【環境】メーカーやモデル問わず EVの「タイヤ摩耗」 ガソリン車比で4〜5倍か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001逢いみての… ★2024/02/03(土) 23:22:00.65ID:CAP_USER
電気自動車(EV)に関してまた一つ課題が浮上した。タイヤの摩耗がガソリン車に比べて4〜5倍だと米紙が報じ、話題になっている。これが事実なら、環境への配慮が売りのEVにとっては「不都合な真実」だが、実際はどうなのか。



米紙「マイアミ・ヘラルド」(電子版)が、米フロリダ州の修理店の話として報じた。それによると、EVに関してはメーカーやモデルを問わずタイヤに関する問い合わせが多く、タイヤ交換を行うまでの走行距離は8000〜1万マイル(約1万3000〜1万6000キロ)で、ガソリン車に比べて4分の1から5分の1の距離だという。

日本の状況について国交省の担当者に聞くと、摩耗を比較したデータはないとしたうえで、「EVは加速がいいので、一般的なガソリン車より多少タイヤが減りやすい可能性もなきにしもあらずだ。ただ、走り方に依存するので、『EV車だから』とはなかなかいえない」と話す。

業界団体や修理工場に聞いても、運転方法や道路状況の違いもあるため、タイヤの摩耗や交換頻度に関するデータは一概に得にくいという回答が多かった。

以下ソース
https://www.zakzak.co.jp/article/20240202-WRNLLRTTMJN3HEP5XM7HKSSQYA/
0003夜更かしなピンクさん2024/02/12(月) 00:02:00.96ID:F483LDyk
車重とかじゃなしにアクセルワークってことかよ
比較に値しないだろこれ
0004夜更かしなピンクさん2024/04/15(月) 06:54:46.13ID:Fi+nRamL
そもそもガソリン車の排ガスが綺麗になった。
ディーゼルも大幅に綺麗になったがバスやトラックはさらに綺麗にお願いしたい、
日本はヨーロッパや中国、米国と違い太平洋が炭素を吸収する。炭素類は空気より重いからだ。
風は主に西から東に吹く、すると炭素は太平洋に押し付けられ海は波で攪拌され吸収し昆布などが吸収する。
なので一概に地域により違う、発電もそうなんだ。
日本は諸外国に追従せんでもそもそもいいんだ。
EVがいいのはドイツやフランスだ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況