10のシステムは自分がヌルゲーマーってのもあって丁度良い難易度だったわ
ランクエやイブニクルみたいな3Dポリゴンより2Dでいいと思うし
戦闘中にポイントためることで白色破壊光線とか使えるのはイブニクルも同じだったが
あっちは最大ポイントが少なすぎた
10でよい方向に発展した部分もあるかと思うが
キャラ数が少ないゲームに向いてたのかもね
イブニクルは戦闘パーティ5人固定だし
他ゲーよりターン制限緩くしたぬるゲーランス10やりたいわ
延々自由都市2でKDカツアゲしたい
カードを沢山使う仕様・・・・個別のHPも設定して相手の攻撃でじゃんじゃん落ちていくクソ仕様にでもする?
それともスキルに一回のクエストで使える最大回数設定してみる?
手間暇増えて面倒くさくなるだけだと思うけど
だからそもそも10のシステムが根幹からキャラが多いゲームと合ってないと思うから
あんまり出来が良いと思えないという感想なのだが
俺は逆に6とか好きなキャラ使ってたいのに制限かけられるほうが嫌だからほんと人によるね
ランクエのスキル回数はあわなかった
6のSP制はゆるせた
GALZOOも回数ではあったっけ、でももっとユルかったかな
好みもあるからね
俺は全く同じシステムで別シナリオと別キャラのゲームやりたいくらいだわ
ランス10のシステムのままでもまったり周回出来るようにしてくれれば特に不満はないかな
パッチはよ
10でアリスソフトオールスターゲーやりたいってことか?
>>961
わいどにょ2欲しい
スマホならなおよし
一万でも買うわ 0963名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9398-XjMo)2018/04/13(金) 14:07:35.39ID:iZao4gtu0
>>961
今の周回バランスとアフター仕様だとやりたくないが
ちょっとイジれば面白くなる感はあるから欲しくなくはない 10のシステムって明らかにキャラ超大量出演に合わせたシステムだから他のゲームには合わなそうなシステムに感じるけどなあ
少人数ならイブニクルシステムのが合ってそう
10は統合900枚超えても1回も使わなかったキャラが9割以上だもんなぁ
引き継ぎがしょっぱすぎるから結局確定入手で強いユニットしか使えない
>>964
戦闘システムだけのハナシか、
カードドローしてくるとこまで含めてかの違いかなー 二部は10よりランクエやイブニクルのシステムの方が合ってると思う
>>955
パワポケというゲームがシリーズ締めるにあたって同じようなカード収集型で物語作ってた
こっちはデッキ対戦型だが発想もバランスもなかなか良かった。
ただ致命的に面白くなかった。
ランスでやれるかな…むりだな… 10は何気に金(gold)の概念がリストラされてるから、
ひたすら戦って経験値稼いでドロップ拾うゲームになってる
内政的なコマンドがないのは周重ねると単調に感じる
1周目は全く不満感じないくらい面白かった、そういうフィーリングは9に近い
>>967
篠田はたしかにヤン感あるわwww
ラインハルトがいないな..... 使えるキャラは一部でいいからとにかくカード増やして欲しい派です
全裸ばんざーい
>>971
治水なんてのがあるけど、あれもただの食券だしそもそも出てる時点でBADまっしぐらですしね 一周やる分には面白かった
周回煽ってる割にそれに耐えるシステムじゃなかった
>>971
それは思ったけど人類存続レベルの戦いで全国家が注力してるわけだから
買い物とかそぐわないよな システムっつーかイベントや演出のカットと
エンディングがもっと多かったら全然いけた
カード使うんじゃなくて集めるゲーだよね
宝箱取得デフォで40パーセントあたりになると初撃破でほぼ確だし
>>977
限られた予算でどこに武器買うか支援するかとかあったら面白かったかも
今は眺めるだけの戦況画面だけど >>971
まあ人類の存亡がかかってる状態で、金で解決できるなら国や姫が出さないわけがないからな。 最終的に払う必要すらないしな
総力戦で負けたら殺されるし
0983sage (ワッチョイ ff92-Mqc2)2018/04/13(金) 14:28:51.51ID:mTO9Ik2W0
1週っていうかAエンド行くまでかなぁ・・・運ゲーに見えて確定入手の強キャラで全然安定するのとかバランス取りすごい頑張ったのは伝わってくる
ただなんでもありつけてもその辺あんまかわらんのが周回重ねていくと枷が多すぎて苦痛に感じてきちゃう・・・2部クリアとかEND埋め後とかでもいいからもっと自由さが欲しかったのはある
0984名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 14:29:34.24ID:pSj/tq8x0
マエリータは劣化オーベルシュタイン
0985名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 14:32:27.00ID:pSj/tq8x0
魔王の美樹が味方サイドって所がパワーバランス考えられてるよね
魔王には基本かなわないもん
Aエンド到達するまでのバランス調整は完璧
それ以降は好きに遊ばせてほしいなぁ
気の遠くなるほどの時間をかけて好きなキャラを鍛えまくって魔王タイマン撃破みたいな遊び方がしたいんだ
0987名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 14:33:52.57ID:pSj/tq8x0
魔王は基本倒せないんですよ
GALZOOで巨大イカ男爵撃破するような
そんな同じ遊び方がしたかったんだ
古典的RPGにおけるパズル的なおもしろさってリソース管理のソレなので、難度上げるならリソースの数を増やせば良いというのはたしかにあるんだが、
難度をあげればおもしろいパズルかといえば決してそうではなく、むしろ煩雑でめんどくさいだけで、ゲーム総体としてのおもしろさを減退させるだけってのが昨今の風潮。
把握できる程度の変数でバランスさせるゲームシステムってのは、なかなかに難しいね。
10は、シナリオの見せ方と併せてうまいこと作ってあるとは思う。このシステムの別作品を見たいかといえば、もういいかなって感じにはなるけど。
>>958
>>959
10は特に評価割れるゲームな気がするよ
俺は特定のキャラしか使わないなんてこともなかったしかなり好き
ただ完成度上げる余地はまだまだあると思うのでマグナムだしてほしい
たとえシステムいじらなくてもボリューム増やすだけで面白くなるゲームだと思うんだよね
分岐と選択肢に出なかったキャラのカード増量で(ただし壊れスキルの追加とかは無しでね) 0991名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 14:37:21.37ID:pSj/tq8x0
ホーネットで思い出したけどこのすばにも魔王の娘っていたね
基本、魔王の娘は創作だと敵対しないよね
古典的RPGっていうかぶっちゃけザナドゥだよね今作
0993名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 14:39:42.98ID:pSj/tq8x0
勇しぶにも魔王の娘はいたね
魔王の娘って主人公の兄並においしいポジションのはずなんだよ
カチューシャとセラクロラス必要なイベント
カード2つ選べるけど重ねたいんじゃなければ新規カードの方選んでおk?
カチューシャ主体のイベントはもう無いんだろうけど
例えば魔物界侵攻時に台詞が出るとか違いが出たりするのかな?
魔王って言葉が死ぬほどデフレしてる昨今で、
ランス世界の魔王はほんとどうしようもなくて好き
>>983
リックなんかの確定入手をランダムにするモードと
1ターン目の香ちゃんやクルックーが入るところもランダムにするモード
をおれは実装してほしい
(片方だけでも両方でも選べる形で) >>992
あー。なるほど。なんとなく趣味が見えるなそこらへんw >>995
魔王は倒せない
という前提守って終わらせたのは巧いなと思った
ドラクエとかの魔王ってすごい安っぽいし 誰かネームド禁止のモブ縛りしてくれないかな
魔人相手もランスの割り込みで無敵結界割る形で
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