アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
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有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
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アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/ 9はbgmがいまいち燃えなかったけど、今回最後だからもあるけど
物凄く燃えていいね
魔人戦も威厳を感じられるし、1周目バッドエンドだった魔王ケイブリス戦でのbgmも
メタルギアライジングのアームストロング戦を思わせる熱さだった 2周目でも卑怯作戦使わないと魔人キツすぎる
引き継ぎ要素もっと楽にしろよ 発売日前から情報遮断して待ち望んだ最終作をガッツリやるぞーっていう気合いの入った古参ファンほど精神と体力に大きなダメージがいく作りというのが一番気になるところ ??「エロスカスカ、周回のだるさは不満じゃあないから」 >>347
今けーちゃんが魔王になって初めてエンディング見れたからスレに来たばかりの俺に卑怯作戦ってなにか教えてくれ
ケッセルリンク倒すには男入れなきゃいいんだって気付くまで20回くらいダウンさせられ続けた俺に教えてくれ 周回だるいだるい言ってるけど、一周目で散々な目に遭わされたメディウサを強くなった2周目でギタギタに出来るのとか胸熱で楽しくやれてるよ 2部含めて終わった。
今週有給取ってたから、何のかんのと不満に思いつつ睡眠と飯以外はずっとやってた気がする。
欝いの好きじゃ無いからやっぱ1週目が一番きつかった。
プレイ中はずっと、不満点や誤字見るたびに内心で毒づいてた気がするわw
色々と不満はあるが、終わってみれば良いゲームだったとは思うよ。
2部の雰囲気も好きだし、別シリーズで続きが欲しい。
ただ面倒すぎて、これ以上周回してまで全部のCPやイベ回収する気は欠片も起きない。 もう面倒すぎてクリアしたことにするボタンくらいあってもいいよな >>352
2週目3週目やるうちにだるいだるい言う気持ちが分かるようになるよ これならタイムリープできる主人公にして
周回ごと1本道でええやんと 都合の悪いレスは割れ呼ばわりしてればいいんだから擁護って楽だよな なんだろうなあ
このシステムで分岐多くして周回させるって設計の時点で間違ってるんだよ
ただその中で、スキップ関連除いて、十分良いものを作ってる感じ
どう評価すべきか難しいな スチールホラーの世界で装甲車倒すってどんだけ強いんだよ >>368
キャラ本体が見たいんだよね
6とか2コマでアニメとも言えないけどキャラを使ってる感は十分あった
アイテム投入で自分なりに成長させられるしね
10(というか最近のアリス)は戦闘も成長も一元的というか数字に顔グラついてるだけで味気ない これ星40くらいまで上がったら未育成のキャラをどんどん星10に上げてったほうが強くなるな このゲームの一番の問題って戦闘開始直後にターン終了する作業が入るとこだと思う >>364
需要無くて割れすらされてないってスレが立つくらいだからそれはない 不満いう奴は割れとアンチだから無視していい
割れとアンチの不満はカウントしないからみんな絶賛してる
俺の気に入らない奴は全員ネトウヨ 戯れてねーじゃんw
誰もがスルーで本人寂しそうww 鬼畜王の時より絶望感あるなぁ
多分人口(兵力)が減り続けるせいだと思うけど >>377
こういう全方向に喧嘩売る奴って
どういう神経してるんだろう? >>380
37歳であのレベルの事言っちゃうんだから分かるだろ
可哀想な人に触れちゃいかん テンポに関連する話だけどこれフェイズ分ける必要あったのか?
行動回数三回固定+作戦回数1回までじゃだめだったのか
いちいち挟まれるフェイズ移動が一方そのころ並みにむかついてきた >>379
OP終わって初めての戦況報告入ったとこが興奮のピークだったわ。左右に並んでる名前だけでもあれなのにいきなりアールコート死亡とかうわこれどうすんの感素晴らしかったw まあすぐに「なんや9とノリ変わへんやん。どうせミネバが悪いんやろ」とか思って緊張感もなにもなくなったけど その後の怒涛のテキストと続けざまのロリックスでイライラマックスだったわ
さっさとゲームさせろっていう ランス10はゲーム内容的には間違いなく名作だが雑魚戦にひたすら時間かかってめんどくさい
道中での雑魚戦の回数は今の5分の1にして丁度いいくらいだわ 雑魚戦がただ邪魔なゲームってRPGとしては落第だと思う
アリスがその域に落ちてしまったのは残念だな 周回すればどのRPGも雑魚戦は邪魔だけどな
まあ、ほかのRPGは逃げるコマンドがあったり、シンボルエンカウントで戦闘避けたり出来るけど 20時間かけて一方そのころを500回見るゲーム
それがランス10 雑魚戦積極的にやらないとランク上がらなくて詰むぞ…? 4国の中で何となくリーザスは長持ちしそうで後回しにしちゃってたけどそのせいでリック加入が… リーザスは担当魔人がホーネット派とパチモンって時点で滅びるほうがおかしいからな メディウサって健太郎いないと無理?
石化ランス奪還で時間稼いでヒーラーを…とかいうところで延々粘ってもなんも起きない
負けたらがめおべあって出てたし結界解除方法ないし詰んでるんだけど 今回テキストめちゃくちゃ良いな
特に笑えるところが多い
あんなに量多いのに感心する
9からよくここまで持ってこれたわ cpをいくつ稼げば最後まで完走できるようになるんだろ。まだやっと2つだよ 雑魚戦の宝箱ドロップが確率なのと戦闘ダメージの振れ幅がやたら広いのどっちかやめて欲しいわ
寸止め調整から大技でオーバーキルするために計算して順番調整してもダメージ上振れ1発でオシャカになってストレスすぎる >>399
時間たってから?シイルだせばいけた
>>401
cp0でもAエンドいけるらしい
S&Lは必須らしいが どっかでウィチタ?がメディウサにやべえことされてる画像あったんだけどあのイベントはどこで見れるのかね? >>402
計算しなくても部隊ボーナスで死んでも殴れるから簡単だぞ Aエンドどころか2部フラグ全部回収できるようにはなってるらしいな
すげー調整力 >>409
わからん
開発はデータ全部知ってるからできるんだろうって言ってるのもいたけど知らないと難しくて知ってると簡単ってバランスって作るのちょうむずいと思うんだよな 今回フラグ管理ゲーだから知ってたらまあ楽だと思うよ 運命の女を中心に育てるとすげー楽、複数枚カード持ちが正義 プレイヤー的には後出しはなはだしく
フラグ立ててないからハイおしまいーって何回言われりゃいいんだ
道中もめんどくさいレベル仕様でクリアまで時間かかるってそういうことじゃねえだろ 今朝のエロゲ玄人(今日も悩ましい議論中・・・)
※簡単でも 難しくても 不満派は出るからなぁ・・・
ゲームと一体になって楽しめた
エロゲ玄人だけが勝ち組なんだろうなぁ・・・ ストレス与えて面白くする時代なんてとっくに終わってるんだよなあ… 俺つえーしたいのだよね
爽快感がないと
9はそれ目指して失敗したけど ぬるい話かも知れんが、せめて2周目以降はお助けキャラなどの措置が欲しかった これテンポよくなるパッチでも来ないとじっくりテキスト見てしまう俺には周回プレイする時間がなさそう…
古参の会社員にはつらいゲームだな 最後の作品なんだからじっくり時間かけてプレイしてねという思惑もあるんだるお >>403
シィルずっと出してたけど15ターン目くらいでやっとイベント起きたわ…
2ターン目くらいに会話あったきりでその後10ターン以上も先の見えない状態で淡々と耐えるだけって仕様どうかと思う >>409
知ってれば回収できるバランスってことだろ
鬼畜王も知ってればクジラエンドのフラグは楽に回収できるし
レイやガンジー関連の2部に繋がる矛盾のないフラグ回収ストーリーチャートが出来ると思う 楽につっても戦闘もそれなりに慣れてないといくら情報あったところで難しいよ
戦国もなんかテンポよくて周回楽って言ってるのがいたけどそれって慣れた上での話だからな
それを踏まえたら1周目初心者でも丁度いい難度にしつつフラグは全部回収出来るようにしてあるってバランス取りは難しいと思うよ 周回ボーナスで☆10のが取れるようになりゃ
じゅうぶんにつえーってカンジだと思うが…… 回収できる(ただしお祈りとセーブロードが相当量必要)
どうせこんなんやろ? まあそれはあるだろうけどレベル足りないと絶対勝てないよりは運ゲーで勝てる方が個人的には楽しいと思うけどなあ
状態異常って完全に死んでるか雑魚には効くけどボスには効かないとか誰にでも効くけど確率制とかあんまり取れる選択肢がないと思うし… 体験版がない時点で大帝国みたいに詐欺って売る気満々 前のエクシールもゲーム部分がゴミになってたからね RPGはレベル上げればゴリ押しできるのが醍醐味みたいなもんだし頭と運頼りならSLGで出してればなぁ…
このゲームもレベル上げればゴリ押せるのかもしれんが実際呑気にレベル上げてる余裕無いからあまり意味ないし >>429
RPGでも低レベルクリアしようと思ったら運頼みしかないぜ、FFの最小戦闘回数クリアとかそうだし
1周目でフラグ全回収してAエンドってそれ系統のやり込みだと思うが… >>429
それは相当RPG観狭いよ
だいぶ偏ってる アトリエ系でもともとのは
時間制限あってエンド回収してくゲームだっけなぁ
まぁ最近のは時間制限ナシだっけかw シナリオとボリュームはいいんだが周回ゲーとしては欠陥しかねえな
もう面白いシステムは作れなくなったんかな 二枚抜き失敗してクエスト諦めたらまた一からやり直しで笑った
これ何度も生き返ってメダルも手に入るってことかよ 大帝国面白かったけどね
これ書くと変なのに顔真っ赤にして叩かれるから言わないけど ロープレなんだから、レベリングできず打開できずってのはマズイわな
ちんたらプレイしてると真のエンディングに辿り着けない
みたいなのは別に良いんだけど ・時限要素と回数制限がきつきつで考えながら進めないといけない
・運ゲー要素が強い
・周回前提なのに周回が面倒な仕様
この辺が絶望的に噛み合ってないように感じる なんというか報酬の期待値を上げるのにすごい手間暇かかるのに結局最後は運任せっていうのが徒労感すごくて疲れる UIをもうちょっとしっかり作ってくれてあればかなりマシだったと思うんだけどねー
初とどめ権残ってるキャラを一目で分かるようにするとか、
経験値をもうちょい見やすくするとか、
その他いろいろ
カードの視認性周りのUIが壊滅的に酷いのがつらい 2部やってると
製作者の作りたいものとユーザーのやりたいものに大きな溝があるように感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています