アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
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ランス10 今冬発売
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【関連サイト】
アリスソフト公式HP
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アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
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有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/ そういや話全く変わるけど
アズレンのShadeの新曲結構いいな ツイッター見てると、織音的には絶妙のバランスらしいけどな…。
バランス云々より、もっと見なきゃいけない所は沢山あったと思うの。 全部攻略法知ってる作り手視点での良バランスなんて知らねぇんだよこっちは
そういうオナニーしだしたらもう終わりよ 戦闘のバランスや難易度はかなり上手く練られてると思うよ
戦闘とテキストのバランスとUIはいいとは言えないが 難易度に関しては俺も不満無いわ
とにかく周回の煩わしさが問題なだけで ベゼル愛からタコ生まれたのにホワイトサタン手に入ってワロタ
ガバガバにも程が 周回引き継ぎ部分以外は面白いな。難易度はむずいってかカツカツすぎてキツイ。詰め将棋か
もうちょっと寄り道(サブクエ)しながら遊んでも時間的余裕はあるよ。くらいのゆとりがあるほうがよかった
時間切れバッド系以外の狙ったエンドに行きたいなら、自由度高そうに見えてとても低い気がする
周回前提ゲーとはいえ、周回特典へちょいから連続プレイのモチベが…。神ゲーにちょっと足りない。パッチほしい >>34
鬼畜王ならまだ若いだろ
1で98版からだとやる時間も長時間続ける体力気力もない
せめて6みたいに一本道にしてくれよと思うわ まーしかし現代でゲーム作るのは大変だな
5chだと絶賛されるゲームなんかほぼないもんな
最近だとゼルダくらいか >>298
鬼畜王1996年11月発売
21年前は普通古参だよ ランスの作品別スレなんとなく見てきたら
攻略話 一辺倒なんだな。
やりはじめで異次元の話だし退避してきたわ 戦国からなら新参扱いされても仕方無いと思ったら
戦国ですらもう10年経ってるんだよなぁ マゾすぎだと思ってたけどCP少し振っただけで
難易度イージーになって笑う、やっぱ神ゲーだわこれ ちょっと前のwinタブでもランス10起動したけどやっぱ遅いな
エロシーン鑑賞には使えるが (´・ω・`)SSRらんらんバシーンゲーにしか見えないんだけどおもろいの? 6は一本道だけどテキストが小刻みで手順を選ぶ余地があるし寄り道し放題
育成ではユニットのステータスにこだわれる(当たり前だけど)
10は★あげるだけで育成してる感ないんだわ 鬼畜王当時やったやつは45以上だろうな
あの時代はパソコンに金掛かったし ランス初代はMSX2でプレイしたけどランス2は無理だったからバイトしてFM-TOWNS購入して2と3を少し遅れてプレイした現役組だわ
ずっとPC88欲しかったけどプロジェクトEGGでそのときの欲求はあらかた満たされた TOWNS持ってて88欲しかったって感覚がわからんなw
逆に88しか持ってなかったからTOWNSやX68kは憧れだったわ ドラナイ3が微妙だったから、雑誌で話題だった3やったのが始まりだなぁ
ドラナイ4は神ゲーだった
janeの横のドラナイ5の広告見ると悲しい気持ちになる いやずっと88で出揃ってたRPGやアクションとか遊びたかったんだけどもう当時なら買う必要ないなって思ったんよ
X68はその頃業務用基板に手を出し始めてたから逆にイランかなってなった >>309
今年37の俺が高校1年の時に鬼畜王やってたからそのくらいだろ 鬼畜王の頃はPCエンジェルの攻略記事に助けられたな 鬼畜王はコミケで買った攻略の同人誌が面白くて読みこんだな 312見てまさに俺じゃんのレスしようとしたら、俺だった
流石に寝よう ランスやってるとやめどきみつからん
気付いたらこんな時間になってたやばい
早くハッピーエンドみたいのに全然終わらん 今朝のエロゲ玄人(ゲーム史とプレイを議論中・・・) 周回ゲーで難易度高いのはいいんだ
そういうゲーム性なのにキャラ泥とかいうソシャゲみたいな運要素を絡めてくるなって話よ >>318
あれ?俺と全く同じ事考えている奴いるじゃん!
って俺だったわ…
ってのはたまにある疲れてるんだなきっと テンポが糞なのがなぁほんとに
周回するたびにチュートリアルの虫3体入手のところでストレスマッハになるわ 仕事忙しくて乗り遅れたしパッチ出るまで待つのが吉かな 板自体が過疎気味だったのにこんだけ人がいたんかって感じ
戻ってきたんか 本スレが攻略で盛り上がってるな
ランクエとかの時にはなかった空気だ すぐばれる嘘でネガキャンするのって逆効果にならないのかな むしろすぐバレる嘘で擁護する方が逆効果じゃないか? 不満の比率は少な目だね
たまにあってもエアプのアンチかって内容だし >>306
カードのレア自体はそう問題ではない
イベントクリアの宝箱で強いのは大体は貰えるかいつの間にか手に入れてる
ただ面白いにしても面白くないにしても時間掛かるのは事実だからパッチまで待つのはありだと思う
ちなみに俺自身の感想としては面白くて現在ハマってる ああ>>334少し間違えた、イベントクリアの宝箱と言うかマップにある宝箱だな まあまあ順調に12ターン目くらいまで来たのにメディウサにランス石化されて何もできないんだが
これって健太郎いないと詰み?健太郎ってどこで手に入ったっけ 解決したわ
シイルいれてないといかんのか…無駄に30ターンくらい粘ってしまった 周回というか漫然とプレイすると大多数がJAPANに追いやられてその先で大したことできずにダラダラ数ターン消費させられて引き継ぎポイントなしのガメオベアになる
やり直したとしても分岐条件が明示されず既読が赤字表示されるだけだから積極的に戦力揃えるなど頑張ったつもりでも普通にやると数周JAPAN送り不可避が続いて投げ出すパターンになる人が多そう
ガメオベアになったらアリス部屋に直行して何がまずかったのかヒントを表示するような救済もない
まあ積極的に攻めてどの国も陥落させなければいいんでしょって想像つくだろうがそれぞれの魔人で洗礼受けて全方面の対策をプレイヤーがようやく把握するまでに無駄なJAPAN送りガメオベアになりやすいってとこがダメなんじゃね
引き継ぎポイントのようなデカい救済じゃなくてガメオベアになるたびにわずかな救済を与えて再チャレンジの意欲をもたせないと人によっては厳しすぎる雰囲気
まあ今のご時勢だからある程度時間が経ったら出揃うだろうネット上の攻略見てよとか相当数の意見が寄せられたらそれ反映したパッチ出すから当面はそのまんま頑張れみたいなスタンスなのかもしれんけど 初回は6みたいにJapanから一転攻勢の流れなのかと思ってたら
どうやってもダメでえ?ってなったわ でおまえら的にどうなん?
シリーズ最後を飾れる出来か? 完結作には相応しいよ
正直ランクエと9の悪夢があったから6を超えるとは思わなかったし >>337
それは>329から連想されるような「不満ばっかり」とは意味がちがって
好評寄りのなかでここが惜しい的な意味っしょ
>>342
まだ半分もいってなさそうでわからん
ランス10スレじゃあだいぶ先のほうの話題だが >>343
ランクエはまだしも9はほんと酷かったな 9はbgmがいまいち燃えなかったけど、今回最後だからもあるけど
物凄く燃えていいね
魔人戦も威厳を感じられるし、1周目バッドエンドだった魔王ケイブリス戦でのbgmも
メタルギアライジングのアームストロング戦を思わせる熱さだった 2周目でも卑怯作戦使わないと魔人キツすぎる
引き継ぎ要素もっと楽にしろよ 発売日前から情報遮断して待ち望んだ最終作をガッツリやるぞーっていう気合いの入った古参ファンほど精神と体力に大きなダメージがいく作りというのが一番気になるところ ??「エロスカスカ、周回のだるさは不満じゃあないから」 >>347
今けーちゃんが魔王になって初めてエンディング見れたからスレに来たばかりの俺に卑怯作戦ってなにか教えてくれ
ケッセルリンク倒すには男入れなきゃいいんだって気付くまで20回くらいダウンさせられ続けた俺に教えてくれ 周回だるいだるい言ってるけど、一周目で散々な目に遭わされたメディウサを強くなった2周目でギタギタに出来るのとか胸熱で楽しくやれてるよ 2部含めて終わった。
今週有給取ってたから、何のかんのと不満に思いつつ睡眠と飯以外はずっとやってた気がする。
欝いの好きじゃ無いからやっぱ1週目が一番きつかった。
プレイ中はずっと、不満点や誤字見るたびに内心で毒づいてた気がするわw
色々と不満はあるが、終わってみれば良いゲームだったとは思うよ。
2部の雰囲気も好きだし、別シリーズで続きが欲しい。
ただ面倒すぎて、これ以上周回してまで全部のCPやイベ回収する気は欠片も起きない。 もう面倒すぎてクリアしたことにするボタンくらいあってもいいよな >>352
2週目3週目やるうちにだるいだるい言う気持ちが分かるようになるよ これならタイムリープできる主人公にして
周回ごと1本道でええやんと 都合の悪いレスは割れ呼ばわりしてればいいんだから擁護って楽だよな なんだろうなあ
このシステムで分岐多くして周回させるって設計の時点で間違ってるんだよ
ただその中で、スキップ関連除いて、十分良いものを作ってる感じ
どう評価すべきか難しいな スチールホラーの世界で装甲車倒すってどんだけ強いんだよ >>368
キャラ本体が見たいんだよね
6とか2コマでアニメとも言えないけどキャラを使ってる感は十分あった
アイテム投入で自分なりに成長させられるしね
10(というか最近のアリス)は戦闘も成長も一元的というか数字に顔グラついてるだけで味気ない これ星40くらいまで上がったら未育成のキャラをどんどん星10に上げてったほうが強くなるな このゲームの一番の問題って戦闘開始直後にターン終了する作業が入るとこだと思う >>364
需要無くて割れすらされてないってスレが立つくらいだからそれはない 不満いう奴は割れとアンチだから無視していい
割れとアンチの不満はカウントしないからみんな絶賛してる
俺の気に入らない奴は全員ネトウヨ 戯れてねーじゃんw
誰もがスルーで本人寂しそうww 鬼畜王の時より絶望感あるなぁ
多分人口(兵力)が減り続けるせいだと思うけど >>377
こういう全方向に喧嘩売る奴って
どういう神経してるんだろう? >>380
37歳であのレベルの事言っちゃうんだから分かるだろ
可哀想な人に触れちゃいかん テンポに関連する話だけどこれフェイズ分ける必要あったのか?
行動回数三回固定+作戦回数1回までじゃだめだったのか
いちいち挟まれるフェイズ移動が一方そのころ並みにむかついてきた >>379
OP終わって初めての戦況報告入ったとこが興奮のピークだったわ。左右に並んでる名前だけでもあれなのにいきなりアールコート死亡とかうわこれどうすんの感素晴らしかったw まあすぐに「なんや9とノリ変わへんやん。どうせミネバが悪いんやろ」とか思って緊張感もなにもなくなったけど その後の怒涛のテキストと続けざまのロリックスでイライラマックスだったわ
さっさとゲームさせろっていう ランス10はゲーム内容的には間違いなく名作だが雑魚戦にひたすら時間かかってめんどくさい
道中での雑魚戦の回数は今の5分の1にして丁度いいくらいだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています