【アナル・アナリシス――お尻の穴から読む】 お尻の穴から見える社会とは? 究極のジェンダーフリー文化論 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★2018/05/12(土) 22:39:08.02ID:CAP_USER
社会 2018/5/10
(写真)
『アナル・アナリシス――お尻の穴から読む』(ジョナサン・A・アラン:著、北 綾子:訳/太田出版)

ミステリー漫画を描いている漫画家さんに、自分が物語のお尻の方から読むことを告白したら、たいそう嫌がられた。まぁ、それは致し方ないところであろう。しかし私は、
ラストが気になると気が散って読んでいるページに集中できず、ラストを先に知ることによって、何をどうすればラストに繋がるのかと考えるのがワクワクして愉しいんである。そんな私にとって、『アナル・アナリシス――お尻の穴から読む』(ジョナサン・A・アラン:著、北 綾子:訳/太田出版)に惹かれるのは、至極当然のことかもしれない。

本書は主に、男性同士の恋愛を描いた文学作品や映画に絵画などを取りあげ、男性も女性も共通して持っているお尻の穴を中心に、新たな視点からジェンダーフリーについて研究した文化論だ。

同性愛者の権利擁護活動家として知られるコラムニストのもとに寄せられた悩み相談の手紙には、ガールフレンドからお尻の穴を責められているうちに快感に目覚めた男性が
「これってゲイへの第一歩なのかな?」とあり、コラムニストは「それがどんな行為であれ、異性愛だ」ときっぱり答えているという。この相談主について文化批評家の著者は心理学者の言葉を借り、
急いで答えを出そうとする「性急すぎる認識論者」と指摘していた。そう、男性同士のゲイはお尻の穴を使うというのが、まず思い込みなのだ。

そして本書では、全八章のうち一章を費やし「ヴァージニティ」(処女性)に関して論考している。女性ならば純潔、とくに処女膜というものがあるが、医学的には処女を定義することはできない。
それでも異性愛を規範とする文化ではヴァージニティの喪失という概念が存在し、「ゲイはどうやってヴァージニティを失うのか?」といった疑問が生じる。
男性同士の場合は「挿入する側か、される側か、もしくは両者か?」と考えられ、「レズビアンがヴァージニティを失うにはペニスバンドを使わなければならないのか?」など、
簡単に答えられるものではない。そのため著者は、「性的指向を限定的に論じるのは問題がある」と述べている。

===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://ddnavi.com/review/457287/a/
文=清水銀嶺
0004夜更かしなピンクさん2018/06/01(金) 00:10:24.44ID:i3VOo16o
アラニリス?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況