天結いキャッスルマイスター 北上1日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2017/04/13(木) 19:08:50.91ID:lXQcYidF0
エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG

『天結いキャッスルマイスター』

2017年5月26日(金)発売予定。 販売価格 10,584円 (税込)

エウシュリー&アナスタシア直轄地
 http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
 http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
 http://

■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)128
 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1483545486/
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)131
 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1491616374/

※次スレ立ては>>970が頑張ること
 重複しないよう宣言してから立てること
0898名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:01:14.86ID:EyO4Dlf30
別に転生とか石とかあればどっちでもいいじゃねっすかねー
0899名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:02:43.01ID:bo+hPDFd0
言うても神採りのときも吟味してたらクラスチェンジ前にキャップに到達する感じだった気がするがなあ
0900名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:02:50.09ID:/jmF120O0
今の仕様はターン経過ランダムで決まってんだから吟味してる人を不快にさせるような頭悪い要求すんなってのが分からないのか・・・下がったなぁ

メーカーに言えチンカス
0901名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:02:56.46ID:cuh0Mw4R0
>>889
吟味しないと本来のステータスにならないから損してる気分だよな
固定成長なら問題なく上がるところをいちいちやり直しさせられる
苦労した方が楽しいとは言うが、その苦労に見合った楽しさが無いのが問題
0902名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:03:11.13ID:sTv9vkq/0
>>897
皮肉のつもりなのか悪いけど>>876の文章は「文章力」のままでも成立するんだわ
読解力がない奴に伝えるために他の奴が文章力鍛えりゃいいって話だから
0905名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:05:03.09ID:bo+hPDFd0
>>901
吟味しない状態が本来のステータスだろ
上昇値の持ち越しもあるから極端なヘタレもないのに
0906名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:05:47.57ID:dHHoDLUO0
○○が好きだからの感想だったで逃げるのは感心しないね
それならそのシステムの問題点に対する指摘も
素直に受け入れて然るべきだろ

反論されて怒る時点で議論吹っかけてるとしか認識されません
0907名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:06:38.06ID:81OJ81qn0
>>905
吟味前と吟味後どっちが本来のステータスかは感じ方の問題でしか無いのよ
0908名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:07:38.17ID:sTv9vkq/0
>>906
お前さんも落ち着けよ
そういう部分で怒ってる奴は特定のアホを除いてこの場には居ないから
0909名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:07:43.38ID:/jmF120O0
損してる気分ってのは分かるよ分かる

分かるけどそれを言ったらゲームなんてやれないよ
0910名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:08:45.66ID:0a3m+m1A0
厳選云々は個人の裁量だろ
なんでこのスレでそのことを話し合うんだ?スレチだろ
0911名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:08:57.71ID:cuh0Mw4R0
成長率低いキャラは吟味しないと倉庫確定だし
それが本来想定されたステータスだとしたら悲しいなぁ
0913名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:10:44.62ID:LjpofxBP0
吟味しなくてもクリア出来るバランス云々言うのも早すぎる気がする
何度も挑戦して回復アイテム三昧の死屍累々でようやくクリア出来るマップもあるかもしれない
0914名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:11:11.27ID:bo+hPDFd0
>>911
逆に言えば固定成長だったら成長率低いキャラはどうやったって倉庫確定になるんだから
吟味で救済できるランダムの方がいいってことになるぞ
0915名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:11:47.41ID:AXnpJQso0
俺はたくさん能力が上がるといつもより強くなった感じがあって嬉しいんだけど、そこをあがるはずだって考えでいるんならストレス貯まるよね
ここのシステムは補正である程度の成長を見込めるしそれでクリアできるように調整してるんだから気にしすぎないほうがいい
0916名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:12:23.24ID:/jmF120O0
>>750がどっちも楽しめばいいって言ってるのに吟味するのに最初からやり直させればいいとか言ってる馬鹿がいるからだろ

俺は固定成長はおもんないって思うけど吟味しない人には何も思わねーよ
0917名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:15:04.87ID:cuh0Mw4R0
>>914
それがランダムの悪い点だぞ
キャラの性能引き出すには吟味必須になるっていう
神採りでもセーブ&ロードに何度足止めされたことか
固定成長だったらそれなりに使える程度には成長するのにねぇ
0918名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:15:06.61ID:dHHoDLUO0
そもそも成長をランダムにする理由がその方が面白そうっていう単純なモンだからな
それに対して、最強ステータス目指すには〜云々の超マイナーな意見の為に
成長を固定にするってのはいかがなものかと

完全に議論のレベルも土俵も違う
0919名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:16:46.39ID:/jmF120O0
>>917
>固定成長だったらそれなりに使える程度には成長するのにねぇ


・・・?
0921名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:17:18.61ID:WdnTjxYi0
壊れた、を分解するくらいなら木の盾99個を分解するほうが安全ってことか
その発想は無かった

フル強化+フルドープしてフィア無双安定でした。精霊とケウラ両方瞬殺とか
今回の主人公は見事に付与キャラ街道を突き進んでるな
0922名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:17:21.96ID:sTv9vkq/0
>>916
何度か書いたからもう次は書かないぞ?

>>844は「成長値固定方式」や「成長値ランダム方式」の他に
「ゲーム開始時にパターン選択式」というのもあるよっていうようなことを言っているだけだ
0924名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:18:29.30ID:JIFUyykI0
固定だと個性が出やすいくてゲームバランスとりやすいから面白いゲームになる
源泉すると皆同じようなパラでつよくなってぬるげーになる
0925名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:18:50.80ID:UqRlyz8n0
どうせキャップあるから序盤は関係ないし
適当でもシナリオなら何も問題ないしEXでもレベル上げてれば結局問題ない
最終的に石でなんとでもなるのに
0926名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:20:12.83ID:cuh0Mw4R0
頑張ってアトを吟味しまくっても最終的にはそれなりのキャラだしな
ランダム成長に打ち勝った報酬がその程度
ドMしか得しないよ
0927名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:20:24.54ID:gkbizb830
DQの種を例にしてたやつがいるからそれに乗っからせてもらう形で話すが、
固定じゃないと損してる気になる派は種の成長が最大値であることが固定されると嬉しいと話してて、
ランダムだと成長できる余地が増えるじゃないか派は種の成長は1が最低保証、
それ以上は吟味のご褒美と考えてるんだから溝は埋まるわけないんだよな。
そしてどっちの値が基準値なのかはメーカーしか知りえないんだから相手攻撃しても仕方ない。
0928名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:20:40.82ID:+rOd9OFO0
吟味する時に方向性出して育てたけど?
だから自分の場合同じようにはならないよ
0929名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:20:52.37ID:LjpofxBP0
フィアのフル強化できるほど神聖のアイテムが集まらん
0931名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:21:58.52ID:dHHoDLUO0
>>924
面白いゲームにはなりません
そもそもRPGで固定成長のゲームが実は少ない理由を考えてみ

むしろステータスに応じてプレイヤーごとに優先順位や戦略が変わる可能性があって
そっちの方がプレイヤーにとっては楽しい
0933名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:22:28.72ID:aWaUcVa10
実際に固定成長二週目以降に採用したらそれっきり無くなったFE蒼炎

正確には固定値と撃破クラスで上昇がぶれるんけど大体へたれたようなステになるんだよなああれ
0934名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:23:29.27ID:/jmF120O0
>>922
>>847が見えないのかな?

なんで現状のシステム決まっててそれを楽しんでるのに馬鹿のために最初からやり直さなアカンねん
0936名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:25:53.46ID:93lorxNn0
喧嘩腰な人はそう手の議論したいのか
発売までこんな感じだと嫌だな
0937名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:25:56.36ID:KBt72v9W0
>>933
そらランダム成長でもだいたいヘタレそうだとやり直す人多いからな
期待値通りだとへたれてるように感じやすい
0938名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:27:01.13ID:sTv9vkq/0
>>927
じゃあ俺は「補正つけて疑似ランダムにするくらいなら3固定で誰がやっても同じステータスでいいんじゃね派」ってことで

そんなに拘ってないから深い話は出来ないけどさ
0939名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:27:56.76ID:A/HhKyGG0
回復アイテムの使用に制限がないのは
神採りでも後半のバランスがおおざっぱになってた一因だったけど
今回もそのままなんだよなあ
0940名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:28:12.65ID:0a3m+m1A0
そういう厳選云々は他所でやってくれ
スレの内容から乖離しているぞ
0941名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:28:19.04ID:+rOd9OFO0
チート楽しいから俺嬉しい
EXで強キャラ出してくれれば育てたキャラで喜んで倒しにいくからエウシュリー頑張ってほしい
0942名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:28:34.74ID:cuh0Mw4R0
戦術RPGパートで苦労する方が何百倍も楽しいからな
育成で苦労したいとは全く思わない
0943名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:28:35.89ID:TLLnv6qt0
宿屋泊まったらレベルアップにしたら吟味しやすいんじゃね
0944名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:28:48.70ID:0bTLO7jD0
>>844が論争元だけど
損した気分になるから固定成長にしろ わかる
初期シードで成長固定させて厳選難度上げろ ???

固定派と厳選派の間取ったつもりだろうけど自分が嫌だから厳選したいやつは苦労しろという風にしか聞こえないのよね
0945名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:29:36.45ID:hjiMllrZ0
アペンド10個分(1〜9とVer2)のアイコン画像はすでに用意されてるのに
本編のHシーンが20種類で体験版は短いしアンケートフォームがない
この強気なようでちぐはぐな戦略はどこから出てきたんだろうな
0948名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:30:47.50ID:JIFUyykI0
>>931
固定ゲーム多いぞ
ffだって固定だったし
将棋とかだってコマの役割固定じゃん
0950名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:31:22.34ID:spR7jSvQ0
>>939
使用無制限は気になるね、後半になればなるほど大味になってしまう
過去作を考えても回復ユニットが空気化する(可能性が今回もある)
フォーム出来たら送ってみようと思う
0951名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:32:36.55ID:LFNj78Op0
EXなら縛られてもいいけど通常シナリオぐらいぬるめでいい
0952名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:32:42.42ID:dHHoDLUO0
いや、やり込みゲー好きが多いであろうエウシュリーのゲームのスレで
システムに関しての議論を吹っかけたりしたらどうなるかなんて分かり切ってるだろw

そういう自覚もなく、単に感想を述べましたって言うのは逃げだね〜
0953名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:34:11.50ID:Hwo/ozw80
>>939
これの方がよっぽど嫌だったわ
回復アイテム無限に使えるめちゃくちゃ楽になる
回復スキル意味なくなるし
どうにかして欲しいわ
自分で縛れよとかは意味ないからな
0954名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:34:32.08ID:sTv9vkq/0
敵がドロップする武器にランダムステータスがついてトレハンするような、
目に見えてわかりやすくいくらでもリセットが利くランダム要素は好き

ステランダム成長のようなタイプは実感が湧きにくいし積み重ねがあるし
人によってキャラの印象も変わるしでからあんまり好きじゃない
(別ゲーでは種がなかったりリセット不可だったりしてこの方式そのものに対して印象がよくないってのもある)

俺はこのくらいのざっくりした感じだな
もちろん単なる好みだしそんなに気にしてないからどっちでもいいけどね
0955名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:35:50.73ID:sTv9vkq/0
>>952
だから単に議論しあうだけのところは誰も否定してねえっての
変にマウントポジション取ったり議論とは関係ない人格否定に走ったりそういうのやめろって言ってるんだろ
「議論目的ではなく好みを語ってるだけ」って言ってるだけのやつに対してもそうやって変に絡んでんだろ
0956名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:37:06.45ID:gp02F2IN0
まぁこのスレで吐き出したいだけ吐き出しとけ次スレにもちこむなよ
0957名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:37:07.10ID:KBt72v9W0
>>953
作れる個数か持ち込める個数に制限があったり、ベホマみたいな圧倒的に回復量の多いスキルがあるとか?
0958名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:37:22.90ID:zWIyBeqk0
>>939
体験版最後の水精さんとこのマップ、
回復アイテムゴリ押しでクリアしちゃいました( ^ω^)
0959名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:37:26.00ID:dHHoDLUO0
>>948
残念ながら君が思ってるよりもステータス上昇が固定のゲームは少ないよ
昨今のDQシリーズがそうぐらいで
後はランダムであったりプレイヤーが介入したりする仕様

この理由って実は単純で
開発サイドの人間でも何度も何度もプレイするなら固定だとつまらない
1度しかプレイしないなら固定もランダムも同じことだし
何度も何度もプレイするならランダムの方が新鮮になる

だから、面白いゲームって考えていくと結局はランダムに行き着く
0960名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:37:46.84ID:JIFUyykI0
キャラはずっと使い続けるものだから吟味おkなるとバランス崩れる
装備は一時的なものだから吟味してもあんまバランス崩れない
だから装備だけにすりゃいい
0961名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:37:58.62ID:/jmF120O0
>>955
好み語ってるだけって言えばいいと思ってんじゃねーぞハゲ

つーか吟味派は最初からやり直せばいいが好みとか性格悪いってレベルじゃねぇw
0962名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:38:15.77ID:gkbizb830
FFでも4のようにランダム使ってるのはあるから、そこは指摘しておくとして…

>>938
俺は固定よりはランダムのほうがご褒美感あるけど吟味はしないよ派と宣言した上で。
疑似ランダムって各キャラ1つ成長率作っちゃえば後は自動で成長後期待値見えるから作るの楽よ。
くらいの話だと思うんだよなぁ………まぁ、楽しい要素多ければ何でもいいと思うけど。
感想くらい好きに言い合えればいいんだけど、どうしても相手に訴えるようになってしまうのがなー。
まぁ、俺もID真っ赤にしといてなんだって話ではあるけど
0963名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:38:25.00ID:spR7jSvQ0
>>953
回数制限だと温い方がいいって人が怒るだろうから、
1回の戦闘毎での個数制限が妥当かなとは思う
使えるユニットを制限するのはシステム的にだめだろうし

治癒水・小15個、羽5個までとか
0965名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:39:08.68ID:xDrB6Kmi0
成長固定、アイテム制限したら神ラプになったんだろ?
大不評だったじゃんエウにあってないんだよ
0966名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:39:19.91ID:mmCCROq80
「厳選」「吟味」の話題になるとエキサイトしちゃう
次スレはワッチョイがあるといいなあ
0967名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:39:27.36ID:TLLnv6qt0
一般的なSRPGだと回復アイテムの仕様ってどうなってたっけ
0973名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:41:15.78ID:KBt72v9W0
>>967
FEだとものユニットのアイテム持てる数に制限があるな
制限内のは馬車ぐらいか
0975名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:41:36.39ID:sTv9vkq/0
>>959
このスレでも好みが分かれてるように開発者でも好みが分かれてるからどっちの方式も結構あるぞ
「LV99 ステータス」とかで検索してWikiとか攻略サイトとかにまとめられてるもの多いから暇があったら試して皆
0976名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:41:52.99ID:81OJ81qn0
>>944
いや実際にそういう手法を取ったゲームもいくつかあって
損した感覚なしにランダムさを導入できてたから一例として挙げたんだよ
0977名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:43:36.28ID:+rOd9OFO0
回復アイテムの所持制限くらいあってもいいな
ただあまりきつく縛っちゃうと初心者死んじゃうからヘタレで調整するとかなんとかうまくやってほしい
0978名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:44:31.24ID:gkbizb830
>>967
スパロボ:使用可ユニットは限定+距離1+コストなし+回復者行動済みorコスト払って行動消費せず射程無制限回復
FE:コストあり、回数限定あり、使うと行動済み。
エウの回復アイテムが強すぎるのは、恐らく行動済みにならない一点。
0979名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:44:51.41ID:sTv9vkq/0
ひとまずお前ら一旦話やめてペースダウンすること
そんで>>970は次スレを建てること
同じ場所を共有して話す上で最低限のルールだからここは仲良くな
0980名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:44:57.16ID:spR7jSvQ0
寧ろ、制限ないと、アイテム作成容易になるであろう後半大味間違いなしでは・・・
0983名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:45:54.59ID:Yygjej4m0
ああアイテム使えば行動済みになるだけでもいい調整なりそうだな
0984名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:46:29.71ID:emz84pYa0
昔戦女神2で所持金カンストからの回復アイテム買いあさりをして
ラスト前のボス相手にほぼ全部使い切ってようよう勝ったのを思い出した
0985名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:46:31.03ID:0bTLO7jD0
>>970 次スレな

>>976
俺は固定派なんだが、そういうマスクパラメータがあるということが分かった時点で低成長乱数だと損した気分になる
>>847でそう感じる人はやり直せって言ってるし批判は受けるよ
0986名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:46:43.94ID:81OJ81qn0
アイテムで行動済みになるのは定番だから
わざとそうしてないのは何らかの理由があるんだろう
0987名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:47:17.03ID:JIFUyykI0
まぁこれはもう好みの問題だから選択できるようにすりゃいいのよ
0988名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:47:32.48ID:z37+OlRL0
バランス調整が面倒くさいから回復無制限にしてんだろ
0989名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:47:39.69ID:bo+hPDFd0
そもそも吟味しても強くなりすぎないようにクラス時点でのキャップが設定してあるわけであってだな
0990名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:47:58.13ID:VZMNi4ZR0
>>982
牛歩すぎんよぉ
画面右上基準になってるんだからそのままでいいと思うが
0992名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:50:18.50ID:sTv9vkq/0
>>970の反応がないからスレ建て試してくる
お前らこれ以上書き込むなよ
特に>>970よりあとに何回も書き込んでるお前らだぞ
0994名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:50:57.87ID:NDMHk39L0
>>990
アヴァロ達も城砦進めるのに苦労してるしそれくらいが丁度いいかなって
俺達がレスしたぶんだけフィアの力になるみたいな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。