エロゲー改変・データ抽出総合スレッド Part31 [無断転載禁止]©bbspink.com
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プレイ効率を上げる(快適にプレイする)ための改変方法や
CG、音楽データの抽出方法などの情報交換スレ。
ただし、データくれくれ(セーブデータ含む)はローカルルール違反。
あなたがそれに関する情報を知ってても教える必要はありません。
質問をする前に必ずテンプレや過去ログを読む&検索サイトで調べましょう。
★煽り・荒らしは徹底無視。構えば構うほど図に乗ります。
◆始める前に……
そのゲーム、本当にデータを抽出する必要はあるのか?
攻略サイトやセーブデータを探してから、画面のキャプチャ・録音で事足りないか?
その為のツールだってVector辺りで探せばあるのでは?
・X-Navigator (総合サイト)
・ゲーム攻略への道 (攻略関係)
・CODE NAVI (セーブデータ関係)
・G's SEARCH (セーブデータ関係)
・Capchan (ウィンドウ画像キャプチャーツール)
◆注意
プログラムの著作物の使用者は、電子計算機において
より効果的に利用し得るようにするために必要なコード改変を行う権利を持ちます。(著作権法20条2項3号)
その一方、ストーリーに影響を与えるようなコードやデータの改変は、同一性保持権の侵害に当たる可能性があり
その公衆送信者は損害賠償を求められることもあります。くれぐれも取扱は慎重に。
→ときメモ裁判 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%8D%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6
→(株)minoriによるExtractData公開停止及び不正競争防止法に基づく訴訟提起 http://atelibet.s11.xrea.com/side_yuu/tool/apology.pdf (消)
そしてアホACCSの動向を伺いつつグレーゾーンで戦々恐々としながら運営を行っている改変サイト個人開設者にも気配りを。
今後の司法や糞団体ACCSの動き次第ではリンク、URL表示の禁止、話題自体の禁止の可能性もあります。 スクリプトを取り出してそれを元に整理した方が効率的じゃね そもそも疑問文じゃないから答えようがないのでは?
ボイスの整理方法についてなら>>417が答えてるけどそれは違うみたいだし 大抵はイベント名に連番がついてるようなもんじゃないの? 人間デブリのシナリオ抽出したいんだけどmes.arcを解凍した後のmesファイルからテキストを抽出する方法はどうすればよいでしょうか。 bef の all one's life って大昔のゲームのBGM抜きたくて、
susieとプラグインでファイルまでは抜けたけど、再生できない。
中身た感じwavっぽいけど頭PADになってて、
正常なwavみてRIFFになるように変えたらノイズが再生された。
どうやったら再生できるのこれ
BGM00.PAD
-------------
PAD・・・WAVEfmt
50 41 44 00 28 80 1D 01 57 41 56 45 66 6D 74 それだけ見せられてもわからんわ
大方暗号化されてるんじゃないの https://dotup.org/uploda/dotup.org2377379.zip.html
今日8
こんなファイル
WAVEfmt以降が正規wavと似てる感じだから
ゴリゴリの暗号化はされてないと思うんだけど 容量的にリニアPCMではないね
それとRIFFヘッダらしきものと実際の容量に差があるので、後ろが欠けてるかも
とはいえ仮にヘッダ通りの容量だったとしても17秒程度にしかならないから、リニアPCMでないことはほぼ確実
そのゲーム持ってないので自分はこれ以上は無理です アップするから小さいファイル選んだけどこのリソースファイルは下記の構成で総量30MBないから
本来の曲の長さ未確認だけど、たしかにwavだとすると小さすぎる気もする。
5,345,937 BGM00.PAD
2,209,745 BGM01.PAD
1,591,633 BGM02.PAD
1,279,153 BGM03.PAD
2,237,265 BGM04.PAD
2,743,185 BGM05.PAD
1,905,265 BGM06.PAD
461,745 BGM07.PAD
954,161 BGM08.PAD
641,937 BGM09.PAD
1,869,457 BGM10.PAD
2,251,697 BGM11.PAD
2,537,233 BGM12.PAD
他のwarに総量100MB超で数十KBのPADファイル(WAVEfmtヘッダ)たくさんあるのがある。
SEかと思ってたけど、くっつけてる可能性もあるのかな
椎名里緒 v2.11・・・今の時代でもまだ無理なのか 今、椎名里緒を使ってるブランドって少ないよな
ゲームのリソースを抽出されたくなかったらもっと椎名里緒を使えばいいのにな
椎名里緒で外人どもがシナリオ翻訳して違法アップロードしてるゲームって殆ど見かけないしな
椎名里緒はライセンス料が高すぎるのか? 抜きにくいメリット以上に色々とデメリットがデカいんでしょ? artemisみたいな移植しやすいエンジンがあまり人気無いのが不思議
ライセンス料高いのかね 音楽が目当てで抽出したけども、連番で名前がわからない
また、ゲーム内でもサウンドテストが無いので曲名不明で、もちろんサントラも発売されてない
今こういう状態なんですけど、内部データのどっかに曲名書いてあるケースってありますか? たまにスクリプトのコメントアウトに残ってることはある マイナーメーカーだったら、たぶん曲に名前なんてつけてないパターンだろうな GARbroじゃ抽出できないけど似たような形な気がするから真似してみようとソース読んだものの複雑すぎてさっぱり分からない
作ったやつ天才だわ 今からでも遅くないからプログラミングを始めてみよう >>447
3時間近く読んでるけど全然分からんw
規模がでかいからかあっちこっち飛んでるのとコメントが少ないのとで難しさに拍車かけてて日曜プログラマーにはつらい スクリプトの読みやすさはエンジンにも大きく左右されるな
テキストベースのエンジンは読みやすいけど
バイナリにコンパイルされる物は逆コンパイラがないと現実的じゃないし
そもそもコメント自体が削除されてしまっていたりするし GARbroだからGitHubのソースのことじゃないの? 妹の母性はギャップ狙えるけど
姉の母性はもともと被る要素があるだけだからな 数年ぶりのみなとそふとの我が姫は
やっぱりGARbroもexchpac駄目っぽい? みなとそふとって独自エンジンじゃなかったっけ?
miraiのやつは変なのだった気がする すいません、降参なのでどなたかお願いします
ワルロマre;tellがどうしても抽出出来ません
中華や韓国、過去スレ回ってjk5cvで間違いないのは判ってるんですが、過去スレ129の124の状態になります
(fkeyファイルは指定できるのに、exeファイル指定時に「グループアイコンリソースがありませんでした(アイコンリソースシリアライズ)」エラーが発生する)
FANZA正規購入の通常版でCRC32は4F92F744です
どなたか解決法ご存知の方、お教えください >>456
セール来てたし買って試して来た。
>>57-71でちらっと話題になってることと同じだった。
気持ちは察するけどjk5cvで抽出したいならソレを使わないとだめかも? >>457
情報ありがとうございます。
なるほど、ソフト電池対応作品re:tellが初めてだったのでソフト電池無効化は経験無くて完全に頭に無かったです
思い返せばソフト電池無効化の前提があれば辻妻が合いそうな情報もちらほらあったので、明日からまたにらめっこしてみます バイナリいじって認証回避って結構きつくないか?
それ以外の解決法は思いつかないけど
パケ版買ったほうがはやそう KrkrExtractみたいなフックして抽出するタイプのツールはDRM付きのタイトルで動く気しないが >>456 です
>>457 さんの情報を元に無い頭ウンウン捻って無事抽出成功しました
手持ちの中で唯一の未抽出で意地になってましたが、漸く成仏出来ましたありがとうございます Unity系のゲームでdata.unity3dの中にAnimationClipが含まれている場合、動画として抽出できるのでしょうか? 10年ぶりぐらいにl'veの曲が聞きたくなって、音源を集めているんだけれど、ティアフルアイズの.wstファイルってどうやって変換出来るの? ティラノビルダーで作成されたノベルゲームの画像等の抽出って可能ですか? exeファイルの先頭数百KBを削るとzipファイルになるのでそれを展開します
どれだけ削ればいいかはご自身で判断してください ありがとうございます。
うさみみハリケーンで上手くできました。 RIOフォルダの中の剥き出しに置いてあるws2ファイルってどうやって復号化したらええのん? ぱられるAKIBA学園の体験版、クソッタレの椎名里緒かよ(´・ω・`)
これは予約キャンセルですわ GARbroが更新されなくなっても自分で解析できるようになりたい
と思うもののさっぱりやり方が分からん この手のやつの解析手法は大きく分けて以下の2つある
1. バイナリ列から表してるものを推測する
2. プログラムを静的または動的に解析して、挙動を読み取る
両方組み合わせて補完しあうのが普通
1. についてはアーカイブなら「識別子(ファイル名やそのハッシュ等)」、「開始位置」、「ファイルサイズ」の配列があるだろう、といったことから
「ここは16バイト単位で続いてるっぽいな、先頭4バイトは単調増加してるから開始位置を表していそうだな」みたいな推測を立てられる
立てられないこともある
2. については特に暗号化方式の解析に必要になることが多い
エロゲなら大体32ビットのネイティブコードなのでx86の命令(アセンブリ)の知識が必要になる
またC++で書かれてることが多いので、C/C++の基本的な知識と、それらがどういうふうにx86命令列にコンパイルされるか、についても把握しておくと読み解きやすくなる
(ただし、Unity製ならx86よりも.NETの知識が要求されることがある等、例外もいくつかある)
他に、解析が完了したあとそれを元に抽出プログラムを書くなら何らかのプログラミング言語を扱える必要がある
それで、この辺のスキルの身につけ方だけど
・バイナリエディタを扱えるようになる
・C/C++の基礎をできるようにする
・デバッガ(x64dbg等)の使い方を覚える
・レジスタやヒープやスタックや呼び出し規約について理解していく
といいのかなーと思ってる
時間をかけてある程度数をこなさないと難しいと思う ディーゼルマインの飼い犬勇者と魔王の城の抽出をしたくて、Asset Studioで.texっていうひとつのファイルに何個も分割で絵が載ってるようなファイルを見つけたんですが、これを更に一枚ずつに分割して抽出することはできますか? GARbro死んで買うゲームが減ったのはホント辛い >>473
最近のエロゲでも32bitでコンパイルされてるんですか? >>476
その場合が多い
dumpbin等で確認できる プログラムの解析だとローダー周りの知識もいるような。良さそうな教材がないが 昔のゲームを抽出して、吉里吉里とかに載せ替える……なんてやろうと思った人いる?
自分でやってみようと思ったけど、法的に共有できないのがつらいなあ 外人でartemisに移植した人ならいたな
なんだかめんどくさそうだがなんで移す必要があるんだ? >>479
自分も考えたことはあるけど、手間考えるとめんどくさくて棚上げ
案1.データコンバータとして公開する
→リスクは低いと思われるが実装コストは高い
案2.オリジナルのデータをキーとするDRMを施す
→法的にアウトだがメーカーの損失は出さない実装。メーカーによっては目をつぶってくれるかも
案3.活動停止&管理者不明のタイトルを使う
→これも法的にアウトだが、管理者不明ならまぁ・・・
個人的にはメーカーより自称警察の方がやっかいかも
>>480
古いタイトルだとシステム面がしょぼかったり、動作に制限があったりしたりして
現行のシステムに移植できればプレイアビリティの改善が期待出来るかと しかし吉里吉里に移植言っても吉里吉里の内部まで詳しくないと難しそう
自分じゃCS2をいじり回すのがせいぜいだし
>>482
Win9xの頃のタイトルだとバックログがなかったりとか、BGMがCDDAだったりとか
WinXPあたりまでのタイトルだとAdminじゃないと動かないとかあるし
遊べないとは言わなくても不便なケースはそれなりにあるかと
技術的にはKanonやAIRをコンバートしてPDA用ノベルエンジンでプレイとか
昔はそれなりに行われていたし目新しい物ではないけど その昔PSPで動かすとかいう変態行為に血道を上げてた奴らも居てな……
当時だとゲームのスクリプト生テキストに出来るならテキスト化してONScripterで動く形に各命令移植、スクリプトを変換、みたいな事をしてた。
テキスト処理に強い言語でゴリゴリ置換命令列挙してたかなぁ いっぱいレスありがとう!
動機は単純に古いゲームを遊びたいのと過去の名作が動かなかったりするので、みんなで遊べればなぁ、的なもんです。スクリプトや簡単なプログラムやノベルゲーは作ったことあるけど、やっぱ手間がだよねぇ あと今だと当たり前になってる細かい機能を共通ので使えればってのもあるね。ホイールで会話すすめたり、右手クリアでウィンドウ消去とか こういうのかすげー
http://snake00godslew.blog99.fc2.com/blog-entry-56.html?sp
ちなみに何移植するんだ?
あとどうせ移植するならartemisの方がAndroidでもプレイできるし良さそうな気もするけどどうなんだろうか ONScripterを利用した移植例はタイトル固有のエフェクトとかは省略されることがほとんどだったような
再現性を妥協すれば手間は削減できそう。逆に演出効果や、メニューやウインドウ等のUI周りを含めた
完全な移植を目指すとなると、スクリプトより下のレイヤーまで手を入れるケースが少なくないと思うので大変そう
(つまりスクリプトを書けるだけでは不足で、任意のメニュー・ウインドウを設計・実装出来る必要がある)
今風の多くのノベルエンジンはUI周りの実装とスクリプトの実装は別けられているように見えるけど
UI周りの実装は自分も詳しくないので何とも・・・
個人的にはArtemis Engineはライセンスが不透明なので、マルチプラットフォームを狙うならティラノか
コストは高めにはなるけどUnity等のゲームエンジンを使う手もありそう。オープンソースが良いならGodotあたり?
かつてこんぶの移植を検討したことあるけど、スクリプトの書き方に関する記事はいっぱいあってもメニューやウインドウ周り
の実装に関する情報ってちょっとググったくらいじゃ出てこない気が・・・それもあって結局棚上げ中 artemisは営利目的でなければ特に問題ないんじゃないかな
一応ライセンス取得しているけどわりと扱いやすくはある
まぁでもたしかに立ち絵だしてセリフ出すだけならできなくはないのか そういうのサキュヴァス 堕ちた天使とかであったね
回想がないサキュヴァスで回想モードつけましたみたいなやつ
川上とも子の熱演が素敵すぎるやつ 川上とも子さんもお亡くなりになってからもうすぐ10年になるのか…… 別にゲーム本体ごと配らんでも元のゲームを持ってる人に向けて移植したエンジン部分だけ配れば法的問題はクリアやで
ゲームデータの変換作業はプレイヤー自体が行う形で(その移植したエンジン部分に変換ツールが同梱されてるっていう感じ) 過去にONS変換スクリプト作ってたけど、手間かどうかはゲームの再現度とゲームの規模次第かな
細かい演出(目パチ口パクとか)オミットして、かつ元のエンジンが読みやすいなら1週間かからないくらいで作れる
演出とか完全再現目指すとそもそもONSだと機能的に厳しいようなのもあって、その辺こだわり始めると死ぬほど時間掛かる 今までデバッガの逆汗眺めて地道にやってたが、retdecに出会って世界が変わりました ちょうどアセンブラの勉強し始めたけどそっち使った方が良いのかな どのみちアセンブラの知識は要求される
楽になるってだけ 鬼畜王ランスとかはWEB上でエミュレートしてたよな
system3.x系統だから他じゃ無理なのかもしれんけど 削るバイトが固定されてない複数ファイルのヘッダ前削りって何か方法ある?
ボイスなんやけど万軽く超えて手動は死ねる もしかして画像とかが入ってるアーカイブファイルよりexeファイルから攻めるべきなのか 素直なフォーマットだったらアーカイブから攻めた方が早いが、ちょっとでも複雑だとexeの方が良いな。
最近やったのはLZSSのちょっと変則的なやつでビットの並びが一般的なやつと違うやつ。
exe見ないと一生分かる気がせん。 結局その素直なフォーマットってのがどんなのか分からないからまだまだ先は長そうだ テキストはともかく画像や音声は基本可逆圧縮使われないはずだしコンテナの方も普通じゃないのは見たことないからそっちのバイナリから攻めるのはあり、だけど暗号化の解除はよほど単純なXORとかでもない限りプログラムの方見ないと無理 復号処理を解析して実装しなおすの面倒くさいからexeをロードして復号化関数だけ呼び出したりとかな exeの解析って具体的にいうとida proみたいな?あれ見てもいまいち何やってるかわからないんだよなぁ… >>504
エロゲじゃないがStearmで売っている国産ゲームが単純なSWAP&XORだったよ・・・
バイナリエディタで開いた時点で「あぁ・・・」みたいな 俺はそれより、サムネイル画像にsamってファイル名ついてたら「ああ・・・」ってなるなw
しかも割と多いんだよね やり方知りたいけどゲームによるだろうからどうやって勉強したのか知りたいわ
やっぱり>>2なのかな 自分でCかC++の簡単なプログラム作ってそれのexeを解析する。
アーカイブ展開したいなら簡単なアーカイバーを、画像復号化処理ならランレンクス圧縮・展開あたりの単純なやつをやればいい。
極論、それを複雑にしただけだから。極論だけどな。 慣れてくるとファイル構成確認してバイナリエディタで開いて一見すれば
1.暗号化済み
2.既知のファイル
3.既知のファイル+簡単なスクランブル
4.オリジナルのアーカイブ
くらいの判別は出来るようになる
1ならプログラムの解析へ
2〜4ならいきなりパーサーを作り始めるのもありかも知れない みんなすごいんだな
GARbroとkrkrextractに頼って何も手を動かしてなかったのは俺だけだったのか
もっと勉強するわ ガーブロも西側も死んだし抽出が再び敷居の高いものになっちゃったね パケエロゲに関しちゃ現状GARbroとkrkrextractだけでほぼ困ることは無いのでは >>515
画像の抽出だけならそうかも知れないけど、抽出した画像の整理や
改変まで含めるといろいろ足りなくね?
自分で調べたりプログラム書いたり出来るのと出来ないのでは
結構差があると思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています