立川談志 (NHK特番・いかりやとの対談)
「普通のコメディアンは前に出て余計なことをしようとするが、仲本は全体を考えて自分の役割に徹している。
 仲本がいなければ加藤のボケも志村の個性も活きてこないわけで、仲本が一番偉い!」

いかりや長介 『だめだこりゃ』(新潮社)
「仲本はボケもできるし、ツッコミもできる。馬鹿も演じられるし、凡人も演じられる。実は一番器用な奴だった。
 ただ、仲本は必要最低限以上の仕事をしようとしなかった。自分の才能を開かせようとはしなかった。
 もし仲本が本気を出していたら、加藤と並ぶコメディアンになっていただろう。仲本は実に勿体ない奴だった。」

三谷幸喜 『仕事、三谷幸喜の。』(角川文庫)
「(『総理と呼ばないで』官房副長官役の)仲本さんは、脚本執筆時に想定していた通りの演技をしてくれた。
 仲本さんのような達者な喜劇役者には役不足だった感じもして、なんだか申し訳ないぐらいだった。」

松本人志 『ダウンタウンなう』(フジテレビ)
「『8時だョ!全員集合』は毎週見ていた。真っ先に思い出されるのは仲本さんの体操のコーナー。
 あのコーナーはなぜか印象が強くて、当時、仲本さんは元体操選手のコメディアンなんだと思い込んでいた。」