ランス・クエスト マグナム part363 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ランス・クエスト マグナム part362
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・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>950を越えた場合は書き込みを自粛すること
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと 。
● ランス・クエスト公式サイト情報
・ランス・クエスト OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance8/
・アリスソフトBlog(ランス・クエスト)
ttp://blog.alicesoft.com/archives/cat_104211.html
・ランス・クエスト 職業紹介ムービー
ttp://www.youtube.com/watch?v=y2sYwEmU6hY&feature=player_embedded
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
ttp://alice.xfu.jp/
● ランス世界の用語wiki
ひつじ小屋別館
http://littleprincess.sakura .ne.jp/pukiwiki/ 他ゲーだと斥候サポート職は弓職兼ねてることも多いしな
イージスとかまさにそういうイメージのレンジャーって感じだし
ただアリスのレンジャーは忍者的要素の方が強いからな…
いきなりマリアがレンジャーというのもキャラ的に苦しすぎる
かといって砲撃スキル持ったファイターはどうかというとそれはそれで歪みが 衝撃上げられればチューリップや連射でバラマキ係出来たんだけどね
ウルザとリセット以外はやり込むほどに趣味枠になるからなあ シミュレーションゲームだと遠距離職ってめちゃくちゃ強くなっちゃうから調整難しいんだろうね
ランス9はソーサラーとガンナー強すぎだし
遠距離だけで強いのに範囲攻撃も持たせてるのは流石にやりすぎだと思う >>149 >>150
ガンナー職で機敏に動けなさそうなのマリアだけだし
スキル「しぼう」とか付けて補正かければいいだけの事に思う >>154
お前はガンナーのスキルすらひとつも持ってないだろ ガンナーは戦える側のシビリアン、シビリアンは戦えないシビリアンの方がイメージには合うはず 槍が後列にいても敵前列を攻撃出来る、て感じだったら
後列狙える物理アタッカーはガンナーだけって差別化出来たのにな 槍で前列の場合なら敵後列に届く要するに射程2設定でもまだマシだった。
ガンナー職自体の問題よりも、槍ってだけでガンナー以上の火力で
同等以上の役割持てるっていう設計の方がアホ。
マグナムはマグナムで無印のスキルが死んだり狂った調整は割とある。 魔法と物理の違いは
ハニーに効くか、必中か外れるか、必殺や衝撃が適用されるか、な訳だし、
衝撃強化とか手裏剣みたいな高衝撃補正スキル、普通に連発できる全体攻撃が有れば
あんなにハズレ感は無かっただろうね。
何一つ無いからあれだけガンナーは残念なわけで…
連発できる破壊光線に一斉射撃の威力が負けてるとか、笑えないレベルの逆風 弱いし遅いけど破壊力は欲しかったよね
まあ魔法と対を成してたら他のキャラの存在意義が問われるけど あたごちゃんはいつも前線に連れて行かれる可哀そうなシビリアン
ツケは払ってもらえないわやられ放題だわ
最近幸せなかなみなんかよりもよほどかわいそう… フロストバイてんではめっちゃお金を落としている
マカット酒場ではNAVAの様なステータスが上がる食い物が無いのがいけない マリアはゼス崩壊のときが全盛期でとヘルマン革命でもかなり強かった
ランクエでは産廃だが 戦国でも防御紙な代わりにめちゃくちゃ攻撃力高かったよね
弓兵の上位互換的な存在だった
それが一転、ランクエではチューリップの火力がクソゴミに
炸裂弾じゃなくて三式弾にしなよ…
チューリップ連射とかどこにやったの… ランクエでも全体攻撃が無制限に増やせれば使い物になったんだけどねえ
ガンナー全体に言えることだけど ダメ限界無しでまともな倍率の初動全体物理は意図的に除外されてた感じだからそこは仕方ない
だからこそ使い放題のリックがちょっと狂ってるんだけどまあそこは所詮非公式のお遊びパッチだしな せめて「一斉射撃」が攻撃回数使い切りじゃなくて
「全力斬り」などと同じく1戦闘に1回だったら… >で、今回は最初からシィルが居る物語です、久し振り。
>これでプレイしていると、8.9とシィルが居なかったのが、今となっては不思議な感じ
>やっぱ、ランスの側にはシィルが居ないとね。
シィルはいい子だと思うが鈴女も好きだった… 乱射系がなかったっけ
ウルザはソレ+先制攻撃、軍師スキルにしてた 衝撃取れない、基礎火力不足で結局劣化槍連撃
ハニキン相手に限り回数の利が生きるけどやっぱり衝撃が 何も考えずに手紙を30分赤玉5個ループしたら勝てるよ スキル削除と再取得を活用して一斉射撃を撃ちまくればいい
ある程度の進行状況まで行かないとソーサラーの継戦能力全然足りないしいいアシストになる
スキルのリセットは一万で済むし、モルルンで節約もできる
これで基本は修行させといて先制攻撃が発動した時だけぶっぱなすみたいな運用したわウルザは 序中盤だろうがそんな馬鹿みたいなことしてまでガンナーを使う訳ないだろ
継戦能力が足りなければ撤退すりゃいいゲームだし、何よりそんな時期は1万の方が遥かに勿体無いわ 5年前くらいに6クリアしていらい久しぶりにランス買って始めたばっかだけどマグナム難しいね
俺が理解力なさすぎなんだろうけど。
ランスのレベルMAXからスタートってパッチあったけど惹かれてしまうわ レベルが低い、仲間がいない時の少ないスキルのやりくりを
楽しめるかどうかなゲームですから。 ずっと放置してるからそれは惹かれるわ
でもそれやると改造認定されるからな 久々やりたくなったんだけど
最初からやるのと、前の1週クリアしたやつで2週目やるのどっちいいだろうか 最初からやって別のキャラでも使ったら?
俺もだけどまともに使ったことないキャラ結構いるんじゃね? 2週目のデータでLV1に戻してアイテム捨てて一週目に・・・ってめんどくさいな 初プレイならlvあげそれなりにやれば
詰まることはそんなに無いんじゃないかな ほとんど覚えてないけど全キャラだいぶ育ててた気はする
虎子ゴキ子で延々レベルあげしてた記憶だけはあるわ
今大帝国を何年かぶりにやってるんだけど、記憶無いおかげで1からでも全然面白い
こっちも最初からやってみるわ
どこからはじめてもどうせ3周とかやる前に10やってるだろうし ロリコンPTでやってるけどW2以降は微妙だなぁ
W3でアム先生の引率期待してたけどアムちゃん自身も引率いるわ ガンナー3人の縛りで進めたら先制攻撃発動しまくりですげー強い
一方的に6回攻撃できるうえに順番が一定なのでマリアかイージスが
全体攻撃してから射撃1でとどめとかウルザが攻撃付与してから攻撃
とか強すぎない? レアアイテムBのガンナー用装備、ストロンガーってさ
スタッフのそこはかとない悪意を感じないか?
リセットのスキルでピヨり無効だってのに耐性+50って…
バーナードの初期耐性だって80有るんだぞ! リセットいつも連れてるわけじゃないからね
早めに手に入ればジーマが結構いい感じになる 増やすならウルンセルンか神木だなあ
後は槍や弓好きならそれぞれか
地味に便利なペルシオンかな 3回くらい初期化してやり直してるけどまだだんごをW1でみたことがない
初期にストロンガーとか拾えたらそのためにガンナー使いそうな気がするけど
ワールド1、2は山で1個ずつがせいぜいだわ
そしてレアBが埋まる前に飽きて止めてしまうループ状態 満遍なくやって○×100階までW1やってたけど二つくらい出てたと思う
確か防具と仏陀だかミルに装備させてそのまんまのやつであまり有効には使えなかった記憶が
やっぱ一番最初はウルンセル欲しいよね たしか後半のなんかのクエストのあたりでだんご出たんじゃなかったか
俺は毎回プレイしなおすたびにそこでだんご出てたから
偶然とは思えないんだよな
攻略サイトだと偶然となってたけど 強いよストロンガー 団子系の武器は拾うタイミングで全然印象が変わるけど
弓系で見るとAAランクの倍近くの攻撃力があってそれに成長Rがつくって、
他のSランク武器と比べると破格の攻撃力だよ
W1で拾ったらそのままW3の女神戦まで装備しっぱなしで通用するもの
これ使ったか使ってないかで弓への印象違うんじゃないかな 衝撃棍棒厳選すればミル輝くのかな
衝撃モルルンして棍棒とスプリットローブつけてるけど素早さと衝撃が足りなくて
打ち漏らしを魔法で倒すような微妙なポジになってしまってるわ
殲滅役が二人以上いるところだと席奪われがち 左上に置いて幻獣で衝撃ばらまいてるな
衝撃166%、素早さ70だけど地下深く潜り始めると辛くなるんだろか >>198
だんごはヘルマン第3軍クリアまで出ないから初期に拾えるとかはない
成長R装備も初期固定の物を除くランダムドロップはそれ以前に解禁されなかったはず ストロンガー:リセットとあてな
仏陀:虎子とアムちゃん
ウルンセルの刃:女神アリス戦だけ
ペルシオン:香ちゃん専用
恐怖の槍:アームズとかリズナちゃん
コメットさん:ゴミだがあえて使うならマリスか?
ドラゴン手袋:ゴミ そこはもうコレクション魂しかない。
その頃にはすべて無くてもいい装備だし。 キサラちゃん使うとだいぶ楽にはなる
1クエストにつきマジカル善意パンチで寄付ボーナス1回分稼げる様にするのを目指す事
未消化の寄付ボーナスは貯めれば貯める程恩恵が大きい
だんごが出た直後に最大確率まで上げれたりする 本当にやり込むと攻撃・防御は誤差レベルになるし
身体ブーストはモルルンだけで最大値いっちゃうから
どーでも良くなってるくるんかね やりこむなら増やすべきは仏陀かな
ソーサラー、ファイター(ランスorリックor勝子)、長期戦スパルタで前衛埋まるからウルンセルの出番無いし 好きなの増やせばええ
やりこんで行けば結局どれも無用になるから
面倒臭いならそもそも増やさんでもええし… 武器は有用なのがあるけど防具は最終的に他職道着になる イージスをずっと使ってたけどW3ではストロンガーはポイして普通に拾った弓使ってたなあ
主に強化Bとかいう壊れスキルのおかげで割といろんな性能が無用になる 弓は攻撃と命中以外上がらない物ばっかりだからな
W3でもガンナーを使うなら
割と活躍機会の多い古代種特攻の古きを狩る弓がいいと思う 種族特攻つけるならコンタートルやスーパーハニー用に割れ物特攻のほうがいいだろ >>217
そりゃ割れ物特攻の弓が有るならそれに越した事は無いよ
初期能力で比較するならの話
ボーナス能力を厳選するにしても
初期能力が良いに越したことはないじゃない 見てみたら霊体効果大のパワーアタックボウだった
霊自体はライトも使えるから別にいいんだけど
別ボーナスの必殺+35の方がメインだったんだろうな、それで100になってるし 衝撃80の弓はうれしかったけど結局一撃で倒すようになるだけだしなぁ… カーマといえば数年後ランスとエッチしたら
期待ハズレだった的なコメントをくれる娘 ゼスの難民キャンプのときにおぱんつ見せてくれたはず そういやカーマの「???の末裔」と武器の古代種特攻て重複するんだっけ? 命中特化(200)で育成してウルンセル持たせて
回避高くて攻撃当たらない翔竜山のブラックドラゴンを容易く屠るドラゴンキラーカーマ
唯一の見せ場 乗算でも加算でもないのね
古代種と衝撃・必殺つきのビラブレイドでたんで
地味に楽しみにしてたんだが 無印当初は加算だった模様
流石にまずいと気付いたんだろう、割れ物槌とかも 武器防具のランクにS〜Cの他にSS〜CCってあるけど
この2つ並んだランクって何か特別な意味合いがある?
単にS+〜C+って感じの上位的な意味だけ? 自己解決、というか久しぶりのプレイで忘れてた
一般/レアの抽選枠の区分けだった 特殊アイテムの「スキル戻し」とスキル画面の「消去」ボタン
この2つはどう違うのでしょうか? >>233
スキルの消去っていうのは取得するのに使用したポイントが返ってこない
スキル戻しは一部を除いたスキル全部を初期状態にして
使用したスキルポイントを全部返してくれる
消去はクエスト中でも可能で、
ポイントが有るなら消去した枠で新しくスキルを取得できる
使い終わった一斉射撃や鬼畜アタックを消去して、もう一度取得する事でクエスト中に何回も使ったりできる
ただし、ポイントは戻らない(スキル戻しを装備すると返ってくる)
スキル戻しの場合はクエスト中には使えない
その代わりポイントが全部戻ってくるのでポイントの振り直しに使える >>235
スキル戻しは買わなくてもいずれ手に入る
1週目に使うのはランスのエロテク大学生レベルに1振った分の回収だな
エロテク仙人イベント終わったらもう必要ないからスキル戻しでリセットしたい
あとランスはPほぼ全部ランスアタックでおkなので
列車斬りとかに降っちゃってたらこのときランスアタック全振りに直せばいいかも
普通のキャラはモルルンでスキルリセットされるから使わないしな ランスアタックも1巡目制限が外れたら
最後まで使い道があったのに… 怪力弓もそうだけどランスアタックに
ソーサラーの高速詠唱みたいな初動ROCK解除スキル欲しかったよね 始めたばっかだけど育て方の参考に色々なサイトみてたらみっちり書きすぎていて逆にわからん
とりあえず武器1を増やすのは地雷ってのは分かったけど
あとは全体攻撃を育てるくらいでいい?あんまり考え過ぎるとわからなくなるから >>236
ありがとう
もう一つ気になってることがあるんだけど
スキルの一つに「スキル固定」ってのがあるけど
これはモルルンの際振り直しの手間を省いたり低下5LV分のスキルが使えるってだけ?
枠1とポイント1を使ってまで他に固定するメリットがあったりするのかな? ランスはランスアタックに全振りしつつ罵詈雑言1回(とある女性ボス即死させる)、エロテク1回、お好みで戦闘予測
エロテククリアしたらスキル戻しで回収
アイテム吸収は必殺AかS5個おすすめ
他キャラは少し進めればモルルン(エロ)するたびにスキルリセットされて
構成しなおせるから好きにいろいろやっていい
クエスト中の1マップ内で 「逃げる」3回やる 宝箱爆破3回やる 戦闘不能3人以上にするなど
そのあとマップ移動で仲間になるキャラあり >>240
お察しの通り下がった5レベル分のスキルも維持できるのと
手間を省くだけなんだが
レベル200とかになるとその”手間”がすごい大変なので重宝するようになる >>239
いいよ
というかやり直し効くから最初は最適目指さずやりたいようにやればいいよ まぁ最初はレンジャーに隠密移動を目一杯覚えさせないと
エンカウントがめんどすぎるくらいかな
つっても序盤は作らないならレンジャーは鈴女しかおらんが
あと鈴女に逃げる1回覚えさせないとランスの2回だけじゃ3回逃げる(仲間追加)をしばらく達成できない ランスはカオスで必殺30と必殺強化Bで50上がるから必殺A5個とかいらないだろ
速さを100まで上げたほうがいい 初回プレーだから普通に武器攻撃nにランスアタックちらほらでいいんじゃない?
ちょっとやりこみ気味なアドバイスになってるような みなさんありがとう。とりあえずランスアタック強化して逃げと隠密からとってみる >>245
強化Bまでやらんだろうと思ってな
カオスを生かすために必殺100狙いなのはそうだが
みんながみんなW2W3とやるわけじゃないやろ >>242
なんども回答ありがとう
そしてもう一つ教えて欲しいことが・・・
W2に移行したばかりなんだけど異常ブルマーが大量にあったから
上限だった主力メンバーに穿かせて1ずつ上限を上げてるんだけど
禁断才能とか何も消費しないで簡単に上限が上がるのって、後で何か後悔するような事態が起きたりしない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています