輝光翼戦記 天空のユミナ/銀の刻のコロナ/剣聖機 アルファライド 48 [転載禁止]©bbspink.com
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ETERNAL
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天空のユミナ
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天空のユミナFD
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銀の刻のコロナ
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銀の刻のコロナFD
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剣聖機 アルファライド
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輝光翼戦記 天空のユミナ Wiki
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輝光翼戦記 銀の刻のコロナ 攻略Wiki
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■前スレ
輝光翼戦記 天空のユミナ/銀の刻のコロナ/剣聖機 アルファライド 47
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1446197236/ 2015.11.10
DOWNLOADページにエンハンスドモジュールVer1.04を公開しました。
http://www.eternal-will.jp/alpharide/download.html#EnhancedModule
■修正内容(Version 1.04)
・ステータス画面
一部のユニットの機装転身時、経験値表示アイコンが間違っていた問題を修正
・戦闘マップ
破滅龍ジアラメンツが撃破された後にセーブしたデータを読み込むとロードが出来なくなる問題を修正
(すでに保存されたデータは利用できません)
他の正常なデータで上書きするか、該当のセーブデータを削除お願いいたします)
一部マップのNPCの配置位置を修正
・戦果報告画面
経験値のスキップ処理の見直し、手順を一部変更
・誤脱字
皆様からご報告いただいた誤脱字の修正 アルファライドのwikiは体裁整えただけで内容に攻略上の価値ないため割愛 剣聖機アルファライド 攻略Wiki
ttp://www25.atwiki.jp/alpharide/
>>3
氏ね 980 :名無しさん@ピンキー:2015/11/12(木) 02:23:20.23 ID:NCpsswUf0
ふとwikiの更新履歴をみていて思うところがあって
管理人居るのか炙り出そうと昨日軽く荒らしてみたけどちゃんといるのな 編集している人ねぇ
掲示板利用者除けば管理人の1人だけでしょ 乙
経緯を追いかけていたからID:NCpsswUf0とID:S1EnQVR70は誰か高確率でわかった
普段からスレプロファイリングを嗜む俺の経験と勘が正しい囁いている 黒は使える子と使えない子がはっきり別れすぎですね
使えない子に限って、必要スキルポイントだけ高いし
せめて、最大スキルレベルを10にしてくれたらベリハでも使えるのですけどね やっとwikiのアイテムは途中放棄と同じカラムになって実用に耐えられる質になったな
言われてやりました感あるけどやればできるじゃん 覇王の勾玉だったかな。何か白の引継ぎで持ってたけど黒ハードの序盤で2個目が出たんだけど
黒はキャラどころかアイテムの設定まで、手抜きっぽいなぁ
黒はスキル潰しを別ので潰させて、本命突っ込むくらいの気持ちじゃないとやってられないね {.',ヽ、 ./| |
.',.', \ _,,-‐ ´  ̄ ` ヽ、 /,フ | ト 、
.',_', .(`ヽ,/ `ヽ'< .| |:. .`ヽ
/´`ヾ',`´}´/ \レ,7:. ',
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_二-‐´_,, -‐ ´ / j ∧;ヘ .';K {r;:;i}` ヾ/ {t;;リ !,|/ j.;' /'
` ̄ ̄ ̄ / .,'/ .}、', | ヾ-' 、 `,, {/:::;';'
./ .:;' :|:';:'; :ト、゙゙゙ ,‐-‐ イ:::/ コロナ、>>1乙したよ。偉い?
./ .::::/ .:j:::ヾ;::ヽiヽ 、ヽ _ノ,,ィ::{,':::/
/ .::::/ .::/;;-‐ヘ;:ヾ`てiー',ィ./|::i'::/
/ .:::::/ .::// ヾ、 ヾV,',/-,,';:::',
_,- ´..::_;// .::/:/ ,コ'i゙`ヽ、_ヽヽ、
_, -‐´.::_;; ‐´,,__/::://__ ./<ヘミ‐-'i\';:: \
三,, -ー ´ /'〉,\;ノ´--ミ,ヽ、 /,', .|`i゙´\ヾヽ;:::.`ヽ、.._____ ,ノ
./(_/ /,){__,,,,--- ,,ヾヽ'/ .',',_,-‐'_ ', .| ト\` ー---ー ´
_,,-‐´;ノヾヽ、./ イ>'´ーー--| | ././/7\\| |i `iト、 ,--,ー,
 ̄ ̄ ̄ ´ //riヾ二ソ .゙i' ̄ ̄´j| | |// .// \ .||| .||ヾヽ,_,/{ i>-'_}
/ ._,, (| |ヘ ヾ‐- .ノ V',_/',.',// `,j', ||/´ | .フiミ彡'
_,,-‐ ´ ヽ | } ./ j/ .', / /'゙',| ヽ`> 真ルート終わったけど、あれで終わりなのか。
世界を管理するとか偉そうなこと言ってたけど、仲間内で罵り合って最後はヤケクソでクシー発動
公式か何かで崖の上にシルエット姿のやつなかったっけ?
事前に顔見せなして、いきなり敵地でラストバトルって盛り上がる前に終わった感が半端無いぞw しかもラストバトルの時には敵組織半壊、消耗しきってる状態なんだよなぁ クシーに敵幹部達が吸収された時に思ったのは、殺す殺さないで戦後の処理が面倒になるからだろうなあと思ったり ソードマスターヤマト並だったよな
幹部を一気に串刺しにするのにクシーと一体化させられとる
大物感出してる仮面とか奥の手あるかと思えばそんなことは無かった Ξの名がついたらエロゲだろうがガンダムだろうが
最後は微妙になるジンクスでもあるんじゃないの 3というか、シリーズ作品は最初に力入れてそこからの逃げ切りパターンが多いから
3作目あたりが続くかどうかの分岐点の1つなんだと思うよ Ξは三じゃなくてギリシャ文字のΞ(クサイ/クシー)だと思うんだな・・・
機人は基本的にギリシャ文字ネームぽい アルファリア→アルファ
スティグマ
イオタ
アシュレイ
シルキス
ナイアー
ミュー
クシー
1,2,3号機とクシーはそれっぽいな
3モブは知らん 思い切ってファンネルミサイルでも飛ばしてくれりゃよかったのに コロナFDでもフィー(Φ)だったから、漠然とそう思ったけど
結構外れてるのいるんだな スティグマはかΣ?後キリリのとこのモブ機兵にプシー(Ψ)てのもいたよな
黒の三モブは所有者が名づけてたはずだからそいつらだけ例外? スティグマは恥辱、汚名、負の烙印
Σ(シグマ)はシズマの線でいいと思う ペディア先生より
?, ?(スティグマ)はギリシア文字の一つでΣ(シグマ)とΤ(タウ)との合字。ギリシア数字で6を表すのに用いられる。 スティグマはϚってギリシア文字あったわ、ΣとΤとの合字で・・・
アルファリア(Α)
スティグマ(Ϛ)
イオタ(Ι)
ミュー(Μ)
クシー(Ξ)
プシー(Ψ)
ついでにカイ(Χ)シズマ(Σ)? こういう名前ネタって頻繁に見てると細かい事は興味がないと覚えないけど
単一系統が出典だとキャラ名見ているだけで何となく元ネタがわかるようになるよな
キャラと元ネタの設定を搦めて体系がミックスされたりするから逆にわからない 名前はギリシャ文字由来だったのか
1つ勉強になった
最後に合体した時アルファスティグマになって伝勇伝かな?とか突っ込んでたわ 伝勇伝の方のスティグマはキリスト教でいう聖痕の方のスティグマで
アルファ(最初とか原初とか)のスティグマ(聖痕)じゃないの(適当 ○○ライドは先輩が居るからな、世の中俺らが思っている以上に広い
ttps://www.youtube.com/watch?v=phoniD2XZ8w 真ルートなんてまだまだ先です
白9ルートクリア
黒セレネを普通クリアにハード攻略中
真までの道は長い・・・ 面白くなりそうな要素はあるんだけどな。
典型的なガッカリゲー。 ベースそのままでも、丁寧に作り直せば十分良作にはなれる要素はありますね 黒は、シナリオ以前にキャラ性能なんでああなってしまったのか聞きたい
メンバー少ないのにスキルの幅も狭くポイントばっか食うし、謎の出撃数の変動も地味に痛いですし 息抜きにwikiみていたら>>9の意味が判ってしまった
>>1=前スレID:24zZhhK10=アイテムのページを最初に作って編集しようとした人だと思う
wikiのアイテム編集履歴を見ると>>1の編集に対して通達なしにかなり鬱陶しい横槍編集する荒らしがでる
掲示板で訴えかけるも荒らしは継続 ←これがミソ
で、荒らしに耐え切れず>>1はページ白紙にして編集断念、スレに管理人居るの?という書き込みをする
↓
後日>>1がwikiを荒らすと前スレ980でアク禁か何か管理人じゃないとできない制限をかけられて管理人の存在を仄めかす
で、ここは想像だけどそれまで掲示板とメモしか編集履歴がないwikiに荒らしがいて
自分へのアク禁対応の早さから>>1は先日の荒らし=管理人だと断定
↓
このスレが立つ
>>3みたいな書き込みに対して>>4は普通だけど、ID:S1EnQVR70はあまりにも臭い普通こんなこと書くか?
それでID:S1EnQVR70は管理人と推測できて>>9に繋がる おっと肝心の荒らした動機が抜けていたログからして恐らく
wikiを破壊したいからではなく管理人に管理者権限を使わせる事が目的でまず間違いない
モチベーション低下した勢いで身体張った自爆テロってところだなw
何にせよ>>1が馬鹿って事と管理人は管理対応ミスがあった事は間違いない ふと気付いてログ追いかけたら推理ドラマみたいで脳汁出まくったは
アドレナリンぶしゃーの勢いで連投すまんな アルファライドはアンチに悪評を広められ
不当に評価を下げられた幻の名作 wikiのベリハアイテムの項目アルファリア、ベリ、真ルートは朝までに埋めるぞ
条件は・・・忘れた! >>52
キャラの変動数は機兵状態のキャラが居ると+1増えてる
初期配置が10ユニットになるように設定されてるみたいで機兵状態を1ユニットで数えてるから機兵状態だと出撃人数が+1される
スティグマが機兵になってないときは全員出撃できないとかめんどくさいよな
真ルートですら真ルートですらカイやシズマが常時機兵だから出撃数12になってるだけだし、もうちょい出撃数増やして欲しいわ アルファリアは進めながらで分かったが、ベリはどれが対象かわからん
とりあえずベリハのアルファリア真のアイテムは埋めた 黒の方のシナリオがダイジェスト気味になってて、
納期のせいでこーなったんだろーなとは思うけど、
ADVパート長くてもタルいから丁度いい具合だな
あとプリンのおっさんいつも干し肉齧ってるな 書き方悪かったけど、極端に短いって苦情じゃないよん SSG使って敵も味方も全キャラHP1にして先手必勝大正義PT火力やっても短縮感覚皆無だからな リーダーだけ倒せばいいやつは移動力上げて突っ込めばいいんだけど皆殺し必須な戦闘が多いからちまちま倒していくしかない……
と書いて思ったけど敵のステ下げて移動力だけ上げておけば敵のターンになったら勝手に寄ってきて自滅してくれるのか >>59
おー、なるほど
白は多勢精鋭だから良いものの
黒は・・・せめて、全キャラ何か1つくらいはリアクションLv10になるようにして欲しかった
そして、機人3姉妹は移動力だけでもどうにかしてほしかった
黒は全体的に移動力高いからマッハで置いてかれますからね もともと合体するのがベースだったんだろうな。
合体にメリットがなさすぎるのがやっぱ全ての現況だよ。 合体はロマンだよ
そしてロマンと効率の両立は無理だよ 剣にしろ機にしろ合体メリットなんて1周目中盤までの
カットインスキルを覚えたキャラが揃うまでの耐久性補助くらいじゃない?
しかも黒と比べて白√だと火力効率が爆発的に伸びるから
対龍機持ち≧魔力ガン上げ毒料理
>剣主分離ペア>機主分離ペア
>剣主合体=物理攻撃型>機主合体
こんな感じで格差が大きすぎる おまけ要素ならともかく合体が売りだからな
設定と強さがあってないってのはよくあることでもあるけど
さすがにシナリオの根幹でも主戦力とされてる要素がこれだけゴミだとユーザー側との乖離感やばい
4人合体した時とかカイとユーザーの温度差がMAXでさらに心が冷えた 合体を基準に数値設定すると合体してないときに一撃死しちゃうから……
調整する時間も労力を割く気力もなかったんだろうな 一撃死するからまともにぶつからないように戦略立てるのがSLGなんじゃないのか? せめて合体したら対人補正かければ済むのにね
特攻無しの通常スキル叩き込まれても防御したときと同じ被ダメになるとか
逆に人に攻撃時は与ダメ倍になるとか 真ボスMAPで考えれば4人合体を解除する手間を省けばユニット4人分があんな雑魚1体になっている
ウォーズマン理論にしろとは言わないが4人分ステータス合算しても文句は出ないと思う
ラスボスだけ数値高くして他キャラじゃ瞬殺されるバランス
雑魚は周りに任せて実質ロボ同士タイマンでいい
というかそんな空気だったはずなのだが しかもボスは機人特攻攻撃持ってるっていうね
逆ならいざ知らず、何故その状況で合体して挑まねばならんのかと
機人で戦うなっていうメーカーからのメッセージなのだろうか… 合体はパイロットのレベルとアクセサリー依存でスキルの威力を人より高めにするだけでも違ったのにな
ゲームを遊んで来なかった人が作ったゲームって感じ ボス系を合体に任せるようなバランスにして、
合体後はガス欠なり解除がはやいとか使い辛い制約を加えれば良かったんだよな
リアクションスキルはユミナのロボみたいにソロユニットで連続行動すればいい
どうしてこんなバランスになるのかわからん 機人状態だとレベルアップ回復出来ないのかよ
弱体化やん 回復欲しかったらそこにいつでもどこでも出撃できるユミナおるじゃろ 古いゲームだけど、ウィンキーソフトのゲートキーパーズは同じロボが切り札でも
ロボじゃないと苦戦どころじゃないレベルの実力差になってたから
両立は可能ですね、単純にアクセが解除されるってのが弱体化の最大の理由ですし
合体で支援が減るとかは、他のメンバーが補えばいける程度にしておけば、大幅改善しなくても
十分いけそうなんですけどねぇ。代わりに合体に制限時間設けて1ステージで1回しか合体できないとかね
最終的にはアイディア不足ですかねぇ。
極端な話、機人・剣人は戦闘要員から外して、相棒のコマンドで一時的パワーアップって方法でも良かった アンチに悪評を広められ
不当に評価を下げられた幻の名作 そもそも合体後のスキルが焼き直しじゃなくて機体のオリジナルスキルで合体前より強力ならワンチャンあったろうに 剣合体みたいに表示ないし
剣合体はブラストや火力ブッパするからあっという間に分離されるけど
機合体は分離前にクリアするからSP全損で解除と思っていたわ んまぁ全部取り入れたらまた方向性見失ってダメだから
FDでるならどれか1つ方向性定めてやってくれたらいいさ 歌は良いだろ。音楽はシナリオと使い方のせいで印象悪いけど。 3Dモデリングは悪くはないな
元となるキャラデザインが、特に機人たちのが壊滅的なだけで 前作キャラ以外の元絵はキライじゃなかった
あの二人だけはどうしても前と比べてしまうから残念な気分になる
にしても、キリリのゲス顔がカワイイ 3Dモデルは高頭身にして成功した例が少ないからな
モデルと動作を作るのに一生懸命でゲームがウンコになりましたってのが多い
ユミコロナのペーパーマンでよかったのに 叩いてるのは2ちゃんのキモオタアンチだけだよ
現実受け入れなきゃ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています