BALDR(バルド)シリーズ総合267 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 3a49-f/4A)2017/03/05(日) 20:12:30.72ID:qsrxA7Al0
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Xross Scramble 内の Baldr Force Re-Action
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"

BALDRシリーズ最新作 「BALDR HEART」 発売中
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最新作のアペンドディスク 「BALDR HEART EXE」 発売中
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■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合266
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1484045327/
■関連スレ
戯画 108
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1443287799/
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0804名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa3-9zdO)2017/05/26(金) 14:37:15.12ID:Xv+3g/Uma
ハートやらゼロでこじんまりとした局地戦はやったから、また世界を救う戦いがしたい
3分割でもええからスカイ並のボリュームとカタルシスを下さい何でもしますから!
0806名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef96-9J/J)2017/05/27(土) 00:37:43.27ID:lajV2lcb0
最後はハッピーENDみたいにスカイなったけど甲のいる世界だと空死んでるしその逆だと甲が死んでNPCの甲と空がくっついてNTRBADENDみたいなもんよね
0808名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd5f-JPW5)2017/05/27(土) 06:51:10.91ID:A2nG5NPed
何を以て個人を認識するのかという問題に関しては作中でちゃんと描写されてる。
世界0での甲と空は、学園生時代の甲と空なのかと言われれば確かに違う。
甲はアセンブラで溶けて死亡しており、それを目の当たりにしている空は数世紀後に出現したコゥを「あなたは甲ではない」と否定した。
その後、コゥ自身は「俺はどの世界の誰よりも門倉甲だ」と自分を認識した。それは、全ての世界の甲の記憶を持った人格だからこそ。
エンディングで現実の地球へと帰還した甲と空は確かに学園生時代の甲と空ではない。
それは甲のみに言える事ではなく、空も同様であることを忘れてはならない。
二人のエンディング時点での人格の行き着いた状態を書くと、
甲:学園生時代にアセンブラで死亡、それ以前に作られていたシミュラクラが数世紀後に無数の世界の甲の記憶をダウンロードして起動、その後に再構成した現実の肉体へ。
空:清城の戦いで方舟計画により肉体は死亡、電子体のみで数世紀経過後ノインツェーンにより電子体が破損、それを補う為にシミュラクラと融合、その後に再構成した現実の肉体へ。
二人に共通して言えるのは現実での肉体は共に亡くなっているということ。仮想の状態としては、甲はシミュラクラが作られた時点からの経験の全てを、更に言えば得られるはずもない別世界の甲の記憶すら持たされたコゥ。
空はオリジナルの脳から発現した電子体ではあるが、破損した電子体を補う為にクゥと融合した状態。
エンディング時点での甲と空はオリジナルの甲と空ではないが、二人ともオリジナルの甲と空を凌駕した存在であると言える。そんな二人を認識しようとする場合、甲的に言えば魂が二人の人格の証明であり、二人とも甲と空なんだなっておもった。
0811名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfba-lYDY)2017/05/27(土) 09:56:05.48ID:9YYEjtlx0
コラボ3人組は音声オフにするとストレスが大幅に軽減されるけど
位置が把握出来なくなるから結局オンにしなければいけなくなるジレンマ
ESの深層で「G」が追加された時ゴキブリが遂に来やがったかと思ったけどそんな事無くて良かった
0815名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fff6-9J/J)2017/05/27(土) 17:25:28.08ID:cbIse8ZU0
久しぶりに来たんだけど Dive1 からもう 8 年も経つのか……。
ニー地雷マグナムとかアムショカイザー、コレダーにハマってたことがなつかしい。
こんなゲームまたやりたい
0823名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f23-lYDY)2017/05/27(土) 20:23:23.23ID:cOEZF6og0
>>820
鯖2000まで行っても「バチェラは殴り殺すもの」で変わりないが
フォースなんてまだまだ遠距離武器弱いからね
コンボ性能があるから遠距離鯖とかもできるけどあれは長い格闘だ
0826名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef1f-Nm/P)2017/05/27(土) 22:09:34.85ID:VMDmoa8V0
やっとWin10でもForce EXEをフルスクリーンで遊べたぜ
戯画が対応してくれればこんな面倒くさいことしなくて済んだのに

流石に古いゲームだから仕方ないか
0828名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf41-9J/J)2017/05/27(土) 22:55:03.81ID:ZsrXQVk+0
バチェラが居たからバルドは飛んでからが本番だと思い知ったよ
おかげでスカイでは最初から敵を打ち上げることに意識しつつ遠距離育てながら進められたし
ハートは遠距離武器そのものを使わなくなったからレベル上げ大変だった
0829名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f23-lYDY)2017/05/27(土) 22:57:33.46ID:cOEZF6og0
フォースの話題出たから鯖2000とか書いたけど
そういえば2002がすごい難しいんだよね確か
当時は300,500,1000出切り上げる奴が多くて本当に難しいステージが中々プレイされていなかった
0832名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f23-lYDY)2017/05/28(日) 00:08:47.87ID:ceOqRhBI0
連続再生がダメとかあった気がするけどさすがに忘れたわ
2002もメンツ覚えてないけどなんだっけ
女社長(偽●)×3、偽狼×2とかだっけな?
0834名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f23-lYDY)2017/05/28(日) 00:11:47.79ID:ceOqRhBI0
全然覚えてないけどそうかも
とにかく●系複数と厄介なシュミクラム2体くらいだった気がする
一部の界隈で地獄より難しいと評判だったはず
0836名無しさん@ピンキー (ワッチョイW bffd-1LdZ)2017/05/29(月) 08:24:25.82ID:9rV8ObKA0
フォースの鯖はあんまりやってないけど500のちょいと手前のステージが連続で個人的に難しかった印象
でもたしかプレステ2版では出現する敵が変わっててあれこんなにやさしかったっけ?ってなったわ
0838名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-ohWB)2017/06/03(土) 19:05:35.26ID:HKSs//2Hd
ちゃんと射撃も育ててないとベリハのネクリオ地獄で詰むな
地獄にはそれより厄介で悪夢にすら出てくるモブがいるから大丈夫だ
0839名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd85-oU5d)2017/06/03(土) 23:20:57.78ID:UJIi8NtNd
すごい久しぶりにSKY起動して序盤ちょっとやったがシナリオ良いなー
無いのは分かってるがPSVR対応で出ないかなあ。電脳空間だけVRになるの
0840名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 91b9-R2nP)2017/06/03(土) 23:53:19.74ID:2Qf4XJ2T0
>>838
マジか
ユーリ編11章のネクリオと回転タックルが出てくるとこで詰まってたんだけど
ネクリオが出たら即近接コンボで撃破って感じでクリアしてしまった
射撃持ってても妨害されすぎて削り負ける気がするんだが……
あと眼精疲労がヤバい
0843名無しさん@ピンキー (テトリス Saf5-V3oX)2017/06/06(火) 15:03:22.55ID:L6TJF/+Ua0606
脳みそに毛が生えてたんだっけ?

仮想がリアルすぎて脳が死んだと勘違いするのがフラットラインだったら、死んでない!って強く思い込めば死なないのか?
0844名無しさん@ピンキー (テトリス a996-q7dZ)2017/06/06(火) 17:35:51.55ID:Y3TZdRgs00606
悪夢とかで敵に理不尽&超性能の攻撃される度に蒼以外の機体も操作したくなる欲求に駆られる。
超精度&超射程の転移剣で撃墜されたりするごとに枕カバー買うくらいお気に入りキャラなのに
凪への好感度が0.1くらいずつ下がる。
バトル特化のアベンドディスクならアクションの幅を広げる意味でも他キャラは操作できてほしかったわ。
ていうかXではそれが普通に出来てたんだから技術的にできないって事はないと思うんだけど、何でやらな
かったんだ戯画よ。
0846名無しさん@ピンキー (テトリス MM0b-fy7b)2017/06/06(火) 19:55:20.40ID:fgHpbA3YM0606
また大罰みたいなやつ出るなら大量に味方機体追加できるモードも欲しい

ひたすらインボーバーまいたりコンボ中の蒼さんをスプレッドパンチで迎撃したりしたい
0847名無しさん@ピンキー (テトリス b19c-zUMb)2017/06/06(火) 20:18:58.91ID:uCk0WzXE00606
>>842
仮想で死ぬとリバイアサンに吸収されてリバイアサンの中から出ると復活するから
ゲンハもなんらか方法でリバイアサンの中から出て復活したんだと解釈している
0850名無しさん@ピンキー (スププ Sd33-ohWB)2017/06/06(火) 22:01:52.76ID:8yzK3fBud
敵のチューニングそのままだと弱すぎるからパラメータ調整しなきゃって大罰のブログに書いてた

ゲームのパラメータ調整ってワンアクションだけでも結構時間がかかるから、
機体ごとに辻褄合わせるだけでも大変なのでは
0862名無しさん@ピンキー (ワッチョイW f6ee-FT8Z)2017/06/09(金) 00:01:55.79ID:587xZJvO0
「ハートの」FDとかじゃなくてシリーズの話
どうしたってADVより開発費掛かるシリーズの続編なりお祭りゲーなりは
やっぱりそこそこの売上かそこそこの売上の伸び率が欲しいでしょ
初動命の業界とはいえそれ基準の伸び方ってあるから
推移次第では次回作への売上に期待も見込めただろうね

とりあえずブラゲに堕ちないことを祈る
0867名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f6ee-WCJs)2017/06/09(金) 23:43:10.55ID:HpPbGwLq0
ファイルは見つかったが解凍パス忘れたので中身が確認できないや
最後にオープンコンバット!って叫んでたのだけ覚えてるが…

ファイル名が2007_04_27で10年前!
0869名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd0f-CNpc)2017/06/11(日) 11:33:30.35ID:jBcUBzRBd
>>861
アクション全くダメで、Forceのシナリオが好きでSKYも買ったが、
SKYに思い入れがあったのでゼロを買う気にならなかった

VR化しないかな。ゲーム性が全部変わるから無理か
0874名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ce8c-af7f)2017/06/11(日) 15:46:05.05ID:pZmfm1JI0
VRにしたらFPS視点になってしまって
機体がカッコイイ動きしても分かんない…
コンセプトは変えないでほしいな

話は変わるけど個人的にはニコ生で言ってた没案のFEIアクション
(FEIボタンを押しながらA or B or Cボタンで3種のFEIアクションをセットするやつ)
を違うかたちで採用して欲しいっすわ
キュウコウカ、、
0876名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2296-OlK+)2017/06/12(月) 12:24:27.34ID:jW8uFL6P0
バルドでVRって聞くとゼロの開発中の没バージョンのFPS視点が思い浮かぶ
普通にスカイとかハートのバトルをスクリーンだけVRに変更したような感じじゃないとダメだと思う
0877名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2215-osKB)2017/06/12(月) 13:38:00.65ID:md+Cn11t0
スカイゼロ(3D)のプレイ画面で操作性はスカイ・ハート(コンボゲー)、
実際にプレイするときは従来の見下ろし画面のみだが、リプレイ再生時にはVR対応で好きな位置・方向からコンボを鑑賞できる。

ってのでいいから出してください
0879名無しさん@ピンキー (スッップ Sd42-6OcZ)2017/06/12(月) 16:09:35.96ID:pQiy2B6ad
戦闘パートは既に完成してるからZEROのような実験作もいいけどこのままでいいわ
シナリオパートはハートよりZEROの時のほうがキャラ動いてて良かったけど
0880名無しさん@ピンキー (アウアウウーT Sa9b-D9zB)2017/06/12(月) 19:51:31.54ID:e7FscicJa
ゼロのACTはUnityベースだからVRとの相性がいいはずだけど
ACT以外の部分どうするかという問題があるよな
VRなのにエロシーンがないというのはもどかしい
0882名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd0f-s7w2)2017/06/12(月) 22:25:52.56ID:9VvSlcjOd
ADVパートでは従来CGが表示されていたイベントシーンでVRモード、勿論エロシーンも。
他のVRエロゲみたいにプレイヤー側の操作を受け付けたりはしなくてもいいからただイベント・エロシーンをVRで観賞したい。
ACTパートでは戦闘終了時のリザルト画面にリプレイ機能を実装してリプレイ再生時にVRモード。
空中コンボの場合でもちゃんとカメラも浮遊して追いかけていけるようにする。

こんなゲームあったら絶対買うわ
0886名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c633-28Zt)2017/06/13(火) 09:42:45.48ID:r9deRxam0
BALDR SKY dive1を全部グッドエンディングで3周やり終えたんだけど、それでもCGがだいぶ穴あきチーズ状態で気になる
エロ以外のCGも選択肢変えると出てきたりするの?ストーリーに絡むようなら回収しようかと思うんだけど一通りやり終えたからdive2行っちゃっていいかな?
0889名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4f89-kOr2)2017/06/13(火) 10:05:36.36ID:9yv186hG0
バッドでしか見れないCGや戦えない敵がいるからそれら回収してから次のルートでいいんじゃね
Dive1とDive2では一部武器の性能が変わってるから、それらの確認や武器レベル上げ、フォース稼ぎもかねてDive2インストールしてそっちの方で回収するのがおすすめ
0893名無しさん@ピンキー (JP 0H3a-OlK+)2017/06/13(火) 23:01:17.98ID:hJadi1HIH
変声機も使ってないわ覆面しただけで身長髪隠してないわでただの無能よね巫女
バチェラやトリックスターを見習うと良いと思うの
0895名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a206-f9xN)2017/06/14(水) 00:01:40.58ID:3+hAsEY10
リアルタイムだと千夏Good後の大仏予告でくっそワクワクした記憶
そのあとNormalBad埋めてサバイバル行ったっけな

個人的にはGood埋めて他√行くとNormalBadの時それまでの感情移入がどっかいっちゃって
いまいちのめり込めなくなるから全部回収してからがおすすめ
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