1980年代までは雑誌の交際欄が出会いのマスメディアだった。
今の時代の人は信じられないだろうが、
雑誌に文通欄があり、
住所、氏名、場合によっては電話番号も掲載された。
1990年代にじゃまーるという雑誌が似たようなことをしたが、
性犯罪等の犯罪が多発して廃刊となった。
1990年代以降のテレクラ、伝言ダイアルの有線メディアでの
素人間での出会いの活発化が発生し、
2ショットダイアル、伝言ダイアルの登場が素人売春を普及させた。
風俗を生業とするやくざにとってはしのぎを奪われるため、
ホテル街に張り込んだり、やくざが身元を隠して伝言ダイアルで援助交際女子で会い、
援助交際をしている素人を潰す現象も発生した。
だが、それにも限界がある。
メディア発達とは別に
なぜ、90年代に素人間の売春が活発になったかの理由は
敢えてここには記さないが、
伝言ダイアルによって90年台は素人売春が活発化した。
ランタンの伝言ダイアル伝言くん
ティラミス
ハローワンワンなどが、
女性雑誌に広告が載り、
繁華街でティッシュが大量に配られた。
今、雑誌にシュガーダディに広告を掲載することは
雑誌協会からの規制が入り、不可能だが、
90年台は規制がなく、
女性ファッション誌に伝言ダイアルや2ショットダイアルの
広告が満載だった。
今と違い、街には本屋があり、
雑誌によって情報を入手する時代。
通話料無料のフリーダイアルであるので、
女子がダイアルしてきたのだ。