私の場合は、持病(糖尿病)の改善に、筋肉量の増加が有効であるからというのもありますね。
セックス改善にかこつけて、筋トレを継続し、持病の劇的改善を達成しているという側面もあるのです。

体重も八キロくらい落としたので、ED薬かさらに効くようになった。(硬度2割増し)。
腹回りがすっきりし、隠れていたペニスが表にでるなど、深い接合ができるようになった。
スタミナがあがった。
相手が様々な体位を好むので、それに応えることが可能になりました。
そんなセックス力の改善も認められました。

以前、こんなことなら早く運動をはじめたらよかったのにと実感していた人がいましたが、やって効果を感じないと人は続けられないのだなと思います。

なお、筋トレで筋肉に効かせる癖がつくと、競技力が下がる場合があります。セックスの場合は、敢えて辛い体勢をとるなど。

そこで、筋肥大は概ね現状維持として、エコドライブで楽に長時間セックスができる姿勢を考えているところです。

色々工夫して80代前半までは月1〜2回のソープは楽しめるようにしたいと思います。