MDウォークマン持ってたな
>ミニディスク(英語: MiniDisc)は、ソニーが1991年(平成3年)に発表し、翌年の1992年(平成4年)に製品化したデジタルオーディオの光ディスク記録方式、および、その媒体である。略称はMD(エムディー)
俺も携帯プレーヤーはカセット・CD・MDと一通り使ってたなぁ
夜はオート戦闘ついたのは何気に良い
パスチャCでもそうだったがあの頻度でクリックし続ける作業はだるすぎる
いや当時の人間でMDと聞いてメガドラだと思うほうが少数派だと思うんだが…
と思ったが夜が来るって2001年か…1998年くらいだと思い込んでたわ
MDに限らずPDとかZIPとかのメディアは大体00年代前半で死滅したよな
0941名無したちの午後2024/04/26(金) 02:05:11.45ID:1KNEGaNd0
ZIPってまだまだ現役だろと思ってたらそういう記憶媒体があんのか…
MDやフロッピーは知ってたけどそれは知らんかったわ
0942名無したちの午後2024/04/26(金) 02:08:38.31ID:QT61WwRI0
MDは2001年はバリバリ現役やわ
ipodが出たのが2001年末で、mp3ウォークマンの普及はまだ先
>>941
Windows95とか98の頃にあったんだけど
日本ではPC98ともデータのやり取りが出来るMOの方が強くてZipドライブは普及しなかったんよ 初期のバイオハザードでも記録媒体でMOディスクとかあったのを思い出した
夜が来るコラボと聞いて超昂大戦を久しぶりに起動。
いずみさんも10連チケ一発でひけた、真言美は週末に腐るほどある薬がぶ飲みして揃える、…鏡花どこ…どこ…あと鏡花の瞳が原作と違うの絶許。
Zipドライブはわりと音楽業界ではしぶとく生き残ってたな
生き残ってたというか海外向け機材だから仕方なくといった感じかな、AKAIとかROLANDとか
YAMAHAが積んでるの見たことないけど
0947名無したちの午後2024/04/26(金) 10:51:06.30ID:ySs/6DV70
あの頃のデバイスはSCSI接続だからもうどうしようもない
>>946
サンプラーとかに使うZipディスクがもう売ってないからファミコンディスクシステムのNINTENDOのロゴを半田ごてで焼き切って使ってたって話は聞いたな >>948
世紀の切り替わり前後で火遊びしてたRolandはともかく、がっつりサンプラー資産をAKAIにまとめてた奴は阿鼻叫喚だろうな 0950名無したちの午後2024/04/26(金) 14:25:05.09ID:gpriX0Nt0
120MBの3.5インチFDとかもあったな
ん?なんだか今日は話のレベルが高いな
咲良さん続編希望とか言えない雰囲気か
エロやゲームの話じゃなくオーディオの話やんか
因みにMDは当時取り貯めたの聞けなくとも困るから一応MDウォークマンとコンポは保存用においてる
しかし夜はもうちょい序盤からバンバン石手に入るかと思ったがあんま落ちんのね、月片ばっか
>>948
Zipろクイックディスクってどういう関係? 新開さんってBSSしてたんだよな。時代先取りしすぎだな(まあこの手の話は昔からよくあるネタだけど)
大悪司のグッズほしい
リマスター出したらグッズも再版してくれるかな
新開ってラスダンで回収しなかったら戻ってこないんでしょ、笑う
0958名無したちの午後2024/04/27(土) 10:34:33.73ID:MU0Lx2670
メガネっ子がセンターにいる&面白いエロゲは希少
守り神様をダウンロード販売してくれないかなー
廉価版はまだ動くけど、やっぱりフルスクリーンで見たいのよ
主に加代子さんの凌辱シーンを
過去作をリマスターするだけであと10年は食っていけそうだな
エロゲ会社はもっとリメイクリマスターするべきやね
大番長を今仕様のモダンでやらせてほしいわ、あと10も
TADAは難しいと理不尽の境目を行き来してランクエとイブみたいにどうしても腰が座らなかったなぁ
ランクエ投げたヒトがけっこういたってネット集計結果か
↓
デザイナーズノート:TADA | Evenicle(イブニクル)
http://www.alicesoft.com/evenicle
今回のゲーム制作でのコンセプト
ランスクエストではクリアまで行ってくれたユーザーが少なかった、うぅ、申し訳無い
その反省を元に 少しでも多くの方がエンディングまでいけるRPGを目指しています。
・ 難しすぎる壁を用意しない(やり応えはあるようにそこは両立を目指す)
・ だるい間を作らない、無駄な時間なく次へ次へと物語が進む Ver1.0のランスクエスト無印とか完全に苦行だったからな
モルルン後毎回Lv1に戻って戦闘1回につきLv1しか上がらない(余った経験値は破棄)とか冗談みたいな仕様だった
大番長は色々試したくなる要素一杯あるのにターン制限が全部台無しにしてた記憶があるな
キャラクリ埋めようと思うと該当キャラのイベント優先する以外同じチャートで何周もしないといけないとか
0968名無したちの午後2024/04/27(土) 23:13:34.60ID:fLxrR0+X0
クリアってのは初巡のパステルまでやるってことだろうか
5巡クリアするってことだろうか
はっきり言うとこのゲームは「無限にキャラを育て続けることそのものが好き」って人向け
わいどにょとか
ランクエはマゾいなあとは思いながらもヘルマンが攻めてきてきたきたあああああってなるくらいには楽しんでてラストクエストですでずっこけたな
確かその頃はファイター全員に槌持たせてた
槌がつえーとはわかっていても
あえてランスは剣でチルディは短剣にしていたもの
0971名無したちの午後2024/04/27(土) 23:51:42.78ID:MU0Lx2670
旧作リマスターはせめてフルボイスでRPGにテコ入れしろよ
槌使わなきゃクリアできないとかならそりゃクソだけど別に剣とかでもエンディング見るだけならできるしな
槌無双でクソゲーとか言ってる人たちは必要以上に騒ぎすぎだろとは思ってたわ
ランクエ無印のせいでマグナムとイブニクルはスルーしたからな
>>945
コラボするのはいいが原画はkaren使えよと
こういうセンスが無いから超昴は嫌いなんだよ >>974
引退済みの人にリマスターのパッケ絵書いてもらったんだしいいでしょ人選が気に食わないと言う話なら好きにするといいが
立ち絵数枚と一枚絵を2枚と差分を三人分頼んだとしてもOKするかな?OK出なければやるべきじゃないんだよね?そうすると辞めた人の書いていたゲームははぎや氏の奴以外コラボに使うの難しい感じ? 夜が来るやってるけどさすがに面白いな
軟弱だからリマスター全部つけてるけどサーチ系スキルの意味なくなってちょっと寂しい
サーチ系スキル欠かせぬとしてパーティを常に黄色2人にしていたという人も当時ちょくちょく見た気がするな
火力が物足りなさそうに見えるが、エンディング見るだけならどう編成しても詰みはないか
探索や不意打ち避ける為に編成がほぼ固定はやっぱあんまおもろないもの
アリスはプレイ時の戦略より自由度優先させてほしいもんが多すぎたわ
超昂は OPTPiX SpriteStudio 使ってるけど ttps://www.youtube.com/watch?v=bwoGsy0MZqg
同じ会社の OPTPiX ImageStudio で AI超解像機能が搭載されているみたい
若干線が直線っぽくなっていたり元にないオブジェクトが生成されたりして手直しが必要な箇所は場合はあるにしても手作業に比べて大幅に工数を減らすことが出来るみたい
今後リマスターを続けていくとしたらこういったツールも使っていくんだろうね(或いは夜Reでも既につかってたりして?)
ここにCM記事あるけど ttps://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20230616-251984/
これに闘神1とかの画像を通してみたらどうなるかちょっと興味あるな(笑