【妬み】商業BL作家ギギギスレ【嫉み】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
商業BL作家による吐き出しスレ
嫉妬・愚痴・雑談・適当に
名前欄に漫画・字など記入必須
次スレは>>980 こんな掃きだめでプロから見ても分かるキリッっておかしくて笑っちゃった 今はトレス発覚しても前ほど騒ぎにならないからね
いいんだか悪いんだか それでも>>685より漫画上手いんだよ悲しいことに
読者は正直 こんな所でプロの目から見てもとか恥ずかしいからやめて… ギギギスレにまできて煽ってる奴はワナビなんか 底辺先生とわざわざ煽ってるんだから先生じゃないんでしょ ワナビこそここで作家にギギギしたくなる人種でしょ
なりたくてもなれないんだから プロの目で見るとそう見える訳ね
さすがプロの分析力は違うわ >>698
ギギギしてるからわざわざ作家スレ乗り込んで煽ってるんじゃない
底辺煽りしてると少しでも気分晴れるのかもね そこまで売れてなさそうな底辺と中堅の間くらいの友人作家の年収四桁万だった…
ヒットしてなくても多作だとそんなに稼げるの?はー仕事下さい… 仕事ほしいし多作家になりたい
あらゆる印税あつめて年収200万前後だ
そろそろ確定申告すらしなくて良さそうな数字になりそう >>703
漫画? 小説?
小説だったら4桁はすごいなあ裏山 >>705
漫画だよ
漫画で多作なら大きなヒット無しの底辺中堅ラインでも四桁万普通なの?
一年に一冊出せるかどうかのコミックス印税紙だけだと30万もいかないんだが… 盛ってんじゃないの
漫画でもコミックスなんて出せて三冊くらいでしょ
コミックス約100万印税×3冊で300万、電子印税年300万、原稿印税月40万〜50万ある中堅?ってなるが
それはもう売れっ子に近いんじゃないの 大体15000部で100万くらいもらえるけどそれ年3冊出してるなら中堅以上ではあるね
ヒットなくてもコンスタントに15000部消化できるならサイン会できる程度には人気ある レビュー数も毎回そんなに大したこと無いし自分より少し上くらいだと思ってたしんどい…
サイン会はまだしてないけどコロナ収束したらそういう企画もあるのかな…あーしんどい…
地味に付き合い長いから今さら切るとか無いけどギギギ過ぎて距離置きそう… 他人がいう金の話は半信半疑できいたほうがいいぞ
普通の神経してたら年収なんてペラペラしゃべらないよ 平均より量産できて、どこかで中ヒット出したら過去作の印税でそれくらいいく気がする 新刊出す頻度高いなら新刊出す度に既刊電子印税も動くだろうしな
大ヒットはしてなくても多作家の蓄積は大きいよ >>710
商業仕事少ない代わりに二次で稼いでたから自分からコロナで収入激減の話ふったんだよね
ずっと同人の方が儲かると思ってたから同人やめて商業一本の友人より収入は上の気でいたので打ちのめされた 二次に頼ってた作家は完全ヒエラルキー変わっちゃったよね
このままコミケなくなるかもしれないし… 仕事少ないんですけどって話したら折角時間あるなら同人活動したらいいんじゃないですか?って担当に言われたことあるわ草
その時点で仕事を振る気は無いことは分かった 二次の連中が商業に流れてきて底辺はますます居場所がなくなるわけですね、わかります 流れたくてもそう易々と仕事が貰えるとは限らない
最初の一冊も出せずに消える人も多いと思うよ 今まさに流れてきて数話描いてる人が多いから来年コミックス出て底辺埋もれるの多そう…
商業は新人だけど漫画自体は10年以上描いてる二次大手はやっぱ絵が華やかだな…と薄目になってる 私の同人友達も商業準備してる人何人か居るからこっちが思ってる以上に流れてきてるのかもね
同人だから仲良く出来てたけど同じ土俵に立たれるとギギギしてしまう未来しか見えなくて正直こっちに来ないで欲しい 売れっ子さんへの感想 素晴らしい泣いた続きが読みたい脇役の話も読みたいBLを超えた
私への感想 うーんまぁいいけど所々足りない突っ込みどころが多いキャラに感情移入できない脇役の使い方が下手サクッと読了 >>721
わかるwなんなんだろうね
でも絶対売れっ子補正(周りも良いって言ってるしこれは良いものなんだ!)はあると思う >>721
サクッと終了よく言われる…
補正だよなあ 同人売れっ子も発行する時の印税の低さとレビュアーの辛辣さに何人かは心折れて森に帰ってくれるだろうけど何人かは爆売れして居ついちゃうんだろうな
今から鬱だわ いいなあ>>707みたいなの理想的
こんな風になりたかったなあ 遅筆の妬み&ギギギだけども
1年何も出ない年があってたまたま年三冊に…とか原作と作画で分担して…とかならまだしも
一人で年三冊出せるのは内容もそんなに凝ってないんだろうなと思っちゃう それが凝ってるからビビるんだよ
資料読む隙どこにあるの?と思うけど頭いい人って学生時代の勉強とか論文とか頭に入ってるんだよね
大奥の人も最初のBLは民法を題材で今はキャラに弁護士がいるけど法学部卒研究j室にいた人だもんな
そりゃ法に詳しいわ >>727
小説?
私が知ってる多作作家ほぼスカスカだわ 変に小難しいよりBLなんて萌えればいいんだからスカスカのほうがいいんじゃない
世間の大多数はそんなものごと深く考えてないよ >>724
毎年「期待の新人!」みたいな人が現れるたびにその後の動向見守ってしまうわ
チヤホヤ絶賛感想しか存在しない同人と違って商業レビューほぼ焼きマロみたいなもんだから
コミックス出るまで元気に告知してたのにレビューが荒れた途端ひっそり消える人本当に多いよね 同人のほうがワナビとか擦寄りに囲まれて圧倒的に面倒くさかった
商業は所詮個人戦だし逆カプとか同カプ解釈違いとかの軋轢ないし 低レビューはほんま凹む
発売直後だと嫌がらせじゃねーのかって
そのレビュアーの過去レビュも確認しちゃう 低評価ばっかだと哀しいババアだなで済むけど評価高いレビューも多いと凹む 読者からの評価というか編集と合わなくてトラウマになってなめた人間は何人か知ってる
同人はダメ出しされないからね ほぼ焼きマロ分かるw
商業の向き不向きって正直作品描く能力よりもこれだと思うわ
マイナス感想にも耐えられるかどうか あからさまな低評価発売日トップバッターやられたことあるけどこんな底辺に嫌がらせしてもなんも意味無いのになと思った
その後そんな低い評価つかなかったからどこかで怨まれてるのかなーと怖くなったわ >>739
レビューは見なければ済む話じゃないの? >低評価発売日トップバッター
こういうセンス好きそのうち売れると思う >>734のレスとか見るとどこで恨まれてるんだろって言う疑問はだいたい解決 >>735
期待の新人の類の人にはまさにその同人ワナビがレビューと称して私怨叩きしてる気がする
売れっ子同人作家が商業デビューしたらワナビに粘着されてるのは想像に容易いわ
商業しか読まない読者からしたらわざわざボロカスに叩くほどの感情無いだろうし 同人で焼きマロ送っても送った側が作家信者からアンチ扱いされるだけだけど
商業作家になったなら商品レビューとして堂々と叩けるもんね >>741
チヤホヤされてきた同人作家が自分宛に来た感想気にならないわけがない
同人出身じゃなくても自分の名前で世に出した作品が評価悪いの受け入れられない人は一定数居るんじゃない? レビュー見なきゃいいんじゃないのってすぐ言う人ちょくちょく現れるけど
なんでクソレビューのせいで希少な良いレビューを見逃さなきゃいけないんだ
良いレビュー見ようとしてるのにクソレビューが目障りだったって話だよ ただの低評価レビューと筆折る気で叩いてるクソレビューは別物だよね
後者は案外内容に関しては詳細に叩いてない(多分無料サンプルしか読んでない)
受け入れられないじゃなく受け入れる必要無い このスレでレビュー見なきゃいいってレスはクソバイス認定するものとする 売れっ子みたいにレビュー数多ければ最高評価順で良いレビューだけ読めるんだろうな
こちとら1Pに★5から★1まで全レビュー表示されますが 編集がいいレビューだけ送ってくれるから頼めばいいのに >>730
これは最近痛感する
私たちは一部のBL玄人のレビューに目が行って内容を濃くしよう濃くしようと頑張ってしまうけど
そもそも作品数の多い現代では薄味でお手軽にエロとハッピーが見られる作風が好まれるよね >>751
底辺相手にそんな手間かけてくれる担当じゃないもんで
優しい編集に当たって良かったね >>752
でもそういう作風って感想も「エロくて良かった、サラっと読めました。」みたいな一言レビューが多いから…
玄人読者に深いと言われたり考察長文感想とか欲しいからついつい凝った内容を目指して失敗してるわ >>751
売れっ子か売れっ子に片足突っ込んだ中堅?
売上落ちたら扱いが面倒臭いって理由で切られそうだな 小難しくて萌えないBLよりエロくて読みやすい萌えるBLのが普通に読みたい 同人でそれなりに売れたひとってプライドが高くて編集のダメ出しに
耐えられなくて抜ける人や原稿料と単行本印税足しても
同人の足元にも及ばないから結局辞める人多いらしい
担当編集がよく愚痴ってた
私はその編集部にもう切られ >>761
おつ
でもこの前投稿出身の人も編集にキレてたからこれはもう相性なんじゃないかなあ
同人作家は余計にってのはあると思うけど 底辺ながら3社渡り歩いたけど編集相性マジで大事
合わないと電話もビミョウにはずまないしレスも遅いし
乗り気じゃないのが伝わってきてこっちもツライ
せめて数字で貢献できればと思うけどそこが一番ネックだわ >>761
同人上がりで二次よりオリジナルで儲かってる人なんて一握りの売れっ子だけだしね
でも将来的な事を考えると一生旬ジャンル175するのも疲れるし二次は旬過ぎたら売れないし
どうせ兼業で漫画描くなら細々ながらも既刊の電子印税も入り続ける商業を選んだわ
同人儲かると言っても商業売れっ子に比べたらそれほど足元にも及ばないしなんだかんだ商業ドリーム捨て切れない… 二次同人は旬の売り切りだし長い目で見るとマジで割りに合わない
商業やりながら二次は趣味でやればいいのに何で戻るんだろうね
まぁさっさと二次に出戻ってもらった方がありがたいけど 昔は虹でもマンションなり家なり買えたみたいだけど今は大手ど真ん中でも相当頑張らないと難しそうだもんね
でもこっち来んな 商業売れっ子は年収でも余裕でマンション買えてお釣りくるのが裏山
漫画は中堅でも四桁万かーいいなー posラン自分以下の作家がどんどん重版するのはどういうこと?
メイトの売上が異様に良いのか? 自分はアニメイトが一番出るみたいだからPOSホントに意味ないと思う 聞きたいことあるんだけど担当からの返事いつまでなら待つ?
自分が即日タイプ、遅れるならその旨連絡いれるタイプなので
3日も放置されると(到着連絡もなし)催促していいのか気になってしまう 基本単純で頭もいい方ではないので難しい話も感動させる話も書けない
かといって明るい性格でもないので明るい話も書けない
終わった感 >>775
永遠に待つというかそのまま連絡来ないならもういいやってなっちゃうタイプ 気になるなら「不着かもしれないと思い再度連絡しました」とでも言って返信促したらいいのでは レスありがとう
新しい仕事先だから相手のペースや性格がわからなくて催促しづらいんだ
いままでの担当編集は1日以上遅れることがなかったから
3日待ちとか他の編集部なら普通にあるのかなと思って 三日待ち普通にあるけどやっぱり待たせる編集とはあんまり上手く行かないことが多いかな
ここのひとたちはあんまり上手く行かない編集とでもプチヒット出したことある?自分は全然だ 待たされる事がそこまで気にならないというか自分も待たせるタイプだから編集もそれくらい大雑把な方が合うな
仕事の進行に支障きたす程じゃなければ
ミス多い割りに仕事キッチリしてるつもりの編集はこっちへの要求だけ強くて全く合わなくて縁が切れた
どこもヒットと呼べるものは無いけど担当のやり易さはやっぱり作品にも影響あると思う >>728
担当のやり易さ
わかる
相性みたいなもんかな 自分と同レベくらいの作家にはギギギするから敢えてレンタレビュー四桁超えとかの大ヒット作しか読まないんだけど
今まで売れてるものにはやっぱりそれだけの理由があるというか萌えポイントは違っても面白いと思ってたのよ
絵はそこそこでも世界観に独特の個性があるなーとか売れてることに毎回納得してたんだけど
まんがスレでもよく絶賛されてるわりにまだ読んだことない人がいてその人の一番のヒット作読んだら
あまりにも普通で何が面白いのか全く分からなくて初めて「何でこれが売れてるの?」と思った
絵は普通で大きな破綻は無いし話運びも普通でエロも特別エロくは無いけど普通にたくさんあって特に難点も無いけどこんなに退屈に感じてセリフ読むのすら面倒になった漫画初めて…
ギギギとは少し違うかもしれないけどただただ今不思議な気持ちになってる
不思議過ぎてこれを絶賛してる人にどこがどう面白いのか真面目に聞きたいくらい初めてヒット作読んで面白くないと思った 分かった
抱かれたいなんとかにおどされてどうとかってやつ? 2000件レビュー超のBL漫画がどうして売れてるかさっぱり理解できない
どころかむしろ嫌いな絵柄でキモくて読めないんだけど
大半の読者はエロくて軽いノリが好きなんだろうなーと眺めてる
一般もかけるタイプの作家の方が個人的にはおもしろいと感じる 連絡は普通からやや遅めに来るところで激的にに遅いわけではなかったけどとにかくやりにくい編集ならいた
波長が合わないのか編集が一言いうたびやる気を削いだり不快にさせてきて
細かい指定はしてこないけどこういう風に描けと作品イメージが編集の頭にあるらしく
こっちが自由に動けず一歩動くごとに手足を縛られてくみたいでやり辛いことこの上なかった
でそれに合わせて描くと自分はまったく面白くなくて読者の反応も悪い
口開くと余計なことと気分悪くなることしか言わないからもう黙れよって思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています