コナミの例の3D壁半透明特許が20年の期間満了 [無断転載禁止]©bbspink.com [411371269]
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0001名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/05/18(水) 01:15:48.12ID:Amoysy/U0?2BP(1000)

コナミ株式会社(当時の名称)が取得していた「ゲーム空間を鳥瞰で表示する場合に、プレイヤーキャラクターの姿や視界の範囲を、壁や床の存在にかかわらず表示できる特許」が、5月15日付けで存続期間を満了した。
3Dゲームのカメラワークにおける利便性を劇的に向上させる技術であっただけに、これまで一部のユーザーからは同特許による使用制限が問題視されてきたが、今後はこの機能を自由に使用することが可能になる見込みだ。

この特許の正式名称は「ビデオゲーム装置及びビデオゲームプログラムを格納したコンピュータ可読媒体」。
三人称視点の3Dゲームにおいて、操作するキャラクターが壁際に迫った場合、通常はカメラが壁に遮られて同じ方向からキャラクターを表示できない。
この課題を解決するために、コナミはプレイヤーキャラクターを隠している壁又は床を半透明にするとともに、その背後を表示できるよう画像データを修正する技術を発明した。
特許情報プラットフォームによると、同特許は1996年5月15日に出願されたもので、今年で存続期間が満了する20年を迎えたことになる。
以下
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2016/05/20160516_KonamiCameraPatent_Header.gif
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/konami-camera-work-patent-was-expired/
0003名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/05/18(水) 02:23:32.90ID:4qOEB1ZO0
なぜあんハピ
コナミこれ有効に使ったソフトあったのかな
メタルギアもサイレントヒルもあんまり半透明やらなかったような
0005名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/05/19(木) 05:53:17.84ID:zyKRcZ7M0
>>4
これのせいで微妙なカメラアングルにされたゲームってなにがあるんかな
トゥームレイダーとか思い浮かぶけど関係ないか
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