【社会】追い付かれたら速やかに道を譲る義務がある あおり運転誘発する追い越し車線ノロノロ運転 通行帯違反の“正義の味方”[09/02] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
社会問題化している“あおり運転”が厳罰化の方向へと進みそうで何よりだが、実は自分でも気が付かずにトラブルを招いていることも多いという。
「追い越し車線をノロノロと走っている人が、かなり多いのです。本人は『法定速度で走って何が悪いんだ』という気持ちでしょうが、追い越し車線を走り続けるのは“通行帯違反”となり、減点1点、反則金6000円(普通車)となります。追い越しが済んだら速やかに左側の走行車線に戻らないと、トラブルを招く原因にもなりかねません」(自動車誌ライター)
平成30年度の高速道路での取り締まり件数は全体で52万4161件。第1位は速度違反で37万4085件だが、それに続く第2位は通行帯違反で、6万1362件となっている。いかに追い越し車線を長々と走っているドライバーが多いかが分かるだろう。
では、実際に追い越し車線をどのくらい走っていると違反になるのだろうか。一般的には約2キロが目安といわれているが…。
「教習所で2キロまでなら走っても大丈夫と教えられた人も多いでしょうが、それは“走行車線に安全に戻るために必要な距離”ということで、必ずしも2キロ走っていいというわけではないのです。追い越しをしているわけでもないのに追い越し車線を走り続けていれば、取り締まりの対象になってしまいます。また、走行中に後続車に追い付かれたら、先行者は速やかに道を譲る義務があることも覚えておいてください」(同・ライター)
車内でおしゃべりに夢中になり、そのまま追い越し車線を走り続けているドライバーをよく見掛けるが、気の短いドライバーから見れば「いいかげんにしろ!」ということになる。常に周囲の車の流れに気を配ることも大切だ。
BMWであおり運転を繰り返していた宮崎文夫容疑者の異常ぶりばかりが報道されているが、無用なトラブルを避けるためにも、交通ルールを守って安全運転を心掛けたいものだ。
以下ソース
https://wjn.jp/article/detail/1252684/
★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/ 今の車はちょっと踏むだけで200km/h以上出ちゃうからね
100km/hちょい位で追い越し車線ダラダラしてるのはアオられて当然だろ >>1
でもよ、煽るような奴らにとっては、
120kmで右側走ってても、
「ノロノロすんじゃねえ!」
だかんな。 メーター表示速度と実速度のズレを知らない奴も結構居る
煽られてると勘違いして変な挙動する奴もかなり増えたな >>3
だからな。バカなお前に言ううが
記事にそんな事を書いてるか?
走るな!!!って書いてる
追い越しだけ。
尚かつ追い越し後は直ぐに戻れ
尚かつ後続が来たら直ちに戻れ
お前のクルマは他者の速度測定器なのか?
そうーなのか。運転音痴は何処ままでもバカだな トラック同士の追い越しが一番イラつく!
追い越される方が速度を落とせばいいのにといつも思う!! >>7
文盲のくせにずいぶんと上からの物言いだな。
お前みたいな短気な馬鹿が煽るんだろうなあ。
国民、マスコミが声をあげないと政治が動かない不思議
政治家は政策を出して国民が困らないように仕事をしてるって聞いた事がないな
業者がお願いに行って金を払うと動くのはよく聞くけど >>4
CHAGE and ASKAの『ひとり咲き』
ってあるやん。
『ひとり咲きー(独身の)あおり♪待ちぃ♪ー』
って、歌って追従してる。 >>4
え?
それって
追越車線を制限速度なら走っていいとか
制限速度だから退かなくていいとか
そういう話の蒸し返しじゃな。
敏速な追い越し行為以外で追越車線に居ちゃ駄目。 免許証定年制にしないと80過ぎたドライバーが
道路に溢れてる現状じゃね >>13
違反者講習も老人講習も、急"のつく運転はするなと教える。
そんな運転をしてるから衰えに鈍感、咄嗟の急な場面で児童を殺す。
高速道路で空いた追越車線を走りたがる。
周囲にイライラ振り撒いて、あおりは死刑だ法定で無いが悪い!って逆ギレ常態。悪循環。
免許学校も更新試験も、老人検査も『急加速、急制動』
これが出来ない人間を篩い落とすしかないね。 >>2
ちよっと踏むだけで200キロなわきゃねえだろカス 煽られ返されて殴られろボケ >>1
なんではっきりと自分は違反してますって言っちゃうかな。
もう少し書き方注意しないと 法令はともかく、急いでる後続車もいるんだろ
複数車線あるならそいつに配慮してサット譲るくらいの
気配りできるのがまともな運転やろ
ところがその後続車が速度違反してる可能性があるからと
いって、邪魔して蓋するのは誰のためにもならん >>8
遅くて急な対応もできないくせに
やたら追い越したがる からか 煽られ運転をどうにかしてほしい。
こいつら矯正しないと煽り運転は無くならない。
こっちがまっすぐ走ってたら急に横から入ってきて加速しないからこっちはブレーキ踏むようになる。
ブレーキランプついて止まりそうなスピードになってからウインカーを出す。等々。 >>20
ドラレコの普及の意識の順序が真逆なのよ
本来は、ボケ馬鹿ウスノロ運転を晒す機器 ノロノロが邪魔なときは確かにあるが、ほとんどは単純に車間距離が狭い馬鹿が多いだけ
追い越しのためちょっと追い越し車線に出ただけで、はるか後ろからスピード違反者が猛烈に迫ってきて後ろに張りつく
単純にスピード出しすぎで車間距離違反
そしてスピード出したまま追い越し車線に留まりすぎ
あと脳が弱いから虫とかと同じで前になにかいたら後ろに張りつく習性があるとか
無意識に車間距離が狭い馬鹿が多すぎ >>22
一般的な処世術がありゃ
後ろが付きすぎわーわー叫ぶくらいならさっさと追い越し済ますがな。
実際に、さっさと済ませろと書いてる道交法 追い越し車線を独占してる亀車は左から普通に抜くわな。
法令順守じゃないけど、現実にスムーズに対応しようとするとこうなる。
建前ばっかの日本の交通法規はアホじゃなかろうかと思う 二車線で左空いてりゃまだ良いけどな
片側一車線で追い越し禁止とか走行車線と並走は何ともならん 煽るアホのキチガイ走行速度も相当な問題なんだけな
3連休だから路上は楽しくてしょうがない位アホが湧いてるぞ 速度違反より危険だからな。高速で短い間に二度も車線変更。
更に左追い越しと言う取り締まりの機会も増やす。
私的には左追い越しは制限速度+30kmぐらいと同程度に目を付けられる感覚。
(速度違反より横への動きの方が視覚的に目立つ。)
ちなみに20〜25kmの速度超過と左追い越しが同じ点数で加点2点。
点数だけで言えば+25kmぐらいで走るのと罪としての重さは同じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています