天結いキャッスルマイスター 北上1日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@ピンキー2017/04/13(木) 19:08:50.91ID:lXQcYidF0
エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG

『天結いキャッスルマイスター』

2017年5月26日(金)発売予定。 販売価格 10,584円 (税込)

エウシュリー&アナスタシア直轄地
 http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
 http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
 http://

■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)128
 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1483545486/
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)131
 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1491616374/

※次スレ立ては>>970が頑張ること
 重複しないよう宣言してから立てること
0812名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:06:42.65ID:dHHoDLUO0
>>809
そういう系のシステムって基本的にバランス悪い

大抵は成長失敗して最初からやり直すこと前提になるし
慣れたら最適解を作業的に選ぶだけになるから
自由度って意味では一番最悪まである
0814名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:08:51.73ID:urEgpQs70
割り振り式は大抵脳筋ビルド大正義になるな
力を上げて物理で殴れ
0815名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:11:05.59ID:spR7jSvQ0
ランダム成長どっちがいいとか答えが出ない無駄な事に延々噛み付く人が居るのは
逆に考えると、体験版時点では草刈りみたいな大やらかしがないからと前向きに考えよう

ところで、感想フォームまだかのぅ・・・
0816名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:11:05.95ID:gkbizb830
>>809
その方式はたまにやってるゲームあって、ゲーマーにも好かれてる面はあると思う。
ただ、バランス取る作業が死ぬほどきついし、想定外の最適解が出ると崩壊したりも。
ステアップ石を何度でも得る機会があるエウだと選ぶ必要はないのかも。

>>811
要検証だがマイスターも大体いつも上がらない奴が何レベルかに1度は必ずとかはあるっぽい。
0817名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:11:09.47ID:cuh0Mw4R0
>>799
固定成長なら本来3上がるところがルーレットになってるようなもんやしな
悪い意味での時間泥棒
0819名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:15:10.93ID:R775qKGC0
サモンナイト5の割り振りは良かったな
1レベルアップで3ポイントふることが出来るけど1つのステータスは2までしか上げられない
物理攻撃に2ふって残り1を防御にするか素早さにするか
魔法攻撃にするかでキャラごとに役割与えて育てられた
0820名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:15:37.90ID:NDMHk39L0
だからエウも成長率持ち越しはやってるってば
それ前提でバランスとってるから吟味はしなくても詰むことはないから安心しろってば
吟味はしたい人が好きにすればいいんだってば
俺は吟味するけどな!
0821名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:16:22.84ID:dHHoDLUO0
てか、RPGのランダムって殆どは完全なランダムじゃないんだよね
補正が掛かってる

そうじゃないと成長が曲線化して大きな偏りが発生しやすくなるからね
直線的なバランスの良い成長ってのは完全ランダムだと殆ど起きないから
なるべく直線的な成長になるような補正が乱数に施されてる
0822名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:19:19.10ID:R775qKGC0
でも補正かけるくらいならもはや固定でいいじゃんって
0823名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:19:42.76ID:mXtVqvUi0
吟味している人に吟味なんて絶対するなと押し付けている訳でも無いので言い争う話でもないのでは…
0824名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:20:00.31ID:qyiKlJFF0
ランダム成長は嫌だって言ってる奴らはマイスターシリーズのステアップのシステムをちゃんとわかってるんだろうか
0825名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:21:03.50ID:VZMNi4ZR0
1から99まで上がる数値全部設定するよりも上昇率と補正設定する方が楽だからな
0826名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:33:04.71ID:zWIyBeqk0
あれ体験版エロないのか?襲おうとしたら体験版ここまでとか言われた
オレの荒ぶる穿孔機どうしよう
0827名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:33:49.76ID:xUgoe5XH0
ランダムと言っても最低限上がるラインは保証されてるしそのステでも十分クリアできるバランスだし
加えてエウはステリセやドーピングアイテムや転生まであって低ステで詰むなんてまず無い

これだけ至れり尽くせりでランダム嫌ってどんな考えなんだろ
強く鍛えたいけど苦労はしたくないとか?
0828名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:35:34.31ID:aWaUcVa10
レベル毎の値に近くなるようにランダム成長するメタルマックスが至高ということか
0829名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:36:12.92ID:A/HhKyGG0
クリアのバランスがどうとか、吟味するかしないかというより
レベルアップで低成長による機会損失が嫌だというエリクサー使えない症候群の亜種
引き合いにFEとか出してる人もいるけど、FEとかDQとかのスレでもそういう人は一定数出てくる
0830名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:37:17.93ID:EyO4Dlf30
だが少し待って欲しい20「種類」という表現である以上
1正常位2後背位3騎乗位4フェラ5パイズリ以下略のような可能性を否定は
0833名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:51:38.61ID:IDnMSTPt0
姫狩りどころか幻燐の頃からエウのSLGはずっと最低保証付きのランダムなのに何でこんなに盛り上がってるんだ?
やろうと思えば吟味がかなり楽になったから、やらないと損した気になる層が増えたのかね?
0834名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:54:38.97ID:EyO4Dlf30
それくらいしか文句を言うところがあまり無いことを喜べばいい
0835名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:56:44.65ID:sTv9vkq/0
体験版でみんな盛り上がってどんなことでも語りたいのさ
議論っていっても人格否定して噛み付いたりしてる人はそんなに居ないんだし大目に見ようぜ
0836名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 19:58:57.62ID:hjiMllrZ0
毎回200レスくらい同じ内容が繰り返されるだけだけどな
みんなテンプレループもの大好きなんだろう
0838名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:05:40.20ID:/jmF120O0
上がる余地があるなら全部上がらないと気が済まないんでしょ
吟味してる人よりステ低くなるのは嫌吟味するのも嫌

典型的なソシャゲ民
0839名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:07:44.12ID:LFNj78Op0
よほどじゃなけりゃ初周くらいノーリロでいいやん
吟味に限らずルート選択とか諸々さ
0842名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:11:18.85ID:OEGysj3v0
まあこのスレだけ見ても答えのでるもんじゃないのはわかるな
よって今後もランダム成長ゲーが無くなることはない
その逆に固定成長のゲームが無くなることもないだろうが
0843名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:11:59.23ID:KBt72v9W0
どうせ3周目くらいで吟味し直す
マルが2個以上そろってからがスタート
あとヘタレ
0844名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:14:41.78ID:81OJ81qn0
吟味できないランダムなら良いのに
ゲーム初回開始時にステータスやドロップの乱数固定されるような
0845名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:17:14.80ID:Yygjej4m0
俺も吟味できないランダムがいいな
その方がいいあがり方した時の嬉しさが倍増
アイテムである程度は上げれるようすればいいし
0846名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:17:25.30ID:OEGysj3v0
>>844
残念ながらそれはそれで不満が出るのだ
世の中には面倒くさい吟味が楽しくてやってるという奇特な人種もいるから
0849名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:21:46.20ID:XhVA/Ipi0
贔屓のキャラを頑張って吟味してエースにする楽しみ方したいから、ランダム必須
フィア、キスニル、ベリアルあたりは頑張って育てたい
0850名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:23:50.40ID:A/HhKyGG0
そういえば神採りだとターンと枠で乱数固定だったな
それを利用して同じ乱数を使い回すエスカレーター式吟味とかができた

今回は逆に極力やりやすいに用になってるから、不満の方が多かったのだろう
0854名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:31:02.39ID:sTv9vkq/0
>>851
その書き込みの中で説明してるだろ・・・

要は吟味するのに1回1時間かかったりで手間がかかりすぎて吟味する気をなくすようなランダムってこったろ
0855名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:31:19.82ID:Fwu48Ok50
最初からやり直すなんて吟味以上に面倒って言われるに決まってんじゃん
0856名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:33:54.18ID:/jmF120O0
>>854
セーブだけでできるのに何言ってんのかさっぱりわからない・・・

戦闘中セーブできなくしたりターン経過に1時間かかればいいのかな?
0857名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:36:10.63ID:/jmF120O0
まさか>>844が言ってるやつじゃないよな?w

(それランダムとは言わ)ないです
0858名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:37:08.42ID:81OJ81qn0
>>856
セーブやロードでは乱数が変わらないようにするってこと
乱数の取得を最初の1回だけにするっていう
0859名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:38:08.35ID:Yygjej4m0
844が書いてる方式でいけるだろ
ゲーム開始時にエンドまですべてのステの上がり方が決まる方式
やり直すなら毎回本当の最初からやるしかない
ランス9のレアアイテムがこの方式だったろ
0860名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:39:22.27ID:Fwu48Ok50
エウのゲームをクソにしたくてアリスが攻めて来てるのか?
アホ過ぎて付き合いきれん
0863名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:42:38.59ID:TmpRt/0h0
フィアって本当に現神なのかね?
城塞も体って言ってるし機工女神の可能性は無いかな?
0864名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:42:41.94ID:sTv9vkq/0
「○○だったらいいのに」
=現状の仕様は○○ではない

このレベルの日本語の説明させないでくれよ・・・
0866名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:44:16.06ID:dHHoDLUO0
うん、それは俺もランダムじゃなくて固定だと思うね

最初に成長パターンが決まってしまうから
何レベルか上がって気に入らないパターンだと判明したら
リセットして最初からやり直すんだろう
完全にパターンを判別する為にそこそこなレベルが必要だったりしたら鬼畜も鬼畜

結局、最高ステータス目指すような人は何らかの形で吟味するんだから
そういうアホみたいなシステムにするぐらいならランダムの方が全然いいよね
0867名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:45:16.45ID:rYQi7yg/0
組長仕様レベル上げ変更なしでお願いします
ここの意見は無視してそのまま安全に冒険しないで作ってください
0868名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:46:05.31ID:/jmF120O0
馬鹿すぎて草生える

強制されてるわけでもないのに他人が楽しんでるのが悔しいのかな??
0870名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:46:27.65ID:81OJ81qn0
FEライクのまま変わることはないだろうけどあくまでも好みとしてはって話だからね
0871名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:48:12.97ID:bo+hPDFd0
ランダム否定派は吟味するのは面倒だけど
他人のキャラが俺のキャラより強いのは気に食わないって考えが根底にあるんだろう
0872名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:48:29.53ID:zSlmFb0N0
アペンド入ったらすっぴんリンクは裸立ち絵なんだろうか
そして骨斬包使いとか他の武器のリンクはあるのになんで刀剣使いが無いんだろ

正直使わなさそうだが
0873名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:48:46.49ID:u7cr40Gw0
そもそもこうだったらいいなって意見だろ
それに対してケンカごしなやつ気持ち悪いわ
0874名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:48:51.17ID:AXnpJQso0
逆にここを見てれば固定しろって噛み付いてる人がそんなに多くないことはわかるだろうから余計な心配をする必要はないと思うぞ
0875名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:49:06.08ID:/jmF120O0
完全なオフゲーでそんな考え持ってるんだからそりゃ馬鹿だったわ失敬失敬
0876名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:49:23.08ID:sTv9vkq/0
>>844は「成長方式がランダム」って言ってるんじゃなくて
「どの成長パターンを選択されるかがランダム、且つ吟味が面倒」って言ってるんだろ
お前ら落ち着くか文章力鍛えるかしろよ
もっと紙芝居エロゲもやっとけ
0878名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:51:06.69ID:sTv9vkq/0
「俺は○○が好きだな」って言ってるだけの人に対してやたら喧嘩腰なやつ多いよな
「俺は△△好きな奴が嫌いだな」って言ってるわけじゃねーんだぞ
0880名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:51:39.34ID:Yygjej4m0
仲良くやろうよ
取り合えず挑発気味な書き込みやめようぜ
0882名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:52:10.18ID:TmpRt/0h0
>>869
ああ、そういや名前忘れたけど新しい魔法言語で書かれてんだっけか
そうなると、城塞の核となる部分は機工女神+先史文明期の遺産でそれを現神勢力が改修・改造したとか

厳しいな・・・
0883名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:52:11.37ID:bo+hPDFd0
固定成長だと同レベルならみんな同じような戦力になってしまうし攻略法も似通うけど
ランダム成長ならお気に入りのキャラだけ吟味して意図的にエースに育てるという楽しみ方もできるのだよ
0884名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:52:48.69ID:sTv9vkq/0
>>879
自分の好みに沿うように周りに強制させてるならそりゃ我儘だろうね
>>844は自分の好みを語ってるだけだけどな
0886名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:54:39.35ID:+rOd9OFO0
最初からやり直す方向でとか言い出し始めたのがまずいんだろう
0887名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:54:51.19ID:/jmF120O0
いやだから吟味せずに普通にプレイすれば固定成長と変わらんだろ?それでいいじゃんクリアできるんだから
吟味しないってことは他のパターンを見ることがないんだから固定みたいなもんだろほんっと意味分からん

結局>>871ってだけだろ
0888名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:55:10.28ID:mmCCROq80
吟味をNGワードに入れれば快適になりそう
この話また再放送されるゾ
0889名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:55:31.51ID:81OJ81qn0
>>871
ランダムとかで個性がつくのは歓迎だけど
ゲームなのに強制されてる様に感じるのがNGなんだよ
吟味することでプラスになるんじゃなくて吟味しないのがマイナスになる感じ
0890名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:56:25.52ID:xUgoe5XH0
>>878
>「俺は△△好きな奴が嫌いだな」

これを言外に言ってたり言葉足らずなのかそう読める言い方してるのは結構多い
特に後者は掲示板だとニュアンスが伝わり辛くて難しい
0892名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:58:05.71ID:sTv9vkq/0
>>876で文章力って書いちゃったけど読解力の間違いな
誰かに気づかれる前に俺が気付いて指摘したからセーフな
0894名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:58:38.86ID:/jmF120O0
>>884
俺が最強じゃなきゃ嫌だ君の我が儘のために最初からやり直さなきゃならんのか(困惑)
0895名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:00:26.26ID:sTv9vkq/0
ID:/jmF120O0は読解力無いわやたら他の人に噛み付くわいい加減にしとけ
エロゲー作品別板は18歳未満は立入禁止の大人の社交場だからな
0898名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:01:14.86ID:EyO4Dlf30
別に転生とか石とかあればどっちでもいいじゃねっすかねー
0899名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:02:43.01ID:bo+hPDFd0
言うても神採りのときも吟味してたらクラスチェンジ前にキャップに到達する感じだった気がするがなあ
0900名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:02:50.09ID:/jmF120O0
今の仕様はターン経過ランダムで決まってんだから吟味してる人を不快にさせるような頭悪い要求すんなってのが分からないのか・・・下がったなぁ

メーカーに言えチンカス
0901名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:02:56.46ID:cuh0Mw4R0
>>889
吟味しないと本来のステータスにならないから損してる気分だよな
固定成長なら問題なく上がるところをいちいちやり直しさせられる
苦労した方が楽しいとは言うが、その苦労に見合った楽しさが無いのが問題
0902名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:03:11.13ID:sTv9vkq/0
>>897
皮肉のつもりなのか悪いけど>>876の文章は「文章力」のままでも成立するんだわ
読解力がない奴に伝えるために他の奴が文章力鍛えりゃいいって話だから
0905名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:05:03.09ID:bo+hPDFd0
>>901
吟味しない状態が本来のステータスだろ
上昇値の持ち越しもあるから極端なヘタレもないのに
0906名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:05:47.57ID:dHHoDLUO0
○○が好きだからの感想だったで逃げるのは感心しないね
それならそのシステムの問題点に対する指摘も
素直に受け入れて然るべきだろ

反論されて怒る時点で議論吹っかけてるとしか認識されません
0907名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:06:38.06ID:81OJ81qn0
>>905
吟味前と吟味後どっちが本来のステータスかは感じ方の問題でしか無いのよ
0908名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:07:38.17ID:sTv9vkq/0
>>906
お前さんも落ち着けよ
そういう部分で怒ってる奴は特定のアホを除いてこの場には居ないから
0909名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:07:43.38ID:/jmF120O0
損してる気分ってのは分かるよ分かる

分かるけどそれを言ったらゲームなんてやれないよ
0910名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:08:45.66ID:0a3m+m1A0
厳選云々は個人の裁量だろ
なんでこのスレでそのことを話し合うんだ?スレチだろ
0911名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:08:57.71ID:cuh0Mw4R0
成長率低いキャラは吟味しないと倉庫確定だし
それが本来想定されたステータスだとしたら悲しいなぁ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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