【抜け出したい】底辺35【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
愚痴はいいけど、ギギギは該当スレで
前スレ
http://itest.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1511194677 >>744
そうケケ
あと竹の印税50%は正しいけどせこい
電子本屋入金額の50%なので実質17%くらいです
普通の出版社が販売額の割合で言うのに対して竹はこういうせこい所が
あるので…
契約書に小さく書いてるんだがこれ担当さんハッキリ言わないんで
こういうところが指定暴力団となじられる由縁じゃないかなと思います 入金額%はどこでもあるし電子なら真っ先に確認する普通のことだよ
しかもそれでも売上の17%はやっぱり良い方 >>746
うん
他8%とかもしってるしすごい良い方だと思う
ただ原稿料激安だし最初の二ヶ月は印税出ません
底辺にはこれがきついのだぜ
二ヶ月後にはとっくに埋もれてますから ケケそんななんだ!
印税がでないって2ヶ月分払われないってこと!?
振り込みに時間差があるという話ではなく? >>748
そうです
その2ヶ月分はまるごと竹の取り分
振込にも時間差あるよ
8月に入稿したら振込11月くらいかな?
8月に販売開始されたら10月から印税発生するんだけど
キンド●じゃもう何十万位、他電子では圏外
●千円以下は次回振込なんだが初めての印税でそれ以下でいつになったら
印税が発生するのか状態になったこともあります…
私のような赤字作家がいるから仕方ないのでしょうね辛いです さすがにそれはしんどいな!!!
%どうのうの話じゃない… 電子なんてぶっちゃけ最初の一か月しか売れないよね
後は電子の大海の藻屑だわ
最初の二か月払われなかったらほぼあちらの総取りみたいなもんでは BLはほぼ作家買いしてくれるから新着あれば過去の作品もジワ売れくらいは… 作家買いしてもらえるレベルなら底辺やってないんだよなぁ
ケケは他社よりチェックバック遅いし毎月一本出せるわけでもないからキツイ
売れてる人や掛け持ちしてる人は知らないけど底辺は印税でも原稿料でも暮らせないわ
それでも某オメガが有名な所よりマシ、底辺作家の扱いも格差も本当に酷いし印税も酷い 竹ていい噂しか聞いたことなかったけど底辺には厳しいね
編プロ挟まってるわけじゃないんだよね? >>754
編プロいれてないんじゃないかなあ聞いたこと無い
自分の担当さんだけかもしれないが編集さんのやる気はすごく感じるしそれでいて作品も冷静に見て的確に
指示くれてる感じはする>竹
ただただ原稿料が安いです
でも作家贔屓をあからさまにしない所は底辺には本当にありがたい 最初の2ヶ月振り込まれないって電子配信オンリーの単話?
コミックス印税のこと?
自分もケケで仕事してるが初耳(なお万切り底辺 竹そう言うカラクリかぁ…分かっちゃいたけど無条件でそんな甘い話ないよね〜
>>759
あなたは初月からもらえてるの?
二ヶ月分もらえてないの気づいてないだけって可能性あるから確認した方がいいかも
…とか書いててそう言えば急に新刊DL数減った会社あると気づいた
私も契約書とか諸々きちんと見直してみないと(恐怖 >>760
契約書の内容が変更になっている(主に更新時)のに請求しないと
新しい契約書貰えないところあるよね
自動更新だったはずなのに勝手に変えてんじゃねーよって思う >>755
そう
どこの出版社も底辺には厳しいのかもしれないけどね
知人の描いてる紙雑誌では扱いが良い話しか聞いてないから惨めになってくるわ 759だけど不安になってきたわ 契約書見直してくる
50パーセントのわりにたいして入ってこないなとは思ってたけど17パーセントのからくりと聞いて納得してた
2ヶ月分。。もありえなくはないな
ケケから去っていく売れっ子が多いのそのせいかねえ >>761
マジか!それは知らなかったよ…教えてくれてありがとう
最新の契約書見つからないのそのせいか?やばい
数年前の改定契約書(数作をまとめて)はあるんだけど
ランキング出る配信元でそれなりにランクインしてたヤツなのに
どうもいつもより少なすぎる気がするのがあるんだよ 始めはよくある支払いが遅いって話かと思って読んでたわ
ないってありえるのか…びっくりした >>751
自分の場合は紙より電子の方が美味しいんだけど
最初の二ヶ月の印税が無かったら話が全然違う
ケケだったら絶対食えてないわ…まあ声かからないんですけどね >>762
あそこそんなに悪いの?
良さそうだったから営業かけようと思ってたのに >>768
底辺はツイッターで告知してもRTすらされないよw レビューついても星3とかで好かれもせず嫌われてもせずただ忘れられていくだけの
漫画しか描けなくて辛い
いっそ消えてスレでボロカスに言われたい 自分も☆3が一番多いし感想も「すぐ忘れそう」で自覚もある
担当に話したら「それぞれ別の人間が描いてる以上しっかり個性があります」と力説されたけど
数か月後には「もっと個性を」と言われまくった 消えてスレに底辺作家書かれることあるの?
あそこに名前上がるの売れっ子の証拠みたいなものだと思ってた >>772
だから書かれたいんじゃないか
ボロカスに言われたい
視界に入るだけでイライラしてほしい
あそこに書かれる人たちが羨ましくて仕方ない アンソロとか参加しても私だけ何もレビューされないことが多いんだよね
どうやら透過率が高すぎて見えないらしいわ
ああ透過したくない読んだひとに何か残したい >>774
それは無理だw売れたら絶対アンチつくもん
そう思うとアンチも湧かないような作家は売れないってことか…
レビュー絶賛(数は数件)で売れてないって堪えるわ 個性が強い人ってアンチも多そうだけど空気よりマシだよね
消えてスレに名前書かれるのも簡単じゃないわ… アンチって自分が好きじゃないものが世間では持て囃されてるから余計イラつくんだと思う
相手にもされてない底辺作家にはそんな感情も生まれないんだろうな >>776
そうやって少数からでも持ち上げられる人は時期が来たら
それなりに売れる可能性が高いからガンバレ
売れ始めた時にアンチがわらわらとつく 売れてないのにアンチついてる私みたいなのもいるが
作風だろうなあ デビュー作の空気過ぎる読み切り掲載後すぐにアンチ現れたけど
多分あれは二次創作の方から付いてきた奴だろうな〜と今になって気付いた
商業で全くの無名新人にアンチがつくとかありえないよね… まったくの無名につくアンチは身内
無名でも持ち上げてくれる少数精鋭の読者がいるのも身内びいき
売れると離れるか、アンチ化するので要注意
売れると、お試し読みが増えるのでレビューは賛否両論になる
レビューが絶賛ばかりなのは身内の支援か、自演で、たいして売れていないか、固定ファンがいるだけ 絶賛レビューばかりでも初読み切りで20〜30付いてたら本当にうまいんだと思うよ
一桁は身内同意だけど 自分の宣伝ツイートが全然雑誌垢にRTしてもらえないのでRTをお願いしたらすごい文句言われてしまったよ
売れっ子先生の宣伝ツイートは秒でされてるし編集者自らが本屋行ったりして平積み写真撮ったり雑誌アカウントで発信してて
売れっ子を優先するのは仕方がないんだけど私も一生懸命描いてるから雑誌の一員だとおもってたんですがもうだめぽ
売れっ子先生にすらギギギしてしまった彼女は何も悪いことしてないのに なんて文句言われたの?
自分だったらそこの仕事切って営業かける 雑誌って紙の方だよね?
すぐ他の雑誌の枠に入り込めるくらい力がある作家ならいいけど
BLでは紙の露出って強いし仕事切るのは勿体無いんじゃない >>786
どこ?酷いねそれは
扱いが平等じゃないレーベル結構あるんだね 自分もレーベル垢の対応があまりに酷いので改善の要望出したら
文句言われてその後切られたわ
それ以来新規の仕事はレーベル垢をよく観察して極端な不平等や
おかしな事をしていないかどうかチェックするようになった RTなんて広告費もかからずクリック一つですむのにね…
自分は翌年の仕事を丸呑みしなかったら(他社がすでに入ってた)
その年の仕事から告知に名前が載らなくなって部数も落とされたよ
もう彼女の中では完璧なスケジュールが組み上がってたらしくて
それを狂わされたことへの恨みが凄かった
穴埋め作家のくせに生意気なってことだったんだろうな 不毛だけどどうやったらヒットが出せるのか全然わからないわ
自分では良いと思った展開が担当と全く意見合わなくて
それでもゴリ押しで通したら読者の反応も悪くて自分の感性に自信無くなった
幸いなのは担当には責められず逆にフォローしてもらった事だわ…穴に入りたい >>786
直談判できるのすごいよ
私も単行本出ても公式雑誌垢から無反応だけど直接言う勇気なくて1人で落ち込んで終わる
売れっ子先生にも無反応ならある意味平等なんだけど売れっ子先生への反応は早いんだよね… お気にとは公式垢でキャッキャウフフ
底辺はまるっと無視かお情け1回リツイ
既視感あるわーw 一人じゃないってわかってちょっと救われたがその分辛い思いされてる作家さんも
たくさんいるんだね
編集さんたちも仕事大変なのはわかる
一人で何人も抱えててその中でも売れてない特にウリもない自分なんか本当に空気な存在なんだと思うわ
>>793
わかる本当秒単位のツイートがリツイートされてくるよ
しかも宣伝以外のどこ行った食べたですら >>796
そうしようと思うけど自分が面白くないと思ってる展開を描くのって苦痛だね…
面白さがわからないから全然良く描けてる気がしない >>791
めっちゃ分かるわ…散々な扱いの上にまったくスケジュールの打診ないしもう半分以上諦めて他を優先して入れてたら急に「●までに完成間に合わせられるように!」って勝手にきついスケジュール押し付けられた
よっぽど暇だと思われてるのかもしくは切る口実にしたいのか >>797
少しも高評価な読者いないの?
賛否両論ならコア向けとして突き進めばいいと思うけど…
担当さんが変わる度にコロコロ作風変わってたら読者も付いて来てくれなさそうだしね 自分は担当の言うままに大幅な変更を受け入れたら読者には不評だった
もしかしたらそれが合ってて良い結果に繋がる人もいるかもしれないけど
嫌々やってて自分が潰れることだってあるし難しいよ >>799
高評価といえるほどの反応は無かったんだよ…
反応自体少ないけど大体ボロカスに言われてるかまぁいいんじゃない?って感じの意見が少し
担当の言う事聞かずにこの結果だからさすがにもう自分の意見は通し難いわ ケケ以外でどこが非道か、こっそり教えて欲しいズラ……。 >>791
ちゃんと出してもらえたのならいい
「来年〇本お願いしたいんですけど〜」
「では大体でいいんでスケジュール伺ってもいいですか?}
{ ゴメン
途中送信した
「来年〇本お願いしたいんですけど〜」
「では大体でいいんでスケジュール伺ってもいいですか? 他社の都合もあるので」
「ハァ……。無理ならいいんですよ」
「いえ、そう言うんじゃなくて、会社の仕事もあるので大体でいいんで……」
結局その電話でスケジュール教えてもらえなかった挙句に半分にされた
底辺は質問とか丸のみしないとかNGなんだろうね >>804
穴埋め要員としてのキープ君なんだよ
だから向こうもはっきり予定出せない >>805
底辺穴埋めに〇本って依頼するって鬼畜だよな
やられたことあるけど舞い上がってのwktkな気持ちと
その後の地獄の落ち込み半端ない 予定入れておいてブッチはマジで凹む
他社の予定入れられたのにって時とかは地面にめり込む勢いで後悔
そだよね
穴埋めだから文句言ったらいけないし
予定なんて所詮は嘘なんだよね 穴埋めもさりげなくやるよね
プロット出す→返事が来ない→やっと来てネーム→描きあがっても返事が来ない→やっと掲載
年5本の予定がズルズル遅れて結局2本とかあるある >>809
それあるあるなの?
そんなんされたら生活できねぇ 売れっ子は掛け持ちで好き勝手仕事入れられるんだろうけど底辺にはその一社が命綱だし…
プロットもネームも向こう都合で待たされるのに作画だけは急かされるの本当にしんどい この手の問題って字書きだけだと思ってた
漫画家さんでもあるんだね
小説レーベルの某は毎回「*月ごろ発売です イラストは****先生(必ず売れっ子)です」
と仕事依頼してきてその通りに出る確率5%くらいww
穴埋めなのわかってるからって伝えてるのに「先生はうちの柱になって欲しいと思ってます」
「私を信じてください」と断言して毎回裏切りやがるww
イラストは適当に言っているとして毎回断言するスケジュールは何なんだ
落としそうな売れっ子さんのいる月なのか? 普通に小説の話だと思ってたけどネーム作画ってこれ漫画なのか
紙雑誌ならそう言うこともあるのかな 自分は1社で仕事不安だからデビューしてすぐに複数持ち込んだわ
809はおそらく代原扱いなんだろうねだからすぐ返事が来ない
どんどん持ち込んでみては 漫画でも連載貰えてる人は無いだろうけど読み切り単発仕事で食いつないでる底辺にはあるある >>812
スケジュールとレーターさん出した上で裏切るパターンなのか
返事激遅の上にのらりくらりかわしてばかろで具体的なことはギリギリまで言わずいきなりスケジュール詰め込もうとする某社の担当よりはマシな気もするけど見切りつけづらい分タチ悪いのか…?
小説は漫画より穴埋めの必然性が少ないと思うんだけどなんなんだろうね 特典ペーパーとか書き下ろし無償が話題だけど底辺には関係ない話だわ >>816
812です
小説は事前に取次に出した予定刊行数より実際の出版数減らすと取次からペナルティ
くらうらしい
・どう考えてもギリギリの時期に「出版が決まりました。時間がありません。なるべく急いで
打合せしたいのでご連絡を…」という連絡を最後に数か月無視されてテヘペロされる
・やばめの時期に「出版が決まったんですが直しを入れている時間がないので著者校で
修正お願いします」と無茶振りされる
・出版直前になぜか校正さんのスケジュールが狂ったとか言い訳されて著者校を
受け取った日の翌午前中の便で返送するよう強要されるor会社の仕事で帰宅が夜中だと告げると
翌日深夜に担当さんが底辺の我が家の近くまで回収しに来てくれる
などなど
穴埋めとしか思えない案件多発しているので穴埋めなんだと思う
プロットの返事は数か月待ちだしなのに出版直前だけ鬼スケジュールだからな
実際もっとヤバい状況あったけど身バレするから言えないわ それなら初めから代原として預からせてくださいでいいのになぁ
双方に無駄な負担がかかりすぎ >>812
>「先生はうちの柱になって欲しいと思ってます」
「私を信じてください」
あるあるww
昔はそれを本気で鵜呑みにしてました…
ただの社交辞令だった、モチベとりあえずあげるためだけの適当な虚言だったと
遅くなってしまって気づき今や再就職も難しい歳になった
自分が優秀な人間だって勘違いしちゃったわ…人生も底辺です 予定していたレーターさんを変更された事ないしメールの返信も翌日か
最高遅れても3日の自分は運が良かったんだな
部数は保証で万切りだけど… >>822
> >「先生はうちの柱になって欲しいと思ってます」
> 「私を信じてください」
> あるあるww
わかりみが強すぎるww
結局「私の言う通りに仕事しろ」って意味でしかないんだよね 自分小説だけど一番きつかったのは
出した初稿の感想が面白かった面白くなかったじゃなくて
毎回「売れなくても電子で別のペンネームという手があるから」だった担当だな
もちろんプロット複数出し返事数ヶ月待ち
初稿修正指示なしでいきなり著者校しかも修正期間1日
あらすじは意味不明な上に盛りすぎて読者に「期待外れ」で星1つされる
イラストレーター勝手に決まってるだけならいいんだけど「時間がないから」ってラフの確認はなし
しかも時間がなくなった原因が私の原稿遅れのせいにされている
保証部数だけど増額一度も無しまではデフォね
でもそこがデビュー先でそれが普通なんだと思ってたから何も言えなかった >>823
めちゃくちゃ恵まれていると思う
自分も4年前から万切りだけど万を切る前から約束破られまくりだわ
一人だけすぐに受領メールくれる人いるけどそれは単なる受け取り連絡であって
メールに対する返事ではない悲劇
原稿受け取っただけでもメールくれるってことに昔は感激してたんだけど
中堅さんにはそれが普通だと知って泣いた 随分前に切られた担当思い出した
時間に余裕があるときは絶対に約束した日に電話をかけて来ない
翌朝こちらからメールするが返事なし
週末にもう一度メールしても返事がなくて一か月以上たってからへらへら電話が来る
毎度催促していて気が引けたしどうせ一か月以上待たされるから
一か月たったら催促するようにしてたら突然キレられた
「ちゃんと催促しないからこっちが売ろうと思っても売れないんですよ」
「他の作家さんはちゃんと催促してくれるのに何であなたは出来ないんですか!!」
その時はパニクったけどあんな電話編集部からかけて来る神経が怖い
マウントとろうとしているんだと白けておざなりの催促してたらいつの間にか切られたわ
作家の仲良しアピールもウザかったし担当様様で慕ってくれる作家しか要らなかったんだろうな >>829
1〜2年前に電子のことで編集部に連絡したらいなくなってたので
どこにいるのやら 周りに商業やってる友達もいないし同じ雑誌で描いてる作家さんも他社の作家さんも
Twitterみんな毎日今日のランチとかネイルとか読者からのおてがみとか
キラキラしててしんどかったからここに来て私と同じ人がいるというだけでも安心してしまう… コミックスの部数って決まった段階で聞いてる?
いつも書面で初めてこれくらいか〜って知るんだけど先に聞きたい気もする… >>832
発売後に知るって事?
決まった段階で向こうから教えてくれたよ えっCD出すところ普通に多いでしょ?
底辺は出してもらえないだけで… 昔ほどポンポン出してはない気がする
私には関係ない話だけど… 新人のデビューコミックスすらドラマCDになってたりするしポンポン出てる印象だったわ
ドラマCD出してほしいよね…新人でも出して貰えてるのに… 漫画は新人でもわりと容易にCD化していると思う
小説なんて極一部の売れっ子さん以外は壊滅状態 漫画売るためにCD出す時代と聞いた
どっちにしろ無縁だけど 原作売るためなら底辺こそCD化してほしいわ
良い担当がついて最初から持ち上げられる人と担当不遇で埋もれて底辺化の差が激しいよ
ドラマCDってどういう基準で選ばれてるのか全然わからない やっぱ売れてるor売れる作品じゃないかな?
売れてないものより売れてるものをもっと売る為なんだと思う 字だけどCDより現実的なところでシリーズ化してみたい
レーベルによってシリーズ化しやすいところとかあるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています