天結いキャッスルマイスター 北上1日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売予定。 販売価格 10,584円 (税込)
エウシュリー&アナスタシア直轄地
http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)128
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1483545486/
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)131
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1491616374/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること DL終わったくっそ楽しみ
つーかLive2Dなのかよwww 今DL中だがなんかすげー良いみたいね
あ〜早くやりたいんじゃあ〜 ずっとエウスレに書き込んでたわ
今回は安心して買えそう 適当に自分とこのキャラレベルと能力値を晒せば誰かが比較してくれるかもなーという他人任せ ターン送らないとレベルアップ時の上昇ステが変わらんのだな 攻撃前の「勝ったぞ」に違和感
修正箇所このくらいしか・・・ 今回も称号でステ上限にキャップつく感じかな
それでも厳選するとパワーがダンチだからするけど そこまで影響ないと思うけど気になる部分ではあるよね
例えばレベルアップと同時にランクが上がってステータスが大きく上昇したとするなら
そのターン内でのステータス補正の差は馬鹿にならない
低レベルプレイとかしたい人には迷惑な仕様かも 何年ぶりだろう、こんなに気負いなく楽しめる体験版は
それこそ神採り以来か? >>46
いや、それは今までのシリーズもそうだよ
これで決まりって言いながら攻撃したりする
勝ったぞ、が短いから気になるんだろうな ステは固定にして欲しいな
変動だとやらないと損な気分なるけど面倒だからな
それかまた転生とかあるならいいけど 厳選のためにやり直してみたら最初のレベルアップ物攻しか上がらなくて草
やっぱ意味はあるか敏捷上がるまでやってみよ おっ敏捷上がった
けど物防と敏捷か・・・物攻と敏捷がいいなー >>46
未来予知かよってなw
まぁ内部の判定上は既に攻撃当たって勝ってるからね 粘ればそこまでいくのか
体験版だから一発勝負でやったから、1→2は物攻が1上がっただけだったなあ >>46
シリーズ恒例なもんで…
近い台詞では神採りのユエラのトドメ台詞が「勝ったか」だったな
白刃流しとかで回避されるともう一度「勝ったか」って言うし早めに慣れた方がいいぞ >>49
神ラプも体験版はそんな問題でなかった感じだった気がする。
ただレベルアップが限られるとかでやりこみ部分は不安視されてた。
発売後は多すぎる全域草刈りとかシナリオの部分で評価落としたが。 少なくとも買うか悩んでた俺のモヤモヤは吹き飛ばしてくれた 神採りと同じなら2周目に同じマップやらされる感じ? 体験版をプレイしてみて、「余計なシステムとか追加して台無しにしてるんじゃなかろうか」という不安は払拭された
ようやく安心して予約できたよ
ただ、HPに体験版のアンケートを書く場所を開設した云々って書いてたけど、どこを探してもそれらしい場所が見つからない…… ブレアードさんって鍛梁師の上位互換みたいなものなのか 今回もみつきキャラにハズレなしの法則が発動してるな よし飯食った再開再開
吟味してたせいでまだ最初の戦闘終わったとこだわ 最初のラインから動かなければボスは寄ってこない
近づいてきた水精を光弾で減らして、ボスも光弾で削ってトドメ 水精はつっこむと酷い目にあうのが確定だから一工夫はいるな。
簡単なのは部屋に入ってからZoC駆使して引き撃ちあたりか。
もしくは歴戦の指輪装備に闘精支援掛けたフィアで水弾に反撃とか。 水精は拠点などの防御効果使うと楽になる
拠点上に主人公、後ろにフィアとか
あと回復しこたま用意するとか フィアに魔術結界あるしノーマルなら苦労することはないだろ
低確率だがイケメンに貫通クリティカル食らうとどうやっても無理ではあるけど
ユニット情報の耐性のとこ地脈と冷却が逆になってるな 華ちゃんののーてんきボイスと例の紐感バリバリの衣装でさわやかにエロい
これで絶対あるだろうセメント化華ちゃんボイスされたらチンコが死ぬな 俺も水精戦は下に引き返したな、ボスはこないけど水精たちは律儀にやってくる どうでもいいけど、アヴァロって語感が、神撃のバハムートってアニメのファバロを思い出してしまう 水精は別行動中にいきなり突入してしまってアヴァロが一瞬で溶けたがフィアが実をもさもさ食いながら全部駆逐した 初回強敵でやってるから時間かかるだろうけど吟味必要そうだしなー
神採りはチュートリアルマップで既に必須じゃなかったっけ忘れたけど Live2Dいいねえ
ブラゲとかだと重いけどエウにはあってるんではないか ターン巻き戻し機能いいじゃん
吟味やりやすいわ
今までのS&L地獄はまじで面倒だった お宝だ!が可愛い
フィアはレベリング控えめでも女神力うpで戦って行けそうな感じかな >>83
たしか難しいを引き継ぎ一切無しでやった場合、最初に防御だかが上がらないとつむんじゃなかったかな?
うろおぼえだが 面白かったわ
しかも女の子かわいいしな
エウを信じて今回は予約するわ BBAとかキモオッサン詰め込まずにストレートにエロゲしてれば大安定やな しかし声付き体験版は素晴らしいがチュートリアルの声がおっちゃんなのはいまいちテンションが上がらないなw 水精はフィアなら魔術結界あるから割と余裕
アヴァロだと遠距離攻撃の前に死んでしまう
ただ、魔物の巣の再出現が結構遅いみたいだから
回復まで下がって戦えば特に問題なし エロシーンは無しでいいの?
ハードだと見れるとか。 キャラクターの今の状況を確認するのに、右クリック→右上に小さく出ている効果ってやつをクリック、ってしないと分からないのがめんどいかな
主人公のチャージが今どれぐらいたまっているのかとかぱっと見で分からないし、効果をクリックしたら麻痺1になっていて驚いたり >>94
モブ男がチュートリアルするゲームとか人生初だわ 心配せんでも他のチュートリアルはアヴァロかフィアになるぞw 太った工匠は盾おばさんか商会のどっちかから送り込まれた内偵のようだし
そうすると爺さんのほうはおそらくソロモン魔神の変装だろう >>97
ああ、いつもみたいにカーソル合わせたキャラクター画面に書いてないのか
それは面倒だね
戦女神含めての伝統だと思うし見やすいところで分かるようにして欲しいね とりあえずそこそこ丁寧にやって2時間プレイ でクミル村水車うんぬん
分解は素材化じゃなくて錬石化だから合成に失敗できないのは相変わらずか
アヴァロが契約でフィアに力取られるのは笑った
あと今回回復魔法割りと強い SPもFS回復するぞ ヒロインの声二人とも好きな感じでうれc
名前忘れたけど人形にBBA声を起用したエウとは一味違うぜ 改善希望は「効果」の説明がすぐに確認出来ないことくらいかな
エウゲーやってる人は確認しないでもまぁ分かるけどさw
体験版は結陣発動する建物作れないんだね >>105
まだ序盤しかしてないけど、いつも操作性で気になるとこが多いのに今回は今のとこいい感じだ 唯一の駄目な所は5月発売かな
やっぱ連休にゆっくり楽しみたかった 体験版でても勢いこんなもんだっけ?
不作が続いて期待してるやつが減った? 2chから人が減ったのとメーカースレと同時進行してるからだろ
つか俺はまだやれてねーし 社会人は帰宅して飯食ってこれからプレイ開始ってとこじゃないか?
つか俺がまさにそうだし 情報の使い勝手がちょっと悪いのが気になる
たとえばユニット、マウスでたとえば緑プテテットをクリックすと緑プテテットの戦闘画像が出てくる
そのまま出現ドロップアイテムや能力を見ようとマウスを動かすと左の画面が消えて、
たとえば緑プテテットの出現ドロップアイテムを見たかったら、出現ドロップアイテム→緑プテテットと二回クリックしないといけない
本当に細かい指摘だけど、かゆいところに手が届かない感がある
画面を固定したまま、能力や出現ドロップアイテムのクリックだけで切り替えできないのかよと 情報は魔物の説明が何も無いのが気になる
毎回そこら辺の情報見るの楽しかったのに珊海もインペリアルもそこら辺全く無いんだよな >>109
たぶんID変わってると思うけどレスさんくす
メーカースレみてきたらこっちより多かったわ 今のところ不安要素は少ないんだけど
一つだけ気になる点が
水精が強いって言われてしまってる理由でもあるんだけど
ちょっとマップの数が少な過ぎるんじゃないかと思う
レベル3、レベル3、レベル5のマップしかない状況でレベル7が来るからね
序盤の小さいマップだと敵倒してもそんなにレベルなんて上がらないし
充分にレベルが上がらないままでレベル7のマップを迎えてしまってて辛いんだとしたら
ゲームバランスに対しての感覚に問題があると感じてしまう
体験版だからそもそもマップ数が少ないって可能性もあるから何とも言えないのだけど >>111
ウィルさん寄りの能力&性格&立場だからそんなに心配してない 天結い体験版と近況報告☆
2017年4月14日
天結い体験版が本日配布となりました!
発売が5月を想定しているとはいえ、発売前換算でも体験版のリリースが遅いことでご心配のお手紙をいただきましたが、今回はボイスを一通り入れたかった関係でいつもより遅めでの配布となりました。
ゲーム本編の1/30程度のボリュームかもしれませんが、マイスターの世界観を感じられるものに仕上がったかと思いますので発売までの間で楽しんで頂ければと思います。
開発状況的には、現時点でマスターまでのゆとりは前作や神採り時代に比べたらあるほう……といった感じに改善され、先週あたりからの見通しから、おそらく発売は大丈夫だろうとみています。
代表藤原のツイートの更新情報も他の者に発信してもらうほど、今回に関してはゲーム制作に全振りしている関係でコメントの類は少なくなってしまいましたが、
そのぶんの製品精度は高められた状態になってきていると思います。(月イチの業界会合も2ヵ月お休みしたり、先月長女が出産したのですが実家へ疎開させたりとか色々やりました)
要所要所で敵も歯ごたえある設定にもしているので、持っている武器の見直しや結陣効果で戦闘力を上げようとやりくりするのは楽しいのですが、
遊んでいる時間と調整する時間が多い開発でもありますので、そこも大変ではあります(笑)
ひとまず、来週にはツイートのほうとか販促にも時間が取れると思いますので、体験版共々チェックして購入の検討していただければ幸いです。
既に予約してくださった方々もこの場を借りてお礼申し上げます。業界的にはまだまだ大変な状況で地元同業者さんとのお別れもありましたけど、
応援してくださる方々のおかげで、今回はマイスター系ということも踏まえて採算は考えずに業界規模的にもまだまだ大作感でリリースできるかなとも思っています。次回作はこれから考えます(笑)
あと、来週には春のイベント告知がありますが、時間都合で今回はグッズ2品しか作れなかったのでせめてマスター告知ブースになるようしたいですね☆
先月は延期ごめんなさいブースも少し過りましたが、今はたぶん大丈夫!
(それとコメント更新が体験版配布からずれたのは、代表が今作初の寝坊の日でした) >>116
レベルじゃなくて普通にユニット選択間違えてるだけ
魔法飛び交うところに物理壁置いても役に立たんでしょ
素直に魔法ユニット置けばすんなりいくよ >>116
そこは、分解・強化を使えって意図がある気もする 体験版の範囲だとレベル上げより装備強化の方が強くなった実感あったぞ >>118
> ゲーム本編の1/30程度のボリューム
これに注目な 体験版だから省かれてるマップもあるんだろう 未だバランス調整中らしいからな >>118
色々ぶっちゃけたコメントだが体験版の出来的に今回は逆に期待しよう 水精がきついのはそこまでは全部いけいけおせおせで攻略できるのも原因かもな。
初期メンバーが二人で、しかも片方が移動攻撃できないのに。
そこで急に相手に間接使いかつ待ち戦術じゃないときつい強さと難易度が来るから。
>>112
あれはユニットの項目開く時に最初戦闘画像が出るようになってるのは能力かドロップのほうが使い勝手はいいだろうな。
まぁ項目切り替えにはクリックいるが、ユニット切り替えはマウスオーバーみたいだけどな。
初期状態が能力かドロップ表示ならほんと楽なんだけど。 >>112
ユニット情報に関しては少なくとも、ステとドロップ、生息地は1つのページで書けそうだけどね
ステ情報ページの下部開いてるし。製品版では何か表示させるのかな?
>>166
「難しい」でやってみたけど、バランスは特に問題ないと思う
分解強化でも強く出来るし、地形効果を利用する手もある 水精のとこは下へアヴァロ探索させて上にフィアを先行させたらゲームオーバーなってしまった
神採りのやり方を忘れねば… 今はまだ具体的な解決案模索の段階だし やがて情報精査されてちゃんとした対応策がでてくるでしょ
俺まだ水棲までいってねーけどな >>116
敵が自分より2,3レベル上なのはむしろ適正だと思うけど
装備強化してなくても問題なかったし(通常)
ただ属性やスキルの説明が一切ないのはシリーズ未プレイだとキツいかもね 何が嫌って九州だから発売日に来るか分からんってとこだ
祖父で予約してるけど来るかは半々なんだよなぁ・・・ チュートリアルがどこか抜けてるのはいつものことかw
やったので一番酷かったのは魔導だが 最近の男主人公のデザイン微妙じゃない?そうでもない? >>96
神採りは4章で「これエロゲだったわ…忘れてた」って思うくらい楽しかったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています