【話題】韓国貨物船転覆 「日本船が誘発」韓国メディア報道は本当か 米専門家「積み下ろしの扉が閉まっていなかった可能性」[09/13] [無断転載禁止]©bbspink.com
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米国南部ジョージア州の沖合で8日、新車約4000台を積んだ韓国・現代(ヒュンダイ)グループの貨物船が転覆した事故について、韓国メディアは事故直後から「日本の船が事故を誘発したのでは」と報道した。日本のSNSユーザーらは「さっそく責任転嫁か」と“いつもの展開”に呆れ顔だったが、米紙USAトゥデーは、転覆した船側のある重大な初歩的ミスが、事故につながった可能性を指摘する米専門家の分析を伝えた。
現代グループの自動車用貨物船「ゴールデンレイ号」は8日午前1時40分、同州ブランズウィックの港を出港してすぐ、左舷に80度ほど船体が傾き沖合で転覆した。韓国人乗員ら24人のうち、20人は事故発生直後に救助され、船内に閉じ込められていた残り4人も翌日、無事救出された。
同船はメリーランド州ボルティモアに向かう予定だった。
韓国紙・朝鮮日報は「ゴールデンレイ号が海峡を通り過ぎて入港した他の船を避けようとして転覆し、事故に遭ったことが分かった」と速報。“他の船”とは、商船三井所有の自動車運搬船「エメラルドエース号」のことで、こちらはトヨタ車など約6000台を積んで同港に入港しようとしていたという。
その際、韓国船が日本船を避けようとしてかじを切り、転覆した可能性があるというのだ。その根拠として同紙は、近くの埠頭で釣りをしていた人が地元メディアに語った目撃談を引用。「出港する船と入港する船が互いに接近したかと思うと出港した船が傾き始めた」と伝えた。
だが、この目撃者は未明の事故について「暗くてほとんど何も見えなかった。ただ、転覆したのは分かった」とも語っている。
同紙は記事の中で、現地当局は「事故原因についてはまだ具体的な説明をしていない」と付け加えた。
そんな中、USAトゥデー紙は10日(日本時間11日)、元米国家運輸安全委員会トップのピーター・ゲルツ氏にインタビューし、事故原因について聞いた。同氏は今回の事故調査には関与していないが、考えられる原因は多くないと指摘。
「一番の謎は、なぜ大量の水が短時間に船内に流れ込み、転覆したかということ」と説明した。
同氏はまず、港の沖合周辺には船舶に穴を開けるような大きな岩は存在していないとし、座礁説を否定。
次に、もし積まれた車が荷崩れを起こしたとしても、全長約200メートルの大きな船がバランスを崩して転覆するようなことはあり得ないとし、荷崩れ説も否定した。
その上で「考えられるのは車両を積み下ろしする船の扉が完全に閉まっていなかった可能性だ」と推測した。つまり、そこから大量の水が一気に浸入したのではないかというのだ。
同紙によると、米国家運輸安全委員会は2人の調査員を現地に派遣したが、事故究明は米沿岸警備隊主導で行われる。調査報告の期限は設けられていない。
一方、韓国では朝鮮日報の速報以降、“日本船原因説”は報道されていないようだが、果たして…。
以下ソース
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/incident/1546620/
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反日で役立たずの無能が多く、しかも生粋の犯罪者だらけ、
こんな屑民族と関わるのはもう止めろ! >>1
郵便ポストが赤いのも、朝鮮が分断されたのも、みんな日本が悪いのよ。
韓国は、いつもこんな感じ。
性根が腐っているとしか思えないwwwwww 舵切ったくらいで転覆はしない。運搬船ならスラスター使うし。そもそも船は曲がる内側に転覆しないだろ。 韓国人の運用なら普通ではあり得ないことが起こっても不思議ではない
国民すべてが結果を顧みない芸人だもんな 操船で傾いても、傾いた側に浮力が生じて、重心との間で元に戻そうとする偶力が働く
これを復元力という
あんなデカイ商船が、普通の操船位でコテンと傾く訳が無い どうなんだろうね。反日を唱えれば議員の支持率が上がるとか。
日本のせいにしとけば、あぁと納得してくれる素地があるのか。
乗客の若者ほっといて自分だけ助かろうとする船長がいるとか。 こりゃ保険のおりない事案だな、ってか保険入ってるか疑問だけど。 さすがに「リアルタイム航路」を見て「日本船のせい」って言い続けられる韓国人は少ないだろ・・・ 港湾付近で無茶な操舵はしないよ。
水先案内人が乗船してるでしょ。 テレビ東京の日曜ビッグバラエティの2019年6月9日放送回で
「地球をぐるり2万Kmの旅!最新型自動車船の航海に密着」で色々言ってたな。
過去には自動車船が転覆したこともあるそうで、
積み荷の車の固定なんかが緩むとバランスが崩れることがあるとのこと。
でも、今回は転覆があまりに早すぎだな。 >>14
それでもウルトラC理論でチョッパリがーっていうのがチョンクオリティ 扉は岸壁よりも高い位置じゃないと出し入れ出来ない
船が傾かなかったら扉が開いていても海水は入ってこないはず
傾いた原因は何なのかだな 30年位前に英仏海峡のフェリーがベルギーの港に入る直前に横転した事故があったな。
原因は車両が出入りするドアの閉め忘れだったんだよ。
完全に閉まっていなかったので、海水が入ってバランスが崩れて倒れた。
浅い海で船体の半分近くは水上にあったけど、大勢死んだねえ。 1>暗くてほとんど何も見えなかった。
「hardly to see」 だろ。
"よく見えなかった"、 "ほとんど見えなかった" 。
しかし即刻に日本叩きにまい進する。すごいなあ。あっぱれ。 糞食いコジキの腐れマヌケ能無しキチガイごみくずチョンカスだなwww 銀行が保証するはずはない。それは保険会社の仕事であり、韓国はロイズ保険は使えない。故に、ハリ 現在までに分かった事故経緯について。
なお日本船は全くの無関係、入出港時刻が合わないうえに、韓国船側の水先案内人も記者の質問に「無関係」と答えている。
問題の韓国船は出航直後にバランスの悪さが判明し、港へのUターンを検討したが航路の問題で不可能と判断。
そうこうするうちに傾きが増し「浸水している」ことが判明、水先案内人は船長に沈没を避けるための座礁を提案、船長が同意して実行に移していた。
同時にその旨を沿岸警備隊にも通報。
(その通報が早かったので、結果として初期段階から各種映像が多数撮影された)
しかし座礁させるより早く横転に近い状態に陥り、沈没だけは避けるためにタグボートで浅瀬に押し上げた。
このタグボートでの押し上げ処理の時に航路データでの「90度回頭」のデータが残った。
船が航行中に90度回頭したのではなく、横転後にタグボートが浅瀬に押しあげる都合でそうなっただけである。
(その状況が映像でも確認できる)
浅瀬に押し上げて沈没を防いだために、乗組員全員が無事救助された。
問題は浸水していたとしても、あまりにも急速に傾斜したこと。
そのため、積載車両を適切に固定していなかった疑いが出ている。
(出航を急ぎ、出航後に順次固定作業をするつもりだったとの疑い)
現状で判っている経緯は以上であり、日本船云々は韓国マスコミによるでっち上げでしかない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています