ランスシリーズ その479 [無断転載禁止]©bbspink.com
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注意事項
・世界設定は変更されることも多い為、あまり固く考えず大らかな認識でお願いします
・闘神1はランス4の約25年後、かえるにょは同時代の同じ世界です
・闘神2・3、Alice Blue発売・隠れ月、王子さまシリーズは
世界観を流用したパラレルですので直接は関係ありません
・ママトト、ままにょにょはキャラクターを一部流用しています
ルール
・次スレは>>950が宣言をして建ててください。>>950が建てられない等の場合は他の人が必ず宣言後に建ててください。
それ以外の重複スレは再利用しません。そのまま落としますので書き込まないでください。
・SSに関する話題も構いませんが、専用スレではないので程々が吉です
・燃え・萌え話はがんばれ、すごくがんばれ
・色々想像を膨らませるのは構いませんが、人に押し付ける事だけは避けましょう
・また、押し付けられてもいないものに反発するのも控えましょう
・興味のない話題に対しても寛容に
・スレの雰囲気が悪くならないよう、攻撃的発言は控えて下さい
・ランスシリーズ以外のアリス作品は該当スレもしくはアリス本スレで
・アマランスの話題はPCゲーム板のPC98スレで セル・セッテントマイ・カリフラジリスティック・パイポノシューリンガン・カーチゴルフさんかわいい 魔人は強いけどいつも無敵結界におんぶにだっこしてりゃガチの戦い方なんて忘れるだけでしょ
そもそも例えば謙信のレベル70とシィルのレベル80でシィルが絶対勝つか?って話でしょ レベル差10もあったら流石に謙信も
分が悪いわな
シィルはああみえてトライアッド(三重魔法詠唱者)だし 小説を読でれば
大帝国のランス、ランクエの漫遊でヨイドレが如何に駄目かが
魔法3は最強無敵で暗殺すれば革命は万事休す上手くいったことも
ダークランスとロッキーが勇者だと言うことも
傾国の招待がミルだと言うことも
魔人が無敵結界なしだと人類最強クラス以下と言うことも全て分かるんだなぁ >>7
最上位魔法使えないシィルが勝てると思えないけどなw
謙信に避けられて斬られて終わりでしょ ランス9で一騎打ちじゃ魔法使いは剣士に勝てないって明言されてるしな >>9
ランス世界の魔法って必中じゃなかったっけ? 必中やね
状況によるけどレベル差あっても詠唱の問題で魔法使いは勝ちにくい問題はあるが マグナムのスケさんは強かったがエレノアさんは・・・・・・ エレノアはコーエーゲーなら政治力もそこそこのALL70〜80
後方の内政もある程度の荒事鎮圧も1人で出来る便利タイプ 鬼畜王が政治をやる必要ないシンプルなゲーム性だったのがランには不利となったか… ランちゃんは戦力の足りない序盤は戦場に出て、中盤は内政要員
終盤は忘れ去られているぐらいの能力のイメージ >>18
でも、そのうち城を一つ任されて放置されるキャラ あんまり放置すると良識的な家臣や領民に祭り上げられて反乱起こしそう 内政要素とかターン制限とかイベントとか色々込みなら結局大悪司が一番良かったわ
今考えたら奇跡だろあれ >>26
戦国ランスをどうぞ
>>28
大シリーズの最初というインパクトもあったと思うけど、
なんだかんだで大悪司が一番の面白かったな 大悪司は戦闘でスキルとかのバランス悪い
戦略で敵の勢力も少ないとかの時代補正もあると思うが
まぁ敵の女をとっつかまえて娼館に叩きこむのはエロかった shade帰ってこないとランス10駄作になりそう
やっぱりBGMのちからは大事って9で学んだわ、bgmよくないと記憶に残らん 9のbgm城入る前のはすごい好き
あとは覚えてない >>13
スケさんはランクエでの火炎斬りが素晴らしすぎ
大体のゲームだと魔法剣士は中途半端で使いにくいのに(どっかのエレノアさんみたく
1スキルで超シンプルに強いからな こないだshadeがedgeアレンジ公開してたじゃん
もうshadeの才能は枯れ果てたって結論でただろ 03とか音楽かなりよかったよ
ゲーム部分はごみだったけど 悪司は大シリーズで一番好きだけど後半配置が面倒になるのだけネックだったな
あとSHADEは戻ってきてほしい 「あの頃」のshadeの音楽がランスに付くのはどのみち永久に不可能だろうよ shadeはたまに6曲くらい参加すればいいだけで全曲参加する必要ないわな
曲調がはっきりしててバリエーションそんなにないし >>38
今の光栄のゲームなんかに比べたらまだシンプルでいいと思う 03の音楽良かったよ
死ぬし!死ねし!あたりは分かりやすくてまた聞きたい shadeは超劣化してたやろ
アレンジ聞いてないのか?
ユメカラサメナサイ Shadeが「この曲が自分の集大成です!」って出してた曲なあ…
正直なにもかもが五月蠅すぎて聞いてられなかったし
個人的にはShadeよりドラアタ帰ってきてと願う アリス2010のRebirth the edgeもよくなかったな・・・
原曲が一番良い ただの老害にしか見えん
自分が年取っただけじゃねーの DJC++やPKタートルの音楽でランス終結か・・・ 劣化とか以前にshadeってそもそも当たり外れが甚だしいと思う
夜来るとか曲同士のつながりがバラバラでいちいちやかましかったし
あまり聞く側のこと考えずに思ったままひり出すタイプ 戦国ランスの音楽は重くて格好いい路線でって言われてたたしい
サントラに書いてあった >>47
10のEDは是非とも東独原曲で締めて欲しいよね 戦国のshadeも好きだけどランクエのshadeも結構好き ランクエの曲は銭等アム以外うんこやろと思ってたけど
他の曲も何度か聞くと独特の中毒性があるな shadeはアトリエの曲とか聞いてる感じ
我を抑えて八割ぐらいの力で作ると凄くいい曲作るんだけどなあ キングコア編はゲーム部分も面倒だわシナリオもただのしょうもない胸糞で
エロも中途半端のクソでライターのオナニー丸出しなのが最高にアホ
せっかく戦国ランスで盛り上がった注目度を一瞬で消し去ったんだからすげーよ オナニー用だったから別にいいでしょ
シナリオも最後そんなに嫌いじゃなかった 破滅の美学というか、キングコア編で描きたかったものは分かる。が、楽しいもんではないな
一番抜けたのはイタリア娘の豚達ぶっ殺された時の青ざめた表情だわ
普段天然でほんわかしててギャグ風味なだけにコアのエログロによって
シリアスグロにされるのはもうそのシチュだけでその、下品なんですが(ry
鬼畜王のアニスのピカにされる瞬間に、ひっ!とかに通ずるエロさ。なでなでしたくなる
僕は正常です 大帝国出るまでは戦国ランスが盛り上がりまくりすぎて大帝国もまとめブログに取り上げられるくらい
すげー注目度だったんだよ
その熱気を一瞬で消し去ったのがアレだよ >>58
普通にプレイしてたら聞かないであろう
後半部分の中毒性が高いよね 大帝国はPVの時点では神ゲーに見えた
パッチ当てたら普通ゲー ゲーム中ほとんど聞かない後半部分にチカラ入れるのは方向性として間違ってるような気もするがな >>63
> 鬼畜王のアニスのピカにされる瞬間に、ひっ!とかに通ずるエロさ。
これすごいわかるw >>69
感情の振れ幅が大きく見られると、キャラクターが魅力的になるからな
ランス10でミラクルママがランスに菓子折り持ってきてミラクルがアタフタする展開はよ ミラクルママがミラクルに「お友達は出来ましたか?」って手紙送ってるエピソードでほっこりした ミラクルって基本的に良い子なのに、あのシーンで母親の手紙を破り捨てるのに少し違和感を感じてしまう
人前ではポイしつつ、あとからブツブツ言いつつ回収するとかならイメージ通りなんだけど・・・ 手紙のシーンは確かに少し違和感持ったけど、中二病でかつ反抗期って考えればノリで破いてもそれ程違和感無い
破った後で多少胸に痛みを覚えはするだろうけど >>58
探索野外、神秘、パステル戦闘マグナムとか何気にいい 大帝国のキングコア編の帝ちゃんの犯されシーンめちゃシコだったは
あとなんか扇風機みたいなやつ 野外探索はランクエで一番好き
まあアベレージだと9、01、03の方が曲良いと思うけど 10でケイブリス編orメディウサ編が実装される可能性も微レ存 結局マグナムって分割商法だったの?
だったら普通に糞だし、予定外の前倒しだったら9が薄い元凶で糞だし
どちらにしても糞なわけだがどっちがマシよ マグナムは超面白かったし、やりこんだのでどうでも良いよ ケイブリス編が正史でメディウサ編がキンコア展開か
シルキィ編だとランスチームと野球やりだすんでしょ?僕は詳しいんだ ランクエはマグナム発売前にやってたけど何故かクリアする前にやめちゃったんだよなぁ
10出る前にはクリアしておいた方が良さそうだね >>82
どっちがマシかならそりゃ予定外の前倒しだが状況証拠から推測すると分割商法だろうと俺は思う
もし仮に分割じゃなかったとしたら本来の9がどういうストーリーになったか想像がつかん
シナリオ上超重要な塔がランス城の隣にあるのにヘルマン編として展開されるのは相当無理矢理なことになりそう 分割商法だったらもっとぼったくるだろ。2000円とかDLCクラス
他のメーカーじゃ前編後編同価格とか
2000円で2マップ程度のみの追加とか日常ちゃはんじ そもそも本来はマグナムの形で出したかったけど納期の関係で未完成のまま出したんだと思うよ
腕輪とか没データの残骸以外にもそう推測できる要素はいくらでもあるし、元々作りかけだったからすんなりマグナム出せたんだろう >>88
当時大帝国が半年延期してあの体たらくだったからランスまで延期したくなかっただろうし
確かにその考えが一番しっくりくるな
無印はゲームバランス明らかに調整不足だったし色々テンパってたんだろうなぁ… 導く者とか法王とかあまりにもブツ切りだからあれだけをランス8として出したとは考えにくい
でもエンディングは無印のほうが好き わかる
俺も無印のほうが8のエンディングとしては上だったと思う 無印エンドはパステルやアームズは意外と義理堅いとわかるな ムック本コメントを見るとクルックーとかちゃんと改心するってのを何年後になるかわからない次回作まで待たせて置けなくて
システムやイベントの不満の改良、追加と併せて収拾つけたって感じっぽい 当時は薄いゲーム内容もあって糞エンディングだと思ったけど今思うとあそこからの9も見てみたかった
というか一度金とって世に出したエンディングをやっぱ無しって撤回するなよw 9真エンドのランスの反応はは8+エンドからじゃちょっと微妙だった
8エンドからなら納得の反応だったけど >>86
前半はヘルマンが舞台
後半はどんどん汚染の範囲が広がっていき人類全土が舞台になるでいいんじゃね? ヘルマンは期待の声多かったしその形式だったらal教編じゃねえかって批判多かったろうな(ママトト2だったことへの批判から目を逸らしつつ) ランクエ無印当時からあのEDが好きだった俺、やっと世間が認めてくれたかと感涙
TADAさんはもうちょっと自信持ってやってくれていいんだよなあ
10は外野無視して好きにやって欲しい、最後だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています