乙女@18禁乙女ゲー総合スレ 101 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
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商業の18禁乙女ゲーに関することなら何でも
関連スレではスレ違いになるような
18禁乙女ゲの話題などを振りたいときなどに
ただし同人ゲームは同人スレへ
sage進行推奨
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乙女ゲーム大人@したらば避難所
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乙女@18禁乙女ゲー総合スレ 101
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/gagame/1476670940/ かみよんもボッチも好き
バカゲー好きだから寧ろクオリティが高い鳥籠よりも好きだった
シリアスが少なめなのもドロドロシリアス系が多いこの界隈で
貴重な感じでよかった
絵はまあそこまで上手くないかもしれないけどかみよんの絵はわりと好き かみよんは顔しか描けない人なんだろうなって感じ
エロスチルの体が異次元すぎて… ポップな絵柄でもいいんだけど絡みもある程度描ける人使って欲しいとは思う
カルミアは動き早いのは嬉しいけど姉妹ブラのオダリスクが遅めなのは持ち込み企画っぽいし
シナリオが進んでない感じなのかな。今年中に続報くらいは出るといいけど ゲームの制作事情は全然知らんが有名じゃなくても上手い人に頼んだりするととやっぱ高いのかね 金だけじゃなくて時間の問題もあるし
スチル何枚も書かなきゃいけないんだから大変だよね 遅れながら甘姫
ランキングコメント、美蕾とシュガビは受賞コメントないんだな
消滅してるんだったっけ
悲しいなあ オダリスク持ち込み企画なのか
持ち込み企画といえばふるえゆらゆらとの悪夢を思い出していい印象がないわ サイトは動いてないけどオダリスク水面下で進んでんのか
さすがに今年発売は延期だろうけど カルミアって乙女向けというか普段エロゲやってる女性に向けて乙女でもこういうのあるんですけどいかがです?って雰囲気を感じる >>577何をいまさらwwとっくに死んでるじゃん
ゲーム原画は一年間位かかるみたいだよ
シナリオできてないとスチルと合わない待たされるのもあるし
スチル単価はそれぞれ枚数に応じて払うとしても
フルプライスでもなく差分が多くもないからそんなにかからないんじゃないかな
アルミアは今のエロゲやる女ゲマ向けな感じでいってほしいわ
ただ変なキャラデザだと第一印象が悪いからオダリスクはよ 自分もオダリスク待ちだけど新作も楽しみ
先行作品の情報出さないとどうしてもそっちどうなった?ってなるし
バランスよく情報くれ 違うんだよ
不満に油を注ぎたかったんじゃなく、誰が一番だから贔屓だとかじゃなくて全員好きなんだよ
初期の頃はみんなそんな感じだったじゃないか
人が増えるってこういうものなの?
買う人が増えるのは良いけど私のご贔屓が最強さんは嫌だよ >>585
誤爆?
一応今年発売の予定としては紅花リパッケとミューズか
オダリスクと蝶毒リパッケは来年だろうし 女の場合って物理的なセックスそのものより
過程や雰囲気やその行為自体の意味や迫られるシチュエーションなんかが重要だったりするから
女向けエロゲー業界は活気づかないのかな
18禁未満のペッティング→暗転で満足しちゃうから一般やアプリやCDで満足する人が多いのかなと 知名度じゃないの
こういうゲームがあるってことしらない人多そう まずパソコンでゲームをするというのがハードル高いのでは
携帯機みたいにこっそりやるのも難しいだろうし まずパソコン持ってる人自体が減ってるらしいから…
今はスマホで済むこと多いもんね パソコンよりスマホのが便利だしね
DL販売も落としきりならいいけど認証付きとか面倒なんだよね
泥版ならいいのかな
フルプラやめてミドルでボリュームないけど手軽なものならいいかも PCどころかCSゲーでさえ死んでる時代に入ってきたし… ソシャゲ>>>>CS>>>PCかな
CS乙女の本数おおくてもクオリティはどうしてもね
さらに18禁ともなれば本数すくなくて待たせたわりに期待外れだと値段高いしね 18禁だといくら金持ってる社会人がメイン層になるとはいえ
女性ならだいたい10年以内に結婚出産とかのイベントあるし今まで通りにゲームできる環境ではなくなる人も多そう
ソシャゲや携帯機ならまだハードル低いけどパソコンはなぁ…
そう思うと対象がものすごく狭いジャンルだ 30過ぎてもオタクやってる人いっぱいいるし卒業しなくてもいいと思うけどね
そりゃ20代が多いんだろうけど 30過ぎたら環境的な意味で卒業orあんまりプレイできなくなる人も増えるんだろうな って>>595が既に同じ様な事言ってた…被ってごめん 直リンやめれ
UMDは画面小さくてエロゲとしては使えないから人気なかった
女なら別にエロゲで抜いたりしないからいいかもね
でもうちらPCあるから無理しなくても普通にソフト使えばいいんだけど PalaceのUMD-PGはチョイスがなかなかよくてシナリオ重視の作品が多い まあ中にはロリコン向けの娘姉妹なんかもあるけど 男でも紛れ込んでるのかww
男向けはコレジャナイからやっぱり違う UMDPGにもなってるSchoolDaysは初の全編アニメーションのエロゲとして話題を呼んだが
話題を呼んだのはそれだけじゃなくてその内容
一見可愛いキャラクター・舞台設定とは裏腹に実は鬱ゲーだったという
後にTVアニメになって同じように話題になった(ただし最終話は地上波では放映されなかった) この前初めてリデルガーデンやったんだけど背景きれいで驚いた
お金もかけてそうだったし、何よりシナリオとの齟齬がないのがよかったなー さかな絵の好みは別として
リドルは塗りがあっさりしている点は不評だったけど、それ以外は良い感じ
エロいしボリュームあるしひよゲー特有の主人公色も薄いし好きだわ リドル、最初は主人公の脳みそ入ってない感じにうげっとなったけど、意識してそういうキャラ作りをしてるんだなって思ったよ
全体にちょっと古いけど今年出た新作とかと比べると作り手がお客さんの方を向いてる感じはした リドルは主人公の「世間知らずな箱入り娘」っていう設定が良い方向に働いてたよね
名前忘れてしまったけど金髪キャラの噴水CGが綺麗で好きだったわ リドルは謎が気になってエロ楽しめなかった記憶
多少の不満はあったけど、ひよゲーはクオリティの保証あるから安心して買えたな
もう新しいひよゲー出来ないのつらい… ひよゲーは癖があるけどそれが好きならたまらんよね
全体を通して作りは丁寧だし
あと内容はさておきテキストが読みやすいのが何気に良かったりする リドルまではひよゲー安心できたけど赤ずきんで少し違和感感じて
アリスで完全に二の足踏むようになった
UTM〜リドルまでは未だにやってもエロイなと思うのに
アリスはなんであんな表面的なヤンデレ感と全体的にフワッとした仕上がりだったんだろう
赤ずきんは好みの問題として片付けられるけど、アリスは本当にキャラにすら魅力を感じなかった キャラに魅力なかったらしんどいよね
最近オルフレやったけどキャラと絵が良かったから完走できたけど、キャラ萌えなかったらあのシナリオで完走無理だったわ
オルフレの絵師さんすごい好きだからまたどっかで描いてくれないかな… リドルはボリュームあったね
ED多くて大変だったけど面白かった アリスはひよの持ち込み企画だったっけ?
ライター仕事を頼まれただけなら構成もシナリオも小チーズのものだから
ひよの持ち味が薄いのもわかるけど
アリスの絵師さん雑誌連載の塗りも綺麗で上手かった
黒金もそうだけど小チーズ塗りで明るくさせると絵師の上手さが半減してしまう このジャンルって連発しにくいんじゃないだろうか
全年齢よりは少なくとも難しそう 商業的な理由でこの業界選ぶメーカーはおらんでしょ
基本的にどこも作り手の趣味でゲーム作ってるんだろうなって思ってるわ PCゲー開発費がいくらか知らないからCSと比較するのも難しいけど
某エロゲ低価格ブランドだと開発スタッフ5人で2年+延期延期でやっと3Kのゲーム発売したり
金だけじゃなく人数も足りないぽい
CSの初回限定版で上乗せして予約煽って有名声優で釣って初動売り抜ける芸当もできないし
ある程度ヒットしないとポンポン作品出せないのがね… 男性向けだけど「攻略対象2人、シナリオ1200kb」で開発費が最低1500万円とかあるね(ソースはモロ宣伝になってしまうので伏せる)
乙女は流通からの融資もあまりなさそうだし、背景とか塗り見る限りもう少し安いのかも
そりゃ趣味じゃないとやってられないだろうなあと、よほど出来の悪い作品以外はいつもありがたくプレイさせてもらってるよ
もっと絵とシナリオの質上げてくれーともやっぱり思うけど シナリオは安定ライター以外はお察しなのである程度覚悟はしてるけど
せめて絵はシナリオを後押しする良い絵師と塗りを選んでほしいわ 絵がいいとライターが…
ライターが良いと背景か塗りか原画などの絵の面が…
どちらか選ぶなら絶対ライター優先して欲しいけどね
紅花やって思ったけどキャラ萌えがあって下手なライターじゃなきゃ全然良いって思った
贅沢言えない市場規模だし 業界的に下手なライターが大半だから…ほら…莢火とか地雷ターとかね
上手いライターは他にも仕事あるからゲームから離れちゃう
低価格ゲーの多いカルミアにはその点頑張ってほしい
花妻のとこは大丈夫かな?また消えちゃうかな? 花妻は空気すぎるし評判もそんなによくない感じなのが…
今は安定した新人ライターが育ってない状態だよね、隙間産業だから仕方ない面はあるけど
フルプラでがっつり売れた作品ってほとんどベテランライターだけどみんなシチュCDや小説に移行してるしなぁ
もうちょい新人ライターも期待できる人増えて欲しいな そのシチュCDも評判良いのはごく一部だから女性向そのものの人材不足なんじゃないかね シチュCDは説明セリフの独り言で気が殺げて入り込めない
特にエロシーンはやりとりがないと萌えられない
ゲーム作る予算ないなら、主人公のキャラも立ててドラマCDにして欲しいけど
主人公の声のアリナシで論争が起きるくらいだから、流行らないんだろうな シチュCDの脚本てか台本には主人公のセリフとかいまどの体位かとか書いてあるんでしょ?
CDでもブックレットにそういうのいれといてくれるといいなと思ったり
まあブックレットみながら聞くとかめんどくさくてだれもやらないだろうが
やっぱ、主人公の心情描写とかほしいしCDに浮気しつつもやっぱゲームなんだよな ヒロインの声が入ると18禁CDになるのかな?
ブックレットにシナリオあるのいいかもね挿し絵つきとか
一般乙女にはゲームより先にシチュCDで攻略キャラ押してファンつけて
それからゲーム化するのも一時期流行ったんだけどね
こっちだと蜂とか
今は完全オリジナルCDシリーズになってしまったな そろそろスレチになりそうなので自重するけど
オペレッタの青の嗜虐緑の被虐というやつは
CDwikiにのっててゲームwikiにはのってない?けど
ゲームみたいなつくりになってた
ビジュアルドラマ?ていうのかな
CDで売り出すにしてもそういうのだといいのにね
ゲームふえないかなあ… 毎月出るシチュCDの数を見てたら女性向けエロライターはたくさんいるみたいだけど
CDとは中身が全然違うしゲームも書けるライターになると少ないのかな VAMPのライターがシチュCDシナリオ経験あって濡れ場が得意とかいう人で
CD自体は不評
シナリオ仕事は複数ライターじゃないなら納品まで結構拘束されるから
仕事受けてくれてスケジュール確保できないと無理なんだろうね
CDゲームっぽくトラックエンド分けててもゲームより手間かからない シチュCDって台詞だけでしょ
やっぱりゲームは違うだろうね CDシナリオってゲームのシナリオライターとは全然別物じゃない?
オマケのドラマCDくらいしか聞いたことないけど、CDって会話文だけだよね
ゲームだと地の文も必要だから筆力がモロに出る気がする
テキスト量も増えるし、絵でいえば漫画家とイラストレーターくらいの違いはありそう シチュCDでもゲームに向いてそうなのちょくちょく見るからそういうライターがこっち着て欲しい エロはCDとゲームで一番違うとこの気がする
CDはセリフのみかつ攻略キャラのみ
ゲームは女性視点で互いのセリフと地の文とそこに至る過程
必要とするスキルが全然違うよね 会話形式のゲームもあるにはあるので地の文少なくてもできそう
CDシナリオライターでも大丈夫じゃないかな
受けてくれさえすれば
ただゲーム初仕事のライター使うと実績がCDだけでは信用できないので
ある程度ゲーム経験あるといいな
一般乙女ゲーだと小説家使ってたりする
乙女小説エロありのレーベル増えてるんだからそこらへんいい人いないかな CDは地の文もだけどヒロインの描写がないからゲームは畑違いじゃない?
ヒロインが書けないとゲームは辛いと思うわ
経験積むためのサブライターくらいならいいけど
やっぱりメインシナリオはそれなりに慣れてる人がいいな… CD台本とゲームシナリオと小説はやっぱり違うよ
鳥籠でライターがゲームシナリオ初めてだからってひよに指導に入ってもらってた
台詞ばっかりのゲームとかクソつまらないし
かと言って文ばかりでも小説読めば良いなと思うし
いい塩梅なのがゲームなのかな 花妻良かったけどなー
2キャラだけだから攻略楽だし
お手頃価格だし
男の声優さんは演技良かったし 土門さんが好きなんですが彼の出演しているゲームでお勧めありませんか? ごめん流れ的に声優じゃない可能性考えなかった
声優じゃない人なら申し訳ない >>646
声優さんです
声優スレの存在を知らなかったので助かりました
ありがとうございました エロ乙女小説家呼んでくれば多少ライター不足も無名の不安もないかな
あんま乙女小説読まないけど
乙女小説の挿し絵画家が花妻の人だけど塗りなのかエロさは微妙だった
エロ乙女マンガには良さげな絵もたくさんいるのにね
最近はレーベル増えて選択肢も作品も多くていいわ
昔は下手な漫画家ばっかのレディコミしかなくて嫌だった 吉原はTL小説のわりとベテランなライターだけどゲーム書くのは一度きりなのかな
フルプラのノベルゲーは小説10冊分の文量とか聞くし労力がすごいから引き受ける人少なそうだよね…
結局ライターも絵師も固定人気がある人は他ジャンルでも仕事あるから断られたりギャラが高かったりで
無名の新人使うしかない状況なのかもなぁ 無名の新人ライターで体験版なしの雑誌SS1回だと不安しかないから嫌だ
何か1回でも手掛けてればまだいいけど ゲームのシナリオは小説とかより
TRPGのマスター経験者の方が合ってるんじゃないかと思うが
そこにエロ入れろとなると厳しい 陣内が商業デビューがTRPGジャンルだったらしいが
海外移住するみたいだしエロはもうやらないかな TRPGのマスターはPやDのようなものなので違うぞ
シナリオ構成とプレイヤーの暴走を修正・誘導するからね
文章はリプレイ担当の仕事 小説とゲームライターはまた別だから、それをちゃんと引っ張れるDのところであれば安定しそうだよね
深刻なライター不足なのも売れない要因って気もする 小説家とゲームライターは別じゃないよ
実際乙女ゲーで小説家をライターとして起用してる作品もあるし
表現力や文章が読みやすいかの問題だけで
そう考えたら幅がどんどん狭まる いや、全部が全部器用にこなせるわけじゃないって意味での別ってこと
完璧に同じなわけがないでしょう
声優に払う金は文字数だし、一本を書き上げる性質と分岐の応酬を書き続けるのだけでも違うんだから
ぶんげが小説書いてんの知ってるよ
鳥籠の時にゲームライター初めてでひよに書き方教えてもらってたりするから同じなんて全然言えない これだとぶんげが鳥籠書いたみたいになったなw
鳥籠は別ライターだけど、そのライターがゲーム初めてって意味です 確かぶんげがゲームでは文章をテキストウィンドウに収まる3行以内で区切るように調整してると言ってて
やっぱり文章も変えてるんだなと思った記憶。器用かつ文章力ある人なら歓迎ではあるんだけどね
ストーリーは原案からルート構成までライター1人で考えるなら難しいけどPやDと一緒に作るパターンもあるから
柔軟で手が早いライターなら出来なくはなさそう せっかく社内でライター育てても続かない会社ばかりではどうにも
名前知れてるライターは数えるほどしかいないし
新作ないよりあった方がいいけどライターだけでなく中のスタッフがシナリオ頑張ってくれないと この業界のことはよく知らんけど普通クリエイターって力量ある人ほどフリーになるし
組織にいたがる人はそれ以外の事情でいるもんだからなあ…
社内にトップレベルの人抱えられるのは
アニメ化作品を何本も持ってるようなでかい会社だけだ
会社は掘り出す努力と采配力?が足りないんだと思う ライターと言っても設定とプロットから自由にやらせた方が向いてるライターと
プロット有りで清書係が向いてるライターと大きく分けて2通りあるよね
ライター名ばかり目が行くけど実際はライターや絵師の特性を上手く生かしてやれる
PやDの力量が大きく左右すると思う それなりに長く続いてるメーカーはPやDの舵取りがしっかりしてる印象はある
評判散々だったゆるふらもライターの力不足は勿論だけどPやDも監修もっとしっかりしてくれと思ったし
まあ修正できないレベルなんだろうけど、そんな微妙ライターに依頼しちゃう時点でちょっとね… しかしPやDがしっかりしていても社長があれだと…
木乃伊… 旧隣だけどひよがまだゲーム作る気あってよかった
もしかしたらいつかこっちもと思ってしまう 木乃伊はとっくに朽ち果ててるから仕方ない
親会社が撤退してるからね
ひよはエロ薄でソフトにしても叩かれて
濃いとDV男が必ず出てくるひよ仕様でいい塩梅がないのがちょっとな
松竹梅がCDの絵師使って18禁新作をやるか罪喰い18禁やればなあ ひよは下手に万人受け目指すより、好きなもの作ってるほうが作品も面白いと思うから、外野の意見気にせず好きに作ってほしい スナドラみたいにどっちのノウハウ・適性があってもよく分からん方向に
行ったりもするしなあ
旧ひよは作りたいものが当時の性癖の流行に合致していた感はあるね
今は別ジャンルでも程々に軌道修正している
ジャンル的にもユーザーが成熟したから根拠なき自信のオラオラ男は下火に 今ってどういうタイプのキャラが人気あるんだろ
甘やかして尽くしてくれる系? DV男と言われようともひよが好きなように作ってた頃のほうが面白かったなぁ
ちょっと前に出てたけどアリスはなんか、ひよすらこのキャラそんなに好きじゃないんだろうなって思ったし このジャンルって嗜好を偽って作ってもだめなんだろうな
こういうのが受けるはずとか流行りだからとかじゃ失敗する
同じ人が作り続けたら似たものになるけどそれでいいんだと思う
大事なのは新たな性癖持ちの人材を掘り出すことだ… ひよも丸木もゲームからは一線引いて別の仕事を主にしてるから
やりたい企画でない限りこちらのライター復帰は望みが薄い
依頼するメーカーもほぼない
となるとこれといった中堅ライターもいない現状諦めるしかないかな
新作が面白ければ手のひらかえして誉めるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています