アリスソフト477 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
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【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト476
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1558708862/ 盾乙
すごろくはともかく
ランス10みたいな戦闘のソシャゲがコケるのは闘神ソシャゲが身をもって証明してるからないだろう >>4
最近のアリスソフトで一番大きい動きなのは間違いないし パッケ開発とかナメたことしてたら
ソシャゲの荒波では木端微塵になるよ
やるなら他のライン全部凍結して
完全なソシャゲ屋に絞らんと リリース来年だろ
つってももう後半戦に入りつつあるので
一年なんてあっちゅうまだけどな
俺はソシャゲに懲りたのでもうやらん どっちでも良いから売った分のパッケのサポートしろや、販売後完全沈黙とかなめてんのか? 初動で、このゲームはショボイって思われるのが致命的なパターンだな
苦手なゲーム部分をDMMに任せつつ、ADVパートに会社の全リソース突っ込んでる八月や
先行してファン確保した対魔忍、ニトロプラスブランドの凍京NECRO、
古参のお花やエロブルやアイギスに殴り負けないためには出た直後の完成度くらいは他を圧倒してないといかん 色々手を出しまくったけどソシャゲでこれすげーって思ったゲームシステム無かったけどな
どれも20年30年前のプレステやスーファミに毛が生えたようなレトロな奴ばっかじゃんソシャゲやブラウザゲーなんてもんはさ
しいて言えばやっぱり絵やシナリオにインパクトがあれば新規でもやっていけるかもなーという程度 ゲーの部分はあくまでソシャ部分の罪悪感から逃れる言い訳やおまけのためだからな
ゲームなんでこれ!っていう あと思ったのが意外とチャットが発達してるソシャゲっていうのは少なかったので
オトナ向けで新規参入するならチャット周りがしっかりしてると受けるんじゃないかなーと思った
コミュニケーションに飢えてる層は必ずいるので あとはネトゲ時代からずっとこれは不変であることなんだけど
ユーザー同士見栄の張り合いができるように工夫することだね
装備自慢であったりそういうのは20年以上経っても変わってない
ソシャゲにしろネトゲにしろ本質はそこにある
負けたくない、見栄を張りたいっていう気持ちがアホみたいなぼったくりガチャを回させるんだ 俺に言えることはこれくらいだね
もうこのスレも当分見ないことにするよ
じゃあの エロソシャゲも最初はそんなノリでゲーム部分はいい加減にやってたけど
そういうのはだんたん淘汰されて、対魔忍ですら先行したことによる有利あるアリーナ捨てて対魔忍RPGに移行したからね
グラブルのパクリみたいなのが多いけど、逆に言えばグラブルのパクり名乗れるくらい戦闘アニメに力入れててテンポも良いってのは最低ライン
ランス10みたいな証明写真が殴り合うようなゲームで勝つのは他の部分がよっぽどすごくないと無理
>>13
それさー、超大手とか、サイゲみたいな親会社がSNSサービスやってるとこがするならともかく
アリスがDMMより優秀なSNSサービス提供できるならもうエロゲ屋やめてSNSサービス本業にしたらって感じだよう >>13
チャットやランキングのような要素はちょっと前から徐々に減っているぞ
最近出るゲームは他人を意識する要素は少しかなかったりする
エロブラゲなら余計に他のやつらとチャットしたいとは思わん キャラが薄い超昂閃忍が感度3000倍の対魔忍に勝てる訳がない
昔は絵でアドバンテージがあったが、今はカガミも葵も進化しているから逆転したよ
しかし、そんな対魔忍も苦戦していて、いつサービス終了するかわからない始末
ソシャゲは欲しいキャラがそもそも手に入らないのと
APで行動制限される&コンテンツが薄いの二重苦で欲しいキャラが手に入った所で
虚しくなるだけなんだよね。すぐ性能がインフレするし http://game-i.daa.jp/?DMMゲーム%2F対魔忍RPG
対魔忍RPGが苦戦とかサービス終了するか分からないとか適当言いすぎじゃないか
サービス開始からセルラン右肩上がりだぞ >>16
そりゃソシャゲ(ガチャゲー)やってるやつって基本脳を殺してポチポチしたいだけの奴らばかりだからな 対魔忍批判すると毎回飛んでくるな
グラフを見ても右肩上がりではないし大丈夫か? >>21
同じページに月ごとの平均順位載ってるんだからそっち見ろよ
FGOが50位に落ちたからオワコンとか言う口か
明らかに違うこと言ってたら突っ込まれるのは当然だろう すっかり経営者気取りのネット軍師様かコンサル様みたいなのに占領されたね >>22
対魔忍やってるプレイヤーから半年後もサービス継続してるかわからないって
言われてるんだが
先月は壊れきららと限定ママでブースト掛けてたから順位上がって
今月は壊れリリム実装で6位だったかな
少しずつだけどインフレしているよ >>24
アリスソフト来年倒産しそう並に説得力あるな ID:nwwHSBmi0ここまで老害を体現してるやつ見たの初めてだw >>25
さすがに1年はもつとは思うが前科があるから
信用の問題だね >>25
実際アリスはこれで死ぬかもしれないから他叩かないと不安なのかもね 人員マシマシで社運をかけてる時点で金搾り取る気マンマンのクソゲの予感 対魔忍は決アリで夜逃げみたいなことしてるから今度も集金構成で乗り換え準備かもしれん
新しいのが発表されたらほぼ確定やな
焼け畑を急に始めたゲームは何かあるのが定石 >>16
ソシャゲならまだしも記念作であの顔面バトルじゃ今後も知れてるなと思ったもんだ 俺対魔忍だけど凌辱温すぎてそろそろ抜け忍なろうかなと思ってるけどな
超晃大戦は割とメイン凌辱っぽいし超期待してる
頑張ってほしい 4年半続いた決アリを夜逃げだ焼畑だって超昂のハードル上げすぎじゃね?
俺は、仮に超昂成功したとして、4年も続いたら新作のランスソシャゲにスタッフ移転してサ終とかでも良いと思うが
スレ的には10年20年続けろって人が多いんかな 新作にスタッフ移転して前のを突然サ終するのが夜逃げと言うんだ
こんな露骨なことしておいて離脱止めれると思うなよ まあ確かに露骨すぎたわな
どこも内情は置いておいてもっと上手くそれっぽい理由で閉じるもんだわ
RPGも閉じるときは似たような理由でやるだろうな 対魔忍RPGは決戦アリーナにMAUが及んでないんだよ
移行経緯からして残当だがインフレ助長はMAUが減っているから重課金から搾り取る方策
1年目から糞運営であいミスにぼろ負けするわけ 自分は初めてやったブラウザゲーが7年くらい続いてて、それ以外のソシャゲやったことが無いからわからんのだけれども
ソシャゲのきれいな終わり方ってどんな感じなの? 上手い運営はストーリー完結などフィナーレの演出して終わる
イラストの無料配布などもあるな
スタッフの移動か知らんが決アリはRPGの開始前後から復刻イベントだけになって突然サービス終了の告知が出たぞ
金を捨てた感ハンパないわ
アリスはこうならないでくれよ 下手なゲーム要素入れずにシーン回想だけにして1シーン1コインで売ってくれないかな あれ決アナって終わってたのか知らんかった
乳首ポッチ無くてセックスの内容もノーマル寄りで結構言われてたRPGに決アナから移動してコアなリリスファンは満足できるものなのか?
はーパッケージ発売する余裕なんて無い 舐めプと言われる時代か・・・20後半だけど時代の変化を痛感する >>43
厳密にはまだプレイ自体はできる
ガチャもイベントも更新されないからクエスト進めて育ててエロ解放するくらいしかやることないが >>32
ママは対魔忍→俺は対魔忍!?
こんなことが許されていいのか・・・ いつも思ってるんだけどなんで対魔忍信者同士で他所のスレで喧嘩してんだ そんなこと争ってる間にエルフの伊頭家シリーズと
とりが参加してた英雄戦姫が参戦やぞ ほんとだー すげぇ DMMでソシャゲやるんだ
先越されたなw エルフの鬼作のやつはEmpressとのコラボだから全然期待できん
Empressなんて聖少女の原画を除けばクソしか残らんしな 動き遅過ぎだな、まあエルフはただのEmpressの文字通りの糞ゲーだからそこまででもない あれじゃなくて完全新作か、アリスソフトの出遅れ感やばいな 両方事前登録と事前ガチャしてきたけど
英雄戦姫の方はめっちゃ気合い入ってた感じしたけど
卑作の方は絵しょぼいぞ DMMで1週間無料でエロゲやり放題なんてあるのか
イブニクル結局買ってなかったしちょっとやってこよ 天狐はアリスから正式に地域制圧型SLGの使用許可を得たものの難易度がイージーすぎたんだっけ?
ただ戦国ランスすきな人は流れそうなUIしてるね >>46
トンチンカンなこと言ってるのがいたから訂正入れただけで
対魔忍だから擁護したわけでもないし他のソシャゲでも変なこと言ってたら指摘するけどな
セルラン平均ブラウザ5位スマホ2.4位のゲームが苦戦扱いとか
そんなプラットフォームに自社開発で挑戦するアリスソフトばかじゃん ジャンル似てる超昂が出たら質はどうであれ大小ユーザー取られるから対魔忍社員が必死に扱き下ろしているようにしか見えん ソシャゲ嫌い爺さんが必死に「ソシャゲはオワコン」と念仏唱えてるのに
何処もかしこもDMMと組んでソシャゲを始める無常
悲しいなぁw悲しいなぁw エロゲヒロインが感度高いのは別にいいけど
そのファンの一人までその感度の高さを見せつけにこられても困る みんなもうソシャゲは食傷気味ってことだろう
自分も飽きたよ >>60
自社開発やるなら全力でやれって言う人はいるが
ソシャゲやること自体を悪扱いしてるのはソシャゲ嫌いさんくらいじゃね
アリスの全力とアリスの手抜きなら
全力が来る方が他社はきついだろ 爺さんがなんでソシャゲ嫌いかって若い頃に似たビジネスモデルで搾取された経験があるからでしょう 最近のガキは自分の愚かさを正当化する為に爺だのと宣う
世も末やなぁ! どの時代もや
どの時代も老人は最近の若いもんは言い、若者は老害と言う
そんなん当然じゃん 人間なんだから ソシャゲ嫌やろ
全部のシナリオ見たりキャラ集めるのにお金いくらあっても足りないし
ストーリーは途中で止まり更新はイベントシナリオばっかりになり
酷い所はストーリー完結しない
1日にプレイ出来る回数は決まっており
用事がある時に溢れるプレイ回数にイライラ 老害は年齢をいうのではないんや
時代の流れについていけずいつまでも古い価値観を振りかざすからいわれるんや むしろ何で今の段階でアリスソフトのソシャゲに期待できるのか不思議だわ 期待するしかないなんてどれだけアリスソフトに依存したらそうなるんだ 超昂ソシャゲが一山当てたら他の物作る余裕も出てくるでしょ
ソシャゲ当てるまでの辛抱よ 今夜のエロゲ玄人達(日課の議論を継続中…)
※みんなが商品を購入すれば解決 >>78
それじゃ足りないからソシャゲに走ったわけで
※みんなが課金すれば解決
こう 良い商品・良さそうな商品だから買うのであって、余程の信者でも無い限りは会社の利益のために買い支えようとは思わんだろうに
遊べるエロゲとしてそこそこ有名だった大シリーズと闘神が死んでから音沙汰なく、イブニクルは看板とするには色々弱く、
目玉のランスも完結作の10のゲーム性はあの有様だしで、今度は今更超昂シリーズのソシャゲだろ?
無理っしょ >>68
イベントシナリオばっかりっていうか
イベントが本編やぞ。イベントで金貢がれる人気キャラは
別のイベントでも出番が増えたり活躍したりするし。
ついでにいうとイベントシナリオは大体完結する。 面倒くさくなければいいがRPGやSLGスタイルでめんどいのは嫌だぞ ゲームがどれぐらいの完成度になるかだな
大規模開発にありがちな詰め込みすぎでゲームとしては破綻してるってオチにならなければアリスだし何とかなるだろ エロゲ会社が挙ってDMMにエロソシャゲで乗り出してきてるの見るたび全力で先手打ったLilithの凄さがわかるな でももうTADAはいないんだ
愛想尽かして去ってしまった TADAはもう邪魔だから引退でよかったぞ
ボケ出してんのかあれの考える面白さとユーザーの好みがまるで噛み合わなくなってた 今朝のエロゲ玄人達(議論継続中…)
※残業・休日出勤・長時間通勤 限られた行動時間
メーカーはプレイヤーの時間のを奪い合い
課金して重要な所だけ見られるといいなぁ… ずっと壊れたスピーカーみたいに同じこと書き込んでるやつも邪魔だから要らない >>84
HIROゲーだし冒険しないだろうからグラブルみたいなの作るんじゃねーかなーって思う
サイドビュー戦闘にレイドボス・武器育成・古戦場
そうなると敵キャラ含む全キャラに固有の戦闘グラフィックと派手な必殺技アニメを作らなきゃいけなくなるが TADAのゲーム思想って基本的に
・他人と同じプレイにならないようにする(確率発生イベント、好きな順番でのゲーム進行)
・プレイヤーは最適解よりも好みを優先する
・ゲームを味わうために時間がかかる(試行錯誤できる)部分をつくる
この3つだよね
ところが最近のプレイヤーは
・他人のプレイをなぞって正解ルートしか通りたくない
・好みで苦労し正解ルートを通らないのは時間の無駄である
・試行錯誤したくない さっさと終わらせてSNSで語りたい
という真逆の方向をむいてるから、噛み合わないのは当然だった
ランス10の勇者サッカーリセマラなんて、TADAは想定すらできてなかったんじゃないかな
そういう意味でソシャゲにTADA不参加は正解なんだろうけど… >>91
・他人と同じプレイにならないようにする(確率発生イベント、好きな順番でのゲーム進行)
ランス10がまさにそうだがガチャがあるから同じ手持ちにはならない
・プレイヤーは最適解よりも好みを優先する
FGOには聖杯とか金フォウみたいな個数に限りあるキャラ強化要素あるが
だいたい性能じゃなく、皆好みのキャラに使ってる
・ゲームを味わうために時間がかかる(試行錯誤できる)部分をつくる
ソシャゲのエンドコンテンツは大体ギミック型
ぶっちゃけ作るものの性質自体はソシャゲ向きかと
ランクエのマルグリッドレベリングやランス10の周回Pみたいな
やり込みという名のヘタクソ向け救済要素を課金に位置づければ良いだけだ
TADA自身ソシャゲにはまってるし
どっちかというとTADAが言うように
同じゲームの追加、更新、トラブル対応を永遠に続けなきゃいけないのが嫌なのでは 体力ないとできないからな
ツイッター見ると悠々自適の日々みたいだし未練はないんじゃないか さいしょから低価格でボリュームがないうえに
ルーレットで進むようなのは合わなかった
リズナはいいキャラだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています