BALDR(バルド)シリーズ総合267 [無断転載禁止]©bbspink.com
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Xross Scramble 内の Baldr Force Re-Action
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
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最新作のアペンドディスク 「BALDR HEART EXE」 発売中
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■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合266
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■関連スレ
戯画 108
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>741
今回のは武装フェイの案が先にできてからシナリオが始まったらしいら、次回も絡めてくるんじゃないかな。
あれはあれでいいと思うけどね。
それより複数ショップで限定版買い揃えなきゃ武装が手に入らん糞仕様は絶対にやめてほしい。
特殊系の武装は毎週新装備開放か、課金の方がまし。 武装の派生の仕方はツリー形式よりも良かったんだがね
使い込みのパターンが一目でわかりやすいのもあるけど FEIアクションの仕様をもう少し洗練してほしいのと、これ以上複雑にならないなら妖精さん達続投してほしいな
スカイ空ルートみたいなので元気に喋られても困るが…… あれはあれでいいんだよ
欲を言えばクゥと一緒にもうちょい多く戦いたかったな、と あーごめん、ルート最序盤でクゥの声が聞こえる前な
あの孤立無援で訳もわからない雰囲気でFEIぞろぞろいるとちょっと システムとしてはいいと思うけどシナリオ的に妖精続投は厳しくない? システムもダメだろ…
序盤じゃ装甲無くてイライラするだけで後半は強くなりすぎるだけという 戯画的にはこんだけ特典商法し易い設定だから何がなんでも続投させたそう フェイはどうでもいいがEXE戦友の任意強化は好きだから継続希望
インフレが嫌ってんなら次回はカスタム幅設けて上げた分別の要素下げるシーソー形式で構わん
あと装備変える度に戦友調整するのめんどいから装備セット毎のパラメータ保存と装備画面でのパラメータ操作がほしい 2年掛けてやっとバルドスカイクリアしたわ
次は順当にゼロやればいいのかね?
なんか散々な言われようだけど ゼロは好みかなぁ? 個人的にテキストよりも強制終了が辛かったわ 今から無理してやるものではないね
2までやったけどシステムは色々アレだしモチベをマレルだけで維持してた 2まで買った(積んでる)んならやった方がいい。
1しか持ってないなら金と時間が有り余ってるなら1やって気になれば2買えばいい。
1買ってないなら金と時間が有り余ってるなら体験版やって合えば1と2買えばいい。
1買ってないなくて金か時間が余ってないなら買わない方がいい。
個人的に2のマレルルートは面白かったけど、
全体的に登場人物同士のやり取りが悪い意味で厨二でダメだった。
俺は強制終了なんかより意訳して仕舞えば
「俺は記憶がないから状況がわかりません」
「なんやオラァ」「お前こそなんだオラァ」
「俺はオラァ!」「んだとオラァ!」
「オラァだと?オラァ」「オラァはオラァ!」「オラァ!」「オラァ…」「オラオラオラオラオラァ!」「…オラァ」
「分かった、お前は多分悪い奴じゃないね、ついてきな」
とか置き換えても問題ない様な内容の無さだったわ。 ゼロやるんなら戦闘で連射パッド欲しいところ
キャラはエド含めて好きだったな
リーナかわいい声もいい ゼロ2やっちゃうとサブキャラのミニルートも欲しくなる んーまぁ他にやることないし体験版からやってみるかぁ
しかし1と2で値段の落差すごいな 悪いことは言わないからゼロは絶対やらない方がいいよ ゼロそこまで酷いか?戯画ではまともなほうマテブレとかつまらんかったしw 駄目な部分はどう転んでも駄目だからね
恵まれた素材からの何とやらって感じではあるけど 公式二次創作に嫌悪が強いならやめた方がいい
一作目のグダグダテキストと過去キャラ扱い以外はなんやかんや出来がいい バルドスカイゼロで失ったものは大きかったけど得たものも当然あったしハートで少しだけ取り戻せた
なーにスカイほどの大作じゃなくてフォースやハートぐらいでいいからどんどん出していけばいいさ >フォースやハートぐらいでいいから
世間的に見ると対策の部類なんだよなあ
スカイが特別なだけ 自分もちょうどスカイ終わったからゼロかハートどっちかやろうか悩んでたところだわ
できるならフォースやりたいんだけどwin10だったりそもそもソフト手に入らなそうなのが
ゼロ評判悪そうだしとりあえずハートポチります dxwndっていうソフト使えばwin10でも動くからその点は心配しなくても大丈夫だと思うけど dxwndちょっとググってみます
あんまりパソコン強くないので動かせるならフォース探してみます 逆にスカイ初プレイでレインルート終わらせたところな俺
一周10時間('A`)ツカレタ
過去と現在で頭の中切り替えないといけないのがきついしダレる… >>774
そのだるいスパイスが、ラスボス戦ではこれ以上ない最高の調味料になるから憶えとけよ?? dxwndか。フォースは前からやりたかったし良いこと聞いた
今からやるならStandard Editionってやつ買えばいいんだろうか >>762
マテリアルブレイブはその通りで擁護するのはかなり難しいけど
その続編のマテリアルブレイブイグニッションは結構面白い…よ?
…これもある意味スカイゼロの1と2みたいなものかもしれない バルドやりたいもう新作シリーズでないんかなJINKI EXTEND Re:VISIONとかバルドバレット、フォースって面白いのかね バレットもフォースも面白いが、
アクション部分は流石に今見るとかなり見劣りはするぞ(特にバレット) でもハートの後にフォースやると自機速すぎワロタってなるからそれなりに楽しめるとは思うよ
JINKIに関しては慎重になった方がいい バレットは空コンがないおかげで別ゲーだからいい意味で違いを楽しめる
確かに古いんだけどね
BFE全盛期は操作性も同じだから気分転換に戻ってやってる人が良くいたんだけどね JINKI EXTEND Re:VISION・・・攻略ヒロインが中古になりやがったかおす バレットは悪夢の構成が6人ってレスがあったけど
ユニーク6体相手に地上縛りとか
永遠悪夢やアナザーを越えてそうで興味はある >>780
JINKIは特典でバルドとコラボっぽい事しただけで本編自体はバルド全く関係ないからお勧めはしない >>785
順番に出てくるから瞬殺していけば意外と簡単だぞ
もちろん間に合わないペースで出てくるけどまともに6体相手するより全然楽だ
あとは画面外からの即死(極太レーザー)に気を配るくらいだったかな SKYの19×3みたいに時間経過で追加出現するのか
当時はそれ位の配慮はあったんだな
極太レーザーで即死とかその時代でもトランキみたいな奴が居たのに
なぜハートでリストラしてしまったのか
難易度的にもああいう大型破壊兵器みたいなのが欲しかった バレットやフォースは、スカイ以降と比べて
ヒートゲージで敵の行動を読み易いから、画面外からぶっぱされても割と対応出来る トランキのような巨大兵器は枚数多くて落ちる原因になるからやめたのかね
19よりISAOのほうがデータ多いのは意外だったが あかんバルドスカイゼロの体験版やってるけどルビの振り方で笑う トランキライザーのおかげでノートからデスクトップに買い替えるきっかけになった
ちょうどオンラインゲームも段々重くなり辛くなってきた頃合いだったしそういう意味では精神安定剤かもしれない トランキよりオイルダラーをクビにしてほしい
オンボでやってるのが悪いのかもしれんが一面火の海になると処理落ちがひどかった 申し訳ないがPCブレイカーはNG
元々最適化なんて意識してないだろうけどコリジョン計算クソ重いのなんとかならんかなあ まあ気にしないよ
パンドラミサイルだけでお釣りが来る >>798
へ、兵装少女図鑑も付いてるし…
EDはともかくOPのほうは値段安かったしなあ
(確か1-2kくらいだったような) 地形に引っかかってずっとだばだばしてたらえらい火力になった
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1260178.jpg ハートやらゼロでこじんまりとした局地戦はやったから、また世界を救う戦いがしたい
3分割でもええからスカイ並のボリュームとカタルシスを下さい何でもしますから! ルートによっては敵側の勢力に移動するforceみたいなのもいいね 最後はハッピーENDみたいにスカイなったけど甲のいる世界だと空死んでるしその逆だと甲が死んでNPCの甲と空がくっついてNTRBADENDみたいなもんよね 何を以て個人を認識するのかという問題に関しては作中でちゃんと描写されてる。
世界0での甲と空は、学園生時代の甲と空なのかと言われれば確かに違う。
甲はアセンブラで溶けて死亡しており、それを目の当たりにしている空は数世紀後に出現したコゥを「あなたは甲ではない」と否定した。
その後、コゥ自身は「俺はどの世界の誰よりも門倉甲だ」と自分を認識した。それは、全ての世界の甲の記憶を持った人格だからこそ。
エンディングで現実の地球へと帰還した甲と空は確かに学園生時代の甲と空ではない。
それは甲のみに言える事ではなく、空も同様であることを忘れてはならない。
二人のエンディング時点での人格の行き着いた状態を書くと、
甲:学園生時代にアセンブラで死亡、それ以前に作られていたシミュラクラが数世紀後に無数の世界の甲の記憶をダウンロードして起動、その後に再構成した現実の肉体へ。
空:清城の戦いで方舟計画により肉体は死亡、電子体のみで数世紀経過後ノインツェーンにより電子体が破損、それを補う為にシミュラクラと融合、その後に再構成した現実の肉体へ。
二人に共通して言えるのは現実での肉体は共に亡くなっているということ。仮想の状態としては、甲はシミュラクラが作られた時点からの経験の全てを、更に言えば得られるはずもない別世界の甲の記憶すら持たされたコゥ。
空はオリジナルの脳から発現した電子体ではあるが、破損した電子体を補う為にクゥと融合した状態。
エンディング時点での甲と空はオリジナルの甲と空ではないが、二人ともオリジナルの甲と空を凌駕した存在であると言える。そんな二人を認識しようとする場合、甲的に言えば魂が二人の人格の証明であり、二人とも甲と空なんだなっておもった。 うぉおおお刀の舞クリアしたぜぇ
糞ゴキブリど奇声キチガイ共が!! コラボ3人組は音声オフにするとストレスが大幅に軽減されるけど
位置が把握出来なくなるから結局オンにしなければいけなくなるジレンマ
ESの深層で「G」が追加された時ゴキブリが遂に来やがったかと思ったけどそんな事無くて良かった その発想はなかった
さすがにコラボ機体を戯画自らゴキブリ呼ばわりはせんやろ 久しぶりに来たんだけど Dive1 からもう 8 年も経つのか……。
ニー地雷マグナムとかアムショカイザー、コレダーにハマってたことがなつかしい。
こんなゲームまたやりたい ニーアオートマタとかいうのがロボットじゃないバルドと聞いたことが SKYのアムショカイザーに慣れた頭でHEARTのカイザーを出したときの絶望感 フォースのブーストアッパーに慣れた頭でスカイのブーストアッパーを出した時の絶望感 宇宙人の尖兵と戦うアンドロイドの話のどこをどう解釈すればバルドになるのかわからん 今まで地上メインの武装で固めててフォースでバチェラとの戦闘の絶望感 フォースは空飛んでる敵にもブーストアッパー当たるからな
ほんとチート武装だよな >>820
鯖2000まで行っても「バチェラは殴り殺すもの」で変わりないが
フォースなんてまだまだ遠距離武器弱いからね
コンボ性能があるから遠距離鯖とかもできるけどあれは長い格闘だ むしろ遠距離だけで固めててバチェラに苦戦して近距離で殴ることを覚える >>819
>>177
あくまでも「コンボがバルドっぽい感じがしなくもない」だけ やっとWin10でもForce EXEをフルスクリーンで遊べたぜ
戯画が対応してくれればこんな面倒くさいことしなくて済んだのに
流石に古いゲームだから仕方ないか バチェラが居たからバルドは飛んでからが本番だと思い知ったよ
おかげでスカイでは最初から敵を打ち上げることに意識しつつ遠距離育てながら進められたし
ハートは遠距離武器そのものを使わなくなったからレベル上げ大変だった フォースの話題出たから鯖2000とか書いたけど
そういえば2002がすごい難しいんだよね確か
当時は300,500,1000出切り上げる奴が多くて本当に難しいステージが中々プレイされていなかった ハートは遠距離ないとキツすぎるレベルで雑魚キャラが沸きすぎる >>829
1000超えるとリプレイが正常に再生されないとか無かったっけ
大体500で終わる印象 連続再生がダメとかあった気がするけどさすがに忘れたわ
2002もメンツ覚えてないけどなんだっけ
女社長(偽●)×3、偽狼×2とかだっけな? フォースの鯖で偽狼出たっけ?
出るのは地獄だけだった気が 全然覚えてないけどそうかも
とにかく●系複数と厄介なシュミクラム2体くらいだった気がする
一部の界隈で地獄より難しいと評判だったはず 今バルドスカイゼロやってるけど
なんかシステムボイスとバトルボイスが異様に小さいんだが・・・
設定だと両方MAXだしどうなってんの? フォースの鯖はあんまりやってないけど500のちょいと手前のステージが連続で個人的に難しかった印象
でもたしかプレステ2版では出現する敵が変わっててあれこんなにやさしかったっけ?ってなったわ 今更ハートやってるんだけどネクリオとかいうのマジで不快なんだが
こいつがいると全然動けん ちゃんと射撃も育ててないとベリハのネクリオ地獄で詰むな
地獄にはそれより厄介で悪夢にすら出てくるモブがいるから大丈夫だ すごい久しぶりにSKY起動して序盤ちょっとやったがシナリオ良いなー
無いのは分かってるがPSVR対応で出ないかなあ。電脳空間だけVRになるの >>838
マジか
ユーリ編11章のネクリオと回転タックルが出てくるとこで詰まってたんだけど
ネクリオが出たら即近接コンボで撃破って感じでクリアしてしまった
射撃持ってても妨害されすぎて削り負ける気がするんだが……
あと眼精疲労がヤバい 小物大量ステージはラインレーザーFEIアクション排熱の繰り返しで楽勝よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています