ランス・クエスト マグナム part363 [無断転載禁止]©bbspink.com
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●前スレ
ランス・クエスト マグナム part362
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● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>950を越えた場合は書き込みを自粛すること
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと 。
● ランス・クエスト公式サイト情報
・ランス・クエスト OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance8/
・アリスソフトBlog(ランス・クエスト)
ttp://blog.alicesoft.com/archives/cat_104211.html
・ランス・クエスト 職業紹介ムービー
ttp://www.youtube.com/watch?v=y2sYwEmU6hY&feature=player_embedded
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
ttp://alice.xfu.jp/
● ランス世界の用語wiki
ひつじ小屋別館
http://littleprincess.sakura .ne.jp/pukiwiki/ データログを見ると鈴女の吸収アイテムが1つしかなくてあと4つ追加したいんだけど
モルルンもできないしどうやって吸収させればいいですか?
ブログとか見てると鈴女にW1でも5個吸収してたりするから可能だとは思うのですが >旧バージョンのモルルン仕様
>
>モルルンクエストをクリアした後、再度LV35にしても、ランス城ではモルルンできない。
>モルルンクエストの繰り返しでしかモルルンさせられない、珍しいキャラ。
>
>Ver.1.600及びマグナムのモルルン仕様
>
>同一ワールドでのモルルンはクエストのみの1回に仕様変更。(公式Q&A参照)
>ただし、設定度外視になるワールド3では、繰り返し出来るようになっている。
攻略wikiの鈴女のページから
たぶん5個吸収は旧バージョンの話なんじゃない? >>269
大雑把に説明すると
マグナム適用するとw3までモルルン不可
マグナム適用前ならくのいちの寿命ってクエストを複数回する事で
吸収アイテム5つとモルルン3回分をマグナム適用後に持ち越せる >>268
セーブは使える
テキストの既読フラグは引き継がれないのがちょっとだけ面倒 >>270-271
どうもありがとうございます
上の方でキサラの話題が出てたので接近から魔法に切り替えてみたのですが
火力が落ちすぎて使い物になりませんでした
善意+範囲魔法というのがポイントなんだと思うのですが、敵5体同時に魔法が当たれば寄付も5倍になるのでしょうか?
自分は寄付回と割り切って殺戮接近スパルタ3人を並べ雑魚狩りで回してる方が寄付できるイメージでした ちゃんと5匹分にはなるよ。
レベルが上がるまで使い物にならないのも確かだけど。
そしてその頃になると寄付なんてどうでもよくなるかもw >>274
ということは弱い内は無理にコストの高いカード連や業火・シベリアなど火力を意識するより
ダメージは捨てて爆炎などで手数を増やした方がいいのかな
どうもありがとうございます
あとどうでもいいことだと思いますが>>273の最後は殺戮接近スパルタ3人じゃなく善意接近スパルタ3人だった 業火とかはタメ必要だから、安い全体攻撃取得しまくるといいよ
殲滅は他におまかせ オリキャラ自体使用の好みが分かれるだろうが
オリスパに幻獣アタック付けて全体物理攻撃っていう手もある
魔法と違って武器に割れ物特攻乗せてハニーもそこそこ割れる
攻撃特化型&攻撃課金(&こんぼう好き)スパルタの攻撃力は異常 >>276-277
いろいろ参考になります、どうもありがとうございます
現在W1終盤でほとんどのキャラがLV67から上がりにくい(上がらない)状態で
ブログなどおすすめの特殊アイテムが攻撃や魔法より素早さなどそれ以外となってるのは
ワールドが変わって更にレベルが上がり誤差になる前提のことなんでしょうか
逆に攻撃や魔法がレベルでインフレするまでは攻撃UPセットや魔法UPセットは使った方がいいのかな(特殊なキャラ以外) ほぼその認識で合ってる
固定値の火力が後々誤差になるのもそうだし、
多くの場合素早さが最重要ステになるのも確か
一部ボスは素早さ100あって当然みたいなところもあるし
かといって今すぐ攻撃Sを剥がして速×5に入れ替える必要なんてないし
攻撃はともかく必殺や衝撃を最後まで入れるキャラも当然いる
まあとりあえずヒーラーが遅いとどうかってのはW1でもグナガン辺りが教えてくれるかな レアを放流して吟味する方法ってトマトの武具好きも付けた方がいいのですか?
質問ばかりですみません あぁ、外れた時に確率上昇しないから無い方がいいのか
すみません >>280
宝石がレアアイテム枠の中で優先して出る様になっているから
禁断才能と交換せずにとっておくのを忘れずにね いまだにご新規さんがいるのは喜ばしいな
マグナムは海外版でてるんだっけ? 暇だしオープニングでランスにシバかれた冒険者2名を疑似的にチケットで作って
限界20のファイターとレンジャー、この2名だけで始めて全クリするかな
途中でアタゴちゃん親衛隊の3人とカパーラ親衛隊の3人も加入させよう
レベルは禁断才能あるしなんとかなるだろう 自分は03しかやったことがなくて
10が出るとの噂で9をやろうとしたら、その前にランクエ(と戦国)やった方がいいとアドバイスもらった口です
たぶん稀かと マグナム発売時から始めてがっつりW3やってても
アイテムの入手の仕組みを理解してない俺が通りますよっと >>281
外れたときに、の前に「〜好き」発動時の判定は素の抽選より優先しちゃうから
仮に1000%溜まってようがレア集め時はどれも付けてないほうがいい そんなことよりレアB群の効率良い回収方法教えてくれ
2,3個放流したまま1年くらい回収できてない >>289
寄付ボーナスは次の物だけが確定なのでそれ以降は消化された後に決まる
なので
1:50以上の寄付数を貯めてからセーブする
2:フロストバイてんで2回目以降の寄付ボーナスを見る
3:だんご発生確率上昇じゃ無ければリロードする
これを繰り返せばだんご遭遇確率上昇の寄付ボーナスを厳選できる
遭遇確率がこれ以上上がらないまで上げてもまだだんごに遭えないなら
寄付ボーナスは消化せずに貯めておく
そうすれば、だんごに遭遇して確率が初期化された直後に
同じ様に寄付ボーナスを使って遭遇確率を上げる事が出来る
キャラメイクチケットで作るスパルタ+幻獣アタック+善意のパンチとか
キサラの全体魔法+善意のパンチを使って寄付数をガンガン稼ぐといい
当然トマトは絶対に同行させる
だんご発生確率はクエスト開始時に決定されるので、
トマトは先発メンバーに必ず入れる事
とりあえずはこんな所かな ボス100がランスのレベルでABC決まるんじゃなかったっけ そごい詳しいな
面倒すぎて脳みそ出そうだけど
俺は初期トマトで寄り道せず一気にダンジョン駆け抜けてから、メンバー入れ替えてゆっくり戻りながら回収してる
(マグナムボーナス兼用:軒並み40回まで上がってる)
もしかしてトマト外して戻ると損してる?赤トゲはトマト無関係だよな? 赤トゲを倒す時にトマトがPTにいるとアイテムを必ずドロップする
だんごは無関係だけど損はしてるよ ああそういえば確定ドロップなんてのあったな
トマト戦力外にして久しいから忘れてた
きゃんきゃん狩るまでマルXうろつくとトマト居なくてもクエスト倉庫あふれるのよね ごめん、よくわからんのだけど
赤トゲとトマトのドロップ有無は知ってるけどレアB群出ないと思ってた AとかBとか言うからややこしいのか
ぶっちゃけちゃうとコメットさんと蛇の顔のパンチ(名前忘れた)
それを回収したい >>297
W3行く
トマトに宝箱2を付ける
寄付してだんご確率1/200までもってく
通常エンカでだんご引くまで祈る
以上 だんご遭遇に限った話で効率を言うならクエストはエロヤック一択
ここは何回戦闘してもエンカウントゲージが伸びないという特性があるので狩人とか不要 そいやエロヤックもさんざんやったな
おかげであてなのパラメータがすごいことになってる(愛情は皆無) ストーリー全然覚えてないんで折角だから一からやり直そうと思うんだけど、
無印固有のイベントってあったっけ? 最初からマグナムで初めておk? 戦闘中に2巡くらいまでの順番が出ますけど
素早さを限界まで上げると敵の順番が回る前にもう一度攻撃できるようになりますか? そういうこともあるけどランダム補正の影響が強いから絶対ではないよ
先に2巡どころか素早さ100あったって50の奴に確定先制出来るわけでもない 絶対かどうかはどうでもいいのですけど
起こるか起こらないかでいうと起こるのですね ランダム要素に加え、こっちの素早さが高いと敵の素早さにプラス補正がかかる
2ターン目以降なら連続行動も普通にあるけど1ターン目での2回行動はほぼ無理 特殊アイテムが既に5個吸収されてる状態で6個目をセットした時
そのまま1個分上がる時と中途半端に少し上がる時があるんだけど
どういう現象かわかる?
サポートセンターで上書きすると状態が変わってる気がするんだけどよくわかんない 吸収できるアイテムは5個まででそれ以降はより上位ランクで上書きしかない
ロケットエンジン5個で埋めてるところに素早さUPセット1個吸わせても差分の1しか上がらんよ 5個吸収させるとスロットが空いてるでしょ
そこに6個目をセットした時の上昇が違うって話な(6個目の吸収の話じゃない) 吸収して空欄になった直後だとまだついてる前提で新たな特殊の増加分が
計算されちゃうからなんか数値がバグるんだよな
だけどまぁ吸われた時点で加算され終わってるから
別に損してるわけじゃないし気にしない気にしない やっぱ表示がおかしいのか
何か仕様を見落としてるとかじゃないなら安心できる
ありがとー 宝箱開けた時の武具(レア〇〇%)ってどういう意味ですか?
リセットされる条件もいまいちわからない Sランクや専用などの一品もの、アイテム類、特殊、それぞれ順番に抽選が外れて武具が確定した時に
レアになる確率(AA、BB、CCランクの装備)のこと
出れば10%にリセット、出なければ+1%ずつ上がる ボス100だとAA出てもリセットされないんですがこれはボス100が他と仕様が違って
AAとかのレアが出ても一定確率でリセットされないってことなんですかね
惨殺フィグを入手したときばかりリセットされる…… 非公式のTADAローカル入れたW3ではレア装備率はリセットされ難くなる
ボス100行ってる時点で適用Verであることは間違いない ランクエは発売当時に買って遊んだのですがマグナムはまだ買ってません
興味はあるのですけど
追加されるストーリー的な内容って、ラストのクエストの続きなのでしょうか?
それともラストクエストの途中を増やす感じなのでしょうか? 無印のラストクエストだけが起こらず
そっからAL教次期法王選抜編が始まる
主にモフスさんメインのシナリオ
ランス9につながるのはこっちの続き
けっこう長い 細かくありがとうございました
ランス9をやった時にパステルが関係は修復したと言ってたので
ラストのクエストから更に追加エピソードでもあるのかと期待してたのですがちょっと残念です 9やっててもマグナムのストーリー知らないとどうして氷が溶けたのとかちゃんと理解出来てないと思う
ヘルマンにあるようなチンケなお宝で本当に魔王の呪いを解ける筈が無いからな 同じこと書いて恐縮だけど、大抵の問題は手紙をループしたら解決するよ W3までレアAの吟味する必要ないって聞いて
やっと成長R付くよう吟味始めたところなんだけど
データログ100%以上でも体感1割くらいで戻ってくる感じかな
実際データログのレア率100%で出てくる確率っていくつくらい?
もしかしてレアA確定してさらにレアAの総数分の1とか一般レアとレアAの総数分の1で計算されてる?
(持ってたら外れ扱いで持ってないものが優先されるわけじゃないとか) レアは基本の入手確率が何千%まで上がっても最大1/8とか個別に上限がある
だから体感1割っていうのは実に正しい
それと装備にもよるがW3ともなると成長Rがほんとに最善か怪しいところがあるので
持ち主をどう使いたいか込みでよく考えてみるといい 回答してくれるのはありがたいけど、下の2行は聞いてもないし余計なお世話ってやつ 身体ブースト解禁前に、武器は割れ物or霊体、防具は物理減吟味が究極ならベストかね
まあ強キャラ用のカオス・クリロ・女王の杖には関係ないから、残りは趣味キャラ用装備だけど せっかくボーナス9まで上げたのに、ボーナスが低いときに
出た良い値よりも上がらない場合のガッカリ感… 最大値をあげたいてのはあるからな
好きなようにすればええ 薙刀吟味しても乱舞がよわいしリズナは魔人化するしで生きるのがつらい 武具名の後ろにある丸数値は、常備武具以外の店に時々入荷する武具も
購入しとけば次の入荷で数値が上がりますか? レア装備はワールド以降毎にBまで
その頃基礎値が微増しても実質強化は無いようなもの おさらい兼ねて久しぶりに再インストして最初からやってるが完全に忘れてる
wiki見ながらやってるんだけど
優先度の高い特殊は素早さって書いてあったり、素早さを上げると敵も補正されて上がるとか書いてあったり
これってイタチごっこになってるの?
教えてエロイ人 通常ありえない例えで書くと、素早さ10でも先制攻撃できる敵がいたとする。
敵の素早さは10未満ってことだから、素早さを100にすれば10回くらいこちらの攻撃が
続くはずだが、ゲームシステム的には初回攻撃の次は敵のターンになるということだよ。 最初からなら何も考えずHP攻撃でもガン盛りしてればいいよ
2ターン目以降やっべコイツに全然手数追い付かねえって敵に出会ってからその時素早さ上げればいい まあ最終的には素早さ上げることになるからどうせレベル上げれば勝てるんだし
適当に素早さに振ってもいいと思うけどね
後から変更もできるし ごめん意味がわからんのだが、敵の素早さが補正されて上がるってのは間違い? ちょっと違うか
初回(1ターン目)の素早さが上がるだけで、2ターン目以降の本来の素早さは補正されない変化しないってこと? ターン経過毎に補正が弱くなると思われる
100で固めても1ターン目はこっちだけ複数回行動するのはほぼ不可能
2ターン目もそこそこ速く、3ターン目には複数回行動がザラになる 数値は適当で意味だけわかってくれ
@一番素早さ高いキャラのが40だと敵が10だと補正はかからない
A一番素早さ高いキャラのが80だと敵が10だとすると補正がかかって30になる
@の場合11以上の他のキャラも敵より先の行動できる
Aの場合30以上ない他のキャラは敵より先の行動できない 対処法は2つ
@素早さを上げすぎない
A素早さを揃える
あてなは素早さが100に簡単になるし下げられない
ので注意 あーPTにいないキャラも参照されての最大値になるのか
w3やりこみだと幾つくらいが最適値なんだろ >>343
凄い分かりやすい例えでモヤモヤがスッキリした
さんきゅー 最終防具はリアなど一部を除いて老若男女巫女服だということになった
みんなそんなかんじ? 普段は当然経験値で道着か皆伝着。
ガチ戦闘用ならスプリットローブとか基本優秀なやつに物理20%減の付いた物
何にせよ物理か全DMかの-20%は必須。 ガチでマルグリ潜ってる奴は全員道着っしょ
巫女服つけるくらいなら戦闘後回復のヒーラー置くわ 現状巫女服はのぞみだけ着けてるな。
ファイター用道着が入手できたらお払い箱だが。 最終ってまさかLv9999になった後ってこと?
それなら巫女服ありやな いや俺は本人じゃないからどこを最終としてるのか知らない
レベルカンストなのかステータスカンストなのか脳内育成終了なのetc
ただ道着はまだ途中じゃんって思っただけ ゴールは人それぞれだからなぁ
他職胴着、無印でとっときゃよかった
ファイターとガンナー一着ずつしかなくて悲しい 最終は道着の厳選
ランス用の身体ブーストとかリック用命中率や
ミルの衝撃上げた人もいたな
>>222
全員にいえるのは素早さか
つくかわかんないけど物理か全DMかの-20%が
究極か 巫女服が最終装備はさすがに聞いたことないな
身体ブーストついてるならなんでもいいのかね ランスあてな以外はモルルンだけで賄えるから身体ブーストはむしろ枠の地雷担当
なので頑張る人は解禁前に一部のレアA厳選を頑張る Tシャツの敵との遭遇を下げる効果は隠密移動のように上のエンカウントバーが伸びてない気がするんですが
バーの進行がゆっくりになるとか満タンになってからの遭遇率をさげるとかそんな感じですかね? ボス戦で30ターンやり過ごすためには敵方にも素早さ上げてもらって頑張ってもらった方がクリック回数的に楽だろ 俺も久しぶりにやってる
良いゲームだと思うが他作品6やった後だとセルとロッキーもう少し欲しかった
セルは浄化を3、ロッキーは逃げるを2つくらい初期状態で付けて欲しかったなぁ バイてンの2人、あてな、ロッキーがLV24メンバーだったけど
気を抜いてると緑☆に触って勝手にロッキーが成長する度にリセットしてたな CG抜けに後から気付いたけどヒカリ出す前にワールド移行しちゃったよ
移行しなきゃよかった LV24メンバーって何だっけ?
何かあった気はするんだけど、久しぶりに遊んでて全キャラモルルン(又はブルマ)してしまった
今の所問題は起きてないけどなんか見落としてんのかな ハニー秘密基地はVerによっては経験値効率良かったんだっけ
最終Verはリズナ回収だけで用済みだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています