イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド399 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ facb-7ecw)2017/12/29(金) 11:31:36.10ID:DOBmAiIY0
このスレの一行目は !extend:checked:vvvvv:1000:512 嫌儲方式です
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http://www.illusion.jp/
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イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド398
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0246名無したちの午後 (ワッチョイ 1396-IVE8)2018/01/17(水) 19:27:48.14ID:gWw72cFQ0
VRなんかよりリアルドールと技術連携させた方が未来がありそうな気がする
イリュにまかせたらタノシイネー!とかなっちゃいそうだが
0247名無したちの午後 (ワッチョイ 9901-J8Na)2018/01/17(水) 20:21:29.00ID:3xYF3ei80
10年以上前の3Dってどんな感じか怖いものみたさでsexyビーチ2やったら、普通に面白かった
グラやモーションがヤバいけど、喘ぎ声や表情・反応が良くて抜けた
SBPRでは抜けなかったのに・・・
0250名無したちの午後 (ワッチョイ 8b01-CjIQ)2018/01/17(水) 21:49:59.57ID:0qiWXrju0
バエルが良いなら、SB3(追加データ込み)で行ってみると良いかもよ
作業ゲー度が上がっているけど、2より作り込んであるから
0254名無したちの午後 (ワッチョイ b325-0PCX)2018/01/17(水) 22:19:38.80ID:/N7tjAFN0
SB3も当時はかゆいところに手が届かない不満の多い作品だったけど
キャラの魅力という点では、モデルもふくめてイリュで一番完成度が高い
0258名無したちの午後 (ワッチョイ a296-663i)2018/01/18(木) 13:11:16.67ID:qA/3BOSF0
リアル彼女なんかも表情や動きとかは今のより全然いいしな
昔のは足りないとこがあっても作り手側の
こうしたらもっと楽しいんじゃね?みたいな意欲を感じられた
最近のは流行り物で気を引いて中身は手抜きみたいな感じしかしねぇ
0259名無したちの午後 (ササクッテロレ Sp7f-pz6W)2018/01/18(木) 13:50:23.67ID:ua3naQn+p
ハニセレ、キャラの反応とかボイス増量して、性格増やすにしても被らないもので新作つくって。
体位ももっと増やして欲しいな。

スタジオは作らないか、ハニセレとは絡めず全くの別売りで。
0260名無したちの午後 (ワッチョイ 4649-weOF)2018/01/18(木) 14:23:27.82ID:+TqQO0Rv0
>>215
俺思うけど、結果出せって言うのがあたかも正しい大人の社会として語られるけど、これって逆を返せば「失敗するな」って言ってるのと同じじゃねえの?
失敗を恐れる企業に面白い作品が作れるとは思えないな
結果出せ失敗すんな、って言ってるんだったら、ナンバリングタイトルだけ出してりゃいいんじゃないのKISSみたいに
0261名無したちの午後 (アウアウオーT Sa3a-x16F)2018/01/18(木) 14:38:30.00ID:+31Kt08Ga
企業って形態で客から金取ってるんだから失敗は許されるわけないだろう
胡散臭いベンチャーの言い訳かよ
おまけにイリュはOHPでネタ盛って嘘付いてるからタチが悪い
0262名無したちの午後 (ワッチョイ 029d-GP+B)2018/01/18(木) 14:57:58.61ID:fo/4yD4F0
>>260
失敗してもいいけど、そのケツを客にもってくるイリュに問題がないとでも言いそうだな
SBPRのような欠陥品を嘘を吐いてまで売った企業責任をないとでも?

失敗は恐れるな
失敗したらお蔵入りにしとけ

ていうかよ、企画書の段階でその程度の想像できないんかね
0263名無したちの午後 (ワッチョイ 639b-663i)2018/01/18(木) 17:34:02.21ID:/mArxPxq0
ゲーム性で茶時の最高傑作は555、トータルではF
フォルダが50G近いとか重いとか変な仕様だけどこれを超える感じのは今でも同人以外ではないイメージだ
0264名無したちの午後 (アウアウカー Sa67-tTNg)2018/01/18(木) 17:34:43.75ID:GRzTYpROa
すくメ初代をグラだけ進化させて連動オナホ、モーション豊富にしておきゃ、アペンドとDLCとmod頼みで、2、3年はいけるでしょ。
0265名無したちの午後 (ワッチョイ 639b-663i)2018/01/18(木) 17:46:45.59ID:/mArxPxq0
茶時は変なもの作るけど挑戦的でイリュージョンより好きだったぞ
今も茶時精神を感じてwkwkする時あるんで失敗恐れず凄いやつ頼む
0271名無したちの午後 (ワッチョイ cf2c-GP+B)2018/01/19(金) 09:56:45.74ID:rhXwZnnp0
>>262
昔は結果として(実力的に)うまくいかなくても理解はできる挑戦してたけど
今は「いやいや、どうしてそうなった??」的なチャレンジ(笑)ばっかなのが実にアレだよ、アレ

特に、作品規模的にはイリュとして破格の開発リソース費やしたSBPRなんかは特に顕著で
(発売即炎上で、初期ロットの消化率とかその後の発注率とかかなり響いてると思う)
結果ジリ貧でリスクテイク出来なくなったあげく、その後のセールスポイントとして
強みであるキャラグラ・キャラカス要素の強化だけに縋るしかなくなったってのが実情だと思うぞ
0272名無したちの午後 (ワッチョイ 029d-GP+B)2018/01/19(金) 12:44:56.65ID:wYY5Jc9y0
SBPRで 「こりゃアカン、客に金を出させるのは詐欺だ」 と気がついて反省し
0円提供バトルアリーナ になったかもしれんw
0274名無したちの午後 (ワッチョイ cf2c-GP+B)2018/01/19(金) 15:31:32.07ID:rhXwZnnp0
反省と言うか、収益的に自転車操業に火が付いてる可能性がある
エロゲメーカーなんて余裕無さすぎて一度コケたら致命傷になるケース多いし
0275名無したちの午後 (ワッチョイ a296-663i)2018/01/19(金) 16:43:39.40ID:WnEznqy00
バトルアリーナいつ改善されるん?
公式でこれからもドンドンパワーアップしていきます!
みたいな事言ってたのに・・・
0284名無したちの午後 (ワッチョイ e2ad-VJWC)2018/01/19(金) 23:16:44.37ID:1rV4qkGx0
ジンコウガクエン3出して思う存分アペンド商法やりゃぁいいのに…
モデル自体カスメより可愛いし、たむたむす〜るの技術も解放して使わせてれば
カスメを超えるコンテンツになったろうに
0288名無したちの午後 (ワッチョイ cf2c-GP+B)2018/01/20(土) 10:31:14.93ID:LH9AEey60
カスメを真似るべきは売り方であって
ゲームの内容ではないと思う。ていうかアレ、面白いか?

おんだモデルベースにたむたむす〜るで弄れるガクエン系か人工系出せばいいのになとは思う
0289名無したちの午後 (ワッチョイW e7ce-sP6+)2018/01/20(土) 10:33:15.87ID:LGDVo8pS0
ご要望をお送り頂きましてありがとうございます。

頂いたメールはゲーム開発の参考とさせて頂きます。

今後とも弊社製品を宜しくお願いします。
--------------------------------
ILLUSION サポート係
0293名無したちの午後 (アウアウカー Sa67-FSsp)2018/01/20(土) 12:23:22.98ID:YP7B4I5Ba
ゲームデータ10GBも超える物出してくそ叩かれたんだから
仕事量もデータ量もしばらくかもしくは永遠に抑えるだろうな
すくめガクエンレベルのはもう出ないだろな
0295名無したちの午後 (ワッチョイ 46d8-weOF)2018/01/20(土) 12:29:40.97ID:NOjy/AGi0
今のジンコウ2のシステムでいいから(妥協しまくって)
性格、シチュエーションを少し増やして
兄妹、姉妹、義妹等々を設定できさえすればいいかな…

それ以上望まない…
0297名無したちの午後 (ワッチョイ 8f9c-Qbx4)2018/01/20(土) 14:20:57.35ID:GekXcsj40
>>288
>ゲームの内容ではないと思う。ていうかアレ、面白いか?

リアル系ばっかりやってる人は気付かないと思うけど
ツイッターとかでカスメのスクショ漁ってからハニセレとかのスクショ漁って見るとグロいよ
自分もリアル系の方が好きだけど贔屓目に見ても可愛いかどうかだけの観点では現代的なアニメ絵は圧倒的なんだと思うわ
その上イリュ系のユーザーはマニアックなボディーとか顔が好きな人多いから横に並べると歴然とした差があるように見える
0298名無したちの午後 (ワッチョイ 8e18-v7nw)2018/01/20(土) 14:26:07.06ID:/qFWFF7d0
      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < ヤクバ新作まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/
0299名無したちの午後 (ワッチョイ cf2c-GP+B)2018/01/20(土) 15:59:31.42ID:LH9AEey60
>>297
アニメ調だから面白くない、リアル調だから面白い、とかなんていう事を言ったつもりはないんだがねえ
上っ面の話じゃなくて「内容」の話だ
0300名無したちの午後 (ワッチョイ a296-663i)2018/01/20(土) 16:33:11.49ID:9CP0aeY90
>>289
よかった ハニセレの時に要望を出した
カメラを一発で初期位置に戻したりキャラコントローラー復活させたり
キャラソートを音読みから訓読み順に変更したり
キャラやシーンデータをサブフォルダ分け出来るように
プレホスタジオで改善されるんですね!
0301名無したちの午後 (ワッチョイWW 8e7c-WK0C)2018/01/20(土) 16:37:17.46ID:L27w5IHn0
>>299
わかるような気がする。
いや、でもあっちの方がゲームだと思う。
ただカスメはパラメータが気になって抜くとこないんだわ。
あれやらなきゃこれやらなきゃってなってしまう。
まだ初心者だからかね。

あと俺は実のところイリュの絵の方が好きだ…。
イリュのがおっぱいがいいと思う。
0302名無したちの午後 (ワッチョイ cf2c-GP+B)2018/01/20(土) 17:01:11.38ID:LH9AEey60
>>301
パラ管理育成ゲーとして面白かったかっつーと正直ちょっと疑問だと思うけど
それとは別の話で個人的には、RT3Dじゃなくても成立するような部分のレベルデザインに
開発リソース割くのってどうなんだろなあとか思ったりもする

具体的に言えば、バトルアリーナの内容がある程度好評を持ってスレ民の話の俎上に登るくらいの出来であったらば
イリュにもそういう方向性も期待していいんじゃないかとは思うw
0303名無したちの午後 (ワッチョイ 8f9c-Qbx4)2018/01/20(土) 18:04:01.85ID:GekXcsj40
>>299
カスタムの幅もゲームの内容の内だよ
プレクラはカスタムが少なくて簡単だったけどSBPR路線はカスタムが細かいから把握するパラメーターが多くて特徴的で個性的なキャラが作りやすくなった
自分も実際ハニセレに移行する時に複雑過ぎるから使いこなせるか悩んだよ
良くも悪くもカスメはカスタムの幅が狭いからバニラでのボディー部のカスタムは簡単だし典型的な可愛い顔しか作れないのが大きな特徴でも有るし大きな強みだろうね
0306名無したちの午後 (ワッチョイWW 7734-iFQS)2018/01/20(土) 18:29:13.78ID:UaxivqMX0
最近はオマケのDLコンテンツもゲームの売りになってるから、ゲームとして面白くするにはDLコンテンツを向上させればいいんだな!
0307名無したちの午後 (ワッチョイ 46a7-1pyd)2018/01/20(土) 18:45:59.28ID:YUNJqxH10
イリュ「プレホ版バトルアリーナ、頑張って出すぞ」
>>305
横レスだけど、その人と話が噛みあっていない。どっちが悪いわけでもないが続けない方がいい
0308名無したちの午後 (ワッチョイ 4301-KOA5)2018/01/20(土) 19:06:48.17ID:VnSqBAD30
勇者のエローシーンで色々ポーズ変更できるのよかったな
セーブできれば完璧だったが、あれはわざとセーブ不可にしたよな
色々な体位ポーズがModで発展したろうに
0309名無したちの午後 (ワッチョイ cf2c-GP+B)2018/01/20(土) 19:35:59.71ID:LH9AEey60
各体位、MAPとシチュに合わせて「このセッティングがええな」と移動させても
記憶もしてくれんしセーブも出来ない

とりあえず単純に移動操作した座標を記憶しとくようにするのって
別に難しくもなんとも無い事と思うんだがさ、やろうとも思ってないよな何故か
0310名無したちの午後 (ワッチョイW ebee-FSsp)2018/01/20(土) 19:37:40.90ID:o+mVVFDV0
プレプレハニセレプレホは女の顔が男だか女だか猿だか宇宙人だかわからないし女体も汚くて嫌だ
喜んでる奴の気が知れない
リアル調のたむたむすーるはキツイ
0311名無したちの午後 (ワッチョイ 46a7-1pyd)2018/01/20(土) 19:42:10.99ID:YUNJqxH10
個人的にハニセレは人工3以来のヒットだった
SBPRをうっかり買わなくて本当によかった。買ってたらイリュの製品とは縁を切っていたかもしれない
0312名無したちの午後 (ワッチョイ cf2c-GP+B)2018/01/20(土) 19:44:39.04ID:LH9AEey60
個人的には内心多少は内容に危惧は抱いて一応警告めいたことも書き込んだ記憶がある俺ですら
リリース時のwktk感半端なかったのに、良く耐えてスルーできたなwwww
0313名無したちの午後 (ワッチョイW ebee-FSsp)2018/01/20(土) 19:44:59.52ID:o+mVVFDV0
シチュエーションのセーブとかそんなかゆいところまで抑えろってのは酷な気もするな
忌々しいスタジオの現型もそこからだったわけだし
勇逃げのエロシーンがちょっとした完成形だったなんて当時では知る由もなし
0314名無したちの午後 (ワッチョイW e7ce-sP6+)2018/01/20(土) 19:53:52.63ID:LGDVo8pS0
ハニセレ続編出すなら、活発とかなんだかよく分からない性格はリストラしてくれ
ヤンデレとかは属性として持たせりゃええねんから、その辺考えて性格作って欲しいな
0317名無したちの午後 (ワッチョイ cf2c-GP+B)2018/01/20(土) 20:05:28.42ID:LH9AEey60
>>313
まあその辺の機能は全部スタジオに投げときゃいいだろって考えなんだと推測するが
実は本編とスタジオが乖離した作りが発展性に制約かけてると考えてるな俺は
それと、だったらなんで本編に半端に移動機能なんか付けたんだって話にもなると思う
0320名無したちの午後 (ワッチョイ cf2c-GP+B)2018/01/20(土) 20:25:10.29ID:LH9AEey60
妖艶は肝心の淫乱モードがキツくて使い物にならなかった
嫌悪モードが意外と良かったりしたが、そうじゃねえっていう('A`)
0322名無したちの午後 (ワッチョイ a296-663i)2018/01/20(土) 20:57:12.62ID:9CP0aeY90
>>321
SBPRのSEXYランドに行くとそこそこの数のキャラが遊んだり動き回ったりしてるんだよなぁ
あの状態からイタズラしたりHしたり近くにいる彼氏が邪魔しに来たり
みたいな展開にするだけで楽しいんだけどね
無駄にオープンワールドにして重くしないでマップ切り分けの移動式でよかったんじゃ
0323名無したちの午後 (ワッチョイ a225-x16F)2018/01/20(土) 21:08:29.38ID:+hj2rYFe0
だから新しいことにチャレンジし続ける会社なのだと何回言えばわかる
終わった手にいつまでも見とれてんじゃねぇ・・っ!
0325名無したちの午後2018/01/20(土) 22:38:17.91ID:p7j9BNQ1p
ここ二、三年のミドル帯〜レベルのグラボ装備のパソコンじゃないと動かせないくらいの作ってほしい
街歩いてイタズラするやつでいいです
0326名無したちの午後 (ワッチョイ 0f2f-nc4F)2018/01/21(日) 16:53:45.27ID:fR/cJVBo0
スルメ2のときにあった録画というかリプレイ機能って最近の作品にはついてないんすかね?
重かった記憶はあるが抜くのには便利だったような
0327名無したちの午後 (ワッチョイWW 8e7c-WK0C)2018/01/21(日) 17:16:54.75ID:16fuQkSy0
ハニーセレクトって評判良いみたいだけどそんなにいいの?

未だにジンコウガクエン2やってるw
ハーレムめいとがイマイチで結局ジンコウに戻ってそのままだわ
0330名無したちの午後 (ワッチョイ 029d-GP+B)2018/01/21(日) 22:08:07.14ID:c51gqOUJ0
ハーレムめいとはひどいで出来だったけど
プレクラ、ハニセレ、プレホは悪い出来ではないですよ
悪いところはさほど無い。良いところもさほどない。
ゲームをしたい人は毛嫌いする
クリエイティブ()な人は楽しいらしい

こんな感じ?
0331名無したちの午後 (ワッチョイ 8e5b-QRuf)2018/01/21(日) 22:18:04.28ID:n5hCwaaO0
ハニセレ、プレイクラブとかはプレイヤーが何かしないと何もしないのが味気なさすぎて。
ジンコウや人工みたいにキャラからプレイヤーにアクションかけてくるシステムが今一番売れ筋だと思うんだ
0332327 (ワッチョイWW 0f89-WK0C)2018/01/21(日) 23:32:35.76ID:9wRzTOuc0
なるほど
好みとしてはジンコウガクエンのが好きそうな感じするw
やらなきゃ!じゃなくてまったり楽しめるんだよねえ。
エロ版トモダチコレクションだと思ってるw
0333名無したちの午後 (ワッチョイ eff3-nc4F)2018/01/22(月) 22:01:22.89ID:DmT4YA3+0
キャラメイク苦手なのにハニセレ買っちゃった
MOD入れたオブリとかスカイリムなんかもそうなんだけど3Dのキャラメイクって苦手なんだよね、どうも可愛く作れない
何かコツとかよく見える黄金比みたいのがあるんだろうかね?
0334名無したちの午後 (ワッチョイ cf2c-GP+B)2018/01/22(月) 22:04:28.36ID:mlSAWhQL0
黄金比云々はわかりやすいセオリー以上のものじゃないから
結局具象的なイメージ能力とバランス感覚で決まるわ
個人的にはこまかくアングル変えて立体のバランス考えて弄れとしか…
0335名無したちの午後2018/01/22(月) 22:41:35.67ID:A834VKh0p
>>333
スカイリムほどイチから細かく作る感はないよ

顔の肌タイプって項目が大抵の顔の雰囲気と印象を決めるキモの部分だから(濃いや薄いノッペリか陰影か)
それが沢山ある中から自分の好みや理想に近いものを先ず見つけると作りやすい気がするね
0338名無したちの午後 (ワッチョイ b7ca-GP+B)2018/01/22(月) 23:29:26.29ID:rjnhdHMA0
頭蓋にこだわる人結構いるけど作るキャラはうんまぁ・・・って事が多い
逆に髪型の持つ力をを軽視しすぎてるんじゃないだろうか
俺はその髪型が一番似合う頭蓋を作るぐらいの気持ちでいて良いと思う
0340名無したちの午後 (ワッチョイ 9b7e-RoB5)2018/01/22(月) 23:34:43.50ID:UuGHRhMv0
VRの新作でないかね?
0341名無したちの午後 (ワッチョイ cf2c-GP+B)2018/01/22(月) 23:40:02.98ID:mlSAWhQL0
髪型、特にMODによっては頭部のボリュームバランスかなり変わるから
できることなら使う髪型決めてから全体のバランス取ったほうがいいぞ
気に入ったキャラの髪型変えたらバランスおかしくなって結局基本配置パラほとんど弄るハメになるとか、ザラだから
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