アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後2018/02/24(土) 13:08:51.87ID:wLGMU78o0
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。

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【関連サイト】
アリスソフト公式HP
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アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/
0247LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 14:16:25.61ID:mp/0OVnh0
>>237
戦果上手く使って魔人討伐選んでない地域を守ると良い
ただそれでも何回かやり直し必須だから無理せずCP貯めて良いと気がついた
0248LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 14:33:58.22ID:WgglAIFV0
最終作をストーリーと噛み合うマゾめのバランスで締めくくるのは最高に良い作り方だったわ
ある程度流れと仕様把握して効率チャートとか出来るとほどほどにヌルくなる戦国みたいな作りなんだろうけど
0250LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 14:47:38.30ID:b9MW0f4I0
>>248
魔人の強さはよく表現できてる
9のミネバとかどうしてこうなったかレベルだし
03もトーマ強かったから、9の反省はしている
0251LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 15:00:05.55ID:6FXXI/Pp0
982 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2018/02/24(土) 11:17:41.75 ID:a3FIM6qu0 [2/2] (PC)
@国が壊滅しました
 ↓
A姫が攫われました
 ↓
Bいろいろグフフな事をされました
 ↓
Cボロボロの状態

オレはBを見たいんだ。Cばっかりじゃねーか。

こんとほれ
9から何も学んでない
ランス全シリーズ通して使えたシーンシーラお薬セックスだけだぞゴミが
0254LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 15:11:25.62ID:36CakpHH0
>>251
昔からだろそれ
9より大帝国のキングコア編の方がひでーし
俺は壊れた女キャラじゃなくて女キャラが壊されるのが見たいのに
0255LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 15:13:00.49ID:b9MW0f4I0
戦国で香姫のレイプシーンいれろっていうやついたけど
あったら、新規全員投げ出してたよねっていう
0256LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 15:16:41.64ID:36CakpHH0
香姫レイプは事後でも抜けるクオリティだしなあ
というかまだ壊れてないのがいい
捕まったと思ったら完全に壊れた後のキャラ見せられると残念感ハンパない
0258LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 16:02:13.75ID:N8TwNGIr0
CP4で最後のケイブリス以外は毒催眠無しで余裕でクリアできるからシステム理解が重要かな
最後のケイブリスはさすがにシャリエラ使わないと無理
0260LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 16:25:21.97ID:t5wV6W4e0
TADAの考え方ってあんまり変わってない部分もあってそれがランス10の良い所ではあるんだけど
それが今の時流にあってないこともあって新規が理解できず不満を漏らしてる感じあるな
0262LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 16:28:34.19ID:6OjaPlNJ0
>>260
9あたりのヌル路線から鬼畜難易度の鬼畜王に回帰してるからな
ヌルゲーマーが一番つらいのは苦労したのにBADエンドでやり直しだから
もうちょっとたって攻略法固まれば全然違うとは思う
0264LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 16:34:27.90ID:ukPwxBel0
別スレで書いたことそのままだけど
アリスお得意のターン制SLGを
チャプター、章制RPGでやってしまったのが今回の失敗だよ
0265LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 16:48:31.42ID:d3aP1HgV0
それ6もチャプター章建てのはずなんだがね…
むしろRPGを中途半端に地域制圧に形を寄せた結果がこれなのでは
0267LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 17:25:08.17ID:wGX+2JAn0
別に周回ゲーなのはいいんだけど、4か国守るのは難しいからと1か国捨てて3か国守って
黒部詰みした人はさすがにかわいそう
0269LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 18:08:25.05ID:cIAkX6OR0
「X」は運命に縛られたランスを解放し、そしてランスに縛られたプレイヤー自らが
バトンを引継ぐ事で伝説の円環を完成させるものです。
その訣別は決して幻肢痛ではなく、さらに前に進む為の埋まらない「永遠の空白」となるはず。「X」を楽しんで。
0271LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 18:27:56.46ID:iHmgXDdW0
荒らしてたコテハン君息してる?
0273LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 18:46:08.50ID:bm296x7o0
個人的にはランス10より真うられの方に期待してるけど
そんなオレでもランスロスに苛まれそう
だから焦らずのんびりプレイすることにした
0278LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 19:37:13.39ID:vMZp22Ok0
織音が抜きゲーを作ってくれるかが気になる
ランスの場合色々制約があって可愛いキャラでも魅力が十分発揮できなかったから
新しく作る作品には期待してる
0279LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 20:41:37.63ID:6FXXI/Pp0
海渡って魔物界の森でサテラとSEXした直後に
死亡率50%超えて
ランスが砦に強制テレポートして勇者にヤラれてワロタ
ガバガバ過ぎますねぇ・・
0280LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 20:53:34.19ID:MThwDAVT0
シナリオとCGが前後で適合性が取れないところがちょこちょこあってすごく気になる
システムはテンポの悪さがちょっと厳しいかな

引き継ぐと簡単になり過ぎる可能性があるからしないのも分かるけど
食券3枚埋めたキャラは最初からいるぐらいしてもいいかも
0281LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 21:21:27.50ID:z61tGulv0
>>280
それしたらバランス崩壊間違い無しやん

何かランスよりシィルのほうが強くなる、周回してアイテム星関連のボーナス取ればランスのほうが強くなるのかな
0283LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 21:41:31.32ID:2zxzJ4VD0
一週目で黒部倒せなくて詰んでるんだけどこれもう最初からやり直す以外に方法ないかな…
0284LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 21:56:04.60ID:43iJhhFz0
ここで言われてるような難易度ガ〜とか、新規ガ〜とかの古参の意見なんて、
プレイヤー全体の1%にも満たないノイジーマイノリティに過ぎないってのはランクエのプレイヤーデータで証明されてるのにな。
結局最後までそっちに合わせて終わったか。
0285LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 21:57:30.40ID:b9MW0f4I0
最後くらいはいいんじゃね
さすがにランクエがこういう難易度だったら投げて誰もやらなくなるが
0290LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 22:51:48.63ID:43iJhhFz0
ツイッター見てると、織音的には絶妙のバランスらしいけどな…。
バランス云々より、もっと見なきゃいけない所は沢山あったと思うの。
0291LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 22:57:20.09ID:/wgNdZiE0
全部攻略法知ってる作り手視点での良バランスなんて知らねぇんだよこっちは
そういうオナニーしだしたらもう終わりよ
0292LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 23:04:18.35ID:MThwDAVT0
戦闘のバランスや難易度はかなり上手く練られてると思うよ
戦闘とテキストのバランスとUIはいいとは言えないが
0296LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 23:28:43.24ID:GFIvBKt00
周回引き継ぎ部分以外は面白いな。難易度はむずいってかカツカツすぎてキツイ。詰め将棋か
もうちょっと寄り道(サブクエ)しながら遊んでも時間的余裕はあるよ。くらいのゆとりがあるほうがよかった
時間切れバッド系以外の狙ったエンドに行きたいなら、自由度高そうに見えてとても低い気がする
周回前提ゲーとはいえ、周回特典へちょいから連続プレイのモチベが…。神ゲーにちょっと足りない。パッチほしい
0298LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 23:46:15.87ID:8xR5kL870
>>34
鬼畜王ならまだ若いだろ
1で98版からだとやる時間も長時間続ける体力気力もない
せめて6みたいに一本道にしてくれよと思うわ
0299LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 23:51:09.47ID:n0WhlB2F0
まーしかし現代でゲーム作るのは大変だな
5chだと絶賛されるゲームなんかほぼないもんな
最近だとゼルダくらいか
0300LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 23:52:42.34ID:N5HzzOvH0
>>298
鬼畜王1996年11月発売
21年前は普通古参だよ
0302LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 00:08:14.33ID:aYtKHE360
ランスの作品別スレなんとなく見てきたら
攻略話 一辺倒なんだな。
やりはじめで異次元の話だし退避してきたわ
0303LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 00:13:09.37ID:TF7jWlP10
戦国からなら新参扱いされても仕方無いと思ったら
戦国ですらもう10年経ってるんだよなぁ
0304LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 00:25:55.28ID:0qFcpket0
マゾすぎだと思ってたけどCP少し振っただけで
難易度イージーになって笑う、やっぱ神ゲーだわこれ
0305LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 00:26:42.17ID:Pms2J07B0
ちょっと前のwinタブでもランス10起動したけどやっぱ遅いな
エロシーン鑑賞には使えるが
0307LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 00:28:52.66ID:ZSjacvoN0
6は一本道だけどテキストが小刻みで手順を選ぶ余地があるし寄り道し放題
育成ではユニットのステータスにこだわれる(当たり前だけど)
10は★あげるだけで育成してる感ないんだわ
0310LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 00:47:57.05ID:qaKwBvHP0
ランス初代はMSX2でプレイしたけどランス2は無理だったからバイトしてFM-TOWNS購入して2と3を少し遅れてプレイした現役組だわ
ずっとPC88欲しかったけどプロジェクトEGGでそのときの欲求はあらかた満たされた
0311LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 00:56:23.43ID:Mi3M0YCb0
TOWNS持ってて88欲しかったって感覚がわからんなw
逆に88しか持ってなかったからTOWNSやX68kは憧れだったわ
0312LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 00:56:58.47ID:VFvs5qOR0
ドラナイ3が微妙だったから、雑誌で話題だった3やったのが始まりだなぁ
ドラナイ4は神ゲーだった
janeの横のドラナイ5の広告見ると悲しい気持ちになる
0313LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 01:00:56.92ID:qaKwBvHP0
いやずっと88で出揃ってたRPGやアクションとか遊びたかったんだけどもう当時なら買う必要ないなって思ったんよ
X68はその頃業務用基板に手を出し始めてたから逆にイランかなってなった
0319LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 02:09:14.21ID:hG8uMvAs0
ランスやってるとやめどきみつからん
気付いたらこんな時間になってたやばい
早くハッピーエンドみたいのに全然終わらん
0323LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 06:59:26.03ID:TkTZu37M0
周回ゲーで難易度高いのはいいんだ
そういうゲーム性なのにキャラ泥とかいうソシャゲみたいな運要素を絡めてくるなって話よ
0324LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 07:02:03.49ID:oh1sfiUZ0
>>318
あれ?俺と全く同じ事考えている奴いるじゃん!
って俺だったわ…
ってのはたまにある疲れてるんだなきっと
0325LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 08:18:43.57ID:YUigHk1r0
テンポが糞なのがなぁほんとに
周回するたびにチュートリアルの虫3体入手のところでストレスマッハになるわ
0334LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 10:52:58.10ID:Aj5MOukE0
>>306
カードのレア自体はそう問題ではない
イベントクリアの宝箱で強いのは大体は貰えるかいつの間にか手に入れてる
ただ面白いにしても面白くないにしても時間掛かるのは事実だからパッチまで待つのはありだと思う
ちなみに俺自身の感想としては面白くて現在ハマってる
0336LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 11:10:45.32ID:kN//m0Iv0
まあまあ順調に12ターン目くらいまで来たのにメディウサにランス石化されて何もできないんだが
これって健太郎いないと詰み?健太郎ってどこで手に入ったっけ
0340LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 12:04:36.25ID:qaKwBvHP0
周回というか漫然とプレイすると大多数がJAPANに追いやられてその先で大したことできずにダラダラ数ターン消費させられて引き継ぎポイントなしのガメオベアになる
やり直したとしても分岐条件が明示されず既読が赤字表示されるだけだから積極的に戦力揃えるなど頑張ったつもりでも普通にやると数周JAPAN送り不可避が続いて投げ出すパターンになる人が多そう
ガメオベアになったらアリス部屋に直行して何がまずかったのかヒントを表示するような救済もない
まあ積極的に攻めてどの国も陥落させなければいいんでしょって想像つくだろうがそれぞれの魔人で洗礼受けて全方面の対策をプレイヤーがようやく把握するまでに無駄なJAPAN送りガメオベアになりやすいってとこがダメなんじゃね

引き継ぎポイントのようなデカい救済じゃなくてガメオベアになるたびにわずかな救済を与えて再チャレンジの意欲をもたせないと人によっては厳しすぎる雰囲気
まあ今のご時勢だからある程度時間が経ったら出揃うだろうネット上の攻略見てよとか相当数の意見が寄せられたらそれ反映したパッチ出すから当面はそのまんま頑張れみたいなスタンスなのかもしれんけど
0341LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 13:24:26.20ID:nqNVpSwU0
初回は6みたいにJapanから一転攻勢の流れなのかと思ってたら
どうやってもダメでえ?ってなったわ
0343LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 14:09:26.16ID:VFvs5qOR0
完結作には相応しいよ
正直ランクエと9の悪夢があったから6を超えるとは思わなかったし
0344LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 14:14:39.49ID:Pms2J07B0
>>337
それは>329から連想されるような「不満ばっかり」とは意味がちがって
好評寄りのなかでここが惜しい的な意味っしょ

>>342
まだ半分もいってなさそうでわからん
ランス10スレじゃあだいぶ先のほうの話題だが
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