【社会】フリマアプリ転売で月5万!?上京しては“サンプル漁り” 自称弱者の若者の言い分「むしろウチらのほうが賢いと思う」[08/09] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001逢いみての… ★2018/08/09(木) 00:28:11.83ID:CAP_USER
今から約70年前の終戦直後、道に捨てられたたばこの吸い殻を集める「モク拾い」という仕事があった。吸い殻をほぐして巻き直し、新しいタバコにして売るためだ。もちろん味は悪かったが、物不足で売れたという。そのモク拾いを彷彿とさせる新ビジネスが、若者たちの間に広がっている。店をまわって化粧品などのサンプルを大量に集め、それをフリマアプリで売っているのだ。貧困ゆえかモラルが無いのか、若者たちが「盲点をついた新ビジネスだ」と主張するサンプル転売の様子について、ライターの森鷹久氏がレポートする。

「いらっしゃいませー! どうぞご覧くださーい!」

露出の多い夏らしい格好で、耳をつんざくような大声で接客に励む、東京・原宿の雑貨店の女性店員たち。とびきりの営業スマイルで陳列棚をきれいに整えたり、客に商品の説明をしていた同店店員のアユミさん(仮名・21)の顔が突如、険しくなる。黒髪のどう見ても幼い、中学生くらいの三人組の客の元に駆け寄ると、彼女らが持っている何かを取り上げた。

学生はすでに夏休み。開放的な気分になった若い子たちがあふれる街で、この時期増えるのは"万引き"である。さらに最近では「フリマアプリ」が若い世代を中心に爆発的に流行っている。極めて簡単に個人間の売買ができてしまうため、盗品、万引き品の売買が横行しているとも指摘されている。また万引き少女が捕まったのか。アユミさんに問うと……。

「違うんです。最近、化粧品などのサンプルがゴッソリ盗られるんです。サンプルだから、基本的には誰でも好きなだけ持って行ってもらってもよい……ことになっていましたが、化粧水のサンプル三十袋が一人のお客さんによって持ち去られたりして。最近は"おひとり様一点"とサンプル品の前に札をかけていますが、守られません」(アユミさん)

無料のサンプル品だが、サンプルを置くのにも当然コストがかかる。Aという商品のサンプルを多く置くためには、商品Aを多く仕入れなければならない。サンプルだけがなくなれば、その商品が売れるきっかけは減り、仕入れにかけた金を回収できず不良在庫となる。

ケチケチするなよ、と思うかもしれないが、とある日には女子中高生の修学旅行客が来店した午前中のわずか一時間で、店内のサンプル品のすべてが、根こそぎ無くなったこともある。店にとっては死活問題だが、他方、サンプルを持ち去る若い女性はといえば、サンプルを持ち帰り、フリマアプリで販売し、小遣い稼ぎに勤しんでいるのだという。

「“メルカリ”などのフリマアプリでは、化粧水などのコスメ商品のサンプル品をいくつか集めたものが“セット”として販売されています。サンプルの寄せ集めなので、せいぜい数百円か千円くらいの販売額。でもこれが結構売れるみたいなんです。サンプルを大量に持ち去ろうとした女子中高生に話を聞くと、自分で使うため、という子は少なく大体販売目的なんですね。万引きではないし、犯罪でもないから止めることができなかったんですが、サンプルを大量に持ち帰る子があまりにも多くなり、スタッフは万引きよりも、サンプルを大量に持ち去る子を監視しているくらいです」(アユミさん)

南関東の某市から渋谷や新宿にやってきては、日がな一日サンプルを漁りまくる沢田さん(大学生・20代)。自宅に帰ってからは、ゲットしたサンプルをビニール袋に小分けして、メルカリなどのフリマアプリで販売している。フリマアプリを使えば何でも"カネになる"と話す。

「メルカリにハマって、最初は着なくなった服を、次に教科書や制服を……って感じで身の回りにあるモノを全部売っちゃったんですよね。売るモノがなくなったら、弟のゲームやパパやママの服まで売ってたし(笑)。“使用感ありの下着”だって、キモイ客に高値で売れるけど、さすがに良くないと思ったし、サンプル集めて売れば違法じゃないし、一日ショップを回れば一万くらいになるし」(沢田さん)

続く

以下ソース
https://www.news-postseven.com/archives/20180807_732094.html

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
0002逢いみての… ★2018/08/09(木) 00:28:27.56ID:CAP_USER
“違法じゃければ何を売ってもよい”というのが、沢田さんにとっての免罪符。価値のあるモノはカネになる、こう感じてからは、身の回りにある全てのものをフリマアプリでカネに換え、日々の生活費の足しにしてきたのだ。いや、生活費の足しと言えるレベルではない。沢田さんは実際に、月額5万円以上の収入を、フリマアプリを通じたサンプル品販売だけで得た実績もあるというのだから、もはや"仕事"だ。

「友達が最近やっているのは、香水のテスターを小瓶に集めて一本千円くらいで売るってやつ。香水って高いじゃないですか。お試しの香水瓶からシュッシュツってやって小瓶に集めて回るんですよ(笑)。すげー匂いがして店員に怪しまれまくるんですけど、別に違法じゃないし、怒られるまでやり続けるっていう(笑)。気合入ってるやつは、香水のテスター丸ごと持ち帰って"テスター"って書いてあるシールをはがして売る。超儲かるらしい」(沢田さん)

前述した通り、フリマアプリをめぐっては「盗品売買の温床」などと指摘される事もあるが、サンプル品の売買となれば"合法"なのか。沢田さんが言う通り「売れるものは何でもカネにする」といった姿勢も、ビジネスと言い切られてしまうと、説得力のある反論がすぐには思い浮かばない。しかし、その感覚は浅ましく、そして少なからず他人に迷惑をかけていると思うのだが……。

「そういうのウザくないですか? 森さん(筆者)と同い年くらいのママがいる友達は、一緒にサンプル集めやってお小遣い稼ぎして、ご飯食べたり、遊びに行ったりしてるし! むしろ、ウチらのほうが賢いと思う。なんだっけ? モウテンでしょ、盲点。人の思いつかないことをやるビジネス。儲かる仕事あったら他に教えてよ。若い子はカネねーから仕方なくね」(沢田さん)

筆者もカネは好きだ。いくらあっても足らない。あったらあっただけいい。沢田さんの言う通り、金になるモノはすべてカネに換え、ラーメン食べて酒飲んで、キャバクラに行って人生を謳歌したい。しかし、自販機のおつりを漁って歩きまわるようなことは、例えカネになるとしてもやりたくないし、非効率だし、何よりスキルにも経験にもならない……と思うのだが、彼女たちにはそうした理屈が全く伝わらないようだ。

「サンプル漁り」をしている複数の女の子、そして20代の女性に話を聞いたが、みな「違法ではない」ということを異口同音に主張する。しかし、考えてみれば、サンプル品だろうが試食品だろうが、経済活動を円滑に進めるために、もっと言えば社会を成り立たせるために人々が融通しあってきた部分である。ここに“タダ乗り”だけする人々ばかりになってしまっては、私たちの生活はあっという間に破綻する。

彼女たちのようにサンプル品だけを大量に入手する人ばかりになり、購入する人がわずかになったら、その製造元は商品の継続を断念せねばならない。そのとき、購入したこともないのに「イイ商品だったのに残念」とネットに惜しむコメントを書き込んだところで、一つの商品をとりまく経済を破壊したことは変わらない。

こうした理屈は「カネがない」「大人が買えばよい」といった、自称弱者の若い彼女たち、彼ら達の勝手な主張の前には、まったくもって響かない。“違法ではない”なら、モラル無視をしても恥じない子供たちの出現は、我々大人にも責任はあるのかもしれないが……。

フリマアプリ、確かに便利ではあるが、こうした若い子供たちを生み出しているという現実もあり、若い子にとってカネになることがすなわち正義、という風になっている側面は否めない。しがない中年オッサンな筆者のたわごとだが、なんとも物悲しく感じるのである。

終わり
0003夜更かしなピンクさん2018/08/09(木) 00:33:34.21ID:u+pRV4K4
サンプルはレジ前に置けばいいだけ
0004夜更かしなピンクさん2018/08/09(木) 00:59:03.26ID:6m0qsgjh
クズは生まれたときからクズ
死ぬまでクズ
年は関係ない
0007夜更かしなピンクさん2018/08/09(木) 07:11:47.29ID:grFn5wYy
小商いで儲けられるようになって
こんないいことはない
0008夜更かしなピンクさん2018/08/09(木) 08:31:19.18ID:9CghyFPK
働き方改革大成功じゃん
0011夜更かしなピンクさん2018/08/30(木) 00:07:12.09ID:itIeQaD0
さらに最近では「フリマアプリ」が若い世代を中心に爆発的に流行っている
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況