この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(ユーノ)その25 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ADV史に残る金字塔「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」について語るスレ
祝!20年ぶりのリメイク決定!2016年11月17日(木)発売予定!
◆関連
5pb.リメイク版公式サイト
http://yu-no.jp/
エルフ
http://www.elf-game.co.jp/ ※98版セガサターン版の原作発売元
Abel Inc.
http://www.abel-jp.com/ ※YU-NOの企画・シナリオ・ゲームデザインを担当した菅野ひろゆき氏の会社
アーベルグループ
http://www.abelsoftware-jp.com/ ※菅野ひろゆき氏の18禁ゲーム会社
◆参考
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%A7%E6%81%8B%E3%82%92%E5%94%84%E3%81%86%E5%B0%91%E5%A5%B3YU-NO
「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」Windows版伏字解除パッチ Release 2001/01/08
http://wayback.archive.org/web/*/http://canopus.tripod.co.jp/elf/yuno_pat.zip ※2006年7月の青丸をクリック
ゲーム攻略への道
http://www.venus.dti.ne.jp/~nekoneko/index.html ※ゲームに詰まったら
◆関連スレ
elf(エルフ)総合スレPart218 【さようならエルフ】 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1457261560/
「相補性とガイア理論」
http://mimizun.com/log/2ch/sci/967869930/
◆前スレ
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(ユーノ)その24 [転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1451983332/ 攻略本片手にやってたのが攻略サイトに変わっただけだろ・・・
最近の若者は〜とか何かに付けて文句を言う人は大抵非常識っていうね・・・ yunoの時代は攻略本もプレイ後のやりこみに使うくらいだったと思う
2000円近くするのも多かったし
いまはゲーム買う前にネットで攻略だのネタバレだの先に見ちゃうんじゃないの 個人的には一回も買ったことないけどね
お金はらって持ってるゲーム一本お釈迦にするのもね 少なくとも当時advゲームする人らには
> ノーヒントでとにかく色々な場所調べてやっとキャラが出てくるとかあるから時間もとにかく無駄に使う
って感覚の人は少なかったかと
昔だったらゲームしないでリア充やってた人がネットの影響で浅くゲームするパターンも増えてるしまぁ作業脳は言い過ぎだったのかもしれんが
なんかゲームしてる俺が好きとかコミュニケーションツールとしてゲームやってますってだけでゲーム自体が好きな人は増えた訳じゃないんだろうなーとか >>953
あの大きさのは特に、原画集・設定資料集を兼ねてたからなぁ 昔は不便なのが当たり前だったから疑問に思う人が少なかっただけじゃね
例えばナビやヒント機能なんかはDOS時代からあったけどその頃でもやっぱり拒絶反応示す人は居たし
昔のゲームの方が面白かったと感じるのも思い出補正や昔が良かった的な古厨の幻想があると思う 他人の示した道、健常者が介助されて楽しいのかね。
有名だからシナリオだけは知っておきたいとかそんなんだろうと予想。 ナビやヒントと攻略本の類いは全然ちがうかと
で、自力攻略めんどくさいってならなんでそのゲームしてんのってのは思っちゃうな
まぁ時間がゆったりしてた90年代のゲームだからってのはあるにしてもサクッと遊んでサクッとクリアってゲームじゃないんだし色々調べるのめんどいとか言うなら小説とか読んでればいい気がするんだけどな ゲームは体験だと思うのよ
その体験をめんどいって言うならもう本読んでたら早いしええやん、と YU-NOの場合多少詰まるところはあっても攻略見るほどじゃないと思うけど、
攻略見るか見ないかなんて人それぞれだからどっちが正解なんて無いよ
新参や俄かでもゲームくらい好きに遊べばいいし、他人に押し付けるものでもない
まぁID:HpQQtC0H0みたいのは難癖付けてるようにしか見えないけど、
昔はどうとか自分以外のプレイスタイルを全否定みたいな人間もどうかしてる
アンチをやり込めたいという気持ちは分かるけど度が過ぎれば痛いだけ
自力攻略した自分こそYU-NOを理解してるとアピールしたいだけなんじゃとすら思えてくる ムズアクションゲームとかで難しくてクリア出来ないとかなら分かるけど、YU-NOに関しては、根気さえあればいけるからなぁ。
まぁ意地悪というか、フラグ立てが分かり難い箇所があって時間かかる(スムーズにいかない)とかの部分はあるけど >>961
実際攻略見ながらホイホイ進むのと自分で考えて問題解決した手応え感じながら進むのとでは体験の質はちがうよ 必要なアイテムを持ってなくて詰んだ悔しさや突破した時の快感
ピクロス解いた時の歓喜なんて言うと老害言われる時代だからな今は >>964
そんなこと言われたこと無い
おまいの言い方が気持ち悪かっただけなんじゃないのw >>964
OPに攻略に関する重要な手がかりがあった事に気がついた時の感動も追加で 必要なアイテムを持ってない悔しさとかそのルートにはいったのは自分のせいじゃないかっていう自責みたいなのが攻略本見て流れ知ってたら湧いてこないしなー 神奈ちゃん死んで色々やってもだめで全画面くリックする勢いでやぅても駄目で
あちらめたら他のルートであっさり手に入って拍子抜けした 神奈に一番最初に行くと
助けるまではかなり長い道のりだぜw opの仕掛け(時計と梁の上の日記)は予想してたけど、現代編終盤まで親父の部屋に入れないから入ったときの感動がデカかったなw
これで顛末が分かるぞ…!と期待してからの過去編にも驚いたし 開かずの間みたいな手法って
アドベンチャーゲームで言うと
昔から結構メジャーなんかな
終盤にならないと入れない部屋みたいな
elfのELLEなんかにもあったよな
中々ドキドキする。
ミステリートの教会にもあったような 開かずの間がでてきて終盤開けれるにちがいない!と思ってwktkしてたら
とうとう一回も開くことはなかったってゲームならしたことある 異世界に行く前に達成率100パーセントにできたっけ?
一度異世界クリアしてからじゃないと100パーセントにはできないんだっけ?
ところで、オリジナル版の亜由美さんって可愛くないよね。メガネオタク腐女子っぽくて。
リメイク版の亜由美さんは可愛くなっていて嬉しい。 >>973
どっかのルートクリアしちゃうと二度と分岐しなくなる分岐があって
異世界クリアするとまた分岐するようになるって箇所がある
その分岐を埋めてからルートクリアすれば異世界前に埋めきれる >>974
そうだったんだ。でもそれでシナリオやエンディングは変わったりしないよね? 改めて聞いたけどユーノのBGMいいなあ
校内の音楽とかちょっと不気味なんだけど神秘的で素晴らしい YU-NOは良い曲が多い
校内もだが愛、移動2、ふれあい、セーレス、異世界
あたりは好きな曲 BAD ENDの曲がずっと頭から離れなくて困ったときがあった SS版は低音が潰れてたりして音楽は残念な出来だった
リメイクは音質は良いらしいが サントラのためにリメイクの初回限定盤予約したよ
商売上手いなと思いつつこんな機会がないと梅本さんの作品が世に出ないのも事実だしね >>982
俺と好みがほぼ一緒だな
あと焦燥と旅立ちが好きだなあ
愛は1の方が好き 移動2だな
あと朝倉に騙されて部屋に閉じ込められたときや澪を騙して先に井戸をのぼらせたあと洞窟に一条か結城助けるために戻る時の焦燥 キョンってそんな目にあったっけ?とか悩んでしまった
俺がスレ違いだったw 俺も最初の一文でハルヒかと
香織を朝倉と言われると一瞬分からんな キョンは朝倉に騙されて部屋に閉じ込められて殺されそうになったから合ってるよw キョンというとキョンのAAでアーベルスレ荒らしてたエアプ馬鹿思い出して気分が悪くなる このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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