「ガッつかない」というのもその通りだと思います。
セレクションでは私からうんこ漏らしたため前回は来れなかったとの報告を受けた人気キャストはそのとき私をNGにしませんでしたが、
「ガッつきは(容赦なく)NGにします」と言ってました。
お客様の「お金の分はしっかり基本サービスをしてほしい」という気持ちは分かるのですが、現実問題として難しいところがあります。
それと会話ですが、これは私も失敗することがあります。話を聞く側がどう思うかを考え内容を考える必要があります。
コロナ禍以前のよくある会社の(強制)飲み会でくだらない話を聞かされると閉口してしますが、
実際に私が閉口していたら後日上司から「あいづちを打たなければだろ!マイナス査定だ」を言われ退職したことがあります。
先日、他店でベテランキャストと初対面の際にキャストはこわばっていましたが、
「貴女が渡辺直美が在籍していたお店に居たときには機会がなかったために来店は今になったのですよ」とお話しましたら
緊張は解けました、まぁ特殊の例なので参考にはなりませんがね。