泣けたエロゲを語るスレ Part65
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0001名無したちの午後2014/08/24(日) 19:02:12.21ID:bODwjiJK0
なぜかエロゲに感動を求めるようになってしまった人達が集まるスレ。
感動泣き、鬱泣き、死に泣き、燃え泣き、とにかく感動して泣けたという作品について語りましょう。

地雷泣き、バグ泣き、笑い泣きはスレ違い。

ネタばれしない泣き報告がこのスレの推進力です。
マイナー作品はスルーされがちですが、孤独に負けずに報告よろしくお願いします。
なぜ泣けたのか、自分の感動を他の人にも伝えてみてください。
昂ぶった感情のままに書きなぐった電波レスでは困りますが……

■外部テンプレ
泣きゲスレテンプレ (過去スレ・集計Q&A)
http://www.geocities.jp/nakigesyukei/index
Part6辺りまでの集計
http://nanasi2.hp.infoseek.co.jp/

■前スレ
泣けたエロゲを語るスレ Part64
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1377000113/

☆初めてのひとは>>2-5辺りの【関連標語】及びQ&Aを読んでください。
0002名無したちの午後2014/08/24(日) 19:03:14.40ID:bODwjiJK0
■このスレでの心得

【関連標語】
「泣かぬなら殺してしまえホトトギス」 ……… × 泣く泣けないは個人差があって当然。
「泣かぬなら泣かせてみせようホトトギス」 … △ 過度な押し付けはいけません。
「泣かぬなら泣くまで待とうホトトギス」 ……  ○ これくらいの寛容さがBEST。

・具体的には
「俺様が泣けるんだから、貴様らも泣け」 → 「信者uzeeeeんだよ無理なものは無理」
「こんなもんで泣けるかボケ」→「あっそう。こちらへどうぞ」↓
2chで評判のエロゲを買ってみたら俺にはクソゲ!11
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1160449988/ (dat落ち)

・初心者の方や、板違い・スレ違い・ネタバレが許せない方は、↓読んで落ち着きましょう。
http://www.geocities.jp/nakigesyukei/QA.htm

・既出ループの入り口では、「>>2見ろ」等の最低限度の誘導の後、完全スルーしてください。
例:「お勧め教えて」→「つ http://www.geocities.jp/nakigesyukei/QA.htm#003

・最もウザいのは、「sageろ」「板違い」「スレ違い」「既出」などの自治厨レスです。
管理人不在の2chでマターリするには、なにはともあれスルーを覚えることです。

・ここは感動系ゲーム全般スレ。
特定の作品のネタ談義・Play日記・攻略関連は、作品別スレ、メーカースレでお願いします。

・集計数は、各集計人が主観的にレスの数を集計した結果。
大した意味は無いのであんまり気にしないように……ご意見、ご要望は外部テンプレへ。

・泣けたゲームをマターリ紹介し合って、感動を分かち合いましょう!(・∀・)アヒャ
0003名無したちの午後2014/08/24(日) 19:04:13.77ID:bODwjiJK0
■集計数は泣き報告を数えただけです。作品の優劣ではありません。

話題がループしやすい&メジャー作品ほど、集計されてしまう傾向にあります。
特に以下作品のネタは食傷気味なので、できれば作品単独スレへどうぞ。

また、テンプレだけ見て買うのはやめましょう。廉価版やダウンロード販売もあります。
メーカーサイト他、各自で調べてください。

家族計画 29人目
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1371839715/ ※新規購入はDL版推奨
君が望む永遠/君のぞSFD/君のぞLE PART63
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1387542437/
AIR総合スレッド その55 ・・・・
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1308145596/
加奈〜いもうと〜スレッド その23
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1337690880/
CROSS†CHANNEL 115
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1368529592/

【以下も定番】
銀色
世界ノ全テ(remind of you)
Kanon
SNOW
グリーングリーン
てのひらを、たいように
水夏(AS+)

他、Part52_933まで http://www.geocities.jp/nakigesyukei/oijyun.txt


--- テンプレここまで ---
0004名無したちの午後2014/08/24(日) 22:39:31.35ID:sW6nqlOt0
キャプテンスカーレットは、追加の男性声優をインストするともっと楽しめるよ。
0006名無したちの午後2014/08/25(月) 01:47:56.01ID:fRtgerrj0
るーすの作品はアニメでいうとギアスみたいな作品だな
いい意味でも悪い意味でもハッタリがかなりうまい
台詞やシチュエーションが派手で盛り上がる
突っ込むとキリがない

ロミオや瀬戸口みたいなひたすらテーマを突き詰める
ライターばかりいたら困るから、
るーすのようなエンタメライターはどんどん書いて
業界を騒がせて欲しい

早く書けさえすればアニメ脚本辺りにも向いて
そうなんだがな
0007名無したちの午後2014/08/25(月) 03:00:59.45ID:7Cv8ChFc0
その前に銃騎士の落とし前付けてからな
0010名無したちの午後2014/08/26(火) 21:05:16.46ID:7HOsgjVp0
最近は大作どころか良作すら話題に出ない
要素そのものが皆無ってわけじゃないんだろうけど
やっぱり時代なのかねぇ
0011名無したちの午後2014/08/26(火) 21:18:43.79ID:HVimGWxG0
先の見えない暗い時代だからな
泣きゲっていうと悲惨だったり鬱なシナリオだから敬遠される
不景気の時は明るい話が好まれるんよ
0013名無したちの午後2014/08/26(火) 21:41:49.58ID:HWJ0MRB/0
前に泣けたタイトルをプレイし終わったたびにいくつかあげたけど
泣けなかったとかシナリオガーとかいちいち絡んでくる馬鹿がいたからなあ・・・
最近もいくつか泣けたのあったけど、あげたくなくなった
0014名無したちの午後2014/08/26(火) 22:07:17.13ID:nc2pGnE40
ここで言ってもあーじゃないこーじゃない言うやつばっかだから
0016名無したちの午後2014/08/27(水) 16:26:10.02ID:2LFpqpzQ0
ショートショートみたいなもんいらんわ
0017名無したちの午後2014/08/27(水) 19:20:32.63ID:sBGrJlyu0
他、Part52_933まで
933 名前:名無したちの午後 :2008/02/18(月) 22:56:06

eden*
発売日 2009年9月18日
0018名無したちの午後2014/08/27(水) 19:33:46.54ID:sxu/1wzz0
つり乙のルナルートやグリザイアの幸ルートは泣きゲーだよね
シナリオゲーは泣きゲーと同じようなもんだから
0020名無したちの午後2014/08/29(金) 11:38:04.08ID:Zqfo+ApA0
泣き要素って、とても泣きゲーに思えないゲームにもあったりするケースも。
0021名無したちの午後2014/08/29(金) 11:51:26.74ID:++snsdQxO
>>17
集計がこの時期で止まってる辺り、2008、2009年ぐらいから本当にエロゲが衰退していったのがわかる
0022名無したちの午後2014/08/29(金) 13:27:06.13ID:1DDVhem50
集計する奴いなくなっただけだろ・・・
0023名無したちの午後2014/08/29(金) 18:13:34.08ID:ZNk0zZ9h0
クロチャンが泣きゲーならシナリオゲーは
結構泣きゲーになると思うんですよね
0024名無したちの午後2014/08/29(金) 20:19:24.43ID:++snsdQxO
泣けた報告が多けりゃ、自然と泣きゲーにカテゴリー分けされてくらからな
0025名無したちの午後2014/08/30(土) 00:45:12.16ID:5iEe4Tsv0
恋愛でシナリオ泣かせでない方めずらしいかもな
ヒロインの切ない心境を察しただけで泣けるとかはちがうかな
0026名無したちの午後2014/08/30(土) 01:12:03.39ID:KuEF/MeV0
泣きゲーとしてカテゴライズされるのは、基本的に設定シナリオ演出全部が泣かせる方向に向いてるもの
しかしカテゴリーが全てではない
含まれなくても泣けるシチュのゲームはいくらでもあるし
個々人のツボ次第では普通の人が何と思わないところで泣けることもある

俺は泣けた、という報告は大歓迎なんだが
イコール泣きゲー、と直結されるとどうしてもつっこみたくなる
0027名無したちの午後2014/08/30(土) 01:16:24.78ID:rTthSkfU0
いろんな感じ方って大事だけど
そうだな総合的にどうかかな

ちょこっと泣けるシーンありましたとかではなんだか
笑えるようなむなしさとかもちょっとな
要するに「かなしいとき〜」みたいな
0028名無したちの午後2014/08/30(土) 01:26:14.56ID:ke279MJ+0
泣き要素があったっていう報告だけでもうれしいけどなぁ
その泣き要素の種類(家族・友情etc)とか簡単な概要も書いてくれてると手に取ろうかなって思うし
0029名無したちの午後2014/08/30(土) 02:35:44.08ID:Z0WGvVRU0
そうだな、俺も泣けた部分が印象として残った作品ならいいんじゃないかと思うし、知りたいとこやね
総合的に泣けるだと今の時点で泣きゲとしてのジャンルが既に破綻してるんだし、無理筋な気が
良く言えば、ジャンルとしての泣きじゃなく、要素としての泣きに昇華したと…無理やり思いこむしかないようなw

んで作品をあげたところで他のひとにあれやこれや言われたからって気にすることないじゃん
極私的な体験なんだし、個人の素直な感想なんだろ
泣いた理由に極私的な経験が垣間見えたりしたらそれはそれで興味深いし、尊重すべきとは思うけどさ
要は。大筋は>>26さんに同意やね
0030名無したちの午後2014/08/31(日) 00:27:31.84ID:uK9lfqng0
クロチャンは泣きゲーになってるけど、
泣かせる演出(もあるが)よりもテーマ性が強いシナリオゲーだよね
時にセンシティブに、時に哲学的な思索を交え、
自己と他者の関係を捉える物語じゃないですか

ライターの独自のテーマ性で泣けるといいなあ
型通りの演出よりも
0031名無したちの午後2014/08/31(日) 20:16:57.76ID:XjoTc2EWO
散々云われてるけど、いまってどのオタクメディアも感動を狙わないからなあ
アニメであの花が泣けると云われてたのすらもう三年も前で、エロゲに限らず泣けたという評判がとんと聞こえてこない
0032名無したちの午後2014/08/31(日) 20:54:19.27ID:uK9lfqng0
アニメならPAがタリタリでベタな家族ネタで泣きシコしてたよ
あれも2年前の話か。たまゆらとかうさドロとかばらかもん
とかイイハナシダナーは健在かな
ちなみにエロゲつながりで虚淵はまどっちで泣きシコしてたね
あれはあの人最大の泣き作品じゃなかろうか

ラノベでいうとロミオか。人退よくできてたなあ
最終巻泣けたですよ。早くエロゲ書いてください
0033名無したちの午後2014/09/01(月) 00:11:58.34ID:UUAf/MH20
ロミオのあれ完結したのか
ラノベって売れるとだらだらだらだらと長引かせるもんだと思ってた
0034名無したちの午後2014/09/03(水) 08:27:21.14ID:03lylOKT0
丸戸や健速辺りと比べるとやっぱりラノベでもずれてる
ロミオに安心した。エロゲかいてちょ
0035名無したちの午後2014/09/04(木) 19:37:36.94ID:yWx29JUt0
アニメはいっぱいあるじゃん
前期のピンポン最終回なんてボロ泣きよ
0037名無したちの午後2014/09/04(木) 23:57:05.53ID:GOTYFBm10
ちょいと古いゲームで申し訳ないけど
ユースティアが感動できると勧められてやってみたけど
イマイチストーリーが頭に入らなくて感動できなかった。(24時間テレビ観ながらやってのも原因)
どのあたりの話が泣けるクライマックス部分ですかね?
バーの姉ちゃん崩落あたり?
0039名無したちの午後2014/09/05(金) 01:51:30.12ID:7vkzG+FT0
全体としてよくできた物語なら感動ってことはあるだろう
0040名無したちの午後2014/09/05(金) 06:39:50.28ID:VDVhhK2Q0
主人公がしっかりしてればラストはもっと盛り上がったと思うが
最終ルートで突然ヘタレるからなぁw
あの主人公の心情に同調出来るならラストは感動的かも
0041名無したちの午後2014/09/05(金) 23:44:15.07ID:fb4GxNsI0
ファンタジーのノベルゲーってそれだけで感動できない

小説や映画ならファンタジーやらサイバーパンク
やら好きだけどノベルゲーだとどうもダメだ
プレイヤー視点的に映る景色が現代じゃないと
違和感があるのかどうも
0042名無したちの午後2014/09/06(土) 00:01:31.19ID:MfNbpKVR0
そういう人も居るだろう
逆に俺は虹でリアル話は微妙
背景もキャラも絵で現実とか言われても違和感強いし
リアルならドラマとかで良いじゃんと思っちゃう
マンガや小説ならそこまでじゃないあたり
アニメやゲームのいかにも誇張的な声優の演技も一因かも知れん
0043名無したちの午後2014/09/06(土) 10:21:13.47ID:MjjrsCn10
そもそもリアル話ってなんやろか
現代が舞台の話?いじめやら虐待やらシビアな人間関係を描く事?
ツンデレとか属性別にキャラクターを分けたりしないこと?
はわわ、とかふぇぇ、とか使わないこと?
0044名無したちの午後2014/09/08(月) 16:22:41.54ID:Ondr6Nyb0
当然奥行きのある物語を書くんなら
二次的な部分から離れなきゃいかんな
0045名無したちの午後2014/09/09(火) 20:04:38.42ID:mfPISGVJO
>>42
>>43
エロゲでリアルを強く感じたといえば、俺つばの世界観のディティールだな
いかにもフィクション的な三枚目キャラが、極めて現実的な目線でウザい人と嘲られてたり
カラーギャングの幹部という立場が、学校生活においては社会の落伍者として物笑いの対象にしかなってなかったり


それはそれとして
そういうリアル描写の話に限らず、実写でやればいいじゃんとの意見がたまにあるけど、エロゲしか表現媒体を選べなかった場合だって往々にしてあるんだからしかたない
一時期のエロゲ業界の盛り上がりは多様性を認めた末にあったわけなんだし許容してやろうぜ
0046名無したちの午後2014/09/09(火) 21:30:33.82ID:xYO89L+20
虚淵のファントムとかジャンゴとか、まんまジョンウーやら
ベッソンやらレオーネ辺りからネタ使ってるけど、
二次のファンタジックな絵柄にちょっと実写の演出を加えると
二次の新しい萌えというか格好よさが出ると思うんだよね

実写の雰囲気まではいかず、確かに二次的なファンタジックな
ニュアンスが残ってて適度にキャラクターに重みが増す
虚淵、ニトロのビッチ萌えなんてまさにそういうものなのかなと

実写のビッチだとまんまな生々しいイメージが
全面に出てしまうが、可愛らしさがある二次の綺麗な
デザインだと丁度いいギャップになる
0047名無したちの午後2014/09/09(火) 21:40:03.38ID:mulyUEqS0
はわわとかふぇぇとかステレオタイプすぎる
10年くらい前なら俺もそういうので喜んだけど

考えてみればエロゲーのキャラってごてごてしたもの追加し続けてきた気がする
特に服装でその流れが顕著
0048名無したちの午後2014/09/09(火) 21:41:39.33ID:xYO89L+20
瀬戸口の作品は世知辛いよね
虐待とか生活苦とか大袈裟に書かず淡々と
長々と書くもんだから重い
どうしようもない不条理の中をもがいてる感じが凄い
0050名無したちの午後2014/09/10(水) 16:06:32.93ID:mUa92QTv0
CARNIVALはエロゲの媒体で文学作品をやってただけって
感じがしたけど、キラキラはエロゲに合わせてきた感じがあったな
シカコちゃんとか親友キャラとかエロゲ的な記号があって
0052名無したちの午後2014/09/10(水) 22:52:13.53ID:mUa92QTv0
固有結界なんてすげーだろ!
個人の心象風景が現実を塗り潰すんやで
世界というものに対する認識や視点が哲学の領域やん
0053名無したちの午後2014/09/11(木) 03:21:21.10ID:C75hmM4X0
人間がメディアで泣くには現実的に余裕のある生活が必要らしい
現在進行形で苦しい人はそれに耐えるために心が少し鈍感になっていて
虚構で泣くことは難しいという


「この大空に翼をひろげて」
小鳥と最初のモーニンググローリーの上にたどりつけたシーン

「フツウノファンタジー」
第一部でヒスイがジェイを倒したとき
0054名無したちの午後2014/09/11(木) 09:02:57.52ID:6RZBZtBB0
沈んだ時には沈んだ作品、頭がおかしくなるような作品だ
映画でもアニメでも小説でも漫画でも
エロゲだってそう
磨耗して初めて染みる作品だってあるはず
0056名無したちの午後2014/09/11(木) 09:49:16.62ID:XF66/Awp0
フツウノも、要素があるのは否定はしないけど
あれで泣けるのは燃えゲー全般なんでもオッケーな人じゃないかな
あやかしびとやったら決壊しそうw

>>54
そういう人にはさよ教や螺旋回廊だな
0057名無したちの午後2014/09/11(木) 18:35:05.88ID://s8H1h+0
フェイトが文学なら、クラナド等のkey作品とかかなり文学になるな
0058名無したちの午後2014/09/11(木) 18:52:49.22ID:up+Uja010
文学なわけねーじゃん
派手な演出や言い回しがあるエンタメじゃんか
0059名無したちの午後2014/09/11(木) 18:57:59.31ID:2Ghtm8Iz0
晴のちきっと菜の花びよりの
菜乃花√で涙腺決壊した

年々涙腺が脆くなってる気がするが気のせいか
0060名無したちの午後2014/09/11(木) 19:08:50.62ID:mr3Gp+iM0
どうして泣き出しちゃったか、おじさんに話してみな? な!
0061名無したちの午後2014/09/11(木) 19:12:16.82ID:6RZBZtBB0
>>57
ONEのえいえんのせかいはシュルレアリズム
クラナドの幻想世界はただのファンタジー
0062名無したちの午後2014/09/11(木) 20:12:15.54ID://s8H1h+0
>>58
フェイトが文学なら、色んなモノが文学扱いになってカオスだと言ってるんだが
0063名無したちの午後2014/09/11(木) 20:18:01.59ID:6RZBZtBB0
そもそもそれはネタだからね
揶揄するネタ
0065名無したちの午後2014/09/11(木) 23:27:29.42ID:8HgG8+eK0
ずっと積んでたDistanceを崩したんだが、ちょっとうるっときたな
部活の駅伝で、病を絡めるってそりゃあんたべたべたすぎるわと思いつつ
ここまでの定番なシチュエーションも妙に懐かしく感じたw
ただ、そこまで良作とまでいえないあたりなんともはやだけども
0067名無したちの午後2014/09/12(金) 00:23:34.09ID:RwJCKAIk0
長いこと話題になってない上に>>3のリストに載ってないし
特に話題もあるじゃなしの状況でそう目くじら立てんでも
0068名無したちの午後2014/09/12(金) 00:59:01.89ID:Q/rkrFCW0
1スレないに話題が重複するわけでもなかろうに
人それぞれプレイ経験は違うのだから
寛容にならなくては

新しいモノのみを抽出するのでは過疎るだろう
0069名無したちの午後2014/09/12(金) 01:00:40.77ID:Q/rkrFCW0
訂正
新しい物のみを抽出するだけでは過疎るだろう

感動に出会えたならなんでもいいじゃん
0070名無したちの午後2014/09/12(金) 02:20:04.33ID:kz/6CpNd0
distanceは泣きゲー黎明期ならば受けただろう
シチュエーションがベタすぎて最初茶吹いたわww
何ていうか、勢いでとにかく泣かせりゃいいやという潔さは好き
初回プレイ、その一日だけ消費的に涙は流せる力作
0071名無したちの午後2014/09/12(金) 07:09:14.55ID:PvsTmJmK0
「できない私が、くり返す。」をプレイし始めたんだが、辛い。
0072名無したちの午後2014/09/12(金) 08:52:01.50ID:L97ObyQK0
ああつらいとなんか放置するな
1年積んだとかひどいのは5年前のやり直すこととか俺はある
0074名無したちの午後2014/09/12(金) 14:44:47.15ID:f5GEuple0
>>73
個人差はあるんだろうけど、メインヒロインの√は泣ける
0075名無したちの午後2014/09/13(土) 15:10:50.30ID:TwqnTxKl0
>>13まさにこれだな
こんなスレであげるとバカから作品の思い出が穢される
0076名無したちの午後2014/09/13(土) 15:38:57.44ID:DvcflKCd0
それは分かるわ
同意しないでもいいからイチャモン的な反論はしないで欲しいって思う
一度でもそれされるとここで自分の感想上げる気が萎える
0077名無したちの午後2014/09/13(土) 15:49:49.46ID:0ca1u5A20
今泣きゲーが貴重でそれと泣かされる心持った人も貴重なのだから反論の意味がない
0078名無したちの午後2014/09/13(土) 16:04:32.74ID:tsPdnmKx0
泣けました、なら反論の余地は一切無いんだけど
余計な事言うから突っ込まれるのでは?
個性も感性も大事だけど、それをそのまま人にぶつけるのは大人のする事じゃない
0080名無したちの午後2014/09/13(土) 16:11:27.18ID:DvcflKCd0
>>78
ありきたりすぎ、そんなんじゃ泣けねーわ
って言われたらしょんぼりするんやで・・・
0081名無したちの午後2014/09/13(土) 16:14:42.97ID:sSaG7cYf0
まぁチラシの裏に書いてるみたいなもんだしな
0082名無したちの午後2014/09/13(土) 19:07:26.45ID:HbZ4U8200
他人にちょっと突っ込まれたくらいで
穢される思い出なら大したものじゃないから大丈夫
0083名無したちの午後2014/09/13(土) 19:13:41.29ID:Nwa83xMq0
こういうカスがいるからここでは晒さない方がいい
0084名無したちの午後2014/09/13(土) 20:04:54.30ID:HbZ4U8200
どんな書き込みも所詮は便所の落書きであることを前提に、
色々と意見をぶつけ合おうとする事が2chにおける
健全なやり取りってやつじゃないの

わざわざ思い出なんて持ち出すくらいなんだから
それ相応の熱意を期待しても不思議じゃなかろ?
0085名無したちの午後2014/09/13(土) 20:40:27.49ID:YtEVM8Sl0
2chとして健全なのと人として健全なのは別

便所のラクガキレベルまで落として語り合える人ならわかるが
便所のラクガキレベルにすら届いていない頭(>>82)が背伸びしても満足なやり取りはできんよ
0086名無したちの午後2014/09/13(土) 21:12:43.48ID:HbZ4U8200
2chにいる以上こういう煽りは避けられないわけで
じゃあ煽りに対して何を振ろうかなーってそこが会話の出発点でそ
批判が来たら、改めて作品のポイントを熱弁するか、
意見を出すのをやめるか。それしかないのです
0087名無したちの午後2014/09/13(土) 21:41:29.27ID:bGttmrKi0
>他人にちょっと突っ込まれたくらいで
穢される思い出なら大したものじゃないから大丈夫

もうこれって批判とかじゃなくて煽りなんだよね
こういうのを正当化するようなのが屑っていうわけ、分かる?
0088名無したちの午後2014/09/13(土) 22:16:35.61ID:tsPdnmKx0
そもそも自分の感性に自信が無いのに他人と共有出来る、認めてもらえる
と思い込める思考回路が俺には理解不能
当人が泣けたのは事実だとしても、それで他人が泣けるとは限らない
という事実を突き付けられただけでしょんぼりするとかメンタル豆腐以下?

2chにおける口調やら作法やらについてはここで続ける話じゃないから相応の所へ行ってやるべき
人として云々とかの正論を言うなら、自分を認めてもらうにはまず他人を認めるところから
って話もあると思うんだけど?
0089名無したちの午後2014/09/13(土) 22:21:03.51ID:bGttmrKi0
まぁこんなのがのさばってるスレに報告するのは願い下げだわ
他情報から泣けるかどうか仕入れたほうがよっぽどマシ
0091名無したちの午後2014/09/13(土) 23:34:09.70ID:scsBJI/p0
>>86
良い反応がないのなら冷静にスルーだろ
それ以前に情報提供者に敬意を払うべきだろ
既出でも出てこない限り話題にもならんし
0092名無したちの午後2014/09/13(土) 23:36:20.67ID:HbZ4U8200
取り敢えず人気作ということでもうちょっと発売する
つり乙2に感動を見出だそうと思う
つり乙(ルナ様ルート)、乙りろは青春ものとして
それなりによくできてたからな
0093名無したちの午後2014/09/13(土) 23:54:20.45ID:HbZ4U8200
>>91
敬意を払うべきでもここ匿名掲示板だからね
ひとりが落ち着いても、他の誰かが煽ったり、
イチャモン的反論ってやつは必ず出るわけで

煽りありきで会話が進むこともよくある事なんで、
ぶっちゃけ反応はあてにしないこと
そういう事が言いたいわけです
0094名無したちの午後2014/09/14(日) 00:14:34.75ID:SejA8Pa50
評価するなんておこがましいよな
心に感じたことをありのままに表現しろよ
0095名無したちの午後2014/09/14(日) 00:31:02.71ID:2cf7t1E70
ロミオ信とかそんな感じでライター買いしかしてないから
知らないと本当スルーしちゃう
何かすごい作品がいきなり表れたらそれなりに
話題になるから全く探してない
0096名無したちの午後2014/09/15(月) 11:34:22.41ID:SSlvE9YF0
Distanceの良い所は主人公とヒロインのテンプレシリアス展開が逆転してる所なんだわ

テンプレ ヒロインと仲良くなる→主人公には分からないヒロインのシリアス事情により疎遠に→解決

この疎遠部分の描写が巧くないとプレイヤーは、はいはいシリアスシリアスとなってイライラモヤモヤが募るだけだからな
Distanceはこのテンプレにおけるヒロインと主人公の立ち位置が逆転してるという1点において
イライラモヤモヤの無いオンリーワンな作品なんだよね
上野方も書いてますが瞬間最泣風速は高いと思います
0097名無したちの午後2014/09/15(月) 13:06:39.42ID:Unn74UDB0
泣きゲーいっぱいあるけど優劣つけるときってやっぱり瞬間最大泣速(?)が重要?
それとも泣いてた時間とか?
0098名無したちの午後2014/09/15(月) 16:04:40.78ID:f/cr3tx60
できない私が、くり返す。のRe:call編は泣けた
ループ前は最後にあんな事言われたことだけあってヒロインが未来について語るとこと、主人公に残した手紙で号泣した
他のルートとループ設定、主人公の行動と色々酷いとこあったけどそこだけは良かった
0099名無したちの午後2014/09/15(月) 17:37:39.97ID:FlY7YDRX0
>>97
自分が生きる上で糧となるような、
いつまでも胸に残る強い感動を求めている人もいれば、
一種の清涼剤として涙を流したいという人もいるからね

前者は泣きより作品の重いメッセージを求めていて、
後者は盛り上がる泣きのシチュエーション重視
0100名無したちの午後2014/09/15(月) 17:40:05.03ID:FlY7YDRX0
>>98
一瞬かなり褒めているように見えてそこだけワロタ
0101名無したちの午後2014/09/17(水) 23:12:02.30ID:R5Kf8LKO0
一過性の涙を流す為だけのプレイって何か機械的すぎるし、
世の中の消費文化にただ流されているような気がする
一時流行った純愛ブームとか泣けると宣伝される小説みたいな
だからやっぱりずっと心に焼き付いて離れない様な作品を買いたい

エロゲに限らず、映画でも小説でもアニメでもそうなんだけどね
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