稼いで貯金作れるほどの売れ売れ期あったら底辺に落ちる事はなさそうじゃない?
そうでもないのかしら…作家買いか単発買いの違いなのかな 売れ売れから転落の苦しみ<<<<<<<<<一度も売れ売れを味わえない苦しみ 二次で売れ売れからの転落味わったことあるから私は転落の方が辛いかも… あ、それでいいんだな
片方しか味わえないから実際のところは分からないけどw デビューしたての頃自信無いふりしながら淡い希望を抱いてた自分をたまに思い出すんだよね 一作でもヒットあれば他の作品もそこそこ読まれるんじゃないの たまたま流行ネタに乗れたかキャッチーさで売れたヒットだと他作品までは見て貰えないかも
これだけ作品が次々出てたら読者も選別が結構シビアなんだよね…
結局作家買いされるタイプの作家が羨ましいという話 結局、Ωが出てるの?狐とか幼児とか花嫁とかは一段落したのか。
アラブは小さな花火になっちゃったか。 今の旬はΩなのかなぁ
でも次の旬を読まないといけないんだよね何が来るのか… >>97
今もだよ
自信もないけど淡い期待も捨てられない
もしかしたらどうにかなるんじゃない?とずっと思ってる 新人時代からパッとしなくて底辺街道まっしぐら
そんな作家がある作品をきっかけに大ブレイク、今やBL界を代表する人気作家に――
みたいなサクセスストーリーありませんか… 名前は出さないけど長らくぱっとしなかったけど
ある作品をきっかけにブレイクして以降人気作家の仲間入りって結構あるよ
だから夢見ちゃうんだけどねこれでいけるなら自分もいけるやん!て
真性底辺なのを自覚もせず そんな人いる?
思いつかない
パッとしてないように見えてそういう人は元から実力があって
アマチュアの時からファンがついてた気がする 一般だと地味な中堅が大ヒット飛ばし超売れっ子にってのはあるけど
底辺から大ブレイクはどうだろう ブレイクしなくても年4使ってもらえたら、それでいい。 >>111
10年描いてて原稿料どのくらい上がった? 文字か漫画かで原稿料はかなり変わってくるよね
漫画だと3年以内に1000円上がればいい方…? >>111じゃないけど10年かかって1000upかな 10年以上やってれば底辺と言ってもそれなりに貰ってるんでしょ〜とか思ってた…ごめん 10年前に描き始めた人と今の新人とじゃスタートの原稿料がまず違うのでは?
今の新人こんな原稿料で描かされてるの可哀想って中堅スレかどこかで見た記憶… そんなに違う?漫画だけど昔も今も5000円スタートってイメージだけどな
あくまで紙の商業BL誌って前提だけど。電子アンソロとか二次アンソロは安そうだよね
作家系のスレかどこかで無料で読ませる電子レーベルで一枚3000円で依頼来た
いうのは見かけたことあるけども 世間じゃ賃上げ!好景気!ベースアップ!なんて押せ押せだけどもBL業界はしょっぱいね
あ、私が底辺だからか 昔っていつ?
二次大手でスカウトでしたーっていうの無しね なんか感じ悪いレスになっちゃった。ごめん
それなりに実績見込めそうな人ならそれぐらい今も昔も貰ってそう
特にBLバブルの頃とか BLで漫画スクールで新人賞とってデビュー!とか
7500円て10年前も20年前もありえないだろうから
>>122や周りが特別な人ばかりだったんでしょ 私も122時代にデビューしたかった
新規仕事で編集さんすごく丁寧でいい人って感動してたら
一回目の納品後に手のひら返したような底辺扱いで草 私より後にデビューした友人が二年で私の原稿料+3000円で裏山 >>113
上がるどころかむしろ実質下がったよ。税込みだから消費税値上げで…
黄色い封筒できた下請けいじめなんちゃらにチクっといたけど特に変わりないわ
ダラダラやってる分配信印税でなんとか食えるし底辺だし
切られないだけマシだと思ってる 席あいたーと思ってもそこは指定席だったりしてね
底辺は床に新聞でもしいて三角座りするしかない 座れると思ったら大間違い
1席スペースに底辺3匹立ってすし詰め 底辺は床に新聞紙しいて三角座り…さもありなん
一応室内にいられるだけマシかな
売れっ子さんは編集さんと部屋の中央のテーブル囲んでお茶とケーキ付き
中堅さんは壁際に並べられた椅子で待機
そして底辺は部屋の隅で三角座り…という図がありありと浮かぶ 売れっ子 中堅 底辺 ってどの辺がラインなんだろう?測るのは部数だよね
どれくらい売れたら底辺卒業って言っていいの… 底辺からしたら2万超えてたらもう売れてるなって印象だけど売れっ子さんはケタが違うんだよな… 初版だけで5万は超えないと売れっ子じゃないんじゃない
底辺ほどではないけど売れっ子の壁も突き抜けない中堅は多そう
安定してコミックス出してもらえる人達はいいですね 初版5マンはさすがにいないだろ。いても三人ぐらいじゃね。 そんなもんなの!?売れっ子さんと思われる人達は初版5万クラス普通にいると思ってた
BLでは3万超えたら売れっ子なのかな…まぁ四桁の私には遠い話なんだけど >売れっ子さんはケタが違う
部数は分からないけど一回超のつく売れっ子さんと新刊の発売日が同じだった時の格差
売れっ子先生販促沢山
(私先生コミコミと書店用のペーパー2種のみ)
売れっ子先生新刊の告知のリツイート数及びいいね数3〜4桁
(私先生どっちも2〜3こぐらい)
Amazonのランキングなんか売れっ子は発売日の何日も前から不動の1位
(わたし先生1000位台うろうろ発売日に500位ぐらいに入って後は落ちるだけ)
レビューサイトは売れっ子の新刊の感想で埋め尽くされて
(私先生のレビューなし)
読メのユーザー数は売れっ子が3日と開けずに三桁突入
(私先生一か月かけてやっと10番台突入)
(1年後やっと50番台そのころ売れっ子先生4桁突入)
売れっ子先生書店でサイン会
(私先生webサイン会すらなし)
売れっ子先生ドラマCD化決定
(私先生なし)
売れっ子先生発売後すぐに重版決定
(私先生なし) 逆にそこまで差がある人となら最初から諦めがつくからええやん
自分が同じぐらいの立ち位置かなと思ってた人と同時期発売で
売上やその後の評判に明らかに差がつく方がキツイ
同じぐらいのレベルだと勘違いしてたことに対してさらに自己嫌悪 それもありがちで悲しいあるあるだよね
どっちも胸が痛い >>143
そこまで観測し続けた心の強さに感動したw 二次の同ジャンル出身で二次では相手が島で自分は壁だったのに商業では逆転されるのも辛い 向こうの方がオリジナルの腕があって
>>147が人のふんどしで相撲取るのが横綱級だったってだけだよ
ドンマイ 投稿デビューの自分からしたらスカウトってだけで羨ましいけどな
そのあと底辺だとしても 投稿はデビュー後底辺が続いても粘るけどスカウトは二次に出戻るイメージ
disってるわけじゃなく二次で描いてた方が華がある人もいるからね
色々拗らせる前に趣味の世界に戻るのも英断だと思うわ 自分で作ったキャラクターとストーリーで読者を萌えさせる力がないって所がうちらと一緒だよね! >>151
スカウトいいか?
営業したことないけど自分で仕事を取ってくる人のほうが偉いと思ってるわ >>154
スカウトされるのすごいし営業したことないのもすごいよー超憧れる雲の上の存在だわ神
どうすれば営業しなくても仕事もらえるようになるのか聞かせてほしいな 底辺で仕事続けるだけなら
一回編プロにでもスカウトされたら
こう言っちゃなんだがつまんない仕事ならコツコツ貰えるぞ >>154
こういうの地獄のミサワ?とかにいそうなキャラだよね
懐かしく思い出しちゃったわ でスカウトデビューで営業したことない売れ売れ作家様が底辺スレに何の用?
せっかくならもっとアドバイス()落としてってよ いいなあ〜
つまんない仕事すらもらえない私からしたらまじ神〜
いうなれば底辺神 ここにいる底辺の中でもピンキリだからね
兼業じゃなくても食べていけてる人は底辺じゃないよ… 1冊10万超えて売り上げてみたいわ
悪魔に魂を売った程度じゃむりぽ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています