【ナイト】東京都の規制強化で注目の『宣伝トラック』 ホストクラブ責任者が語る「費用」「走行ルート」「宣伝効果」
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0001逢いみての… ★2023/04/19(水) 23:12:10.48ID:CAP_USER
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歌舞伎町の夜にド派手なデコレーションが目をひく「ロマンス」の宣伝トラック

 新宿、渋谷、池袋……都心の繁華街を歩くとよく見かけるのが、ド派手にデコレーションされた「宣伝トラック」だ。コンテナ部分にイベントやアーティストのPR文言や写真がデザインされていることが多いが、なかでも目立つのが独特なワードセンスが光るキャバクラやホストクラブのトラックだ。

 東京都は4月、こうしたトラックに掲示する広告の「デザイン審査」の対象を、都内を走行する全車両に拡大する方針を固めた。現行の審査では都内ナンバーの宣伝車に限定しているため、都外から“抜け道”を通って風俗営業を宣伝する車が流入していたが、これによって一掃される可能性がある。

 そもそもこうした広告宣伝車はどのような行程を経て、都内を走っているのか。新宿・歌舞伎町で26年間営業している老舗ホストクラブ「ロマンス(ROMANCE)」でCOO(最高執行責任者)を務めるGO氏に話を聞いた。同店は今年2月14日から27日にかけての2週間、初めて宣伝トラックを出したのだという。

「宣伝トラック事業を手がける会社を通して広告を出します。僕が知る限り3〜4社ほどありますが、なかなか自分たちがやりたいタイミングで予約が取れない。26年目に突入する今年1月に2月14日からの予約が取れることがわかったので、約1か月間かけてトラックのデザインやスケジュールなどを組んで無事に掲出に至りました」(GO氏)

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宣伝トラックの走行ルートとタイムスケジュール

 気になるのは14日間でかかる費用だが、一体、いくらかかるのか。GO氏が続ける。

「今年1月、14日間を走らせるための4トンスーパーロングのトラックの予約を取りましたが、車体レンタルから装飾、走行ルートプランニング、実走行とそれにかかるドライバーと燃料費までをパッケージにしたプランで150万円でした。これが1か月間になると倍近い金額になります。それ以外に、トラックのデザイン費に30万円ほどかかっています。デザイン会社が作った画像データを宣伝トラックの事業者が印刷して貼り付けして仕上げます。最短で5日間ほどで準備を整えてくれる会社もあるようですが、我々はきっちり1か月間ほどかかりました」

 実際に「ロマンス」が走らせたトラックを見てみると、代表取締役の宇宙氏をはじめとした6人のホストたちの顔がズラリと並ぶ。そして背面には「顔面国宝」という“パワーワード”とともにホストの名前がデカデカと印刷されていた。

 宣伝トラックを走らせる際は、デザインだけでなく「どのルートを走るか」というのも綿密に決められているのだという。GO氏が続ける。

「走行ルートはまず車がある千葉県・野田市を出発します。都内に入ると昼間は新宿以外の渋谷や原宿、表参道などを回ってもらい、夜は新宿をメインに走ってもらうようにお願いしました。各エリアで目印になるようなスポットや主要な道を通ってもらっています」

 記者は以前、ホストクラブの宣伝トラックを三軒茶屋周辺で目撃したことがあるのだが、若者が密集するような繁華街以外を走ることもあるのか。

「基本的には渋谷や原宿といった街がメインなので、そのほかの街を走ることはないと思います。ただ、トラックの保管場所が野田など郊外にあることが多いので、そこから行きか帰りのルートで目撃されたのかもしれませんね」(GO氏)

 規制対象になるほど乱立している訳だが、ホストクラブにとって、こうした街を走る広告宣伝車の「費用対効果」はどの程度あるのか。

続く

以下ソース
https://www.moneypost.jp/1015291

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0002逢いみての… ★2023/04/19(水) 23:12:22.23ID:CAP_USER
「今回、創業26年で初めて出したトラックでしたが、スタッフはもちろんお客様からの評判も良かった。『トラックを見たよ』というお客様もいらっしゃいました。多少は売上増にも貢献してくれたので、大成功だと実感しています。今年7月にも走らせる予定があるので、それに向けて従業員のモチベーションは上がっています。

 新規のお客様向けというのはもちろんなのですが、なかには『自分の担当ホストの顔をトラックに乗せるために頑張る』というお客様もいらっしゃいます。宣伝トラックは自社のホストとお客様のモチベーション向上にとっても非常に大事な役割を果たしてくれるんです」(GO氏)

 また、「ロマンス」では専門の業者に発注して走らせていたが、ほかの店舗では自社で宣伝トラックそのものを購入、管理しているケースもあるという。ホストクラブ専門誌に20年近く携わるライターの内村あきこ氏は言う。

「ホストクラブのなかでも規模が大きなグループ店は自社で宣伝トラックの会社を持っています。自分たちの店舗で使用しない際には、1時間いくらと決めて他店に貸し出しているそうです。そうすることでトラック運転手への給与や維持費、減価償却費、ガソリン代そのなどを稼いで維持している。東京都でアドトラック規制(条例)ができてから、トラックは近隣県から都内に流れてきています。今月から停車中の動画広告も禁止になりましたので静止画のみでの運用となっています」

 前出・GO氏は都の規制強化の流れについて、「我々は規制に則ってやっていきますので、今後もしできなくなるということであれば、新しい広告宣伝の形を考えるしかないですね」と語る。

 東京都の宣伝トラックを巡る法整備はまだ道半ばの状況にある。SNS上などではこうしたトラックの規制に賛同する声も上がっているが、今後、都内の“風物詩”となったキャバクラやホストの宣伝は続けられるのか、大きな岐路に立っている。

取材・文/河合桃子(ライター)
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