>>68
MMO勢って0か1かで判断する人が割と多いから
「(FF14まで粘る)現行機が最高品質で遊べないなら要らない」
って判断になりがちじゃないかな、と

>>66
イリュ以外の要因もあると思うよ

たとえば国産大手のMMOといえば
■eの他にKTも開発・運営しているけれど
前者は14(2010〜2012年)、後者も三国志(2008年〜2010年)が爆死してる
また両社とも2010年から
いわゆるソシャゲを本格稼働させて利益の柱に方向転換しており
この頃を境界線にMMOはブームを終えたと見ることができる

FPSが主戦場、もしくはPC新調が趣味の人は別として
かつて比較的大きなπだったMMO勢は
この頃を区切りにハイスペックマシンにはこだわらなくなり
下手すりゃMMOを卒業してソシャゲ勢に鞍替えしてしまっている

国内展開だけだとπが縮小傾向で
特に若い子がPC持たなくなってきてるから挑戦するにも厳しい