【社会】「裁判、ダメでした(^_^)」 SNS投稿で遺族傷つけ罷免された裁判官・岡口基一氏 今も元気にインスタグラムに投稿中
0001逢いみての… ★2024/04/04(木) 23:13:29.50ID:CAP_USER
 承認欲求からSNSに夢中になる人は多い。閲覧数を稼ごうと過激な写真や内容を投稿しインフルエンサーが炎上するケースは後を絶たない。「法の番人」とも呼ばれる裁判官の男はSNSの危険性を熟知しているはずだが、なぜ自らの白ブリーフ姿や裸の写真を投稿したり、他人を傷けるような投稿をしていたのか……。

SNSへの投稿で殺人事件の被害者遺族を傷つけるなどして訴追された仙台高裁の岡口基一裁判官(58)の弾劾裁判。その判決が4月3日に言い渡された。結果は失職を意味する罷免。岡口判事は法曹資格を失い、数千万円にも上る退職金も受け取れないことが確定した。今後、弁護士としても活動できない。

「国会議員で裁判員が構成される弾劾裁判で、裁判官が罷免されるのは戦後8人目で、11年ぶりでした。裁判官の地位は独立性が高く、相当のことがないと罷免されません。これまでの罷免者は性犯罪者など誰が見ても失格というケースでしたが、岡口裁判官は不適切なSNS投稿を繰り返したものの刑事事件の被告ではありません。

結果が注目されていましたが、弾劾裁判の裁判員らは『表現の自由として裁判官に許される限度を逸脱している』として、3分の2以上が罷免に賛成し、今回の判決となりました」(司法担当記者)

岡口判事のSNS投稿による問題は約10年間、裁判所関係者を悩ませてきた。

「岡口判事は1994年に任官し、民事訴訟畑を歩んできた裁判官です。インターネットでの発信に早くから取り組み、2008年頃からはX(旧ツイッター)を1日に10件以上投稿していました。何度も問題を起こしましたが、現在も3万6000人強のフォロワーがおり、インスタグラムやフェイスブックも駆使してまるでZ世代のインフルエンサーのような頻度でSNSを稼働させています」(司法関係者)

2014年4月〜2016年3月、縄で縛られた上半身裸の男性写真を投稿したり「これからもエロエロツイートとか頑張るね」などと投稿。問題が明るみに出ると、岡口判事は謝罪したが投稿は止まなかった。

「今回の罷免にも繋がったのが2017年12月の投稿でした。高校3年生だった女性が殺害された事件の判決記事のURLとともに『首を締められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男 そんな男に無惨にも殺されてしまった17歳の女性』とつぶやいたんです。被害女性の遺族は強く非難し、厳重処分を求める要望書を提出した。2019年11月にもフェイスブックで再び遺族が傷つくような投稿をしています」(同)

2018年5月には犬の所有権を争う裁判の記事について「公園に放置された犬を保護したら、元の飼い主が名乗り出て『返してください』え? あなた? この犬捨てたんでしょ? 3か月も放置しながら…… 裁判の結果は……」と投稿し、裁判の当事者を中傷した。

「裁判で苦しんでいるさなか、担当していないとはいえ、裁判官から批判されるとたまったもんじゃないでしょう。これまでに岡口裁判官は最高裁から2度の戒告処分を受け、殺人事件の被害者遺族には訴えられ、今年の1月には投稿が『不法行為』と認定され遺族に44万円を支払う判決が確定しています。それでも裁判官の地位は奪われなかった。いくつかの弁護士会も罷免すべきではないという声明を出すなど罷免自体にはさまざまな意見がありました」(同)

しかし結論は“アウト”。当の本人は反省してSNS投稿が収まっていると思いきや、インスタグラムには“岡口節”が色濃い投稿が、最近でも相次いでいた。

判決の3日前にも、出張先のホテルで撮影されたとみられる自身の上半身裸の写真を投稿。ほかにも白ブリーフや赤いふんどし姿の著名人や一般男性の裸の写真を時折アップしている。

「これまで問題になったような、誰かを中傷するような内容はありませんが承認欲求が強く感じられる投稿は止みません。今回の弾劾裁判では、このような写真を投稿しているアカウントに中傷されたということも重く見られました。岡口裁判官はもしかしたら炎上系インフルエンサー同様、注目が集まって喜んでいたのかもしれません」(前出の司法記者)

判決からまもなく、やはりインスタグラムを更新していた岡口判事。

判決文を撮影した写真とともに「裁判、ダメでした(^_^)」と投稿した。

民事裁判の実務では評判が高く、その著書『要件事実マニュアル』は多くの裁判官が参考にしてきたことでも知られていた。裁判官という肩書きと法曹資格を失った岡口氏が今後どのような投稿を続けていくのだろうか。

以下ソース
https://www.news-postseven.com/archives/20240404_1954258.html
0002夜更かしなピンクさん2024/04/05(金) 12:47:51.82ID:8q7TCMAC
空気読めない病
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況