【抜け出したい】底辺35【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
愚痴はいいけど、ギギギは該当スレで
前スレ
http://itest.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1511194677 なんて文句言われたの?
自分だったらそこの仕事切って営業かける 雑誌って紙の方だよね?
すぐ他の雑誌の枠に入り込めるくらい力がある作家ならいいけど
BLでは紙の露出って強いし仕事切るのは勿体無いんじゃない >>786
どこ?酷いねそれは
扱いが平等じゃないレーベル結構あるんだね 自分もレーベル垢の対応があまりに酷いので改善の要望出したら
文句言われてその後切られたわ
それ以来新規の仕事はレーベル垢をよく観察して極端な不平等や
おかしな事をしていないかどうかチェックするようになった RTなんて広告費もかからずクリック一つですむのにね…
自分は翌年の仕事を丸呑みしなかったら(他社がすでに入ってた)
その年の仕事から告知に名前が載らなくなって部数も落とされたよ
もう彼女の中では完璧なスケジュールが組み上がってたらしくて
それを狂わされたことへの恨みが凄かった
穴埋め作家のくせに生意気なってことだったんだろうな 不毛だけどどうやったらヒットが出せるのか全然わからないわ
自分では良いと思った展開が担当と全く意見合わなくて
それでもゴリ押しで通したら読者の反応も悪くて自分の感性に自信無くなった
幸いなのは担当には責められず逆にフォローしてもらった事だわ…穴に入りたい >>786
直談判できるのすごいよ
私も単行本出ても公式雑誌垢から無反応だけど直接言う勇気なくて1人で落ち込んで終わる
売れっ子先生にも無反応ならある意味平等なんだけど売れっ子先生への反応は早いんだよね… お気にとは公式垢でキャッキャウフフ
底辺はまるっと無視かお情け1回リツイ
既視感あるわーw 一人じゃないってわかってちょっと救われたがその分辛い思いされてる作家さんも
たくさんいるんだね
編集さんたちも仕事大変なのはわかる
一人で何人も抱えててその中でも売れてない特にウリもない自分なんか本当に空気な存在なんだと思うわ
>>793
わかる本当秒単位のツイートがリツイートされてくるよ
しかも宣伝以外のどこ行った食べたですら >>796
そうしようと思うけど自分が面白くないと思ってる展開を描くのって苦痛だね…
面白さがわからないから全然良く描けてる気がしない >>791
めっちゃ分かるわ…散々な扱いの上にまったくスケジュールの打診ないしもう半分以上諦めて他を優先して入れてたら急に「●までに完成間に合わせられるように!」って勝手にきついスケジュール押し付けられた
よっぽど暇だと思われてるのかもしくは切る口実にしたいのか >>797
少しも高評価な読者いないの?
賛否両論ならコア向けとして突き進めばいいと思うけど…
担当さんが変わる度にコロコロ作風変わってたら読者も付いて来てくれなさそうだしね 自分は担当の言うままに大幅な変更を受け入れたら読者には不評だった
もしかしたらそれが合ってて良い結果に繋がる人もいるかもしれないけど
嫌々やってて自分が潰れることだってあるし難しいよ >>799
高評価といえるほどの反応は無かったんだよ…
反応自体少ないけど大体ボロカスに言われてるかまぁいいんじゃない?って感じの意見が少し
担当の言う事聞かずにこの結果だからさすがにもう自分の意見は通し難いわ ケケ以外でどこが非道か、こっそり教えて欲しいズラ……。 >>791
ちゃんと出してもらえたのならいい
「来年〇本お願いしたいんですけど〜」
「では大体でいいんでスケジュール伺ってもいいですか?}
{ ゴメン
途中送信した
「来年〇本お願いしたいんですけど〜」
「では大体でいいんでスケジュール伺ってもいいですか? 他社の都合もあるので」
「ハァ……。無理ならいいんですよ」
「いえ、そう言うんじゃなくて、会社の仕事もあるので大体でいいんで……」
結局その電話でスケジュール教えてもらえなかった挙句に半分にされた
底辺は質問とか丸のみしないとかNGなんだろうね >>804
穴埋め要員としてのキープ君なんだよ
だから向こうもはっきり予定出せない >>805
底辺穴埋めに〇本って依頼するって鬼畜だよな
やられたことあるけど舞い上がってのwktkな気持ちと
その後の地獄の落ち込み半端ない 予定入れておいてブッチはマジで凹む
他社の予定入れられたのにって時とかは地面にめり込む勢いで後悔
そだよね
穴埋めだから文句言ったらいけないし
予定なんて所詮は嘘なんだよね 穴埋めもさりげなくやるよね
プロット出す→返事が来ない→やっと来てネーム→描きあがっても返事が来ない→やっと掲載
年5本の予定がズルズル遅れて結局2本とかあるある >>809
それあるあるなの?
そんなんされたら生活できねぇ 売れっ子は掛け持ちで好き勝手仕事入れられるんだろうけど底辺にはその一社が命綱だし…
プロットもネームも向こう都合で待たされるのに作画だけは急かされるの本当にしんどい この手の問題って字書きだけだと思ってた
漫画家さんでもあるんだね
小説レーベルの某は毎回「*月ごろ発売です イラストは****先生(必ず売れっ子)です」
と仕事依頼してきてその通りに出る確率5%くらいww
穴埋めなのわかってるからって伝えてるのに「先生はうちの柱になって欲しいと思ってます」
「私を信じてください」と断言して毎回裏切りやがるww
イラストは適当に言っているとして毎回断言するスケジュールは何なんだ
落としそうな売れっ子さんのいる月なのか? 普通に小説の話だと思ってたけどネーム作画ってこれ漫画なのか
紙雑誌ならそう言うこともあるのかな 自分は1社で仕事不安だからデビューしてすぐに複数持ち込んだわ
809はおそらく代原扱いなんだろうねだからすぐ返事が来ない
どんどん持ち込んでみては 漫画でも連載貰えてる人は無いだろうけど読み切り単発仕事で食いつないでる底辺にはあるある >>812
スケジュールとレーターさん出した上で裏切るパターンなのか
返事激遅の上にのらりくらりかわしてばかろで具体的なことはギリギリまで言わずいきなりスケジュール詰め込もうとする某社の担当よりはマシな気もするけど見切りつけづらい分タチ悪いのか…?
小説は漫画より穴埋めの必然性が少ないと思うんだけどなんなんだろうね 特典ペーパーとか書き下ろし無償が話題だけど底辺には関係ない話だわ >>816
812です
小説は事前に取次に出した予定刊行数より実際の出版数減らすと取次からペナルティ
くらうらしい
・どう考えてもギリギリの時期に「出版が決まりました。時間がありません。なるべく急いで
打合せしたいのでご連絡を…」という連絡を最後に数か月無視されてテヘペロされる
・やばめの時期に「出版が決まったんですが直しを入れている時間がないので著者校で
修正お願いします」と無茶振りされる
・出版直前になぜか校正さんのスケジュールが狂ったとか言い訳されて著者校を
受け取った日の翌午前中の便で返送するよう強要されるor会社の仕事で帰宅が夜中だと告げると
翌日深夜に担当さんが底辺の我が家の近くまで回収しに来てくれる
などなど
穴埋めとしか思えない案件多発しているので穴埋めなんだと思う
プロットの返事は数か月待ちだしなのに出版直前だけ鬼スケジュールだからな
実際もっとヤバい状況あったけど身バレするから言えないわ それなら初めから代原として預からせてくださいでいいのになぁ
双方に無駄な負担がかかりすぎ >>812
>「先生はうちの柱になって欲しいと思ってます」
「私を信じてください」
あるあるww
昔はそれを本気で鵜呑みにしてました…
ただの社交辞令だった、モチベとりあえずあげるためだけの適当な虚言だったと
遅くなってしまって気づき今や再就職も難しい歳になった
自分が優秀な人間だって勘違いしちゃったわ…人生も底辺です 予定していたレーターさんを変更された事ないしメールの返信も翌日か
最高遅れても3日の自分は運が良かったんだな
部数は保証で万切りだけど… >>822
> >「先生はうちの柱になって欲しいと思ってます」
> 「私を信じてください」
> あるあるww
わかりみが強すぎるww
結局「私の言う通りに仕事しろ」って意味でしかないんだよね 自分小説だけど一番きつかったのは
出した初稿の感想が面白かった面白くなかったじゃなくて
毎回「売れなくても電子で別のペンネームという手があるから」だった担当だな
もちろんプロット複数出し返事数ヶ月待ち
初稿修正指示なしでいきなり著者校しかも修正期間1日
あらすじは意味不明な上に盛りすぎて読者に「期待外れ」で星1つされる
イラストレーター勝手に決まってるだけならいいんだけど「時間がないから」ってラフの確認はなし
しかも時間がなくなった原因が私の原稿遅れのせいにされている
保証部数だけど増額一度も無しまではデフォね
でもそこがデビュー先でそれが普通なんだと思ってたから何も言えなかった >>823
めちゃくちゃ恵まれていると思う
自分も4年前から万切りだけど万を切る前から約束破られまくりだわ
一人だけすぐに受領メールくれる人いるけどそれは単なる受け取り連絡であって
メールに対する返事ではない悲劇
原稿受け取っただけでもメールくれるってことに昔は感激してたんだけど
中堅さんにはそれが普通だと知って泣いた 随分前に切られた担当思い出した
時間に余裕があるときは絶対に約束した日に電話をかけて来ない
翌朝こちらからメールするが返事なし
週末にもう一度メールしても返事がなくて一か月以上たってからへらへら電話が来る
毎度催促していて気が引けたしどうせ一か月以上待たされるから
一か月たったら催促するようにしてたら突然キレられた
「ちゃんと催促しないからこっちが売ろうと思っても売れないんですよ」
「他の作家さんはちゃんと催促してくれるのに何であなたは出来ないんですか!!」
その時はパニクったけどあんな電話編集部からかけて来る神経が怖い
マウントとろうとしているんだと白けておざなりの催促してたらいつの間にか切られたわ
作家の仲良しアピールもウザかったし担当様様で慕ってくれる作家しか要らなかったんだろうな >>829
1〜2年前に電子のことで編集部に連絡したらいなくなってたので
どこにいるのやら 周りに商業やってる友達もいないし同じ雑誌で描いてる作家さんも他社の作家さんも
Twitterみんな毎日今日のランチとかネイルとか読者からのおてがみとか
キラキラしててしんどかったからここに来て私と同じ人がいるというだけでも安心してしまう… コミックスの部数って決まった段階で聞いてる?
いつも書面で初めてこれくらいか〜って知るんだけど先に聞きたい気もする… >>832
発売後に知るって事?
決まった段階で向こうから教えてくれたよ えっCD出すところ普通に多いでしょ?
底辺は出してもらえないだけで… 昔ほどポンポン出してはない気がする
私には関係ない話だけど… 新人のデビューコミックスすらドラマCDになってたりするしポンポン出てる印象だったわ
ドラマCD出してほしいよね…新人でも出して貰えてるのに… 漫画は新人でもわりと容易にCD化していると思う
小説なんて極一部の売れっ子さん以外は壊滅状態 漫画売るためにCD出す時代と聞いた
どっちにしろ無縁だけど 原作売るためなら底辺こそCD化してほしいわ
良い担当がついて最初から持ち上げられる人と担当不遇で埋もれて底辺化の差が激しいよ
ドラマCDってどういう基準で選ばれてるのか全然わからない やっぱ売れてるor売れる作品じゃないかな?
売れてないものより売れてるものをもっと売る為なんだと思う 字だけどCDより現実的なところでシリーズ化してみたい
レーベルによってシリーズ化しやすいところとかあるのかな やっぱ「うちの柱になって行ってください!」とかってやる気出させる為だけの詭弁だよね
ここ来て確信したわ
煽てられて木に登ってた豚の自分が恥ずかしい 柱になってくださいを信じれるのってある程度売れてる人だよね
底辺にそんなこと言われてもはあ?だと思うんだけど なっていって下さいだから今は売れてなくても将来売れると期待されてる場合もあるんじゃない
担当に手の平返されて態度豹変するまでは素直に信じて木に昇る豚でもいいと思うわ やる気出させるために言ってるんだからおだてだろうがやる気出しといたほうが得だよ
モチベ維持大事、木に登って豚になるのも自分のモチベ維持のためなら別にOK やる気の削げる事しか言われなくなるよりいいよね
いつ辞めてもらっても構わないんですよーみたいな空気出されるのが一番辛いわ 普通にネーム出した時に面白かったですって言ってもらえるだけで嬉しい 御社の柱になりたいです。売って下さいお願いします。
魂の叫び……。 このスレもう長いこと案外ぬるま湯ってスレタイに入ってるけど
今でもそうなんだろうか 来年の予定が不安すぎて
読み切りの予定入ったあるけどウェブでもいいから連載欲しいわ >>854
もう何年も前に「ぬるま湯じゃない」という意見が出ていたはず >>855
でもその電子連載もらえてもほとんど収入にならなかったら時間だけとられることになるから
売れないとね
収入にならなくても連載作家だということが心の支えになるならそれでもいいけど なんで上からなんだ
連載ない人が連載を目下の目標にするのは当然じゃん 連載になれば単行本出るから電子で原稿料5000円でもいいから連載欲しいわ 本屋に自分の作品が掲載された雑誌が並んでるのは憧れる 私は電子で満足してる
原稿料以外にDL印税もあるし溜まれば単行本にもまとめて貰えるし
電子やりたいなら営業してみたらすぐ始められるんじゃないかな 雑誌のがお目当てのついでに読んでもらいやすいと思ってるけど違うのかな 同じレーベルの紙と電子両方の雑誌で連載してるけど紙連載の方が売れるな
紙の方が宣伝に力入れてたりレーベルにもよるだろうけど自分は紙 >>863
電子にしか乗ったことないけど特に紙じゃなきゃ!っていうのは無いかな……… 紙雑誌のが売れるのは勿論だと思う
BLは紙が強いから 電子って描けるもの限られない?
エロ薄ストマンは嫌がれるような。。。 ビボピーとかフルール見てるとあんまエロ押しな印象はないな エロ大好きだけど電子は修正で真っ白にされるから悲しい 電子をなめてはいけない
稿料は紙と同じなうえ毎回カラーを描かせてもらえて
配信印税ももらえて纏まればコミックスみたいな所もある
でもやっぱりBLは紙雑誌っていうのはあるけど底辺なのでこだわらない 紙雑誌は売れなくてどんどん廃刊になってるのにBLだけは別なのかね うちんとこはカラーだと2倍だからウマーだなあ
電子だと締切緩いし楽で助かる 本文より高いのいいなぁ……うち何故か二分の一程度だわ>>カラー
サイズが小さいからかもしれないけど
カラー苦手だからしんどい >>878
カラーがモノクロより安いって初めて聞いた
サイズが小さいってどういう事なんだろう扉絵カラーのことだよね? ミニサイズのサムネイルのみって事じゃない?
扉絵だとしても電子オンリーだと小さいサイズでOKな所もあるのかな
電子読み切りだと毎回カラー扉絵必要だから大変だよね… >>880
横だけど867とかじゃない?
紙と電子で連載持ちで底辺はない それちょっと思ったけど仕事はあっても売れてない人も底辺としてここにいるよねいつも
他スレが稼働してないからここに出入りしてるのかな 連載もいろいろある思うけど隔月とか
連載持ってる事自体が底辺ではないって事? >>1
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレだからじゃない
電子と紙の両方で連載持ってるなら胸張ってプロ作家って言えそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています