【芸能】斉藤由貴 内に秘めたその激しい炎が魅力 「多様性がキーワード。ひと色ではない女性になる」[01/06] [無断転載禁止]©bbspink.com
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この日、私服で現われた斉藤由貴(52)はハイヒールを履いていた。自然体なイメージからはかけ離れた攻めたピンヒールが、スカートの裾からちらりと姿を覗かせ艶めかしく存在感を放つ。
「このお仕事を始めてから基本的にハイヒールを履くようにしているので、これが普通。7センチ以上の高いヒールに足を通すと気持ちがシャキッとするんです」
きけば部屋着では膝上の丈の服を着ることもあるのだとか。
「特に夏は暑いので短めのものを頓着せず着てしまうのですが、家族にやめてと言われて、だって暑いからって(笑い)。長女がまだ小さい頃には『お母さんぽくないよ』なんてね……」
そう言うとふいに俯いて押し黙り、大きく見開いたその瞳を潤ませる。
「長女は大学生になって離れて暮らすようになったので、“あぁ、そんなふうに一緒にいたなぁ”なんて思い出したら、ふと懐かしくなっちゃって」
まるで芝居を観ているかのような予測不能な感情の揺れ動きに、自然と引き込まれる。今月10日にスタートする新ドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』(フジテレビ系)のキャスティングも、斉藤独特の「何を繰り出してくるか全く読めない変幻自在」な個性が鍵を握ったようだ。
「配役に際して変幻自在と言っていただけたのは、私にとってすごく褒め言葉でした。『QUEEN』は情報を捜査して裏で社会を動かす“スピン・ドクター”を日本で初めてドラマ化する作品で、竹内結子さん演じる異色の弁護士を中心にチーム一丸となってパワハラや名誉棄損など様々な社会的窮地から依頼者を守ります。
私が演じる真野聖子は法律事務所の事務員。登場人物のキャラクター監修を手掛けた副所長役のバカリズムさんによると、『思いがけないスキルをいっぱい持っていて多才で謎多き女性』だそうで、“こんなことをやるんだ!”と非常に演じ甲斐のある、驚くべきスキルを発揮します。
真野が全編を通じて着けている指輪があって、それがカメレオンモチーフなんです。実はこれがとんでもなく高価なジュエリーなんですが、変幻自在なカメレオンがすごく象徴的に役柄とリンクしています。事務員でありながらハイブランドを身に着け、性格や行動も両極端な要素を併せ持っている。そのギャップもとても面白いんです」
地味そうで派手、ツンとしてそうでざっくばらん……と役柄が持つギャップを挙げつつ、自身のギャップを語る。
「私はあまりにも自分が揺れ動きすぎるんです、いろんな意味で。自分で自分のメンタリティをハンドルするのがすごく疲れたり、いやになってしまったり。それでいて、そういう“ずぅん”と落ちていく瞬間みたいなものを自分の中で虚構のように感じることもあったりして。どこか演じているような感覚が生まれて、そこから思いがけない突破口を見出して演技の集中力につながったりすることもあります」
内に秘めたその激しい炎がきっと役者・斉藤由貴の魅力なのだろう。
「子供たちに対して親として必死で何かをして空回りして、そのやるせなさでガーッと強く言ったり、ピリピリした挙句にけろっと、『マミー、コンビニまで行くけど一緒に行く?』と誘ったりして(笑い)。そうすると子供たちもキョトンとしながら、一緒にお出かけしたりするんです。
子供本位の母親ではなく私があまりにも私自身として生きているので、子供たちは付き合うのが大変なんじゃないかな。だからたまに真剣に『こんな母親はいなくなったほうがいいよね』などと甘ったれたことを言うと、子供も言ったもので『でも、私たちのごはんはどうするの?』って。で、『そ、そ、そうだね……』なんて日常です」
続く
以下ソース
https://www.news-postseven.com/archives/20190106_836683.html
★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/ 撮影中、ふと斉藤が目線を向けた屋外に品のいい婦人が歩いていた。婦人の髪を「絹糸のような美しい白髪」と表現すると、歳を重ねる心境を語った。
「今、『QUEEN』の撮影で通うお台場には『ダイバーシティ東京 プラザ』という商業施設があって、調べたら、ダイバーシティって『多様性』という意味があって。それからなんとなく『多様性』が私の中で旬なワードなんです。そんなふうにひと色ではない、多様な色を自分の中で育てている女性になりたい。
デビューは18歳で、当時はまわりの大人に『ひとことで言うと?』と問われると自分がひと色にまとまるべきなんだと思っていました。でも実はずっとそこに違和感があって。自分の中にいろんな色があるのは当たり前で、その複雑さをひとりの人間としても、役者としても大切に丁寧に育てていきたいんです」
好きな色は「水色」。本来は無色透明な、それでいて何色にも染まれる水の色にたまらなく惹かれるのだという。
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終わり ↓「週刊ポスト」の斉藤由貴についての記事と画像がネット上にもアップされてる
斉藤由貴「多様性がキーワード。ひと色ではない女性になる」
https://www.news-postseven.com/archives/20190106_836683.html ↓電車の中に.「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」のポスターが貼られているね 今日放送した「警視庁・捜査一課長 スペシャル」の女性刑事は田中美佐子で
歴代の女性刑事は以下のとおり
斉藤由貴→大福
安達祐実→もなか
宮崎美子→チョコ
田中美佐子→ババロア YouTubeの斉藤由貴の「卒業」録音時のビデオの動画が
知らない間に900万回視聴を超えていた
これからの卒業シーズンに1000万回突破とかあるかな? もしこの★21★中の自分の主張のどこが違っていると思うなら具体的にどことどこと指摘してください。
再三お願いしていますが、具体的にどこか言われないのはおかしいと思います。
(言えないからでしょうか。理論ではかなわないからとお思いか。)
コピー犯が他スレに半年近くもコピーするのも、上記新スレを乱立するのも、嫌がらせ。
重なるいやがらせに負けては、文春らの嫌がらせを受けて負けた高橋由美子さんたちと同じになってしまいます。
彼女には嫌がらせに負けないで再起してほしい。
なので、ご意見がおありなら、あなたも正々堂々とどちらのスレでも良いから主張を書いてください。
いろいろな意見を自由に書いてこそ5ちゃんねるスレ、あなたの意見を教えてください。 明日は映画「フォルトゥナの瞳」の完成披露試写会だけど
斉藤由貴は舞台挨拶に出席するのかな??
斉藤由貴は現在、.「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の撮影中で忙しいだろうし
出番も少ないだろうから舞台挨拶に出席しないということも考えられるね 現在のNHKでは、斉藤由貴のナレーション番組やNHK高校講座・物理基礎の再放送もやっているし
すでに斉藤由貴はNHKでも完全に復活しているよね 「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」がDVD-BOXで発売される
2019年1月23日発売
PCBE-63759
音声:1.オリジナル(日本語)Dolby Digital 2.0chステレオ
ディスク枚数:4枚組
収録時間:397分
話数:全8話
発売元:カルチュア・パブリッシャーズ
販売元:ポニーキャニオン
※特典映像にはキャスト・インタビュー、予告を収録。
アウターケース、リーフレットが付属する予定。
【キャスト】
竹内結子、貫地谷しほり、小澤征悦、中村倫也、大谷亮平、滝藤賢一、斉藤由貴、伊藤蘭
【スタッフ】
脚本:丸茂周、小谷暢亮、政池洋佑、及川真実、森淳一
監督:森淳一、瀧悠輔、松尾崇
エグゼクティブプロデューサー:長澤一史、毛利忍、Jonath an Spink、Beibei Fan、石田和義
プロデューサー:戸石紀子、村上公一
制作プロダクション:ROBOT 「ミス・シャーロック」の斉藤由貴の演技は案外と評判がいいんだよね
海外にも配信されたから、多くの外国人も見たらしい
外国人といえば、昔、朝ドラの「はね駒」はイランでも放送されて視聴率が高かったため
今でも年配のイラン人たちは斉藤由貴のことを知っているらしい ネット上に書かれている意見をたくさん読んだけど
スキャンダル女王の斉藤由貴が「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」に出演するのは
フジテレビが視聴率を取るために狙っている話題作りだろうという意見の人が多いね 今思うと由貴さんって麻宮サキよりもはね駒のヒロインの方が役に合っていたと思う そりゃーそうでしょ スケ番よりも純朴な少女の方が似合うでしょ
その当時、斉藤由貴は親から綺麗な言葉遣いで話すようにしつけられていたから
麻宮サキの汚い不良言葉で話すのが非常にツライと言っていたな
斉藤由貴の家は帯職人で、天皇家にも品物を納めたという話だから
商売上、上流階級の人に応対しなければならないので、
斉藤由貴に上品な言葉遣いで話すようにしつけていたらしいね
黒柳徹子と斉藤由貴が対談した時、黒柳徹子は斉藤由貴の言葉遣いが綺麗だと褒めていたな
昔の日本では、上流階級と下層階級では話し方が違ったんだよね
最近は、昔のような綺麗な言葉遣いが廃れているみたいだけど 今日も少し長く書きます。
昨日「捜査第一課長」のお正月スペシャル特番を放映し、女性刑事は田中美佐子さんだったようですが(すいません見ていません)
ツイッター上に大福(由貴さんの女刑事の名)のことがかなり書かれていたので抜粋します。
(悪いものはなく、ツイッターだと消えてしまうので記録を残すために書きます。)
斉藤由貴の 大福 が見たいですわ クー@umikaze0128
もう捜査一課長に大福が戻ることはないんだろうか。過去のシリーズ観るたびに戻ってきて〜って思ってるんだけど。
ただ元々ネタ要素の強いドラマなのに脚本がどんどん雑になってる今では戻っても斉藤由貴の無駄遣いになる気もしてなぁ…。みやこ@W6Bw3
残念❗️大福では無かった!斉藤由貴ちゃん〜〜カムバック うめこ 自由党応援❣️沖縄の自然を守ろう💘@sanyuujin
うちの母親、「なんかおかしいと思ってたら大福(斉藤由貴)が出てない!」って今頃???? マリモ@( ´ ♡ ⁾⁾⁾)
やっぱりいいわぁ… #警視庁捜査一課長 。 内藤剛志さんをはじめとする捜査一課の面々に、大岩さんを支える妻にヴィヴィ 中略
(大福(斉藤由貴さん)を復帰させてください。よろしくお願いします!) profiler@艦これ 冬イベ2019 作戦開始です!
捜査第一課長に関しては、斉藤由貴は許してやってほしい ぴーたろ@shishico22
科捜研の女を一年通しでやるということは、今年一課長のレギュラー放送はないのか? 斉藤由貴はそろそろ戻してもらいたいけれど DF@fujippie
わざとベッタベタに作ってる部分あるよね…。 サポートはだいふくちゃん(斉藤由貴さん)が一番良かったなあ。 でんきねこ@美しき爆発士@denkineko_tig
ぐるナイと被らないなら田中圭氏を出してもいいような気がするんですけど。斉藤由貴氏の禊も済んだんではないでしょうかと。 νケンヂ(ฅΦˑ̫Φฅ)~@killer_s99
安達祐実居ないから、平井枠?の刑事がやっぱ居て欲しいなぁ…1番は大福が戻ってくるのが嬉しいけど。斉藤由貴はやっぱ必要じゃよ。
捜査一課長には、大福の存在が一番好き。斉藤由貴復活して欲しい、、、、。miyo2@mimizkun
やっぱり勘の良さ、行動力、自由さ、コミカルなやりとりが出来るのは大福(斉藤由貴)さんしかいない。そろそろ戻ってきてくれませんかね⁉️
#大福カムバック #斉藤由貴 Rei05@reilove_051924
原田知世(51)も、斉藤由貴(52)も、かわいいとしか言いようがない>RT ま、斉藤さんのかわいさは、若い頃からの天然ボケの要素が多分にあるわけですが。ヨコヤマ(横山哲也)@yokoyamat
うまいよね。斉藤由貴って若い頃から。ヨル。@fai_001
大福 もなか ババロア って歴代ヒロインそれぞれタイプが違うけど、斉藤由貴さんの大福先輩が好きすぎて未だに交替を受け入れきれない (`;ω;´) アユミン@ayumiDQX
斉藤由貴は、スキャンダルだから仕方ないが安達祐実は?田中になってるの?斉藤由貴復活しないかな? のり@unipan17nori
斉藤由貴さんカムバーック! #捜査一課長 Suica@hanabijueru
田中美佐子でも斉藤由貴の穴は埋めれないな… 尼神インター渚の「タメグチ刑事」とか、意外にいいと思うんだがw マジック・ディック@Magic_Dick_69
ただ個人的には上司が斉藤由貴さんというのが良いですね、だって斉藤由貴さんですよ...! 因幡のよっちゃん(CV・内田真礼)
ありゃ、安達祐実いなくなってる でも、斉藤由貴の時が1番よかったなー ゆか@kiyo111utaiya
斉藤由貴演じる大福はまだ出向中なのね・・・ #捜査一課長 七也 颯@kureha_en
斉藤由貴さんが演じた「大福」が一番好きかもなぁ 遺留捜査もだけど #捜査一課長 fleece@fleece1225
やっぱ、斉藤由貴が必要や。なんか物足りない。#捜査一課長 広島ジョニ−@yQFT6PS9Xrb1psE 入り切らないので続きます。
斉藤由貴がよかとです。はたちゃん(・ω・)@ayu26_0426
鑑識の武藤さんも好き💕 大福(斉藤由貴)さんカンバ〜ック!!熱烈希望です( ;∀;) きつね@kitune_amekonko
捜査一課長に斉藤由貴戻ってこんかなー ひとみ@hitomi25_juli
捜査一課長は、斉藤由貴が出なくなって、見なくなりましたが、今スペシャルは見てます。とりあえず、風呂に入るまでは見ます。平成最後のバリ子@baribaribariko
捜査一課長、内藤剛志と科捜研の人以外のキャスト変わった?斉藤由貴復活させてよ〜! maimai0126
そしてこれは第一課長ではないが、こんなのも
糸村くんは斉藤由貴ちゃんのバージョンが一番好きだな♥️DAISY@武豊―たけとよ―元年@Barbie_qui_reve
ミスシャーロックの斉藤由貴すげーよい演技する…好きだわ、この演技 緋色は原稿を捨てた@hiiro130
好意的なものの抜粋ではありますが、昨日一晩だけでこれだけの数の言葉をいただいた。
そしてこれは、多くが由貴さん個人のファンというよりも、大福の役を気に入ってくれている方のだと思います。
こんなのもあると知っていただいて、いくらかの応援になると考えて記載しました。 上記でひとつ気になる文がありました。
「科捜研の女を一年通しでやるということは、今年一課長のレギュラー放送はないのか? 斉藤由貴はそろそろ戻してもらいたいけれど DF@fujippie 」
木曜8時は1年通しで「科捜研の女」をやるというのが複数のツイッターにのっていましたが、本当でしょうか。
同じドラマを1年間やるなんてあるのだろうか。
(沢口さんを応援しないわけではないけど、東映京都撮影所が空いている関係かと思いましたが、文の解釈違いではないでしょうか。)
もう一つ
「もう捜査一課長に大福が戻ることはないんだろうか。過去のシリーズ観るたびに戻ってきて〜って思ってるんだけど。
ただ元々ネタ要素の強いドラマなのに脚本がどんどん雑になってる今では戻っても斉藤由貴の無駄遣いになる気もしてなぁ…。みやこ@W6Bw3 」
これはたしかに自分も少し感じています。
大福のキャラクターは面白く、上記のように多くの方に好かれてはいるけれど、役として素晴らしい演技力が発揮できるというには物足りない。
上記の撮影所の都合とかがあるのなら、今は映画に集中することもやむおえないとは思います。 確かに
それに由貴さんの場合ルックスや声もさることながら生活環境というのがかなりキャラに
出ているって感じだな ↓映画「フォルトゥナの瞳」の完成披露試写会で斉藤由貴も舞台挨拶に出席した
映画「フォルトゥナの瞳」のレッドカーペットの動画
https://twitter.com/fortuna_movie/status/1082557688897097728 由貴さんの親戚って彼女が出る映画やライブとかに行く人がかなりいたりして
というか今の時代こんなに親戚がいる家系ってあまりないし
それに加えて友達やファンも含めればかなりの数になるし ↓「フォルトゥナの瞳」の舞台挨拶で斉藤由貴に関する部分の会話
斉藤由貴さんは役作りに関して、
「三木孝浩 監督からは、とにかく心が温かくなるような役割です
と説明してくださったので、自分に言い聞かせながら演じました。」
「また、人は誰しも毎日9000回選択をしている、というセリフがあって、
そのセリフを言わせてもらえたことが、すごく嬉しかったです」という斉藤由貴さん
斉藤由貴さんは役作りに関して、
「三木孝浩監督からは、とにかく心が温かくなるような役割ですと説明してくださったので、
自分に言い聞かせながら演じました。」
神木隆之介 さん
「僕、撮影のときが誕生日だったんです」
三木孝浩監督
「実はサプライズで斉藤由貴さんが台詞の流れで誕生日のメッセージを言ってくれたんです」
その日は有村架純さんは撮影ではなかった中、現場に登場してくださったそうです
新年の抱負は何か?という質問が
斉藤由貴さん
「英語を学べる一年にしたいです!」 明日のテレビの芸能ニュースで「フォルトゥナの瞳」の舞台挨拶の様子を放送するかも
芸能ニュースの予約録画をセットしておく必要があるかな ↓「フォルトゥナの瞳」の完成披露舞台挨拶のオフショット画像
神木隆之介、有村架純、DAIGO、斉藤由貴、時任三郎、三木孝浩監督
https://pbs.twimg.com/media/DwYoowkUUAAKB5T.jpg ↓.「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」で演出を担当する関和亮監督のインタビュー記事
【関和亮】なぜ企画書は「だいたい2、3行で書く」のか
https://newspicks.com/news/3541052/body/?ref=user_140490
〜前略〜
僕がやるということは、これまでのフジテレビのドラマにはなかったことを要求されているんだと思うので、
いわゆるフジテレビのドラマのつくり方やドラマの作法みたいなところから逸脱していこうと思っています。
技術的なことで言うと、一般的なドラマでは「マルチ」といって、3カメとか4カメでお芝居を同時に撮るんですが、
今回は映画みたいな撮り方というか、ほとんど1カメか2カメで撮っています。
〜中略〜
僕は、役者さんが自由に演技できるような現場のほうが、絶対に面白くなると思うんですよ。
だから今回は、この撮り方にこだわりました。
〜以下略〜 今夜放送の「マツコの知らない世界SP」で斉藤由貴の「青春という名のラーメン」のCMが放送されたんだとか
みんな若いころの斉藤由貴は神がかり的に可愛いと書いているぞ
実際、そうだったよね 今日も少し書きます。
今、ツイッターを確認したところ、どかっと1時間に120件ぐらいの投稿が。
マツコの知らない世界で「カップラーメン特集」をやっていたようで、当時のカップラーメンのCMが流れたようです。
「青春という名のラーメン」でしたか、確かにあのCMは今見ても衝撃的、何で女の子がカップ麺持ってセリフを言うだけなのに印象が強いのか。
なかにちょっと面白いのが「未だにデビュー当時の斉藤由貴より可愛い人間を見たことがない。」ちょっと同感です。
いわゆるずば抜けた美人(沢口さんのような)ではなく、目も鼻も口もまるいのになんで可愛く感じるのか、自分でも疑問です。
そして今日は「フォルトゥナの瞳」の舞台挨拶の日、彼女も出席されたようです。
詳しく拾おうかと思いましたが、★女優版22★にすでにかなり詳しく記載されているので、そちらをご覧下さい。
(最近はケータイで撮ったのをいくつかに分けてすぐアップロードする方がいるのですね。)
その他の小さいことですが思ったこと
1 新年の抱負は何か?という質問で「英語を学べる一年にしたいです!」
これはもしかしたら、先日言われていたセルフのほとんどが英語の映画の影響でしょうか。HBOのドラマとかを期待してしまいます。
2 「三木孝浩監督からは、とにかく心が温かくなるような役割ですと説明してくださったので、自分に言い聞かせながら演じました。」
これに書かれているように今回のは暖かい健全な役のようで良かった。(恐い役や悲しい役が続いていたので)
3 少し太るのを心配していましたが、ライブの時も今回も、痩せすぎず太りすぎずちょうど良い感じ、このままが維持できれば。
4 時任三郎さんの妻の役らしいですが、時任さんと言えば「暴力教師」あの演技は凄かったと評論家の方にも書いていただいた記憶があります。
総じて舞台挨拶でも綺麗で元気そうでよかった。いよいよ明後日クイーンの放映ですが、うまくいって視聴率も良ければ良いのですが。 というか今思うとこれだけ条件がそろった女優って由貴さん以外だとあまりいないような でも、斉藤由貴は同じ80年代アイドルの女優としては
薬師丸ひろ子や中山美穂や小泉今日子よりも
格下あつかいされているような気もするのだが 中川大志、“母”竹内結子・斉藤由貴と再共演「感慨深い」ハイスペック弁護士に<スキャンダル専門弁護士 QUEEN>
https://mdpr.jp/news/detail/1814845
俳優の中川大志が9日、フジテレビで行われた新木曜劇場『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』
(2019年1月10日スタート、毎週木曜よる10時〜※初回15分拡大)の緊急号外制作発表会に、
主演の竹内結子、共演の水川あさみ、斉藤由貴、バカリズムとともに出席した。
竹内と斉藤とは親子役で共演した経験があるが、親子から仲間としての再共演に「まさか一緒に働けるとは。
感慨深いものがあります」としみじみ。斉藤は「急に大人になった。子どもは大きくなるのが早いです」と親心をのぞかせ、
竹内も「とても落ち着いていて、とても頼もしい。子どもの成長は早いです」と感慨深く語っていた。 斉藤由貴、スキャンダル専門弁護士に相談は「行かない」
https://news.mynavi.jp/article/20190109-753812/
1989年に放送された『LUCKY! 天使、都へ行く』以来、フジの連ドラ出演は30年ぶりとなる斉藤。
「インタビューを受けると、30年以上たっているにもかかわらず、100%『スケバン刑事』のことを聞かれるんです。
あのドラマの波及力をいまだに感じますし、私にとって大切なものになっていると感じます」といい、
今作への出演は「古巣に返ってきたよう」だという。 由貴さんってフジの連ドラ出演30年ぶりってマジ?
結構フジのドラマに出ているだけに正直驚きだけど
あと中川大志って今年成人式だな
それにしても最近って成人式迎えた段階でブレイクしている男性俳優自体あまりいないような ドラマ「花の冠」 (2012年9月14日 テレビ朝日) で、斉藤由貴が母親役で中川大志は息子役をやっていたな
現在、中川大志は20歳だけど、「花の冠」の頃の中川大志は14歳(中学2年生)くらいだったよな
久ぶりに共演して、急に大人になったと感じるのも当然だろうね
でも、中川大志は20歳で27歳の弁護士役というのは、ちょっと無理があるんじゃないの??
中川大志は大河ドラマの「真田丸」でも斉藤由貴と直接共演していたかもしれない?
いや直接の共演はなかったかな?
斉藤由貴とは直接共演しなかったけど朝ドラの「おひさま」にも出てたな ↓これは.「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の番宣だろうね
「めざましテレビ」 1/10 (木) 4:55 〜 8:00 (185分) フジテレビ
竹内結子 水川あさみ 中川大志 バカリズム 斉藤由貴
【イマドキ】 イマドキボーイ:中川大志
【めざましじゃんけん】 4戦目 竹内結子&水川あさみ&中川大志 (7時58分頃) ↓斉藤由貴の画像がたくさん載っているね
竹内結子、“裏の顔”を明かされる 平成最後の抜てきに「人生の節目を楽しみたい」<スキャンダル専門弁護士 QUEEN>
https://mdpr.jp/photo/detail/6728805 斉藤由貴:30年ぶりフジテレビ制作連ドラ出演 共演者の“暴露”に「今に始まったことでは…」
https://mantan-web.jp/article/20190109dog00m200008000c.html
会見には主演の竹内結子さん、共演の水川あさみさん、中川大志さん、バカリズムさんも出席。
出席者にまつわるニュースを発表するコーナーで、「台本を無視する」と“暴露”された斉藤さんは
「今に始まったことではないです。いつも台本を家に持って帰らない。(撮影現場に入ってから)台本を開くので、
その瞬間にいろいろ思いついたことを(監督に)提案します。
迷惑をかけたりするかもしれないけど、予定調和じゃないことが面白いのかなって。
(今作は)何が飛び出すか分からない会話劇が面白く、それができる(共演者ばかり)。
演技のしがいがあります」と明かし、竹内さんらを驚かせていた。 ●「台本を無視する」
●いつも台本を家に持って帰らない。(撮影現場に入ってから)台本を開くので、
その瞬間にいろいろ思いついたことを(監督に)提案します
↑この斉藤由貴のやり方は良いとは思えないね
脚本は脚本家が一生懸命に考えた設計図なので、台本を勝手に変えるのは良くないと思う
もし変えるとしても、脚本家と相談しなければいけない
また台本を家に持って帰らないというのも考えものだね
名優といわれた森光子や市原悦子などは家で台本を徹底的に読み込んでいた
台本を家に持って帰らないと、家で台本を徹底的に読み込む作業ができない
斉藤由貴と同じ事務所の沢口靖子は家で台本を徹底的に読み込み
疑問を感じた部分には、台本にたくさんの付箋をつけて
脚本家や監督と相談していた
沢口靖子が主演を続けられ、斉藤由貴が脇役に落ちたのは
そういった台本に対する向き合い方の違いと努力の差なのかもしれない ↓東宝芸能の公式サイトに斉藤由貴の画像が載せられているね
斉藤由貴 映画『フォルトゥナの瞳』完成記念イベント&舞台挨拶に登壇!!
https://www.toho-ent.co.jp/information/1974
この日は新年を迎えたばかりということで、それぞれ今年の抱負を披露することに。
斉藤は、「別の作品でほとんど英語を喋る役に挑戦したり、
先日も外国人の演出家の方とお会いする機会があったりと、課題も多かったので、
今年は英語を学ぶ1年にしたいです」と新たにチャレンジしたいことを語りました。
https://www.toho-ent.co.jp/wp-content/uploads/2019/01/www.toho-ent.co.jp-10-2019-01-09_04-13-59_215035-683x1024.jpg 今日もネタが多く、少し長く記載します。
クイーンの放送を明日に控え、ヤフーニュースなど彼女にほとんど触れていないのも含めていくつか出ましたので、その中から気になったものを記載します。
女優の斉藤由貴さんが9日、東京都内で行われた連続ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」(フジテレビ系)の制作発表会見に登場。
斉藤さんが同局制作で全国放送される連続ドラマにレギュラー出演するのは、1989年に放送された主演作「LUCKY!天使、都へ行く」
以来、約30年ぶり。久しぶりに同局のドラマの撮影をしている心境を聞かれると、「30年以上たっているにもかかわらず、
インタビューを受けると100%(1985年に同局で放送された)『スケバン刑事』のことを言われます。あのドラマの波及力を感じますし、
私にとっても大切なものになっています。しみじみします。(役者人生の)初期の思い出がフジテレビと一緒にあるのは確か」と笑顔で答えた。
会見には主演の竹内結子さん、共演の水川あさみさん、中川大志さん、バカリズムさんも出席。
出席者にまつわるニュースを発表するコーナーで、「台本を無視する」と“暴露”された斉藤さんは
「今に始まったことではないです。いつも台本を家に持って帰らない。(撮影現場に入ってから)台本を開くので、
その瞬間にいろいろ思いついたことを(監督に)提案します。
迷惑をかけたりするかもしれないけど、予定調和じゃないことが面白いのかなって。
(今作は)何が飛び出すか分からない会話劇が面白く、それができる(共演者ばかり)。
演技のしがいがあります」と明かし、竹内さんらを驚かせていた。
ここで気になったのは「いつも台本を家に持って帰らない。(撮影現場に入ってから)台本を開くので、
その瞬間にいろいろ思いついたことを(監督に)提案します。
迷惑をかけたりするかもしれないけど、予定調和じゃないことが面白いのかなって。」
彼女が台本を家に持って帰らず、撮影現場に入ってから開くことは、知る人は知っている、
ここのスレの方なら知っておられると思いますが、そういう気持ちでやられていたのか。
そしてそれは普通なら現場スタッフから「セリフ」も覚えてこない、やる気がない女優と悪く評価されてもおかしくない。
それなのになぜ彼女は現場スタッフに評価されるのか。.........(あんな大騒動があっても、どんどんオファーされるのか。)
auのあの面白いCM、あれはみな彼女のアドリブと聞いたことがあり、いやまさかと思っていましたが、
そうなのか、「その瞬間にいろいろ思いついたことを(監督に)提案」しているから、あの面白い呼吸が生まれ、おかしみがでるのか。
(シナリオ通りの演技ならたとえ(笑)と書いてあっても自然な笑いがでるわけではない。)
まるで優れた劇団女優が、その場のお客さんの雰囲気に合わせ、自在に笑いを生むように。
そうだ、前にも書きましたが、彼女の場合はアイドルが女優になったのではない。
才能のある劇団女優の卵の女の子が、アイドルの演技をしていた、だがらこそほかの方達とあれほど違っていたのではないか。
普段は愛想のない、ぼんやりした人と彼女は自分の箏を言っていますが、演技になると人が変わったように時には提案し積極的にのめり込む。
これが彼女の女優としての稀有な力なのだと自分には思えますし、だからこそ続けさせてあげたい。
何が飛び出すか分からない会話劇が面白く、それができる共演者ばかりで演技のしがいがあるとのことで、明日の放送に期待が膨らみます。 もう2つ書きます。
スキャンダル専門弁護士 QUEENの俳優の中川大志さんは、前に由貴さんと母子で共演したことがあるとの記事ですが
自分にはどの作品かわかりません。無名の子役だったころのことでしょうが、わかる方おられるでしょうか。
あと女優版★22★と重複がないか(22に書かれていれば21に書く必要がないので)確認しているのですが
127行 「斉藤由貴は同じ80年代アイドルの女優としては薬師丸ひろ子や中山美穂や小泉今日子よりも、格下あつかいされているような気もするのだが」
について、それぞれ個性があり長所も短所も違いますし、どんな悪役でも、面白いお笑いでもできる多彩な個性は3人の方とは異なります。
そして由貴さんの場合は高校生物理から無名のナレーションまで、ステータスに一切こだわらない自在なスタンスです。
「あれ、こんな端役で出ている」と思われても仕方がありません、彼女が楽しんでやっていれば良いと思います。
また実績では主演級ドラマが90本以上、映画やその他の出演数も3人の方より優るとも劣らないと思います。(かなり多いはず)
3度のあまりにも大きなスキャンダルで傷ついてしまいましたが、例えばスキャンダルのない薬師丸さんと比べても
決して女優としての価値は「格下」ではないと思っています。
(そして「3度のあまりにも大きなスキャンダル」というのも大きな誤解で、それを説明するためにこのスレを立てています。)
そして彼女は彼女としての新しい女優像・女性像を作れる、(世の中にはAV女優さんとか風俗の女性とか、何かで大きな劣等感をもった人などが
酷い誹謗・中傷や屈辱にさらされ、それを苦に自殺する人も少なくないと聞きます)
そんな人でも彼女を見ていたらどんなに中傷・屈辱されても、心を強く持てば胸を張って堂々と生きられることがわかる。
そういう人たちの目標、指針になれるのではないかと、ふと思いました。 でもそれでもきちんとセリフを覚えているのを見ると相当記憶力があると思う
もし由貴さんが記憶力があまりなかったらこれだけ主演ドラマをやるってことは考えにくいし
脚本家も出演者の技量をある程度見極めて脚本を書いていると思うし
そう考えると演技力やルックスが良くても主演を始めとするセリフが多い役が少ない
人はそういうこともあったりして まあ中川大志は年齢的に由貴さん演じる役の息子役演じるには丁度いい年齢だからなあ
あと彼が20歳で27歳の弁護士役を演じるのは今のドラマが刑事や医療、弁護士ものが多くて
こうでもしないと彼が出られる役自体が限られてしまうってこともあるでは
今って由貴さんがデビューした頃と違って学生が活躍するドラマがあまりないしあってもヒットが
難しい状況だし
そう考えると由貴さんがデビューした頃って10代でヒット作のドラマ主演やった人が結構いたような 今日はクイーンの放送日ですが、見る前にまた意見を書かせていただきます。
上に書いたように、この★21★スレは★22★スレと情報が被らないように、スレを見させていただいております。
書かれた意見(たぶんネリーさんだと思いますが)に強く反論するわけではないですが、このままだと別の意見が反映されません。
自分としては不本意のままとなってしまいますので、書かせていただきます。(否定しているのではなく、こういう別の意見もあると思ってください。)
自分が気になったのは女優版★22★スレの135行目のこの文章です。
●「台本を無視する」●いつも台本を家に持って帰らない。(撮影現場に入ってから)台本を開くので、
その瞬間にいろいろ思いついたことを(監督に)提案します
↑この斉藤由貴のやり方は良いとは思えないね
脚本は脚本家が一生懸命に考えた設計図なので、台本を勝手に変えるのは良くないと思う
もし変えるとしても、脚本家と相談しなければいけない
また台本を家に持って帰らないというのも考えものだね
名優といわれた森光子や市原悦子などは家で台本を徹底的に読み込んでいた
台本を家に持って帰らないと、家で台本を徹底的に読み込む作業ができない
斉藤由貴と同じ事務所の沢口靖子は家で台本を徹底的に読み込み
疑問を感じた部分には、台本にたくさんの付箋をつけて脚本家や監督と相談していた
沢口靖子が主演を続けられ、斉藤由貴が脇役に落ちたのは
そういった台本に対する向き合い方の違いと努力の差なのかもしれない
特に最後の行「沢口靖子が主演を続けられ、斉藤由貴が脇役に落ちたのは、そういった台本に対する向き合い方の違いと努力の差なのかもしれない」
の部分は自分は納得できません。
上の発言はストーリーを変えるとか言っているのではなく、細かいセリフの言い回しを、その時々で摺合せして面白いものを作ろうというもの。
例えば真田丸で阿茶の局は面白いセリフが何度かありましたが、三谷さんが直接考えたものではなく、彼女が他の出演者と摺合せの中で作っていったもの。
それを三谷さんが怒っていたでしょうか。彼女を支持してくれている人達、三谷さん宮藤さん是枝監督、そして女流脚本家の方々は皆脚本を書く人達。
オカムスのディレクターも、撮影現場で初めて台本を開く姿をみていたが、その読み込み、成りきる力に驚いていました。
そしてそうなったのにも理由がある。他の女優の方々の多くは子供がいない、たった1人の子供でも育てるのは大変だと言うのに
彼女は3人の子育てをして懸命に家事をこなしてきた。(長女さんもその姿はまねできないと言っておられた)
家に帰れば時間が全く無いのは当たり前、台本を現場で集中的に読み込むのは、彼女が女優として家事と両立して生き残る手立てだったのだと思います。
(それ(家事)が言い訳にならないのは分かっていますが)
「台本に対する向き合い方の違いと努力の差」といわれますが、彼女なりに脚本に対して真剣に向き合って努力をしてきたことは間違いないと思えます。
昔の映画の溝口監督とかの名監督は、原節子さんたちの映画女優に対して、セリフの細かいニュアンスや言い回し、動作の仕方、
果ては視線の動きなども細かく指導して、監督の思いのままの隙の無い完璧な名画を作ってきたと聞きます。
沢口さんが家で台本を徹底的に読み込み疑問を感じた部分には、台本にたくさんの付箋をつけて脚本家や監督と相談していたとのことですが
これこそ一流の映画女優の道、監督、脚本家の理想だとは思います。
翻って由貴さんのは、劇を一緒になって考え、みんなで作ろうとしている、これは演劇女優の道です。
でも、由貴さんも下のお嬢さんも中学生になって家事もできるころ、やっと家庭から解放された。
現場で読んでもあれだけできるなら、沢口さんのように家に持ち帰って本格的に徹底的に読み込めばどれだけのものになるか。
外国人の演出家の方に会ったとは、外国のドラマのオファーなのか。
今は明け方に向かっているように見えますが、先はどうなるかわかりませんが、自分なりに見守らせていただきたいと思います。 ↓朝ドラを投票でランキングする番組が放送される
斉藤由貴ファンは「はね駒」に投票しよう
2019年3月29日(金) 19:30〜 NHK総合 「朝ドラ100 あなたの朝ドラ大特集」(仮)
https://www.nhk.or.jp/asadora/
〈イチオシ朝ドラ〉投票
あなたの好きな朝ドラを投票してください!
投票は期間中(〜3月中旬頃)、3作品まで可能です。
作品名をクリックすると番組詳細を確認できます。 「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の初回の視聴率は9.3%だったとか
近年のフジ木10枠としてはこんなものなのかもしれないけど
前に斉藤由貴が出演していた「遺留捜査」や「警視庁・捜査一課長」に比べると低いよね 斉藤由貴が出演中のドラマ「スキャンダル専門弁護士QUEEN」の
ドラマ撮影のボランティアエキストラを募集しているね
エキストラの場合、斉藤由貴と一緒の撮影現場で出演できるのかどうかは分からないよね
第1話のパーティー会場の場面では、たくさんのエキストラの人たちが斉藤由貴と一緒に写っていたけど
http://www.kyodo-tv.co.jp/extra/ NHKの「朝ドラ100 あなたの朝ドラ大特集」の〈イチオシ朝ドラ〉投票では3作品まで投票できるんだよね
斉藤由貴が出演した朝ドラは ↓以下の3作品だけど、この3作品に投票した方がいいのかな??
●昭和61年度前期 第36作 「はね駒(こんま)」 全156回 (主演・斉藤由貴) 平均視聴率41.7%
https://www.nhk.or.jp/asadora/drama/d_036.html
●平成21年度前期 第80作 「つばさ」 全156回 (主演・多部未華子) 平均視聴率13.8%
https://www.nhk.or.jp/asadora/drama/d_080.html
●平成23年度前期 第84作 「おひさま」 全156回 (主演・井上真央) 平均視聴率18.8%
https://www.nhk.or.jp/asadora/drama/d_084.html それにしても今回ドラマに出たことによって由貴さんって平成に入ってから全ての年で
テレビドラマに出たってことになるのかな
だとするとかなりすごい記録とも言えるけど ↓なんか、「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」をヨイショした記事も書かれている
スキャンダル専門弁護士 QUEEN:竹内結子&水川あさみハグシーンに視聴者「眼福」 斉藤由貴の演技に絶賛も
https://mantan-web.jp/article/20190111dog00m200055000c.html ↓なんとなく、このドラマで「ブシュロン」のステマをしているのかなーという感じもするけど
斉藤由貴もおしゃれな衣装やアクセサリーを身に着けているよね
斉藤由貴のファッションも見どころの一つなのかもしれないな
1000万円以上のジュエリーも! 「ブシュロン」がドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」に全面協力
https://www.wwdjapan.com/769448
パリ発ジュエラー「ブシュロン(BOUCHERON)」が、1月10日にスタートした
フジテレビの新ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」に協力し、
メーンキャストにジュエリーとウオッチを提供する。
このドラマの演出は「ブシュロン」160周年記念オリジナルショートフィルムである
「シンデ レラ/ある愛と自由の物語」を監督した関和亮が担当。 ↓「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」が深夜に再放送なんだって
「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」 <フジバラナイト FRI> 第1話再放送 1/12 (土) 3:10 〜 4:10 (60分) フジテレビ 今日も定期で書きます。
クイーン、放送されました。
自分としての感想は......あの程度の出演では、まだまだ彼女の力は全然発揮できていない。あんなものではない。
(ただメガネとポニーテールの地味な姿は良いと思いましたが)
でもとりあえず無事に終わって良かった。
ツイッター等の反応も良く、竹内さん水川さんとともに美しい可愛いの言葉が多く寄せられました。
彼女の名が含まれるツイッターでもおおむね良く評価されて一安心という感じですが、やはりいやな書き込は続いています。
(たた以前に5%程度いるのではと書きましたが、昨日の番組が始まってからのツイッター上では3百数十件のうち明確な否定は3件1%程度でした。)
悪い情報こそ対策の参考になりますので、参考に3件の内容を書き出すと
「斉藤由貴復活! おパンツごときじゃくじけないのだな でもごめん あれは忘れられん M1を超えたもの」
「今日から始まったドラマ斉藤由貴が出てる時点でアウト」
「んで不倫痴女こと #斉藤由貴 とかいうクソババァ平然とドラマでてるの? 一生テレビ出んなよ それに比べて泉里香さん可愛い」
もう一つ腹が立つのがニフティニュース、
「斉藤由貴、ばりばり仕事をして離婚訴訟をまぬがれる」というような記事
ニフティニュースというとまともな記事を想像しますが、じつは週刊実話の記事のコピー、そして週刊実話はろくに取材もしないで(写真も古いもの)
手持ちの情報を憶測し、閲覧数が少しでも多くなるように、興味本位にスキャンダラスに脚色して記事にする悪質なもの。
医師は別居しているだけなのに離婚調停中らしいと憶測、医師の妻が彼女を訴えるそうです」と憶測、
この「らしい」「そうです」とかがどこかのほかのゴシップ誌からの引用で「芸能関係者によると」となっている。
医院は現在も盛業中で、医師の妻は何も言っていない。
(医師の妻は、あのホームページの記載の説明を医師から受けている。彼女が撮った写真ではないことを知っていると思う。)
前にも書きましたが、自分がこの★女優版21★に記載している目的は、たとえば上記の3件の意見を書いた一般の人に彼女の本当の姿を知って貰うこと。
3件のスキャンダルが、それぞれ調べてみると、やむおえない部分が強かった、彼女は懸命に生きてきたことを誰かに少しでも理解して貰いたいからです。
いつかこの記載を見た記者が、事実関係に興味を持ち詳しく調べて記事にして、彼女の名誉を回復してくれるのではないか(見城さんなどを想定)
彼女がいつも、善意で懸命に生きてきたことを世の中に記してくれるのではないかと思って記載しています。 ↓スキャンダル専門弁護士QUEENの第2話予告
【公式】スキャンダル専門弁護士QUEEN 第2話PRスポット
https://www.youtube.com/watch?v=x7XqNAXe5fE >>24に説明が書かれている
書きたいスレに書けばいいよ
元々は★ 斉藤由貴20 ★が本スレだったが長文を嫌う人たちが途中で
☆ 斉藤由貴 21 ☆スレを立てて、斉藤由貴スレは分裂した
現在、スレ番が23〜30はスレ立て荒らしが立てたスレなので相手にせずスルーするように また女優版★31★32★が立てられていて、嫌がらせが続いています。
スレをめちゃくちゃに立てる人、闇雲にコピーする人、この人達は何でやっているのだろうか。
見にくくして、来る人がいなくなるようにしたいのだろうか。
書く人を困らせるのが嬉しいのだろうか。
それとも退屈しのぎに意味無くやっているのか。
そしてこの由貴さんの板に書き込むのは何か意味があるのか。
もし由貴さんに少しでも興味がおありなら、それが擁護にすれ批判にすれ言葉で書いてください。
何が言いたいのか、何で固執するのか、何のためにしているのか、具体的に教えてください。
(何か鬱屈したものがおありなら、吐き出せば楽になると思います。)
クイーンが放映されて2日経ちます。
おおむね良好ですが、少数ですが侮辱する方達も確実に残っています。
プロファイラーの放映時はほとんど批判はありませんでしたが、地上波の連続テレビでは、ある程度の苦情は避けられないでしょう。
でも批判以上に由貴さんがでるから見るという書き込みがありますので、何とか凌げるのではと思います。
「今年は英語の勉強の年」と言われていた。外国の演出家に会ったと言われていた。
もちろんもし捜査一課長復帰があればとても嬉しいですが、あれを次期からやられても、結局は刑事ドラマのいちキャスト。
まっていた人に「大福、お帰りなさい、おめでとう」とは言われるでしょうが新しい発見が、大きな冒険があるものでは無い。
冒険好きの彼女なら、もし世界を相手にするチャンスがあるのなら、失敗しても良いからチャレンジした方が良いと自分は思います。
是枝さんの次期作は何になるのか、4月からのスケジュールはどうなるかなど、その方の情報は全く入ってきませんが、
子育てが一段落し、宗教の呪縛から離れ、そして事務所の過大な期待もなくなれば、彼女は自由に活動できる。
女優として歌手として、いろいろなものにチャレンジし、思い残すことなく生きることが、彼女の幸せのように思えます。
ドビッシーの月の光がかかる時には自分はもちろんいないでしょうが、許される間は見続けたいと思います。 ↓シンガーソングライターのmilet(ミレイ)が歌っている
「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」のOPテーマ曲 「inside you 」
https://www.youtube.com/watch?v=m3VQm2G3bSI ↓川久保秀一というシンガーソングライター&ラジオパーソナリティーをやっている人が
「斉藤由貴」という曲を作ってみようかと言っているけど、どういうつもりなんだ
川久保秀一という人は、顔は若いころの財津和夫っぽい感じの人だな
https://twitter.com/hide_ichi/status/1084349959086821377
川久保秀一 @hide_ichi
有言実行?(笑)
「斉藤由貴」という曲を作ってみようかと、とりあえず初期三部作の歌詞を拝読してみる(^_^;)
. 「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」は映画みたいな映像だと感想を書いている人が多いな
ひょっとして4K出力対応のシネマ用のカメラで撮影しているのかな
もしそうだとすると、将来的には、衛星放送で4K放送されることも考えられるのでは?
それに、場合によっては映画にするとか? ↓再放送 この番組は斉藤由貴がテレビで「青春」を歌うというレアものだった
坂崎幸之助のももいろフォーク村!第91夜 松本縛りでお台場リクエストアワー完全版
1/15(火) 1:50〜5:40 (230分) CS309 フジテレビNEXT ライブ・プレミアム 今日も2つほど書きます。
ツイッターを見ていると時々定期的に、ラジオパーソナリティ復活の望む方の声があります。
あの大騒動で、途中降板ならお別れの挨拶ぐらいあっても良いものを突然の打ち切り。
聴取率トップといわれていた木曜の番組での状況で、屈辱的なことを言う記事も続きました。
先日の横浜のライブで、ニッポン放送から花束が届いていましたが、あれは何なのか。(復活を促すものなのか)
ラジオ復活を望まれる方は少なくないようですし、自分もご本人の声を聞きたいのはやまやまですが、今は得策でないと考えます。
理由を3点書きます。
1 今でも由貴さんの失敗を狙っている人はいる。パーソナリティなら日常のこと、家庭のこともある程度言わなければならないが
先日の食事の味が分からなくなって「めしが不味い」と言っただけで、鬼の首を取ったように言い立てた人たちは皆残っている。
何かの日常的な発言、家庭のことの発言は、部分部分で捉えればどのようにも解釈でき悪意に拡散できる。
2 たとえばミュージック10だと木曜10時にはラジオ局にいなければならない。
映画やドラマの撮影では押して深夜になることもあり、それが障害になる。
ライブや商業演劇、特に舞台などではその期間は夜の部もやることが多く、夜10時はクライマックスになることもある。
そうゆう面で舞台活動の大きな妨げになる可能性がある。
3 またたとえばミュージック10を続けていれば、今回のクイーンはちょうど同じ時間、ラジオとテレビの違いはあるが
そういう形の競合は避けると聞くので、クイーンはでられなかった可能性が高い。
今は、映画、ドラマでの女優に集中する時、寂しいけれどバラエティやラジオは、もっと後になって落ち着いてからで良いと自分は考えます。
もう一つ昨日のツイッターにあった否定的な投稿をあえて書きます。
杉田水脈、はすみとしこ、斉藤由貴wezz-y.com/archives/54903… 斉藤由貴はあたしの魂のダーリン尾崎豊を壊した卑しいビッ○にゃ!!セーラー服と火炎瓶
これを書いた方は尾崎さんを「魂のダーリン」と呼んでいますが、若い人でしょうか当時のことを全く知らない人だと思います。
尾崎さんの強いファンなら当時の状況を詳しく調べているはず。
覚醒剤の前科のある尾崎さんが事務所から独立を図ってどれほど酷い攻撃、中傷を受けていたのか。
尾崎さんの書いた小説「普通の愛」を読んだことがあるのか。(内容を知っているか)
彼女と会う前から離婚確実と言われ、尾崎さんが自暴自棄になっていたのをまったく知らないのか。
そして見城さんを通して彼女と会ってしまった。
月刊カドカワのそれぞれの言葉を拾ってみてください。
少なくても彼女は彼のことを親友、時には悪友と呼んで、才能を尊敬し、同じような体験をした「ソウルメイト」としてとても大切に思っていたのが分かります。
このことを詳しく書くと長くなってしまうので、またの機会にしますが、このような人に、事実を教えてあげたいと思って記載しています。 もし由貴さんの身長が150センチ台前半だったらどうなっていたのかな
それにスケバン刑事演じた浅香唯が平成に入ってから苦戦したのは身長面もあったのだろうか それにしても由貴さんに似たようなタイプの女優ってなかなか出てこないような ↓斉藤由貴に「白い炎」、「悲しみよこんにちは」、「砂の城」などの作詞を提供した森雪之丞について書かれた記事があるな
本日1月14日は天才作詞家・森雪之丞の誕生日
http://www.1242.com/lf/articles/151076/?cat=entertainment&feat=music_calendar
【大人のMusic Calendar】
作詞家としてはそのぶっ飛んだ発想で80年代以降の音楽シーンを席巻し、
アイドル・ポップスからロック、Jポップ、アニソンまで幅広い作風で現在まで活躍する森雪之丞。
本日1月14日は森雪之丞の誕生日。1954年生まれなので65歳となる。
〜中略〜
その作風は当然、洋楽的なサウンドと相性がよく、BaBeの「Give Me Up」などのように
外国曲に日本語詞を乗せる場合にも有効であった。
一方では斉藤由貴「悲しみよこんにちは」や西城秀樹「ジプシー」島田奈美「ガラスの幻想曲」など、
ストレートな心情表現でも秀逸な作品を残している。
〜以下略〜 何とも言えないなあ
でも当時の由貴さん見ているとかなり存在感があって主人公やヒロインにぴったりなタイプだったと思う
そのせいか知らないけど彼女の場合存在感の薄い脇役ってほとんど演じたことがないような 現在、「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」はTVerのランキングで3位
リアルタイムで見逃した人たちが見ているようだ 昼間に放送している斉藤由貴が出演していた「警視庁捜査一課長」の再放送を見て
斉藤由貴の大福が戻って来るのを待望する人が多いね
将来的にはどうなのかねぇ〜〜 再登場もあるのかな??? 由貴さんって最近の若手女優に比べたら親族だけでもかなりいるんじゃない?
このドラマ由貴さんの評判が良かった場合物語終盤で出番が増えたりするのかな
それに彼女の場合脇役でもそれなりに存在感が高い役が多いんじゃない?
むしろ埋没してしまう役の方が少ない気がするし 本来なら埋没してしまうような目立たない役でも
斉藤由貴がやると存在感が高まって目立ってしまうんだろ
逆に言うなら、斉藤由貴に目立たない役をやらせるのはまずいということだよ ミス・シャーロックでは孤独だった竹内結子、水川あさみ、斉藤由貴の3人が
QUEENでは仲間になっているのはホッコリとするという人がいるな 今年はNHK朝ドラの「夏空−なつぞら−」 (広瀬すず主演) が第100作目となるため
それを記念した朝ドラ関連の番組が色々と作られそうだね
そうすると斉藤由貴の「はね駒」も色々と取り沙汰されるようになるのかも???
↓斉藤由貴の「はね駒」は歴代朝ドラ平均視聴率では13位
朝ドラで平均視聴率が40%を超えたのは斉藤由貴の「はね駒」が最後で
それ以降の朝ドラの平均視聴率は40%未満になる
【歴代朝ドラ平均視聴率トップ20】
01 52.6% おしん (小林綾子→田中裕子→音羽信子) 1983年
02 47.4% 繭子ひとり (山口果林) 1971年
03 47.3% 藍より青く (真木洋子) 1972年
04 47.2% 鳩子の海 (斉藤こずえ→藤田美保子) 1974年
05 46.1% 北の家族 (高橋洋子) 1973年 後期
06 45.8% おはなはん (樫山文枝) 1966年
06 45.8% 旅路 (横内正、日色ともゑ) 1967年
08 44.9% あしたこそ (藤田弓子) 1968年
09 44.3% 澪つくし (沢口靖子) 1985 前期
10 43.0% おていちゃん (友里千賀子) 1978年 前期
11 42.8% マー姉ちゃん (熊谷真実) 1979年 前期
12 42.7% 鮎のうた (山崎千里) 1979年 後期
13 41.7% はね駒 (斉藤由貴) 1986年 前期 ★★★
14 40.2% 心はいつもラムネ色 (新藤栄作) 1984年 後期
15 40.1% 雲のじゅうたん (浅茅陽子) 1976年 前期
15 40.1% 水色の時 (大竹しのぶ) 1975年 前期
17 39.6% おはようさん (秋野陽子) 1975年 後期
17 39.6% なっちゃんの写真館 (星野知子) 1980年 前期
19 39.3% 都の風 (加納みゆき) 1986年 後期
20 39.1% ノンちゃんの夢 (藤田朋子) 1988年 前期
https://www.videor.co.jp/tvrating/past_tvrating/drama/02/index.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yama88/img/gra/asadora2.png スレ落ち防止もあり、今日も書き込みます。
今日は女優の型(かたち)について書きます。
昨日市原さん、先日樹木さんが亡くなられましたが、今日気になったツイッター
「斉藤由貴にまんが日本昔ばなしやってもらいたい。KINA@ppp200x」
「樹木希林の跡目は斉藤由貴ですよ。ᗩKKᗩᑎ ᐯᗩᗪᕮᖇ@Akkan_Vader」
これが18時37分と39分、連続して投稿されていました。
この女優スレの前のバージョンをみていたければわかると思いますが自分の持論は、
「彼女と沢口さんや南野さんは年齢も近くライバル女優とみなされがちだが、じつはタイプが大きくちがう。
沢口さんや南野さんは、吉永小百合さんを目標にした美人ヒロインタイプ、映画やドラマの花であり、華やかな人たち。
くらべて由貴さんは市原悦子さんや、樹木希林さんを目標とする個性派女優。映画やドラマの深い根の部分であり土台である。」
(個性派だから市原さんや樹木さんとは似ても似つかないのは当然ですが。)
彼女が以前から目標とする女優で樹木さんをあげていたのは、知られています。
また昨年の松任谷由実さんの御自身のラジオ番組の中で、市原悦子は斉藤由貴、樹木希林は中谷美紀だと言われていました。
(松任谷さんはダンディライオンなどで救われたと由貴さん自身が言われていましたので彼女の尊敬する方のようですが
曲の提供はしてくれませんでした。しかし女優としては高く評価してくれているようです。)
お二人が亡くなって、芸能界にあの方達のようなパワーがある方が減ってしまった。
すぐではないかもしれませんが、由貴さんの目指す場所が見えてきたようにも思えます。 確かに由貴さんの場合キャラがかなり独特だからなあ
だからこそ早い段階で主演の常連になったとも言えるけど
こうして見ると由貴さんってかなりすごかったんだなあ
おそらく平均視聴率40%越えのドラマは今後出てくる可能性は非常に低いと思うし
それにここに名前が出てきている人の中では放送開始当時の知名度はかなり高かった
方だし
それに今思うと芸能界デビューから2年もたたないうちにここまで行ったのはかなり
凄いと思う
今の朝ドラヒロインだとある程度芸歴がない人だとなることが難しくなっているし
あとはね駒のモデルの調べて思ったけどこの役ってマジで由貴さんが演じるのにぴったり
な役だったのにはびっくりした
むしろ他の人が演じていたらかなり違ったものになっていたと思うし 「はね駒」で斉藤由貴が演じた橘りんのモデルは磯村春子で
磯村春子は明治10年に現在の相馬市に生まれ、宮城女子校、日本女子大で学んだ後、
明治38年報知新聞社へ入り、女性記者として活躍した人
斉藤由貴にとって、女性新聞記者の役がぴったりなのかどうかはわからないけどね でも子供がたくさんいながら仕事をしている点とか由貴さんと共通点があると思う そういえば由貴さんが初期に演じた作品調べて思ったけどモデルになった磯村春子や
その前に主演した父からの贈りもののモデルの長岡輝子ってクリスチャンだったのには
びっくりした
何かこのことも少なからず作品運とかにも影響していたのかな
あとトットチャンネルの黒柳徹子も ↓斉藤由貴が前に「外国人の演出家の方とお会いする機会があった」
と話していたのはこの舞台のことなんだね
PARCO STAGE 「良い子はみんなご褒美がもらえる」
俳優とオーケストラのための戯曲
公演日程 東京・2019年4月20日 (土)〜5月7日 (火) TBS赤坂ACTシアター
大阪・2019年5月11日 (土)〜5月12日 (日) フェスティバルホール
作 トム・ストッパード
作曲 アンドレ・プレヴィン
演出 ウィル・タケット
指揮 ヤニック・パジェ
出演
堤真一 橋本良亮(A.B.C-Z)
小手伸也 シム・ウンギョン 外山誠二 斉藤由貴
川合ロン 鈴木奈菜 田中美甫 中西彩加 中林舞 松尾望 宮河愛一郎
一般発売日 2019年2月9日(土)
上演時間 約1時間15分(休憩なし)予定 あなたは斉藤由貴についてかなり詳しく知っている人らしいな
「トットチャンネル」の原作者の黒柳徹子は杉村春子に文学座への入団を相談して
文学座で演技の勉強をしたという話だし
「父(パッパ)からの贈りもの」の原作者の長岡輝子も文学座の重鎮だったらしいし、
「おしん」や「はね駒」のプロデューサーの岡崎由紀子(小林由紀子)もクリスチャンらしいから
キリスト教関連ということで、みんな関係がつながっているような気がするよね
モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)の斉藤由貴とはキリスト教関連同士なんじゃないの??
(よく知らないけど、モルモン教はキリスト教の総本山のローマ・カトリックからは
異端の邪教とみなされていて、本当のキリスト教ではないらしいけど)
「父(パッパ)からの贈りもの」
https://www.youtube.com/watch?v=idQ-_JFpPLA ↓スタッフなどは、TBS赤坂ACTシアターのサイトの方が詳しく載っているな
主催にTBSの名前があるから、場合によってはTBSが舞台を収録して
テレビで放送する可能性もあるのかな???
作曲のアンドレ・プレヴィンは有名な指揮者のアンドレ・プレヴィンと同一人物なのかな??
チケットの先行販売は劇場の会員向けに明日から受け付けるみたいだけど
ジャニーズのタレントが主演の一人だから、チケットを確保するのは難しくなるかもしれないね
https://www.tbs.co.jp/act/event/yoiko2019/
STAFF
作/トム・ストッパード
作曲/アンドレ・プレヴィン
翻訳/常田景子
演出/ウィル・タケット
指揮/ヤニック・パジェ
美術・衣裳/スートラ・ギルモア
照明/佐藤啓
音響/佐藤日出男
ヘアメイク/高村マドカ
演出助手/シンディー・アファンデル=フィリップス
舞台監督/南部丈
プロデューサー/毛利美咲 福島成人
企画製作/PARCO TSP
主催/TBS PARCO TSP 舞台「良い子はみんなご褒美がもらえる」で斉藤由貴と共演する韓国の女優の
シム・ウンギョンという人を知らなかったので画像検索で調べてみたけど
日本の女優で顔のイメージが近いと連想するのは上野樹里が似ているかな??
韓国の女優が舞台では日本語のセリフを話すのかな??? 本日は新しい情報から。
すでにご存じの方もおられると思いますが、
「PARCO STAGE『良い子はみんなご褒美がもらえる』
東京 赤坂ACTシアター 2019年4月20日〜2019年5月7日 大阪 フェスティバルホール 5月11日〜12日
#堤真一 #橋本良亮(A.B.C-Z) #小手伸也 #シム・ウンギョン #外山誠二 #斉藤由貴 ほか 」
となっています。
これが「外国人の演出家に会った」という件でしょう。
ただ「セリフのほとんど英語」のは映画だと言われていましたし、すでに撮影が始まっているようなお言葉でしたので、これとは違うと思います。
残念HBOでは無かったか。でもこれは第一歩。未来はこれから作っていくもの。
内容を少し見たのですが、スタッフのほとんどは英国人で政治的なスローガンが書かれて難しそう。
それに出演者のほかに35人の英国のオーケストラが来るらしいですが、これて採算があうのか。(自分が心配することでは無いですが。)
正直に言えば自分は今は映画を最優先し、次にテレビドラマ、舞台は年齢が上がってからで良いと思っていましたが、
由貴さんの新しいものに対する挑戦のひとつと考えれば、歓迎すべきものだとも思えます。
練習期間を入れれば、クイーンの撮影終了からゴールデンウイーク明けまではこれにかかり切りになるでしょうし、
他のドラマの出演の可能性を逸してしまうのはもったいないとは思いますが、これも彼女が選んで決めたこと。
出演者は堤真一さん以外はあまりわかりませんが、ジャニーズの方がおられるのか、ツイッターにだいぶ書き込みがあります。
とりあえず連絡の第一報です。 なるほど
そう考えると由貴さんと相性が良かったというのも分かる気がする 何かこう考えるとスケバン刑事よりもはね駒の方が好きだったというのも分かる気がするなあ
むしろ麻宮サキって由貴さんとは全然違うキャラだっただけに
でも演技力がそれなりにあったからこそできたと思うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています