みんなだいすきカレーとラーメン。この二つが合体したら、相乗効果でもっとおいしくなるのでは? [無断転載禁止]©bbspink.com [595652852]
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0001名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/08/04(木) 13:37:20.51ID:bB2CVk5o0?2BP(1000)

だが 「カレーラーメンは売れない」という定説が即席めん業界にはある。
例外は1973年に発売されて定番商品となっている日清食品の「カップヌードル カレー」。そこから43年たった今も、同商品に続くカレーラーメンの定番商品は出ていない。

 その定説が今、変わる兆しがある。明星食品は2015年9月から2016年7月にかけて、エスニック料理の名店監修によるカレーラーメン4品(+カレー焼きそば1品)を発売。いずれも好調だという。

 シリーズ第1弾は、2015年9月に発売された「明星 銀座デリー監修 カシミールカレーラーメン」(以下、カシミールカレーラーメン)。
東京・銀座にあるインド・パキスタン料理の名店「デリー」監修で、同店の人気メニュー「カシミールカレー」をラーメンにアレンジしたコンビニ向け商品だ。
発売1週間で販売目標を達成するほど売れ、供給体制が整うまで一時的に販売休止となったほど(同年12月に販売再開)。
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 いったい同シリーズは、「売れない」といわれてきた従来のカレーラーメンと何が違うのか。そして今後、新たな定番カレーラーメンとしての地位を確立できるのか。

従来、売れるカレーラーメンに不可欠な条件は「柔らかい食感で太めのフライ麺」「甘みととろみ、濃厚感のあるマイルドなカレー味のスープ」が定説だった。だがこれらの条件はすべて、超定番であるカップヌードル カレーの特徴だ。
そのため、この定説にできるだけ沿って試作を繰り返していると「カップヌードル カレーの味を薄くした、劣化版のようなものしかできなかった」(明星食品 マーケティング本部 阿部文武副主事)。

平田ブランドマネージャーが提案したのは、明星食品の即席麺の得意分野であるノンフライ麺を使用すること。
「せっかく得意分野なのだから、生かしたほうがいいと単純に考えただけ。カップ麺の予備知識がなかったから、常識にとらわれることなく提案できたのかもしれない」(平田ブランドマネージャー)。
半信半疑で試してみたところ、スパイシーで濃度の薄いエスニックカレーにはノンフライ麺が非常によく合うことが分かったという。
以上抜粋以下
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/072700382/
0003名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/08/04(木) 15:26:46.25ID:MFylZQKX0
滋賀の豚骨にも何か理由があるんだろうか
0008名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/08/07(日) 22:44:45.47ID:akL90jUj0
カレーうどんはうまいのにな
0009名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/08/14(日) 13:48:42.65ID:aaWROi0a0
ルーとメンを組み合わせるんじゃなくて
ライスとスープを組み合わせればいいと思う
0010名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/12/11(日) 18:54:35.69ID:nW0BeoyO0
豚骨ごはん
んー意外といけるか…?
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