【妬み】商業BL作家ギギギスレ【嫉み】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
商業BL作家による吐き出しスレ
嫉妬・愚痴・雑談・適当に
名前欄に漫画・字など記入必須
次スレは>>980 担当にオメガバは最終手段なんでって言われてる
そこに手を出したらもう後ろは崖なんだなって その担当とちょっとお話してみたい
話したい事いろいろある >>105
わかるわwオメガバでも売れなかった時の虚しさは凄いと思う
子連れ設定もわりと禁じ手使ったな感ある >>105
それってオメガバ一発屋の他の漫画が空気だからじゃないの
特殊設定で売れた作家は特殊設定以外見向きされないからね >>104
そりゃこんだけ飽和状態なら埋もれるよね
初期に出したやつが勝ち組、面白さは関係ない オメガバ+こども+獣のトリプル作品が最強なんではと思う
重版好調の作品は大概これだなも? 小説のヒット作って今ほとんどそれだよね
漫画の方も新人がブレイクするなら特殊設定で、普通の設定のヒットは今いる人気作家さんが掻っ攫っていく感じだ 小説は売れっ子でもオメガバ子育てだよ
底辺がオメガバ書きたいってそれとなく提案したら
翌月もその後もオメガバ続くから出来れば避けて欲しいって言われた オメガバが出てきたのはlg系の人権団体がうるさすぎて現代での差別っぽい表記を一切できなくなったからだと思う
有名漫画も明治の話だもんね
あの頃なら上下関係あるから使える
獣とかあやかし神様天使とかも純真な人間を描こうとするとこんな奴いねえって嘘っぽくなるから人外を使う
犬猫なら一途設定が嘘っぽくならずに使えるから
みんなもう本当は身勝手でいいところのない人間に飽き飽きしてるだろ ポリコレ対策ってのはあるよね
普通の現代物や人間でやると時代錯誤になるから 虫貴族先生の貴族の方は明らかにポリコレ的にやばいと思うんだけど
世間的には大人気だからそんなこともないんじゃない? あれはもう売れたもの勝ちで編集も見ない振りなんじゃない?
そんなこと言ったら虫貴族さんは全部イジメDV上下関係委見下しで上流家庭が庶民を嘲笑ってるようなものばかりだ いいなぁみんな仕事あって本出せて
なんで自分はこんなに売れないんだろう 売れないアピールしてる人って結局門前払いにもならず首切りにもならず作品出してもらってるじゃないか
その作品すらない人はどうすりゃいいんだよ
不幸過ぎてもう嫌だ にやけ面骨折絵の下手くそやレトロ気取りの婆絵作家より
面白い漫画描いてやるから仕事こっち回せや 漫画は比べるものじゃないし、自分の作品が好きだと言ってくれる人もちゃんといるのに知り合いの作家がデビューコミックス即重版!とか見るとどうしても羨ましさや焦りやドロドロとした気持ちが生まれてしまうから人の心はままならないなと思う 好きだって言ってくれる希少な人いるけど希少すぎて売り上げには反映しないんだよね
なんで作品でないんですかってそりゃ買ってくれる人が少ないからですよ
あなたのせいですよとは言わないけどあなた以外の一回で私を切り捨てた読者のせいですよ 私の作品を手に取ろうともしない読者が星の数ほどいるからですよ 私の名前と絵を見た瞬間回れ右をする人が多すぎるからですよ! >漫画は比べるものじゃないし
私もそう信じたかったけど比べられるもんだよね
絵の上手さ話の面白さ萌え加減
比べられて選んでくれた読者が多いのが売れっ子で人気ものになれるんだよ 結局リピしてもらえるかどうかだもんね
ずっと電子で単話書いてたけど年々売上落ちてるから飽きられてるか
作品がつまらなくて読者が離れたのかレビューもつかないからわからない
このまま先細りしそうでヒヤヒヤしてるの辛い 比べられ続けてきた結果の今だもの
知り合いの作家や新しい作家に追い抜かれてばかりで
嫉妬をバネに発奮する気力もなくなりそうだよ… 画力があればなあ…と練習するもすぐ上達しないし
ネームは毎回リテイクだし
その間にみんな売れてくし
辛いわー >>120
つっても初版5000で重版2000と
初版10000で8000売れたじゃ後者の方が優秀なんだがな
初版絞ってる出版社リストくれw
重版率高いところは怪しいよな >>128
それ初版の数違うから普通にそうだねその通りだけどそれがなにか?としか思えないんですがw 知り合い作家の重版を羨んでしまうという>>120へのレスだから
重版という文字だけで売れ売れ(重版作家>初版のみ作家)なイメージがあるけど
初版5000完売→重版2000でトータル7000部売れるよりも
初版のみで8000部売り上げるほうが実際は売れっ子なのにねという話なのでは 初版5000+重版2000より初版8000実売7000の方がコスト面では優秀だろうしね >>120がコスト面優秀なほうの作家であって
知り合いに感じてるギギギが杞憂でありますように… デビューコミックスってあるから同時デビューとかなのかね
部数置いといて重版て言葉に敏感になるの分かる気がする 知人のデビューコミックスが発売数日後重版でその後も何版も繰り返してるからハイハイ部数絞ってんのねと思ったら
デビュー初版15000重版単位7000で頭から冷水かけられた気分になった
正直そんなに絵の上手い人じゃないというかレビューでも下手と扱き下ろされてるのに何で売れてるの? 全く同じだ
自分も重版重ねてる知り合いの刻みが5000単位と聞いてただでさえギギってるのにその上過剰な謙遜&自作sageしてくるから余計になんなの?って感じ 重版未履修だから5000の重版が何度もかけられる世界が想像つかない
何を描いたらそんなことになるのか 版数なんて教えあうの?
知り合いの同業いないから多いか少ないかもわからない 他人の版数はどうやって知るのかちょっと教えてほしい
DMで語り合うわけなの?
互助会やってないけど版数を教え合うような関係には見えない 自分は同人もやってるから同人時代からの知り合いだよ
業界話の流れでさりげなく聞く
あと作家同士の飲み会で酔うとベラベラ喋ってくれる人がたまにいる 原稿中作家友達ととさぎょいぷしてるから友人作家の話も聞くし人伝てに噂話も入ってきてしまう
重版おめでとー!ってお祝いしてるとポロっと部数の話になったりはする なんやかんやみんなうまくいっててうまくいって内の自分だけ
虚しすぎる なんで自分だけこんなに売れないんだ
運命に嫌がらせでもされてんのか 悲しいけど少なくともここにいる人はうまく行ってないから
傷を舐めてもなんともならんけど
自分も周りの友達はうまく行ってるように見える なんで自分が売れないのかもって悩みもあるけど
なんであんな絵も話も中途半端なのが異常に売れたんだもある
まあ人間って自分より上の人間を自分と同等か下だと錯覚するそうだからそれなんだろう 流行りに乗れてない
流行りに乗っただけの一発屋見てたらそう思う
話や絵はたいしたことないし 状況に応じて柔軟に変えていける素直さが必要なんだろ 要領のいいひと、そつなく何でもできる人って創作も上手い
あれやってこれやってこれもやってあれもして、で次々思いついては行動してそれがなぜか全部上手くいく
自分の場合は一つやったらそれだけで手一杯でそれすら満足にできるか怪しい
キャパの問題かもしれないけどなんていうか生まれ持ったものの違い 自分が新ジャンルに挑戦して大失敗して切られた後に売れっ子がそのジャンルを描いたら大人気大評判になってジャンルを作ったと言われる
なんでそうなる うーん…売れっ子って1タイトル当てて既存読者を付けたら最強ってイメージあるからそれはどうだろう
出すタイトル全部当たるタイプの売れっ子はそんなに多くないよね 最近話題の売れっ子ヒット作が自分の作品と似たような内容だった時は当たり外れに内容はさほど関係ないなと思った
特殊設定なら狭間や底辺もまだ戦いようがあるけど普通設定のBLについては結局誰が描いたかが重要な世界 ネタや設定やストーリー本当に関係無いわ
例えプロットが自分と全く同じものでも売れっ子がネームと作画したら売れるんだろうな それって緩急の付け方や見せ方がうまいってことじゃないの? 同じ話でも誰が描いたかが重要ってことは結局そこだろうけどね
わかってるけど売れっ子作品読んでもその上手さが私にはわかりません まだ作画が丁寧な売れっ子は絵で売れてる納得は出来るけど下手で雑で売れてる人は本当に理解出来ない
あの手抜き絵を喜んでる読者が大勢いるの本当に不思議
一体何の魔法? 似たようなストーリーでも絵が下手でも売れっ子は言葉のチョイスや展開が読者を惹きつけるんじゃないの すべてが雑だとこの人はこういうものと認識されて読者もOKになる部分があるよね
建物を定規を使って書かない人は建物が歪んでいても気にならないし画面に線が一本あるだけでも意味があるものだと読者が理解してくれる
でも普段しっかり描いている人は小物までしっかり描かないと手抜きに見える 血反吐はいて頑張っても良作どまりなのに売れっ子は普通に書いていつも傑作超大作になる
決定的に何かが足りず生きている間はこれを埋めることは不可能と感じる
もう消えたい >>162
わかる
ちるちるの固定ユーザー層見てても売れっ子には簡単に神付けるのにこっちには萌と萌2とか出し渋りまくり
感想の内容見ても売れっ子の絶賛ポイントは受けがかわいいだの執着に萌えましただの浅い浅い
対して狭間や底辺の作品に対してはなんとしてでも減点ポイントを見つけてやろうという気合いを感じる
結局ファンかそうでないかで付けてるだろwっていう 小説はわからないけど漫画でネタや設定やストーリーに大差ないのに底辺と売れっ子で売り上げが全然違うのは
絵柄とキャラの魅力のあるなしに尽きるんじゃないだろうか
一般の漫画読んでてストーリーは凡庸でもキャラでたまらなく好きになってしまう作品てあるし
設定が凝っててもキャラに魅力なくて人気出ない作品もある
好かれるキャラメイクや絵柄に生まれたい人生だった >>164
そう!まさにそれ!
売れっ子が書けばなんでも神、当然のように神、いつものパターンの受けで神
もう決まってるみたいに褒め称える
感動の涙が溢れます泣きましたハンカチ必須って書かれる
一方底辺は褒めてくれてもあーまぁよかったんじゃないですかね悪いところ見つからないからいいんじゃないっすかねみたいなローテンションの感想
これっぽっちもいいと思ってないでしょって画面に向かって突っ込んでしまう >>165
自分は感想でよくキャラが良いって言われるけど売れっ子とはほど遠いよ
結局需要に沿ったヒット作が1作あるかどうかで決まるんだよ ちるちるの購入アンケート米欄でレーベル買いが多くて絶望した
マイナーレーベルでやってる人間は最初から手に取られる可能性が低いっていうwワロタ… 自分が読者でもレーベルで選ぶと思うから何も言えない
レーベルごとの格差大き過ぎるんだよ…オサレレーベルはデザイナーもオサレでいいなぁ… デビューコミックスの装丁ダサくて同業知人からクスッ…されたこと何年経っても忘れない 装丁ダサくて案の定売上が伸びない出版社って装丁ダサいことを反省しないんだろうか 編集とデザイナーってズブズブなことが多いよ。ダサくても信頼感が強ければ使われる。
そこの出版物の装丁ダセェと分かってるなら最初に××でない色遣いにしたい!って
予防線を張って提出するのが吉だとオモ。ただしあくまでも控えめがベター。 編集部でラフ決められるから毎回同じパターンだわ
スト重描こうが表紙のせいで中身無しエロにしか見えないし帯もエロ推し
そしてエロを期待した読者からボロクソになじられるまでがワンセット デザイナーの装丁力は売り上げかなり左右するよね
表紙で見せたいところをダサロゴでぶっ潰されて
安いレーベルはデザイナーも同人あがりの安さ早さ重視と知った
まあオサレレーベルで描けない実力だからなんですけどね >>172
売れなくても納期を守る漫画家に仕事くれるのと似てるな 小説の表紙であの人にはめちゃくちゃ気合い入れてるのにこの人にはなんでこんな風になってんの?って思うことがある
本人に手抜きしているつもりはないんだろうけど差が出てる
この表紙の子の足の向きおかしくない?こっち側見えるもの?この受の首曲がりすぎなんだけど?
背中見せているこの角度からこれだけ顔が見えたら骨折れてるでしょ?あと指の第一関節長すぎない?手癖がどんどんひどくなってるよね?
子供の年齢設定と挿絵が合ってないけどどうなってる?この方のライン違和感があるんだけど?攻の胴が長すぎだし鼻の下だんだん伸びてきてるし口は横に広がってるしそのうち口が輪郭からはみ出しちゃうんじゃないの?
小さな事が気にかかる こういうのは編集が止めないんだろうか
これを止めない編集って何のために存在しているんだろう 原稿料が安かったかスケジュール詰んでたか作品つまんなくて気分乗らなかったのどれか 原稿料が安かったかスケジュール詰んでたか作品つまんなくて気分乗らなかったのどれか おかしなイラストがついているものを見るとワクワクして仕上がり待ってたんだろうなと作家に同情してしまう 経験年齢いってる漫画家やイラストレーターが作風どんどん劣化して
あきらかにバランスのおかしい絵になっているけど、あれ老化だなぁと痛感してる
目が霞むし集中力続かないし筋力落ちて太い線引けないんだよね〜〜〜〜
15年くらいのベテランの連載も若い頃の方が線が繊細だよね そうだね若いころのほうが綺麗
漫画家になって3から5年目が一番綺麗
そう考えると品質を一定に保ってる売れっ子って本当にすごい 毎日ギギってるからって相手のいいところを認めないわけじゃないんだぜ
まぁ売れっ子は位置が違いすぎて比べものにならないからね いやギギギスレなんで 認めても良いけど最後はギギってくれ
底辺スレと間違えてる人いない?なんかあっち過疎ってるし… 男性の漫画家は加齢で衰えることがない印象
20年以上のベテランはやっぱり上手いよ 男も加齢で劣化する人多いよ
体力落ちたりセンスが古くなったり 土俵が違いすぎて嫉妬する気も起こらない
特にファンってわけでもないけど ね?じゃねーよ
こんな底辺で名前出されても風評被害でしかないわ
仮にも作家スレで他の作家の名前だすとか客? 男性向けの青年漫画は売れっ子ほどアシスタントが定着してるから
御大はネームと顔だけみたいなことよくある気が
つうか名前だすなよそれくらいは底辺でもわきまえてくれよ… 特定の名前出してるのはこのスレを貶めたくてわざとやってるんでしょ 既に地の底まで落ちたようなこのスレでこれ以上貶めようが無くね 返本待ちしてるのはわかるけどずーっと密林品切れ状態だし新刊発売して在庫が動かないわけじゃないんだから
重版してほしいよ
発売1週間や1ヵ月のうちに売り出し切れなかった自分が悪いのはわかってるけどさあ 返品された在庫が廃棄処分されたとかじゃなくて品切れ状態なの? 尼はコロナから入荷制限してるし在庫切れても補充ができないんじゃない?
編集どっかのツイートで入れて欲しいとメールしても返事がもらえないと見かけたし >>200
密林が品切れ=在庫なし=重版!にはならないよ。
密林の納品数は全国書店の納品と同じかブツによっては少ない可能性もある。
編集に密林の在庫が切れてましたと報告すれば営業が補充してくれるかもだけど、
密林がもうイランといったら補充はされずにサヨーナラです。 密林で品切れになってた某作家の6月発売の新刊
入荷されて残り20冊だったのが半日でまた品切れになってた
売れっ子は2か月前の新刊でもこんな速さで売れるのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています