0760名無しさんと大人の出会い
2019/09/12(木) 17:20:31.21宅急便の運ちゃんを最敬礼で迎える人格者がこの時代にいますか? 素直・誠実・感謝・挨拶を忘れるな
https://www.viscas-jinzai.com/interview/kmc.html
― 先生の事務所を訪問すると、みなさん立ち上がって出迎えてくださいますよね。
先生
宅配便の配達員の方にも、同じようにします。私たちの仕事は、お客様としっかりコミュニケーションを結ぶところから始まるわけですが、
そもそも挨拶ができなかったら、その先の人間的なつながりは期待できませんよね。
疎かにはできないのです。
当社では、そうした挨拶や清掃、ものに感謝するといった「基準行動」を重視していて、ビデオ研修なども取り入れているんですよ。
言うは易しで、挨拶一つとっても、実行するのはなかなか難しい。
でも、それを実践していると、みなさん明るくなります。 職場に活気が出るんですね。
「人間力」がアップした証だと、私は思っています。さきほど言ったチームワークの良さも、そうしたことがベースにあるのではないでしょうか。
― だから本物のチームワークなのですね。今後の事務所の目標をお聞かせください。
先生 私が入社してからずっと増収で、クライアントも増え続けているのですが、今後も同じように「緩やかな成長」を
目指したいですね。体制としては、50人規模くらいまで拡充したうえで、業界トップクラスの質の高さを実現するのが目標です。
求めるのは、向上心があって、素直で誠実な人。
入社の時点で特別に能力が高くなかったとしても、当社のマニュアルに従い、先輩たちの指導を受ける中で、それは自然に身についてくる
はずです。お客様に寄り添って、お役に立てたら、直接「ありがとう」と感謝の言葉がもらえる。そんなやりがいを、ともに味わえる仲間を待っています。
木村先生(掲載日:2017年4月5日)