BALDR(バルド)シリーズ総合268©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 1796-n5p9)2017/06/18(日) 13:32:16.77ID:lJFuv/cX0
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"

BALDRシリーズ最新作 「BALDR HEART」 発売中
http://products.web-giga.com/baldrheart/

最新作のアペンドディスク 「BALDR HEART EXE」 発売中
http://products.web-giga.com/bhexe/


■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合267
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1488712350/

■関連スレ
戯画 109
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1489281972/
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0902名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 75ee-k/cA)2017/07/24(月) 21:48:20.63ID:DmPtxV/d0
妖精さんが一番可愛かったのにナニもできなかったのが辛い
オープンコンバットしたかったです!
0909名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b45-E/h9)2017/07/25(火) 07:13:05.93ID:9H3k7m2f0
ニコ生ではチームバルドはこれからも続けますよ、とは言ってた気がする
うんこ先生のサイバーパンク世界観はこれで終了だぞ、といいたいのでは
とはいえ、ソシャゲ化することも十分考えられるし?よく分かりませんわ
0910名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c5f5-cNky)2017/07/25(火) 07:16:34.44ID:EGzj1d1T0
バルドシリーズはこれで終わりだけどバルドチームは解散せず新しいアクションゲームは作っていきますっていってた
バルドルシステムを起点とした話が終わりってことなのかシステムは改良して新しいゲームを目指すのかはわからん
0917名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1df8-pqVL)2017/07/25(火) 09:08:20.65ID:6T+iF8v40
ドロップや成長要素は楽しそうだけど
戦闘はただ弾ばら撒いて逃げるだけの大味な内容になりそうで素直に期待は出来ないけどね
シナリオはスカスカっぽいからもう少し値段抑えて欲しかった
0918名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dbc1-t6T/)2017/07/25(火) 09:24:38.17ID:+LdjkSvr0
システムの続報が出ないと期待より不安が大きくて…
空中機動なし、射撃中心、兵装少ない、弾数制、FCなしだったら嫌だなぁとか
大量のザコや強敵の嫌らしい攻撃を避けながら射撃で地味に削って倒すSTGなら飽きたので
0922名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd03-RtKs)2017/07/25(火) 12:26:40.96ID:fxRQkM2Qd
ハスクラってそもそも大味感を楽しむ所があるじゃろ?

個人的にはそこを敵を一掃した時の爽快感と、偶に出るであろうボスキャラとかで上手く緊張感とって、遊ぶ時の刺激に緩急が欲しいところ

雑魚は無双、ボスは攻略に一捻り必要な感じが個人的な理想
0923名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b49-jYtz)2017/07/25(火) 14:34:10.76ID:hSNIG04M0
今のバルドシリーズの魅力を顧みれば
「疑似3Dの非FPS形式で巨大ロボがいろんな武器使って大暴れACT」
「うんこ先生の書く広大で魅力的なサイバーパンクワールド」
ってとこにあるわけで、次作でどっちが失われても厳しい喃
0925名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c533-jmQ6)2017/07/25(火) 15:26:08.51ID:7ok0w92B0
「うんこ先生の書く広大で魅力的なサイバーパンクワールド」
こっちが割りと限界なんだと思う
skyで出し切った感というか、風呂敷広げきってたんでネタきれてるんじゃないかな
ハートは面白かったけど世界観の広がりみたいなのは感じなかったし
0929名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2333-qMsK)2017/07/25(火) 18:22:13.63ID:GyO+DH9Y0
コンボはタイマンか1対2ぐらいなら相手の隙からカウンター仕掛けてとか面白いんだけどそれ以上の数になるときついなってなる
ハートがちょうどそんな感じで武器とシステムはコンボを推奨してるのに敵の出方がわらわら系無双を要求しててちぐはぐな感じ
0932名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5be3-a3vN)2017/07/25(火) 19:34:40.10ID:o1gDXl/e0
>>931
かなり同意
0933名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2315-OP4g)2017/07/25(火) 19:36:44.93ID:b4XB9JHK0
一生もふりんとシールドが手放せないだけのゲームになるだけや
ブリンガーは科リオには期待してないけど戦闘の調整だけはしっかり頼むわ
0934名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2596-M021)2017/07/25(火) 19:46:04.73ID:asO0IuXh0
>>927
接近戦の方を高効率にしないと、
ひたすらダッシュで逃げながらホーミングミサイルをバラ撒くのが最適解の脳死ゲーになっちまうだろう

コンボの存在が提供してるのは、「コンボを組む事のゲーム性」であって
実際に戦闘する時の楽しさを提供してる訳じゃない (大して強くもない敵とのタイマン戦が顕著で、「ただの確認作業」になりがち)
重要なのは、「リスクを負って敵に接近するという選択をする」「その為に、周囲の状況を把握・処理する」部分
0939名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ebee-icMM)2017/07/25(火) 20:56:57.62ID:ndok6pS30
ブリンガーは最終章だけあって売れるだろうから
これで科氏も安泰かな
これからTEAM BALDRHEADの作品は彼がメインになるかもね
自分は彼のファンじゃないから購入することはないだろうけど
このスレの住人がきっとTEAM BALDRHEADを支えて続けてくれるだろう
0944名無しさん@ピンキー (FAX! Sd43-7ClB)2017/07/26(水) 00:07:54.31ID:JuuzcRp7dFOX
>>931
射撃で牽制しつつ爆風やツヴァイで空間開けて、
群れの中のリーダー格拾ってコンボ継続がメインだった

多分開発者の想定がこんなもんだと思うし、実際作業感も無く楽しかったよ

まあそこまでの誘導が下手だなあとは思ったが……
0945名無しさん@ピンキー (FAX! 5d2c-pqVL)2017/07/26(水) 00:16:43.33ID:1fZIar4P0FOX
最終章は言いにしても絵師増やせばいいってもんじゃねーゾ!
増やすにしても同系統の絵師にしろよと
塗りまで違って違和感のが大きいわ
スマホゲーみたいな感じになってて微妙だ
0947名無しさん@ピンキー (FAX!W ebee-icMM)2017/07/26(水) 00:34:55.82ID:CS4Vqwug0FOX
製作がTEAM BALDRHEADなんだから
ジャンルそのものが好きじゃないとか以外なら
ゲーム部分だけ目当てなら買ってもいいんじゃない?
0949名無しさん@ピンキー (FAX! 7562-Hrxn)2017/07/26(水) 01:05:08.60ID:WEWlwXCs0FOX
僚機がそこそこの強さで良い感じに戦ってくれるのもポイント高い
イジオペ言われたからってあそこまで劣化させなくてもなぁ
すぐダウンするゼロとうろうろするハートは悲しすぎた
0952名無しさん@ピンキー (FAX!WW ddb9-sABN)2017/07/26(水) 06:32:02.59ID:gBmMkQuy0FOX
おつ

ハートの戦闘あんま評判良くないけどステージごとに強い戦い方が違う感じでけっこう好きだった
弾幕避け必須だったりとか秋水がいると地上コンのほうが強かったりとか
ただまあ急降下はあった方が良かったかな
0953名無しさん@ピンキー (FAX! f508-pqVL)2017/07/26(水) 06:36:46.45ID:9l4EaBro0FOX
彩音は変身してくれればまだしも阿修羅忍軍とかに汎用機体様で平然と突貫するからなぁ
ハートの菜々夏とほぼ同一の習性持ちだけど汎用機体の一部武装性能が高いのもあって意外にしぶとい
私的にはスカイの晴嵐新兵護衛とハートの学園生保護がムカついたな

まぁでもVH+バッドパートナーとかしなければバージョンアップ含めでそこまで酷いって状態でも無いとも言える
ハートはやっぱタコられ易いポイント大目だけど
0956名無しさん@ピンキー (FAX!WW 1d60-RtKs)2017/07/26(水) 07:20:02.40ID:e9yCpF0F0FOX
実際、企画屋と他のスタッフがサポートしてるらしいし、そっちに期待するしか無い

でも、そこまで手厚くサポートするなら他の人がいるのでは?と、思わずにはいられない

やっぱり、ライターで筆速いやつは質がアレなんやなって
0957名無しさん@ピンキー (FAX! MMeb-yWBp)2017/07/26(水) 07:27:34.18ID:0dhLFxlSMFOX
今回開発期間短かそうだもんな
とにかく早くシナリオ書ける人が必要だったんだろ
理由ないとさすがにここまで評判悪い人わざわざ使わないだろ
それともネット民への嫌がらせしたかったのか
0958名無しさん@ピンキー (FAX! MMab-l+nO)2017/07/26(水) 07:40:16.59ID:xqhLdDQeMFOX
あまり考えたくないが、会社が傾いてるから完全に倒壊する前に作っちまおう、的なノリだったらイヤだな…
0960名無しさん@ピンキー (FAX! Sd43-7ClB)2017/07/26(水) 08:19:08.55ID:JuuzcRp7dFOX
>>953
機体名忘れたけどガトリング持ちの重量級複数相手に金髪を介護するのが本当に厳しかった……
アイツ射撃機体なのに突っ込むもんだからよく一瞬でワンゲージ削られるし
0961名無しさん@ピンキー (FAX! Sa21-yfYj)2017/07/26(水) 08:23:30.90ID:wgDWmR1AaFOX
ZEROもマテブレもその続編のZERO2やイグニッションでなんとか持ち直したイメージ
でもそんな事できるなら最初からやれと言いたい
…悪く言えば出し渋りしているんじゃね?みたいな
0962名無しさん@ピンキー (FAX!WW ddb9-sABN)2017/07/26(水) 08:37:37.06ID:gBmMkQuy0FOX
>>960
俺もそこ苦戦したわ
お願いだからもふりんより向こう側に行かないでくれって感じだった
2周目でコンボ弱かったのもあるけど
0963名無しさん@ピンキー (FAX!WW 033d-Iydu)2017/07/26(水) 08:48:36.60ID:oN3a+R8o0FOX
個人的には介護コンテナmapが最悪だったな
学生は自爆するわラグでコンボ阻害されるわとんでもない位置からの連載爆破で蒸発するわ・・・
0964名無しさん@ピンキー (FAX! 0b49-jYtz)2017/07/26(水) 10:34:40.98ID:sjenl4Dg0FOX
バイオスモトリ狩り感覚の学生共もアレだったが、いちばんキツかったのはマオルートの軍曹救出だった記憶がある
いまだにあそこだけはVHじゃ越せる気がしない
で、ネガティブなことを考えてもしょうがないので、ポジティブにベストパートナーを考えてみるテスト

1位 本気バチェラ(むしろ透さんが隅っこにいたほうが捗る)
2位 モホーク(一番仕事する上、自分の面倒を自分で見きれる)
3位 ラピッド・ヴァイスさん(説明不要) 
4位 カイラ(自分の力量と立場をよくわかっておる)
5位 フレイア(火を吹きながら走り回ってるだけ。なんかたのしそう)

やっぱり後方支援機最高だな!
0965名無しさん@ピンキー (ドコグロ MM13-a3vN)2017/07/26(水) 12:23:54.29ID:8eFNaAK7M
本気バチェラはマジで一緒に戦ってくれるの!?
俺いらんやん!てなったな
0969名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MMeb-yWBp)2017/07/26(水) 15:16:01.27ID:RsqldwYlM
バルドスカイ久々にやってるけどハートエグゼのスカイモードよりでかいな
これぐらいの方が迫力あっていいな
新作も選択式ならスカイモードはもっと近づけて欲しい
0970名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2301-jmQ6)2017/07/26(水) 17:57:15.73ID:il/aaYPK0
自分もコンボつなげているときはSkyの方が迫力と爽快感があって昔の方が好き

それにワイド画面でSkyよりも元々画面が広くなっているのでSky並みにしても以前よりは全体を見渡すことができる
Sky戦闘時に画面の大きさで唯一うざいと思ったことが空のFCが画面外からいきなり飛んでくることぐらいだったし
0975名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5b3b-a3vN)2017/07/26(水) 19:32:03.05ID:wMLyVyu60
信者でもなくdisってるようにも見えないんだが…
信者判定ライン低すぎるような気がする
信者って、こうヤベェって感じがするイメージなんだけど
どやろ
0978名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd03-RtKs)2017/07/26(水) 19:39:05.49ID:cxMkxziMd
シゼル√のエドさんの過激発言をある人が
ドン引きした旨の事をコメントで書いたら

ものっそい長文で力説して補足してる人がいたな

狂愛を感じた
0981名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4d01-sK6R)2017/07/26(水) 20:00:31.33ID:cOdpdXJ00
skyをいちからやり直してるんだけど
お手軽始動技だったはずのインパクトロッドが使えない
敵をはじき飛ばしすぎてタックルすら繋がらない
これってパッチで意地悪な修正が入ったの?
0987名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5d2c-pqVL)2017/07/26(水) 21:51:39.72ID:1fZIar4P0
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       最終章・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       最終章とは言ったが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ 分割かどうかの
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  大分湾、大仏、大分転
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    更にはZERO ZERO2ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |


まあ設定的にそこまでボリューム無いだろうから1本完結だろうが
0996名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f5ee-FEN5)2017/07/27(木) 10:48:35.95ID:woW4FzBI0
時系列は全く違うがシュミクラム戦で透にボコられる甲中尉が見たい
0998名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a01-V0g7)2017/07/27(木) 12:50:58.29ID:imqmolkN0
既にそれはバルド最強はエド以外にいないと結果が出ている

まず世界観が違うくらいに圧倒的に強すぎるエドに勝てるようなキャラが出てきたらもうそれはバルドではなくなる
0999名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ec1-7WXr)2017/07/27(木) 12:57:44.49ID:bRJ4ycjn0
Re-Action みたいなお祭りコンテンツならドリームマッチもありだと思うが
復讐のため軍隊に入った透と、同じく傭兵になった甲が近親憎悪で口論して開戦!って感じの
まあ確かに優劣つけるとアレなんで、オチはお前やるな…お前もな…で
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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