【妬み】商業BL作家ギギギスレ【嫉み】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
商業BL作家による吐き出しスレ
嫉妬・愚痴・雑談・適当に
名前欄に漫画・字など記入必須
次スレは>>980 売れていて順調そうに見えるしツイッターが幸せそう楽しそうに見える
↑こういう層を理由もなく嫌う人はいるからターゲットにされるとマジで困るよね
私生活がよほど不幸な人が嫌がらせしてんだなと割り切って眺めてる 自分がつける星1で評価ガタ落ちするの楽しんでるやつ絶対いるよな いるいる
発売直後だと売り上げに響くからあれはいやがらせの営業妨害 ここで悲しいのは売れっ子でファンのついてる作家には
星5のフォローレビューもつくことなんだよ
それでトータル高評価になってるけど底辺はその星1のみしかないっていう悲しみ 自分が売れなさすぎて同レーベルの作家にすらギギギせんようになってきた
ここにいるどの作家より売れてない自信あるわ
どんだけDLされたら紙媒体になるわけ?
マジで教えてほしい
自分の単行本にサインしたことある人は全員売れっ子に見える >>394
紙媒体前提のレーベルに売り込みに行こう
ケケ、ハート、東京あたり 自虐四コマか日常四コマをツイに投稿してバズろう
そしたら向こうから声掛けて来るよ 絵心のない人が描いたつたないタッチが逆にうけるかも >>384
自分で描きたいか投稿しても落選続きのワナビかも知れん
どちらにしろ実生活でいいことひとつもない存在なんだろうなと思ってる
リア充美人はレビューでBLに余計なお世話な説教してないだろうよと こっちが言われたら傷付く事を的確に攻めてくるから絶対書き手側だと思ってる >>401
すごくわかる
読者の発想じゃないんだよね抉り方が
こんな自分に対しても嫉妬するくらいさらに下っ端の底辺作家がいるのかと思うと毎回安心する 前はファンでしたけど今作は……☆1つです!も多い気がする。 >>400
それ言っちゃうとこのスレにブーメランくるわ
耳が痛い 今まであんまり商業BL読まなかったのを反省してレビュー多めの本手あたり次第買ったんだけど
レビューで絶賛な作品本当オメガバース多いな
別フレ〜小コミあたりの空気もった作品はわりとファンつきやすいんだなーと思ったけどそらそうよな
BLの読者層なんてほぼほぼ女だったわ
青年向け系は相当絵が上手いかエロ寄りじゃないとほぼほぼ絵が嫌いって言われてる
和姦で関係始まるものがすごい多くてズッコンバッコンしまくってるのに
相手に愛されてるか不安になる展開もめちゃくちゃ多い BLって女性読者云々以前に恋愛漫画だしなぁ
下手や雑ってわけじゃなく線に少し粗がある方が感情が入り込みやすいというか
青年誌でも恋愛漫画で売れてるのはゆるっとした絵柄の作品が多いし
カチっと描き込まれた絵と感情重視の恋愛要素の相性はあんまり良くない気はする
相当上手かったら絵だけで評価する層もいるしエロとの相性はいいかもしれないけど 隅まできっちり描いてる漫画はかえって単調に見えてくる
どんなにデッサン上手くてもメリハリないと表情乏しく感じるんだよね
BLはキャラ人気で売れる印象なんだけど 自分より高い原稿料だろうに背景スカスカの漫画見るとギギギしてしまう 同業だと全コマ細部や背景まで描き込んでる人には掛けた作画コストがわかる分感心はするんだけど
結局読んでギギギしながらも心底面白かったと思えた作品てあんまり絵柄関係無いわ 作画コスト高そうな作品は労力かけてるから売れてても納得だけど手抜き作画で楽して売れてそうな作品にはギギギ
頑張った人が報われてほしい >>410
わかる
努力が目に見えると売れててもそこまでギギらない
でも手抜き画の売れっ子ってのもそんなにいない気がする 誰が見ても超絶画力の作家が売れるのは納得だけど
エセ昭和気取りのヘタ絵作家が売れ売れなのは納得いかない
私は普通のヘタ絵作家です >>411
3D素材ばりばりのやつとかもうちょい何とかしろよって思うことはある ブーメランになってて避けるのに一苦労なレスが散見されてつらい 読者人気じゃなく同業人気だと作家ランキング全然変わりそう エセ昭和気取り作家腹立つの分かるわ
誰もが知ってる漫画界の大御所の絵柄丸パクリでプロ名乗ってるのが同じプロとしてまず無理 オメガバでちるちる400点超え尼レビュー50越えしてたひとがオメガバ以外描いた途端
レビューも評価も3分の1以下になると大喜びしてしまう
我ながら醜い 出版社からお中元が送られてくるかどうかの線引きはどのあたりなの? >>417
私はオメガバでデビューから大ヒットを飛ばした作家さんの非オメガバ新連載告知が20RTもされていないのを見て読者需要は露骨だなあと思ってしまった オメガバデビューで大ヒットした人でそこまで落差ある人いる?
オメガバほどじゃないにしても固定読者ゲットして他もヒット続けてる人しかいないイメージ
やっぱり一度でも大ヒットすると強いよ…内容関係無くネームバリューだけで売れてるし
一発屋らしい一発屋って存在しない気がする >>420
どれか分かったわ、オメガバ以外まったく読まれてないよね
特殊設定とオメガバ初期のおかげでヒット飛ばせただけで話自体は薄っぺらいしな
同じこと指摘してる読者が時々いて、だよなーて思うw >>421
自分が知ってるオメガバ作家数人は他はまったくヒットしてないよ
ヒットってのがどの程度のことを言ってるのかがわからんが >>423
もしかして字か漫画の違い?
漫画の方はオメガバで大ヒットした人はその後も一定数の固定読者ついてきてるイメージだった
オメガバ描いてもヒットしなかった人は知らないけど 作家は知名度みたいなところあるからな一発屋でも
大勢の読者に認知されてるかどうかって結構でかい >オメガバ描いてもヒットしなかった人
ここに何人か確実にいる >>422
自分も思い当たる人いる多分同じ人だ
デビュー作売れてたから参考に読んだけどそれ以降の本でオメガバ設定無くなった途端ストーリー破綻しだしたからこの人オメガバ以外描けないんだなって思ったし今後は読まなくていいやってなったわ >>424
漫画だけど一作目空気2作目オメガバでちるちる400点3作目ちるちる100点以下って
ひとがいたからいるんじゃないかな
400点ちょっとだと大ヒットとは言わないかもしれないけど ちるちるでオメガバが贔屓されるイメージないな
オメガバはネットというかレビューサイト以外の現場?市場?が強いイメージ
ちるちるで空気のオメガバ作品が大人気重版なんてパターンもよく見る
レビューとかしないキャピキャピ系のファッションオタク?がオメガバ愛好してるイメージ…イメージでもの言い過ぎだなw >>424
いや、その作家は漫画だよ
オメガバしか売れてない >>429
だけどそのイメージわかる
オタクが趣味の一部なライト層が読んでるイメージある オメガバデビューでレビュー大量神評価だらけ
オメガバではない本→まったく評価されず
なのはオメガバのぞいたら売れないってことだね
逆にいえばタイミングよくオメガバ本出せた運良さにギギギだが オメガバでしか売れないっていうのは、オメガバでは売れたってことでしょう?
じゃあ売れたもん勝ちだよ。 何冊も本出してるのにオメガバ本しか売れてない読まれてないってだいぶ悲惨だと思うけどな 何冊も出してどれも売れてない読まれてないよりは3倍ぐらいましじゃない? >>419
某作家がつぶやいてたもんでちょっと気になった
自分ももらったことなかったから
出版社からお中元もらえるようになれば売れっ子ということなのかなと 何冊出しても売れてないのに次出せるなんてすごいよ!てことにしとけば 正直オメガバで本出せても売れる自信がない
売れる鉄板と呼ばれそうなもので一通りかいたけどどれも売れなかった作家が
オメガバだけは別みたいな売れ方する訳ない
その一冊の一発でもいいから妬まれる位売れてみたい >>436
逆に売上でやらかして今まで貰えてたものが来なくなるとかあったら嫌だから最初からいらないかも
売れっ子だけ贔屓する出版社嫌だよね
編集長さんと担当さんとお食事しました!とかツイートする作家いるけど同レーベル作家が見て嫌な気持ちにならんのかなと思って見てる
まさか全員が編集長と食事せんだろうに 私は嫌な思いするしイライラするけどお中元お食事してる作家が自分よりめちゃくちゃ売れてるのわかるからそりゃあんだけ売れてりゃ会社として接待するよな…とは思う
万切りに使う経費なんてないよねわかります 数ヶ月前の発売なのにずーっと密林ランキング上位にいて目障りだった本が
最近どんどん順位が下がって溜飲が下がった気がしていたら
単に売り切れになっていただけだった…
密林だけじゃなくてどの書店も在庫なしで
さらによくよく見たら電子はキンドル上位にいて
あー重版秒読みなのねと思ったらギギギがグレードアップして死にそう
同時期デビューなだけに苦しい… お中元お食事ならともかくレーベル垢で担当がしゃしゃってんのウザすぎ
平等に宣伝だけしてろ >>441
わかるわ
本が出た時は同時期に出た売れっ子さんや新人の本の売れ行きにギギギした
こちとら一冊も売れてないのにその時間で10冊も20冊も売れていく
残酷な現実をつきつけられたさー 売れっ子「お願いしますスケ明けて待ってますからうちで書いてください」
中堅「プロットできたら見せてください書けたら出しましょう」
底辺「通るかわからないけどまあ書かせてあげないこともないとりあえず見せて」
編集の心
お中元は来てたものが来なくなる方がいやだな 私の場合「・・・・・・」無反応で連絡がない
だったよ
イエスどころかノーすら言わなかったよ!
存在無視ガン無視
芯の底辺はこうだ あるある無反応
いいか悪いかすらわからなくて年単位放置になり
無言で切られてたんだなーと気づいたことある
せめてうちでは無理と引導渡してくれ他所へ行くから フォロワー4桁いるのに宣伝や告知の反応が1桁の作家とか見るとふふってなる RTいいねされなくてもランキング上位にいるしレビューもたくさんだからそれはあんまり思わないな
拡散されなくても発売日決まった時点で購入確定してる固定客がわんさかいるってことだし
逆にRTされまくってるのにさほど売れてる気配なかったり
「打ち切りになりそうです…皆様のお力を…」ってやってる方がふふってなる RTいいねされなくても売れてる作家いるいる
選んだ題材が抜群によくてツイッター頑張らなくても作品描いてるだけで売れるんだろうな裏山 一回無視されたところにもう一回営業かけていいのかな?
二回やってもガン無視だったところはもうやめた方がいいよね? >「打ち切りになりそうです…皆様のお力を…」
これはやられすぎてRTで回ってきてもスルーだな
つらつら書いてある作品の思い入れとかどれだけ頑張ったかとか
判子押したようにみんな同じすぎてもう心動かないわ
別の商法考えないと 逆に自分よりはるかにフォロワー少ないからふふって思ってたら
同時発売で100馬身ぐらい差がついてたりしてな
地味でもキャリアある作家は強いは >>450
このまま何もしなければ何か起こる可能性は0%だけど動けば1%くらいにはなる
0は100かけても0だけど1は10かけたら10にはなるよ
社会人としてやばいメンヘラメールとか送らない限りブラックリストに入れられるとか
ないからガンガンいきなはれ >>450
営業のやり方変えた方がいいと思う。漫画なら完成原稿orネーム送って穴埋めにいつでも使って下さい!とアピするとか。もし既刊送る等1回目と同じだと編集長や編集の面子が変わってない限りスルー濃厚
ちなみに営業したら〇〇て作家2回もうちに営業してきたんですよーてプゲラされて売れっ子作家との噂話のネタにされることもあるから気を付けて…(私はされた。その売れっ子作家と知り合いだったからわかった) そういうプゲラもものともしない強メンタルないとやってけない
影でなんかいわれるかなあ…みたいなこと気にしてたら営業なんか行けない
噂話のネタになってるって聞かされても恥ずかしーガハハぐらいじゃないと そんな裏話聞きたくない…
影で仲間内で話題にされることもあるんだろうけど
知らなきゃ幸せでいられるから引きこもりもいいもんだ >>450
ということだそうだから営業はやめたほうがいい 使ってもらえるか分からないのに完成原稿とネーム郵送して放置とか怖い >>436
お中元、お歳暮があるかないかは単に会社の方針。
ただしバースデーに花は売れっ子の証し。 新興の電子レーベルにプロット10個くらい送ってねと言われて条件もよくなかったしスルーした マイナー電子はびっくりする条件を平気で送ってくることある
こちらの書く労力をなんだと思ってるんだろう?
新興ならなおさら相場を調べてから声かければいいのに
二次同人誌レベルの依頼と商業依頼を同レベルにしてる感じで
原稿印税の値段間違ってますよと思わず書き返したくなった マイナー電子って強気なんだね
なんとなくマイナーな方が待遇がいいと思ってたよ
銅鑼なんて出た時すぐつぶれるかと思ってたのに大手よりもかなり厚遇だって聞いて驚いた 売れてツイのテンションがはしゃぎっぱなしになった知り合い
いろんな意味で見るのつらい 売れてるのに普段と全然変わらない人と目に見えてはしゃぐ人とハッキリ分かれるよね
前者は売れ行きに興味無いのか見てないのか同人繋がりの売れっ子友人が前者なんだけど裏垢ですら普段通りで逆に怖い >>463
大手よりマイナーが厚遇なんじゃなく大手は売れっ子だけに絞って超厚遇だから
中堅底辺にも普通に待遇してくれるマイナーが厚遇に感じるんだよ… >>465
同人時代から売れっ子なら普段と何も変わらないからじゃないの?
私は売れたらテンション高くなるし居丈高にもなってしまうと思う
平気な振りなんてきっとできない
でもそうなりたいから売れて下さい
数億ください 最初から商業そこそこ売れてたり同人大手出身の人ははしゃがないイメージだな
売れるのが当然みたいな雰囲気持ってるというか
無風だったのに何作目かでやっとヒット飛ばした人がハワワってツイのテンションおかしくなる 売れて当然仕草はそれはそれでムカつくw
メジャーレーベルの数万フォロワーがついてなければそこまでじゃねえわと言ってやりたい… >>467
ああ…売れる心構えみたいなものがあるのかな
普通反応欲しさに売れた後はヒット作関連のツイート連投する作家多いけど終わった作品に興味無いのか触れなかったり
新連載の仕事黙々としてるっぽいけど何か見てて勿体無いと思った よしながふみもやまねあやのも古くからの人も皆二次出身よな
さすがにその括りはでかくて笑う 今二次出身じゃない作家志望って
とんでもないレディコミ婆絵で持ち込んできそうなタイプな気がするわ 売れて当然の人が慌てる時は売れなくなった時だと思う
売れるのがデフォだもんね
自分とは真逆 >>477
なるほどすごく納得した
売れっ子は売れてる状態がデフォだから動揺するとしたら売れない時になるのか… ふと気づいたけどもう一般に行った超売れっ子小説家
デビューしたレーベルと20年たっても今も仕事している
ほぼ二か所と仕事しててそのうちの一か所が確か編集が移動した先で個人レーベルつくったはず
一般に行ったのも本人が担当編集が移動したからと雑誌のインタビューで言っていた
多分その担当のことだろう
出版社も編集も売れっ子を全く手放さないんだね
お前とは縁切りだと切られる自分とは大違い 昔知り合い知人だった作家が風のうわさでナマポもらってるときいてかなしくなった
問題行動も確かにあったし社会人としてちょっとアレではあったけど
私がその人よりしっかりしてるかといえばそんなこと全然ない
自分もいつかそうなりそうで今日は眠れん >>480
その人は今は作家活動辞めてるの?
それとも今二人組でやってる人?
色々不安な事考えると寝れないよね >>481
二人組のひとじゃないよ
もう活動する意欲はあるらしいけどできてないっぽい
元々漫画書く以外に働けないってその人は言ってたけどそれは自分もそうなんだ
一般企業務めたこともあったけどやらかして解雇の経験もあるし
友達の担当が〇〇(ナマポもらってるひと)さんが持ち込みにきたことがあって
小汚い格好で来たからびっくりしたwまた連絡するとは言ったけど仕事はちょっとねえwって笑ってたらしい…
それを笑っていう担当さんもちょっと怖いし自分もそうなりそうでもう何もかもが怖い 他作家の情報を特定出来るようにベラベラ喋る編集どうかしてるね
笑う以前にそんな編集がいるなんてドン引き 数年前かな
鍵垢で担当と作家の悪口書いてた絵師がフォロワーにスクショ晒されてたよ
あれみてどんな場所でも特定できる陰口悪口はするもんじゃないと思ったね
その編集もここでこうやって話題にのぼるわけだし 自分も小汚い格好だから何も言えない
何か言われてるのかと思うと怖いな
知り合いは長く専スレ持ちだった人かな?
この業界癖のある人は多いもんねそういう人に限って作品は普通オブ普通なんだけど
とんでもないものを描く人のほうが社会的に立派やコミュ充が多い 社会人スキルないと自称する人がどうやって仕事しているのか知りたい
コミュ障出不精でもメールや電話の一般常識はあるんでしょ? 事務仕事や連絡事項全然できないけどコミュ強ではある >>486
担当との1対1ならなんとか話せる でもミーティングとか複数になったらとたんにだめ
集中できない、話が理解できない、発言できない
あと決まった時間に起きられない遅刻居眠り
風邪ひいたときとかちゃんと理由があるのに会社に電話連絡するのが怖くて何時間も悩んで無断欠勤になる
諸々あって解雇されたけど漫画家は10年以上やれてる… それ確実に病名付きそうだけど付いたところで一般社会じゃどうもならないしな
漫画描く技術あってまだ良かったね
売れたらもっといいと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています