【社会】SNSで知り合ったような男についていく方が悪い? 性犯罪被害者の苦悩 警察による捜査で心と体の傷に塩[11/12] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001逢いみての… ★2017/11/12(日) 23:34:21.47ID:CAP_USER
「私は相手の男性を告発したいのではありません。性犯罪の被害者が泣き寝入りせざるを得ない日本の司法システムや捜査方法、そして被害者に対して不寛容な社会のあり方を少しでも改善したくて、声を上げたのです」

力を込めて語るのは、ジャーナリストの伊藤詩織さん(28才)。詩織さんは2015年4月3日、レイプ被害を受けたという。
国際的なジャーナリストを目指し、希望に満ちていた彼女の人生は、この晩の出来事で一変してしまった。

10月18日に著書『Black Box』(文藝春秋)を上梓した彼女は、そこで初めてフルネームを明らかにした。
ニューヨークの大学でジャーナリズムと写真を専攻していた詩織さんは2013年秋頃、仕事で同地を訪れた元TBSテレビ報道局ワシントン支局長の山口敬之氏(51才)と知り合った。
山口氏から仕事の話をするという理由で2人で会った後に、レイプ被害に遭ったという。

詩織さんは警察に被害届を提出。山口氏を準強姦容疑で告発し、裁判所から逮捕状も出た。
だが、逮捕当日になり、刑事部長の判断で突然執行が中止に。結果、2016年7月に「嫌疑不十分」として不起訴になった。

2015年に日本で発生した強姦事件の件数は1167件。これは世界的に見てもかなり少ない。
実際、国連薬物犯罪事務所のデータ(2013年)によると、人口10万人あたりの各国のレイプ事件の件数は、日本は1.1件で世界87位。1位のスウェーデン(58.5件)のおよそ60分の1だ。
だが、この数字は、実態をありのまま反映したものではない。

「スウェーデンでは性的暴行は起こった回数分カウントします。例えば、数年にわたって毎日のように同じ人から被害を受けていたら何百回、というように。
また、被害に遭ったらすぐに治療・検査が受けられる24時間365日体制のレイプ緊急センターがあり、女性警察官の割合も日本と比べ高く、性犯罪の捜査に取り組む環境が整っていて被害届を出しやすい面もある。
逆に日本は、性被害を受けても警察に届けにくい環境なので、泣き寝入りが増え、結果的に発生件数が少なくなります」
(詩織さん)

内閣府の調査(2014年)によると、異性から無理やり性交させられた経験のある女性のうち、警察に相談した人は4.3%にとどまる。
一方、どこにも相談しなかった人は67.5%に達する。

なぜ、日本では性被害者が声を上げにくいのか。詩織さんが身をもって体験したのは「警察のサポート体制の希薄さ」だ。
詩織さんは押し寄せる恐怖と痛みに苦しんだ末、事件から5日後に警察を訪れた。

「受付で『女性の警官をお願いします』と言っても話が通じない。他の待合者がいるなかで『強姦の被害に遭いました』と伝えました」
(詩織さん)

その後ようやく現れた女性警官にもう一度、事件の詳細を伝えた。

「つらい記憶を思い出して脂汗を流しながら何とか話し終わるやいなや、『これから刑事課の者を呼びます』と言われました。
私が2時間かけて詳細を伝えた女性警官は管轄外の、交通課の所属だったのです。
刑事課の男性捜査員にまた同じ話をしましたが、その後も、地域が管轄外などの理由で繰り返し同じ話をしなくてはいけませんでした。
トラウマ状態にある中、心身ともに疲れ果てました。もし最初から、警察に性犯罪被害者に対するマニュアル、捜査員への教育などが整っていれば、負担は大きく軽減されたでしょう」
(詩織さん)

続く

以下ソース
http://www.news-postseven.com/archives/20171112_628403.html

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
0002逢いみての… ★2017/11/12(日) 23:34:51.33ID:CAP_USER
自分が受けた性被害の詳細を他人に話すことは極めて過酷な作業だ。それが何度も繰り返されればなおさらだろう。
詩織さんの苦悩はさらに続いた。

「被害を相談しても、警察は捜査に後ろ向きでした。日時を改めて面会した所轄の警察官からは、『よくある話だし、事件として捜査するのは難しい』と告げられました。
あの恐怖と苦痛が『よくある話』として処理されてしまうのはあまりにも理不尽です。何とか食い下がって捜査を始めてもらいましたが、その後の取り調べでは、捜査員から何度も『処女ですか』と聞かれたり、男性捜査員が見ている前で人型の人形を相手にマットの上で事件を再現させられたり、つらい体験が続きました」

ただでさえ傷ついた被害者の心と体の傷にどこまで塩を塗るつもりなのか――。
性犯罪に詳しい上谷さくら弁護士も、警察の捜査が被害者に大きな負担を強いていると指摘する。

「警察のなかでも、強姦事件を担当する捜査一課や刑事課は殺人や強盗を取り扱う部署のため、男女を問わず、声が大きく態度が威圧的な刑事もいる。
『どっちの胸を触られましたか?』『陰部に指が入ったの?何本?どこまで?』などと、デリケートな点まで被害者は何度も詰め寄られます。
なぜ、その質問が必要かという説明もなく、ただ質問攻めにされたら、普通の女性なら『自分にも落ち度があったのではないか』『私が悪いんだ』と思ってしまいます」

詩織さんもそう感じた1人だ。ある時、捜査員は詩織さんにこう告げた。

「もっと泣くとか怒るとか、被害者ならば被害者らしくしてくれないと伝わらない」

詩織さんが続ける。

「捜査をしていくなかで強く感じたのは、密室で顔見知りから受けた性暴力は立証が難しいということ。被疑者が『相手は喜んでついてきた、合意があった』と言えば、それを否定するのは簡単なことではありません。
捜査の末、『一緒に部屋に入っただけで合意だ』と見なされて起訴されないケースだってあるのです。
私の場合は、ホテル入口の監視カメラに山口氏に引きずられるようにして部屋に入っていく映像が残っていました。
にもかかわらず、『その後部屋の中である程度時間が経っている。その間に何が起きたのかは第三者にはわからない』と何度も言われました。
意識のない状態で部屋に引きずりこまれた人間が、その後どう『合意』するというのでしょうか…」

捜査に協力する過程で警察から何度も「立証は難しい」と言われ、精神的に追い込まれていった詩織さん。

「捜査に協力した数か月は精神的にも身体的にも仕事を続けられる状況ではありませんでした。
自分の行動を疑われ、再現させられ、まるで私が加害者として取り調べをされていると錯覚することさえあった。早く終わりにしたいと何度も感じました」
(詩織さん)

問題は警察だけではない。5月の会見以降、“世間の無理解”が詩織さんに襲いかかった。

「『死ねばいいのに』という誹謗中傷だけでなく、丁寧な言葉で『女性としてあなたの行動は恥ずかしい』『私は飲みに行く時間も場所も選ぶ。あなたは自業自得だ』『あなたは被害者に見えない、山口氏を陥れようとしているのではないか』というメールをいただきました。正直、驚きましたし、ショックでした」
(詩織さん)

こうした声は少数ではない。6月にNHK『あさイチ』が性暴力を特集した際は、「最後まで抵抗することをやめなければよかった」との70代男性の意見が寄せられた。
しかし強姦事件で抵抗すれば、殺害される恐れもある。

アパートの一室から9人の遺体が見つかるという猟奇性で、現在、日本中を戦慄させている神奈川県座間市の死体遺棄事件も、10代を含む女性被害者8人は全員、強姦されていたとされている。
それでも、ネット上には「SNSで知り合った男性についていく方が悪い」という声が散見されており、被害者に対する世間の風当たりは強い。

終わり
0003夜更かしなピンクさん2017/11/13(月) 01:30:25.01ID:oFgKv3J+
塩塗ってるのはマスコミだと思うんだけどね。
9人殺害の事件、顔晒しまくっとったやんけ。
ジャーナリストっていうけど、お前明らかにそっち側の人間やないか。
0004夜更かしなピンクさん2017/11/13(月) 01:35:33.97ID:oFgKv3J+
捜査に協力した、って表現も何かムカッと来るんだよな。
むしろお前発信で警察が動いて、
そこに少なくない税金も投入されたと思うんだけど?
0006夜更かしなピンクさん2017/11/15(水) 16:46:44.19ID:RIrkdg+R
平本敏道 割れ厨 有印私文書偽造罪 凶悪犯 詐欺師 実行犯 阿片 水素爆弾 個人情報売買
大道和也 不法侵入 兜合わせ 捏造 人身売買 パワハラ 器物損壊罪 不正 ひき逃げ
紀伊國屋書店 放火魔 シンナー 傷害 懲役 覚醒剤 違法 ナイフ所持 我慢汁
平本敏道 射精 偽計業務妨害 殺害予告 罪状 架空請求 置石 偽札 核兵器保有
大道和也 幻覚剤 遅漏 脅迫罪 逮捕歴 尖圭コンジローマ 快楽殺人 公文書偽造罪 セクハラ
大道和也 クレジットカード不正利用 精液 誘拐 犯罪歴 カウパー精液 カウパー 飲酒運転 犯罪者
平本敏道 ロリ-タコンプレックス DDOS攻撃 恐喝 アンネの日記 真珠様陰茎小丘疹 ドラッグ マネーロンダリング 資金洗浄
大道和也 助平 マラ 起訴 変質者 ストーカー 窃盗 短小 前科持ち
紀伊國屋書店 MDMA 悪徳商法 詐欺 暴行罪 著作権侵害 万引き 大麻 遺棄罪
紀伊國屋書店 ウィルス 押し売り 通貨偽造罪 売り専 卒論コピペ 指名手配 テロ予告 サリン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況