天結いキャッスルマイスター 北上1日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2017/04/13(木) 19:08:50.91ID:lXQcYidF0
エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG

『天結いキャッスルマイスター』

2017年5月26日(金)発売予定。 販売価格 10,584円 (税込)

エウシュリー&アナスタシア直轄地
 http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
 http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
 http://

■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)128
 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1483545486/
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)131
 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1491616374/

※次スレ立ては>>970が頑張ること
 重複しないよう宣言してから立てること
0757名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 15:57:08.77ID:qsMe1QqX0
嫌ならアンケ送って次回以降固定成長にしてくれって頼めば良い
それで変わるかは知らんが
今回はランダムなんだし好む好まないに限らずそこはもう諦めるしかなくない?
0759名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 15:58:01.94ID:gp02F2IN0
自分が楽しいと思ってることをつまらないと言われるほど
ムカつくことはないからな
0763名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 16:11:00.55ID:5gq/xnSv0
移動で一歩一歩マス進む演出(ctrlで飛ばせるとはいえ)マジクソでゲーム出来るレベルになってないと思うんだが、

全然その点不満表明してる人居ないのはおまかん的なあれなんかな。
0764名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 16:12:48.22ID:Yydv1tbj0
ラプ珊海のライト向け路線には好き放題我儘を言い、吟味を否定されれば発狂する
アホ古参はどうしようもない生き物だな、本当に
0765名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 16:14:50.81ID:dHHoDLUO0
>>763
何を言ってるのかサッパリ分からん
SLG系のゲームでキャラが移動するなんて当たり前じゃない?

同じようなゲームをたぶん20個ぐらいは上げられるぞ
探せば100個以上ありそうだが
0767名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 16:16:10.09ID:erft9Dmo0
>>763
設定でなくせるじゃん
そもそもあっても全然気になならないしない方が寂しいけど
めちゃくちゃ遅いならPCへぼいんじゃね?
0769名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 16:17:36.92ID:D6lz5j690
やらなくてもいい吟味をやめられないのって古参よりも若い人じゃない?
ランダム成長ゲーって昔の方が多い気がするし
0770名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 16:18:25.14ID:5ZuMZkrO0
DL販売はDMM・DLsite・デジケット・ぎゅっと・げっちゅ屋DL・メロンDLでやってるな
予約アペンドもついて定価の10%引きのようだ

DMMは26日0時から配布開始を明言してるから、急ぐ人にはいいかも?
デジケットは定価10%引き+ポイント20%還元みたいだな

あ、DMMとメロンが9525円
デジケット・ぎゅっと・げっちゅ屋が9526円
DLsiteが10%前金なので25か26かわからんw

どれも5/9までの予約だし、還元ポイントなんかは違うので自分で確認
0771名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 16:18:44.55ID:IWe2U37i0
今回はダウソ版でも安心だな。
ちなみに事前ダウンロードするの?当日0時から?
0772名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 16:21:01.74ID:5gq/xnSv0
やっぱ話噛み合わんって事は何か悪さしてんのかな…

>>765
マスを一歩一歩進んで三マス移動するのに5秒程掛かるゲームなんて無いよ。

>>767
なんぼ探しても見つからんかったんだけど、移動演出オフどこにあるの。
0774名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 16:25:00.40ID:5gq/xnSv0
つべとかに上がってるプレイ動画見る限りこんな短くなかった様な。
やっぱ何かオカシイな。

>>773
thx
0776名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 16:26:18.00ID:dHHoDLUO0
>>772
どう考えてもPCがおかしいだけだろ
PC周りの以上やスペック不足を疑った方がいいね
0777名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 16:27:17.43ID:5gq/xnSv0
連投ごめ。PCスペックは

i7 7700k
Radeon RX480
メモリ16GB
64bit win7

なので足りてねぇって事は無いと思うんだけど。
家帰ったら確認してみるよ。
0779名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 16:41:47.29ID:THAsoDqF0
7700kってwin7でも問題ないのかね
これだけのためにkaby避けてskyで組むことを割と本気で考えてるんだけど
0780名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 16:42:48.80ID:BTq7t2ob0
ファンにホコリ詰まって動作が重くなった事はあるな
エアダスターで掃除するだけで直ったが
0782名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 16:47:40.28ID:mmCCROq80
7700kでWin7ならPCに詳しい人なんだろうがそんな感じしないな
0783名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 17:03:27.85ID:LFNj78Op0
>>721
天秤そうだっけ…もうベリタやゼロですらどうだったか忘れてるわ

新マイスター前にちょっと触ってみるか
0784名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 17:10:53.32ID:+ocT7QId0
ランダムピンピンは某アトラスゲーが元祖だっけ?
あれほどだるくもなけりゃ別にかまわんけどな
0786名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 17:18:24.56ID:vZAOvcdT0
マルの腕輪とかの成長率アップもあるだろうしな
吟味なんてそっからでも十分でしょ
0787名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 17:39:09.02ID:/jmF120O0
kabyでwin7って大丈夫だっけか

うちは6700、480、16GB、win10で何も問題はない
0789名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 17:58:30.76ID:btCxAJzU0
店長がザコ過ぎて吟味せざるをえなかっただけなんですよ
0791名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:03:06.81ID:xW+D7pXP0
ランダム成長のメリットよりデメリットのが大きく上回るのがな
そりゃ固定でええやんってなるわ
0792名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:05:42.76ID:q6WJEhjw0
店長と副店長は成長率よりキャップ外れるのが遅すぎなのが
0793名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:10:31.82ID:uciUsooc0
天秤から珊海王まで固定成長だったのに今になってランダムにしたのが全ての答え
まあsrpgにはランダム成長が付き物みたいなもんだし諦めな
0794名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:14:58.62ID:dHHoDLUO0
ランダム成長のゲームの方が周回を重ねてから
ステータスリセットして育て直す楽しみがあるから好きだけどね

とくに神採りみたいにエウシュリティアがステータスリセットで増えるみたいな
神仕様だったら更にやる気が出るけど
0795名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:21:47.13ID:cuh0Mw4R0
ランダムやっぱ不評なので固定に戻しました
次回作はこうなるんやろな
0796名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:24:54.43ID:qyiKlJFF0
ランダム成長はいいんだけど神採りアペンドみたいに転生みたいなのは欲しいな
もしくは星石をボスがレアドロするEXのフリーマップがあればいい
0797名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:25:41.16ID:0a3m+m1A0
濡れ場って本当に20シーンなのか?
bugbugに書かれていたのかしらんが、20種類以上なんだから、
20シーンだけという考えは早計じゃないか?ないよりはあった方が嬉しいけどな
0798名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:25:57.92ID:AXnpJQso0
やけにランダム成長に噛み付いてる人がいるけど神採りの時ってそんなに言われてたっけ?
0799名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:39:12.43ID:wLCO9/mt0
ドラクエの○○の種で「○○が1〜3上がる」ってのも、結局3になるまでやり直すだけで、無駄に時間消費するだけだから嫌い

特にFE系だと数値1の違いがかなり大きいから、ある程度吟味せざるをえなくて(気にしないと、運が悪いと本当にダメなユニットになる)、時間の消費が無駄なんだよ……
0800名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:40:16.91ID:gkbizb830
神採りの時はあまり記憶にないな…多分、姫狩りからそんな間なかったし継続プレイヤー多かったってのもあるんだろうけど。
俺はランダムあり派だが吟味はしない派だし、固定は固定でありなんだけど固定のほうがいいとまではあまり思えない。
成長良ければ嬉しいし、悪ければがっかりするが、クリア不能になるわけでもないのにわざわざ遊びの要素を減らすことはないと思うしな。
0801名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:45:28.93ID:SXSs4P+T0
>>791
そのデメリットっていうのが好みの範囲に過ぎないんですよ?
どっちが良い悪いじゃないからこそ論争に決着はつかず、片方の成長システムが無くなったりはしないのよ
0802名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:46:54.23ID:/jmF120O0
ランダムでクリアできるし苦戦もしないのに何が気に入らないのか分からない
0803名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:48:06.96ID:KHNFTnZD0
日本一売れてて有名なSRPGであろうFEがいまだにランダム成長なんだし
いい加減受け入れろ
0804名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:48:08.27ID:dHHoDLUO0
そもそも吟味なんて普通に遊んでるだけならするわけないからね

ステータスカンストさせたいとか低レベルプレイしたいって時点で少数派の立場で
そこから更にランダムは嫌っていう分派の意見だから
議論するに値しないマイナーなテーマ
0805名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:58:08.18ID:LjpofxBP0
数値1つ違うだけで結構影響出るゲームだと拘りたくなるけどな
ただ1周目から吟味するかは別だけど
0806名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:58:43.33ID:sTv9vkq/0
ランダム成長か固定成長かは概ねどちらでもいいけど、
神採りや天結いみたいなガッツリやり込むタイプだったら固定成長のほうがいいかなぁ
やりこみゲーマーを対象にしてるんだからランダムでも吟味するような人の方が多いんじゃね?
0807名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 18:59:47.69ID:gAtN5Zv/0
序盤の1は大きいから少しは吟味するけどそれをすぎたら吟味せんな
0808名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:02:06.16ID:IVlki84Y0
どうせ転生&飛行物跡するんだからランダムだ固定だ騒ぐ方が無駄だろう
神採り継承で城砦にそういうの置けるスペースはいくらでもあるからな
0809名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:03:00.64ID:dNZzSKYF0
レベルアップして一定の数値が手に入りそれを自分がキャラのステータスに自由自在に振ることが出来るみたいなのは駄目なの?
0811名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:05:27.88ID:e2nkz8070
確かFF7CCだったか基本ランダム成長なんだけど乱数でステータスが偏りはじめるとレベルアップ時に低いステータスが成長する確率が上がるって成長方式があった気がする、ああいうのもっと流行らんかな

>>809
Gジェネとかそれに近い方式だけどビルドのテンプレが判明するとひたすらそれに注ぐだけだからすごい作業になるジレンマ
0812名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:06:42.65ID:dHHoDLUO0
>>809
そういう系のシステムって基本的にバランス悪い

大抵は成長失敗して最初からやり直すこと前提になるし
慣れたら最適解を作業的に選ぶだけになるから
自由度って意味では一番最悪まである
0814名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:08:51.73ID:urEgpQs70
割り振り式は大抵脳筋ビルド大正義になるな
力を上げて物理で殴れ
0815名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:11:05.59ID:spR7jSvQ0
ランダム成長どっちがいいとか答えが出ない無駄な事に延々噛み付く人が居るのは
逆に考えると、体験版時点では草刈りみたいな大やらかしがないからと前向きに考えよう

ところで、感想フォームまだかのぅ・・・
0816名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:11:05.95ID:gkbizb830
>>809
その方式はたまにやってるゲームあって、ゲーマーにも好かれてる面はあると思う。
ただ、バランス取る作業が死ぬほどきついし、想定外の最適解が出ると崩壊したりも。
ステアップ石を何度でも得る機会があるエウだと選ぶ必要はないのかも。

>>811
要検証だがマイスターも大体いつも上がらない奴が何レベルかに1度は必ずとかはあるっぽい。
0817名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:11:09.47ID:cuh0Mw4R0
>>799
固定成長なら本来3上がるところがルーレットになってるようなもんやしな
悪い意味での時間泥棒
0819名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:15:10.93ID:R775qKGC0
サモンナイト5の割り振りは良かったな
1レベルアップで3ポイントふることが出来るけど1つのステータスは2までしか上げられない
物理攻撃に2ふって残り1を防御にするか素早さにするか
魔法攻撃にするかでキャラごとに役割与えて育てられた
0820名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:15:37.90ID:NDMHk39L0
だからエウも成長率持ち越しはやってるってば
それ前提でバランスとってるから吟味はしなくても詰むことはないから安心しろってば
吟味はしたい人が好きにすればいいんだってば
俺は吟味するけどな!
0821名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:16:22.84ID:dHHoDLUO0
てか、RPGのランダムって殆どは完全なランダムじゃないんだよね
補正が掛かってる

そうじゃないと成長が曲線化して大きな偏りが発生しやすくなるからね
直線的なバランスの良い成長ってのは完全ランダムだと殆ど起きないから
なるべく直線的な成長になるような補正が乱数に施されてる
0822名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:19:19.10ID:R775qKGC0
でも補正かけるくらいならもはや固定でいいじゃんって
0823名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:19:42.76ID:mXtVqvUi0
吟味している人に吟味なんて絶対するなと押し付けている訳でも無いので言い争う話でもないのでは…
0824名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:20:00.31ID:qyiKlJFF0
ランダム成長は嫌だって言ってる奴らはマイスターシリーズのステアップのシステムをちゃんとわかってるんだろうか
0825名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:21:03.50ID:VZMNi4ZR0
1から99まで上がる数値全部設定するよりも上昇率と補正設定する方が楽だからな
0826名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:33:04.71ID:zWIyBeqk0
あれ体験版エロないのか?襲おうとしたら体験版ここまでとか言われた
オレの荒ぶる穿孔機どうしよう
0827名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:33:49.76ID:xUgoe5XH0
ランダムと言っても最低限上がるラインは保証されてるしそのステでも十分クリアできるバランスだし
加えてエウはステリセやドーピングアイテムや転生まであって低ステで詰むなんてまず無い

これだけ至れり尽くせりでランダム嫌ってどんな考えなんだろ
強く鍛えたいけど苦労はしたくないとか?
0828名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:35:34.31ID:aWaUcVa10
レベル毎の値に近くなるようにランダム成長するメタルマックスが至高ということか
0829名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:36:12.92ID:A/HhKyGG0
クリアのバランスがどうとか、吟味するかしないかというより
レベルアップで低成長による機会損失が嫌だというエリクサー使えない症候群の亜種
引き合いにFEとか出してる人もいるけど、FEとかDQとかのスレでもそういう人は一定数出てくる
0830名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:37:17.93ID:EyO4Dlf30
だが少し待って欲しい20「種類」という表現である以上
1正常位2後背位3騎乗位4フェラ5パイズリ以下略のような可能性を否定は
0833名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:51:38.61ID:IDnMSTPt0
姫狩りどころか幻燐の頃からエウのSLGはずっと最低保証付きのランダムなのに何でこんなに盛り上がってるんだ?
やろうと思えば吟味がかなり楽になったから、やらないと損した気になる層が増えたのかね?
0834名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:54:38.97ID:EyO4Dlf30
それくらいしか文句を言うところがあまり無いことを喜べばいい
0835名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:56:44.65ID:sTv9vkq/0
体験版でみんな盛り上がってどんなことでも語りたいのさ
議論っていっても人格否定して噛み付いたりしてる人はそんなに居ないんだし大目に見ようぜ
0836名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:58:57.62ID:hjiMllrZ0
毎回200レスくらい同じ内容が繰り返されるだけだけどな
みんなテンプレループもの大好きなんだろう
0838名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:05:40.20ID:/jmF120O0
上がる余地があるなら全部上がらないと気が済まないんでしょ
吟味してる人よりステ低くなるのは嫌吟味するのも嫌

典型的なソシャゲ民
0839名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:07:44.12ID:LFNj78Op0
よほどじゃなけりゃ初周くらいノーリロでいいやん
吟味に限らずルート選択とか諸々さ
0842名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:11:18.85ID:OEGysj3v0
まあこのスレだけ見ても答えのでるもんじゃないのはわかるな
よって今後もランダム成長ゲーが無くなることはない
その逆に固定成長のゲームが無くなることもないだろうが
0843名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:11:59.23ID:KBt72v9W0
どうせ3周目くらいで吟味し直す
マルが2個以上そろってからがスタート
あとヘタレ
0844名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:14:41.78ID:81OJ81qn0
吟味できないランダムなら良いのに
ゲーム初回開始時にステータスやドロップの乱数固定されるような
0845名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:17:14.80ID:Yygjej4m0
俺も吟味できないランダムがいいな
その方がいいあがり方した時の嬉しさが倍増
アイテムである程度は上げれるようすればいいし
0846名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:17:25.30ID:OEGysj3v0
>>844
残念ながらそれはそれで不満が出るのだ
世の中には面倒くさい吟味が楽しくてやってるという奇特な人種もいるから
0849名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:21:46.20ID:XhVA/Ipi0
贔屓のキャラを頑張って吟味してエースにする楽しみ方したいから、ランダム必須
フィア、キスニル、ベリアルあたりは頑張って育てたい
0850名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:23:50.40ID:A/HhKyGG0
そういえば神採りだとターンと枠で乱数固定だったな
それを利用して同じ乱数を使い回すエスカレーター式吟味とかができた

今回は逆に極力やりやすいに用になってるから、不満の方が多かったのだろう
0854名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:31:02.39ID:sTv9vkq/0
>>851
その書き込みの中で説明してるだろ・・・

要は吟味するのに1回1時間かかったりで手間がかかりすぎて吟味する気をなくすようなランダムってこったろ
0855名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:31:19.82ID:Fwu48Ok50
最初からやり直すなんて吟味以上に面倒って言われるに決まってんじゃん
0856名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:33:54.18ID:/jmF120O0
>>854
セーブだけでできるのに何言ってんのかさっぱりわからない・・・

戦闘中セーブできなくしたりターン経過に1時間かかればいいのかな?
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