ランス・クエスト マグナム part363 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2017/03/30(木) 02:56:07.78ID:QP85ydlI0
●前スレ
ランス・クエスト マグナム part362
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1455237567/

● 諸注意
 ・説明書は読むこと。
 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。
 ・専用HP等のヒントも読むこと。
 ・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
 ・スレ立っていない状態で>>950を越えた場合は書き込みを自粛すること
 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと 。

● ランス・クエスト公式サイト情報
 ・ランス・クエスト OHP
  ttp://www.alicesoft.com/rance8/
 ・アリスソフトBlog(ランス・クエスト)
  ttp://blog.alicesoft.com/archives/cat_104211.html
 ・ランス・クエスト 職業紹介ムービー
  ttp://www.youtube.com/watch?v=y2sYwEmU6hY&feature=player_embedded

● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
  ttp://alice.xfu.jp/

● ランス世界の用語wiki
  ひつじ小屋別館
  http://littleprincess.sakura .ne.jp/pukiwiki/
0078名無しさん@ピンキー2017/06/14(水) 10:45:58.09ID:tqgdJy+L0
えっ?
あの世でもやるつもりだけど
0080名無しさん@ピンキー2017/06/15(木) 01:42:02.95ID:ZXp0ChjS0
>>77
もうやらない
ていうかランスはカンストしないと思ってたからレア装備の成長Rコンプとの両輪でやってた

>>79
こんな感じです
■ランスクエスト ver2082 始まるよ〜■
 ※これは、開発中のテストデータを少し加工して出している物です
 ※TADAがてきとーにしている所も多いので、変でも気にしないで下さい└|∵|┐
 ※  Ver2.082(TADAローカル 2013/02/06)

■クエスト(マルグリッド迷宮X層) 開始
 参加回数(13552) クリア回数(0)
 幸福きゃんきゃんの発生率(1/1790) 寄付ボーナス550込み
 機々械々の発生率(1/500) 寄付ボーナス0込み
 宝箱だんごの発生率(1/450) 寄付ボーナス50込み
 後ろから指導 81名(経験値+81%)

・−−−エリア(13539層のどこか)−−−
 宝箱の中身パターン()
・イベント発生中
0081名無しさん@ピンキー2017/06/15(木) 01:43:11.95ID:ZXp0ChjS0
■ランス の内部情報
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 LV :9999(才能限界:9999)(最大到達LV:9999)
 HP :1151690(才能:120%)(エロテク仙人:+20)
 攻撃力:627485(才能:120%)(装備品:3000)
 魔法力:156156
 防御力:1999(装備品:186)
 魔抵力:1999(装備品:160)
 命中率: 200(才能:20)
 回避率:  92(装備品:12)
 衝撃率:  50
 耐性率: 100(吸収品:12)(装備品:39)
 必殺率: 100(装備品:30)
 素早さ:  50(吸収品:24)(仙人効果:11)
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 身体ブースト130%発動中→攻撃力、防御力、魔法力、魔抵力に影響があります
  →アリスの加護により +10%
  →ランス特殊効果により+20%
    一人に対してモルルンの影響を5回以上与えると何故か
    ランス個人の身体ブーストが2%UP(※最大は10名)
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 戦闘参加回数(33012) 戦闘不能回数(199)
 ランスと同室の夜の回数(0/10) 次回=(35LV)
 ニーパッパから得たスキルポイント(3/4)
 カイカイUPで得たスキルポイント(10)
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0082名無しさん@ピンキー2017/06/15(木) 01:43:34.44ID:ZXp0ChjS0
        ●=完全取得済み  ・=まだ  
   ・モルルンの被害10回
   ・身体ブースト150%
   ●カイカイUP (スキルポイント+10)
   ●アリスの加護 (実装時、身体ブースト10%)
   ●体力強化B   (HP+800)
   ●体力強化B   (HP+800)
   ●攻撃強化B   (攻撃力+300)
   ●攻撃強化B   (攻撃力+300)
   ●命中強化B   (命中率+50)
   ●回避強化B   (回避率+50)
   ●必殺強化B   (必殺率+50)
   ●耐性強化B   (耐性率+50)
   ●衝撃強化B   (衝撃率+50)
   ●体内吸収アイテム5個
    →吸収品 素早さUPセット(素早さ系S)
    →吸収品 素早さUPセット(素早さ系S)
    →吸収品 素早さUPセット(素早さ系S)
    →吸収品 素早さUPセット(素早さ系S)
    →吸収品 耐性UPセット(耐性系S)
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0083名無しさん@ピンキー2017/06/15(木) 01:44:21.65ID:ZXp0ChjS0
−−保有アイテム−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 [魔剣カオス]
   1:攻撃力+3000
   2:必殺率+30
   3:成長率R 5000%
 [赤帯道場着]
   1:防御力+186
   2:魔抵力+160
   3:取得経験値+30%
   4:耐性率+30
 [回避UPセット]
   1:回避率+12
 [学習装置改]
   1:耐性率+9
−−固有イベント−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●城内イベント
  ●城内イベント
  ●城内イベント
  ●ランス城でシィル関係
  ●ランス城でシィル関係
  ●ランス城でシィル関係
  ●ランス城でシィル関係

ランスはこんな感じです。
0084名無しさん@ピンキー2017/06/15(木) 04:29:33.33ID:BWUYa49Q0
なるほど。うちのランス君まだ250レベルでJapan修行。
ようやくオリガードのHPが50000超えて、安定して女神の攻撃2発に耐えるようになったと思ったら、
ヒーラーの魔法力不足で回復が追い付かない罠。
0085名無しさん@ピンキー2017/06/15(木) 22:37:15.13ID:XEu4+Be20
Lv9999のサチコなら女神の攻撃より回復の方が上回るから
単独撃破できるよね
0091名無しさん@ピンキー2017/06/18(日) 02:23:48.72ID:wiRQttN+0
>>90
ちょっと心の病で家にいる時間が長いからやってた感じです
他のネトゲと2chとラジオの合間に進めてた
0092名無しさん@ピンキー2017/06/18(日) 02:28:08.75ID:wiRQttN+0
>>88
ランスのレベル4000位までは手紙とマルグリX両方やってた(ここまではまそうさんメイン)
マルグリXのボス戦で敵が5体出てきたら経験値6億超える辺りから
調整が面倒になってマルグリX一本になった
青球も遠かったら無視して進路上の宝箱だけ開けてボス部屋探し一直線
0093名無しさん@ピンキー2017/06/18(日) 02:30:13.87ID:wiRQttN+0
結果的にハンデレンジャー10人にしたり挟持を捨ててしまったのが残念でした
ランスはカンストしないと思ってたから効率重視したのに
0094名無しさん@ピンキー2017/06/18(日) 02:31:38.46ID:wiRQttN+0
ランスシリーズの最終作はRPG職が濃い目だったらいいな
戦国ランスみたいな国盗り系でもいいけど
楽しみです
0095名無しさん@ピンキー2017/06/18(日) 09:24:59.56ID:Jj58j/Of0
ソーサラー用の胴着だけでないなあ。他職はなぜか一時期ポコポコでて、一気に集まったのに・・・
0097名無しさん@ピンキー2017/06/19(月) 17:07:45.86ID:XjTtTYrP0
どれだけあったらW3で王冠MAXにできるもんなのか知りたい
0098名無しさん@ピンキー2017/06/19(月) 18:38:58.60ID:LQgiKaeq0
13000層か(白目)。
あとちょっとで100層のクレイジーキング戦だけど、やり込みの桁が違うな。
0100名無しさん@ピンキー2017/06/20(火) 20:40:06.17ID:9rdX54ih0
ランスが350になったので女神挑戦。
オリガードがよくしのいだのと、女神の連撃が少なめだったのが幸いして50%ぐらいまで削れた。が、スキル切れで力尽きる。
後ろから声援につけかえて、スキルも女神戦特化に振り直せば、このレベルでもなんとかいけるかなあ。
0101名無しさん@ピンキー2017/06/20(火) 20:58:56.74ID:hcAaSGuf0
低レベルクリアはキャラを入れ替えていかなきゃ無理やで…
0102名無しさん@ピンキー2017/06/21(水) 06:24:27.79ID:io0ak77l0
350程度もあるなら低レベルってほどじゃないし声援でいけるでしょ
というか最初に出来る限りの特化しないで挑むものなのか
0106名無しさん@ピンキー2017/06/23(金) 08:21:54.94ID:yQLGCxvd0
久々に初めからやり直して、翔竜山クリアすればいいや的な俺からするとレベル高すぎる
0108名無しさん@ピンキー2017/06/25(日) 09:02:45.81ID:YlMfQ8Ts0
おー、終わったのかお疲れさま
0109名無しさん@ピンキー2017/06/25(日) 09:16:39.88ID:cYwwQe9q0
翔竜山の積雪エリアはレベルアップに使ったなぁ
EXPボーナスをすべて取れば+50%になるし、ぽっくりエリアみたいに
攻撃力がバカ高い敵は出てこないし、赤トゲが無いのは残念だけど
その代わりパチルx3にお金をぶん取られる心配もしなくていいし…
0110名無しさん@ピンキー2017/06/25(日) 16:51:32.53ID:bEqsz3ry0
>>108
ありがとう、細かいクエストは残ってるがそこまでやる気が湧かなかった
マルグリ十層のA2の脱落イベントが無ければなぁ
0112名無しさん@ピンキー2017/06/29(木) 18:25:12.12ID:a097AuVS0
>>106
むしろやり直したことがないな。マルグリを少しづつ10が出るまでには
1000層にたどり着きたい
0113名無しさん@ピンキー2017/07/09(日) 10:19:36.27ID:pqtVkBm+0
492層〜、ボス戦の経験値がだいぶ旨味になってきた
0114名無しさん@ピンキー2017/07/11(火) 00:08:41.66ID:I9J+K7Z10
w3翔龍山てlvいくつくらいならいけるんだろ?
ウルンセルン2本とりたいんだが
0115名無しさん@ピンキー2017/07/11(火) 21:24:07.83ID:hUsIrN890
L200ぐらいのソーサラ―で強引に突破して、クリアしたような覚えがあるが、レベルはうろ覚えで間違ってるかもしれんのであんまり信用せんでくれ。

ただ道中、リラックス逃走も使わず、飛行オオトカゲとまともに戦いながらの登頂だったので、
道中は逃げに徹して、ボス戦に主力を集中なら平均150〜180ぐらいで行けるかも。
0116名無しさん@ピンキー2017/07/11(火) 21:50:01.97ID:sat4ZbqS0
レベルに余裕が無いならトカゲ避けを買っておくのもあり
0117名無しさん@ピンキー2017/07/11(火) 22:26:11.86ID:gJ5XOBi00
サンクス、参考になります
志津香だけ220くらいで、あと160-140あたりなんだよね
もうちょい鍛えてから行ってみる
0121名無しさん@ピンキー2017/07/12(水) 22:51:25.77ID:6ZZKnq770
ノワールはよく当たる短剣係で即引っ込むイメージ
あれって槍連撃とかでも実はネバネバ乗ったりするんかな
0122名無しさん@ピンキー2017/07/13(木) 01:07:07.76ID:H3IbGMUH0
ウルンセル持たせたカーマはまさにドラゴンスレイヤー
0123名無しさん@ピンキー2017/07/13(木) 04:16:38.93ID:SJvGLL0l0
>>121
通常攻撃だけと見せかけて実は槍連撃にも対応してる
女神相手は抜け駆け+靴+槍連撃がド安定
0125名無しさん@ピンキー2017/07/15(土) 21:59:07.09ID:MQD71A3H0
攻略wiki消えた?
0126名無しさん@ピンキー2017/07/15(土) 22:59:17.99ID:fPZIBMWW0
つながらないが、何かアドレスてきとーにいじったら、2〜3日メンテ中とかでた
0128名無しさん@ピンキー2017/07/17(月) 03:43:53.44ID:oa3M542V0
一発当てればお役御免だから短剣でも槍連撃でもどっちでもよくね?
0129名無しさん@ピンキー2017/07/17(月) 03:49:54.19ID:o1VB/EUV0
槍連撃だと複数にもバラまけるのが利点かな
なんかやったら避けるザコいなかったっけ
0130名無しさん@ピンキー2017/07/17(月) 04:23:20.03ID:dpByraAX0
ダークチッピとかバルキリーは別にそのまま雑魚として瞬時に吹っ飛ばせるし
ネバネバの為に起用ってほぼブラックドラゴンと女神単体に限られるから
簡単に命中200届く短剣で構わんと思う
0131名無しさん@ピンキー2017/07/17(月) 14:47:10.53ID:RUWxALJE0
翔龍山は団子が出るまでの長期戦だから
ノワールも戦力となる槍連撃じゃね?
0132名無しさん@ピンキー2017/07/17(月) 17:23:51.45ID:GNddf8rX0
団子狙いの長期滞在なら
メグ連れて開幕おっぱいの強行軍するのがいいよ
スキルが勿体無いし
0133名無しさん@ピンキー2017/07/17(月) 17:27:03.76ID:dpByraAX0
だんご狙いなんて元からトカゲも出ないスタート付近でだらだら過ごして
程々に撤収が基本でないの、特別それ用に戦力増強とかいらんよね
0134名無しさん@ピンキー2017/07/17(月) 22:40:48.00ID:v19gIc9N0
だんごは出たけどドラゴンで全滅なんてなったら目も当てられないので
ドラゴンのあとにだんご探しじゃないの?
0135名無しさん@ピンキー2017/07/17(月) 22:54:46.43ID:JaNfMfvo0
だんご探してからドラゴン討伐でいい
カーマとヒーラーの技数確保しときゃ負けない
0137名無しさん@ピンキー2017/07/18(火) 02:29:35.19ID:gfcz3ZOY0
厳選もしなきゃいけないから中断データのコピーも忘れるな
ってクリア報酬?は入って時点で決まってたっけ?
0139名無しさん@ピンキー2017/07/19(水) 23:08:56.64ID:4MeN7EKO0
登頂途中でだんご出た俺からすると
探してから登頂とか無駄
0140名無しさん@ピンキー2017/07/20(木) 03:53:57.66ID:otQlqQQU0
>>99
多分それが正解だったと思う
でもまそうさんが一番高レベルじゃないと嫌だったから
勝虎効率プレイは避けてた
0141名無しさん@ピンキー2017/07/20(木) 04:01:06.51ID:otQlqQQU0
オリキャラ全部ハンデレンジャーにした時に、これ以上効率化したら
作業のための作業になる気がしてメンバー構成の最適化には踏み込めなかった
マルグリXの攻略は最適化した

ランスクエストマグナムは面白かった
このUI使い回しで異世界転生のなろう小説原作の作品とかやってみたい
0143名無しさん@ピンキー2017/07/20(木) 15:14:07.63ID:Li9yxzb90
今更だけどさ
戦国ランスみたいにカスミが仲間になってたら
チューリップも2本あったのかなとか戦国やりながら思ったんだけど
よく考えたらリーザス軍で砲兵隊を組織するくらいの数が出回ってるんだよな
チューリップ1号とかレアアイテムでもなんでも無いじゃんね
ちょっと金出せばフロストバイてんとかでも買えていいくらいだ
マリアの専用装備でなくてもよかったのでは…
0144名無しさん@ピンキー2017/07/20(木) 20:52:23.72ID:Li9yxzb90
違うか
マリアの専用装備のチューリップ1号と
店売りのチューリップ1号があればいいのか
0145名無しさん@ピンキー2017/07/20(木) 21:03:52.14ID:Kdg61iYO0
チューリップ1号って名称も白兵用の形態の区別でそれ自体は常にカスタムが進んでるから…
ランクエ時点のあれはマリア以外が所持してもバカに火縄銃持たせたみたいになるんだろう
0148名無しさん@ピンキー2017/07/20(木) 22:33:35.68ID:Li9yxzb90
ガンナーはレンジャーと統合するべきだったと思う
斥候職としてエンカウント上昇と先制攻撃できるガンナー
斥候職としてエンカウント下降と不意打ちを封じるレンジャー
こんなの分ける必要無いだろ…
戦国ランスでも弓兵は五十六と地獄に堕ちるといいくらいしか使い途無かったけど
アリスソフトは弓が嫌いなのか…
0149名無しさん@ピンキー2017/07/21(金) 01:19:06.28ID:upxVBJCS0
でもマリアがレンジャーのようなすばやい動きができるか?ってなるぞ
0150名無しさん@ピンキー2017/07/21(金) 01:56:04.42ID:qBGMX5bT0
他ゲーだと斥候サポート職は弓職兼ねてることも多いしな
イージスとかまさにそういうイメージのレンジャーって感じだし

ただアリスのレンジャーは忍者的要素の方が強いからな…
いきなりマリアがレンジャーというのもキャラ的に苦しすぎる
かといって砲撃スキル持ったファイターはどうかというとそれはそれで歪みが
0151名無しさん@ピンキー2017/07/21(金) 02:21:42.17ID:tDytv8VM0
衝撃上げられればチューリップや連射でバラマキ係出来たんだけどね
ウルザとリセット以外はやり込むほどに趣味枠になるからなあ
0152名無しさん@ピンキー2017/07/21(金) 02:56:07.13ID:CeJRZXDq0
シミュレーションゲームだと遠距離職ってめちゃくちゃ強くなっちゃうから調整難しいんだろうね
ランス9はソーサラーとガンナー強すぎだし
遠距離だけで強いのに範囲攻撃も持たせてるのは流石にやりすぎだと思う
0153名無しさん@ピンキー2017/07/21(金) 04:14:42.13ID:8Q5kra6W0
>>149 >>150
ガンナー職で機敏に動けなさそうなのマリアだけだし
スキル「しぼう」とか付けて補正かければいいだけの事に思う
0155名無しさん@ピンキー2017/07/21(金) 12:17:35.83ID:8Q5kra6W0
>>154
お前はガンナーのスキルすらひとつも持ってないだろ
0156名無しさん@ピンキー2017/07/21(金) 12:40:27.67ID:zepzhmom0
ガンナーは戦える側のシビリアン、シビリアンは戦えないシビリアンの方がイメージには合うはず
0157名無しさん@ピンキー2017/07/22(土) 02:27:34.78ID:bPAiscLg0
槍が後列にいても敵前列を攻撃出来る、て感じだったら
後列狙える物理アタッカーはガンナーだけって差別化出来たのにな
0158名無しさん@ピンキー2017/07/22(土) 03:11:27.48ID:J27L14qM0
槍で前列の場合なら敵後列に届く要するに射程2設定でもまだマシだった。
ガンナー職自体の問題よりも、槍ってだけでガンナー以上の火力で
同等以上の役割持てるっていう設計の方がアホ。

マグナムはマグナムで無印のスキルが死んだり狂った調整は割とある。
0159名無しさん@ピンキー2017/07/22(土) 12:21:41.19ID:UuQ5HVE50
魔法と物理の違いは
ハニーに効くか、必中か外れるか、必殺や衝撃が適用されるか、な訳だし、
衝撃強化とか手裏剣みたいな高衝撃補正スキル、普通に連発できる全体攻撃が有れば
あんなにハズレ感は無かっただろうね。
何一つ無いからあれだけガンナーは残念なわけで…
連発できる破壊光線に一斉射撃の威力が負けてるとか、笑えないレベルの逆風
0160名無しさん@ピンキー2017/07/22(土) 13:57:35.71ID:tRiu52f90
弱いし遅いけど破壊力は欲しかったよね
まあ魔法と対を成してたら他のキャラの存在意義が問われるけど
0161名無しさん@ピンキー2017/07/22(土) 18:42:02.43ID:4VnXkDR60
あたごちゃんはいつも前線に連れて行かれる可哀そうなシビリアン
ツケは払ってもらえないわやられ放題だわ

最近幸せなかなみなんかよりもよほどかわいそう…
0162名無しさん@ピンキー2017/07/22(土) 20:03:38.20ID:UuQ5HVE50
フロストバイてんではめっちゃお金を落としている
マカット酒場ではNAVAの様なステータスが上がる食い物が無いのがいけない
0164名無しさん@ピンキー2017/07/28(金) 22:40:19.78ID:aEp/fnHk0
マリアはゼス崩壊のときが全盛期でとヘルマン革命でもかなり強かった
ランクエでは産廃だが
0165名無しさん@ピンキー2017/07/29(土) 05:56:52.92ID:DQCuGvLr0
戦国でも防御紙な代わりにめちゃくちゃ攻撃力高かったよね
弓兵の上位互換的な存在だった
それが一転、ランクエではチューリップの火力がクソゴミに
炸裂弾じゃなくて三式弾にしなよ…
チューリップ連射とかどこにやったの…
0168名無しさん@ピンキー2017/07/29(土) 16:38:26.06ID:ImvJ6/Gw0
ランクエでも全体攻撃が無制限に増やせれば使い物になったんだけどねえ
ガンナー全体に言えることだけど
0169名無しさん@ピンキー2017/07/29(土) 22:52:47.54ID:CWIyz1to0
ダメ限界無しでまともな倍率の初動全体物理は意図的に除外されてた感じだからそこは仕方ない
だからこそ使い放題のリックがちょっと狂ってるんだけどまあそこは所詮非公式のお遊びパッチだしな
0170名無しさん@ピンキー2017/07/29(土) 23:02:13.39ID:h9vOg1cp0
せめて「一斉射撃」が攻撃回数使い切りじゃなくて
「全力斬り」などと同じく1戦闘に1回だったら…
0171名無しさん@ピンキー2017/07/30(日) 14:19:08.01ID:R2//JTBt0
>で、今回は最初からシィルが居る物語です、久し振り。
>これでプレイしていると、8.9とシィルが居なかったのが、今となっては不思議な感じ
>やっぱ、ランスの側にはシィルが居ないとね。

シィルはいい子だと思うが鈴女も好きだった…
0172名無しさん@ピンキー2017/08/01(火) 02:34:55.71ID:g4iqtJEr0
乱射系がなかったっけ
ウルザはソレ+先制攻撃、軍師スキルにしてた
0173名無しさん@ピンキー2017/08/01(火) 03:03:17.25ID:hsb0FvSX0
衝撃取れない、基礎火力不足で結局劣化槍連撃
ハニキン相手に限り回数の利が生きるけどやっぱり衝撃が
0177名無しさん@ピンキー2017/08/05(土) 01:34:03.17ID:5DnTZ7jf0
スキル削除と再取得を活用して一斉射撃を撃ちまくればいい
ある程度の進行状況まで行かないとソーサラーの継戦能力全然足りないしいいアシストになる
スキルのリセットは一万で済むし、モルルンで節約もできる
これで基本は修行させといて先制攻撃が発動した時だけぶっぱなすみたいな運用したわウルザは
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